ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

31件中1~10件を表示しています。

     1  2  3  4 >
 
  • 2017年1月31日

    豚ひき肉&茄子のパスタ

     
    翌日記述。

    どうも体重が不安定。30日には48kgを切っていたのに
    31日には49kgとか。
    まぁ減ってた日は軽い脱水症状を起こしてたのかしら???
    だってそうとでも考えないと理由が説明できな・・・。
    お通じの影響もあるんだろうけどね。
    あと、私は毎朝測ってるけど、やはり前夜の睡眠時間が長い方が
    朝の体重は落ちているの。これは明らかに水分の抜け方の違い。
    長く眠ると干からびるのね。



    というわけで早速だけど測定値。

    6時台起床、10時台カフェオレ。
    11時台朝マフィン。

    11:54 122 ←食後10分 桑粉茶1g
    12:54★135 ←1時間10分

    1/31朝マ(蜜15g)428 糖42.7g 48% 油42% ピ135(70分)↑?桑粉1gみ 

    食前値を測り忘れ、食後10分(食べ終わったあと)で慌てて測る
    というボケっぷり☆(はぅ・・・orz)
    まだ咳が残ってるので桑茶1g。
    これこの後上がってた可能性があるからピークも適当。
    ただ、160超えはなかったと思う(桑のお陰)。
    上がる時は1時間値で160台まで行くから。それを確認したの。


    14時台茄子と豚ひき肉のパスタ。
    風邪はひいてるけど糖質食べたかったので乾麺120gコース。

    14:42 124 ←食前 桑粉茶4g
    15:44 117 ←1時間
    16:51 144 ←2時間 桑粉茶1g
    17:45 137 ←3時間
    18:49 141 ←4時間
    19:47★155 ←5時間(夕食後30分)
    20:49 153 ←6時間(夕食後1時間半)
    21:41 131 ←7時間(夕食後2時間半)

    1/31火肉ナス(麺120g)871 糖111.0g 56% 油25% ピ155(5h)↑31桑粉4+1gみ
    参考。
    1/13金クリームパ(乾麺100g)1193 糖76.5g 28% 油56% ピ173(2h)↑69桑+1gみ

    これ、入力したらPFCが綺麗な正三角形型の食事で
    あ、上がるパターンだ~、と。乾麺120gだし。
    それでパスタとしては桑多めでやってみた。
    あと食後は割とずっと家事してたのね。夕食前の18時台に少しお昼寝。
    それで夕食と合体してこういう結果になったけど、まぁOK。

    風邪ひいてコントロール悪いのに、こういう時に限って
    麺120g行っちゃいたくなるっていうのは、やっぱ風邪の影響で
    理性のコントロールも効きが悪くなってるからなんだろうなぁ。

    一番ひどかった土日に比べれば全然平常モードだけど
    健康な時と比べれば私の脳の働きはまだ8割程度って感じがするの。
    平常時のようにできるけど、全般的に余裕がない。
    睡眠時間が少なめなのも良くない(でも仕方ない)。

    今日水曜は月曜のリベンジでケーキ&買い物の歩きDAYにするけど
    明日木曜はもう思いっきり糖質控えて一日血糖測らずにできる
    ようにして、昼寝をする日にしようかな。
    その方がむしろ週トータルでの効率は上がるかもしれない。



     

     
    投稿日時:2017年2月1日 09:38   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年1月30日

    豚骨味噌叉焼ラーメン+半炒飯

     
    翌日記述。

    昨日は眼科定期健診の日で、朝からお出かけ。
    時間配分のミスで(空腹感がなかったというのもある)
    朝食を食べ忘れ、カフェオレだけ飲んで・・・(←望ましくない)
    朝の定点測定で体重急減を確認していたので、眼科のあとは
    いつものケーキ屋さんでケーキバイキングを目論んでいたわけ
    なんだけ・・・ど・・・orz。

    眼 科 混 み す ぎ ・・・!

    10時に眼科の待合室にいたのに中待合に呼ばれたのが11時15分。
    一人一人が超遅く、実際に診てもらったのが11時半。
    (前の人も難しい人だったらしく、紹介状を書いてて遅れたぽい)
    私の診察時間は 1 分 で、会計まで全部終わったのが11時45分頃。

    13時には娘が帰宅するので帰宅していたくて
    そこから逆算するとどうしても1時間のバイキング時間は取れない。
    病院からケーキ屋まで30分以上、ケーキ屋から家まで30分弱。
    この時点で私の不機嫌度はMAXに近く。
    そうでなくてもこっちは風邪引きさんで具合悪いわけだし。
    私は普通にしてたつもりでも話すのがイヤ(喉が痛い)で
    短い返事かゼスチャー程度しかしなかったら
    看護師、眼科医、会計、薬剤師さん、見事に全員が
    腫れ物に触るように接してくれたわ~(遠い目
    うん、私、元々の素顔が「怒り顔」みたいなのよね。
    黙ってると不機嫌ぽく見えるから笑顔にしてて、と以前子どもに
    (ていうか娘だけど)言われたこともあるの。
    よ~っぽど不機嫌そうに見えたのね。いや不機嫌だったんだけど☆

    ちなみに私は不機嫌が外へ暴力となって溢れだすタイプではなくて
    どっちかというと内側へ、自虐に走るタイプ。
    この時も、「この不機嫌を解消するにはやっぱケーキしかないわ!
    (娘にはメールで「1時間遅れる」と連絡しておけば・・・)」
    という謎の回路が動き出して、猛然と歩き始めたんだけど
    道中のラーメン屋の幟を見てやっと気分が変わった。
    以前も行ったことのあるラーメン屋で、その時は結構美味しいと
    思った記憶があり、先回には煮卵のチケットももらってたのよね。
    財布の中を確かめるとチケットの期限は1月末。
    あ、これだ、と閃いてラーメン屋へ入ったの。

    でも結果的にはこれはイマイチだったのよね~orz
    前回美味しいと思った豚骨味噌ラーメンは味以前に麺が変だったし
    半チャーハンは塩辛すぎ。
    これ、厨房の中の人が変わってる可能性もあるけど
    私自身の体調がラーメン向きじゃなかった、って可能性も。
    だってその直前までケーキ屋さんのクリームたっぷりチーズケーキ
    とか、コテコテしたチョコケーキなんかをイメージしてたわけだし。

    まぁその前に朝ごはんを食べてないって時点で
    色々私にも不備はあったの。


    そんなわけで測定値。

    6時台起床、8時台カフェオレ。

    11時台こってり豚骨味噌チャーシュー麺&半チャーハン&煮卵。

    11:57 111 ←食前 桑粉茶3g
    13:13 111 ←1時間15分 帰宅直後
    14:16 171 ←2時間15分 家事終了直後 桑粉茶2g
    15:43 158 ←3時間45分 再び歩いて買い物中
    16:21 130 ←4時間15分
    17:16★178 ←5時間15分 桑粉茶2g その後測定忘れ
    19:41 122 ←7時間45分 夕食後20分ほど

    1/30月豚骨炒飯1220 糖115.5g 40% 油43% ピ178(5h15)↑67桑粉3+4gみ歩
    参考。
    12/1木ラーメン&半炒飯901 糖105.7g 49% 油35% ピ133(3h)↑48桑煎
    11/23水豚骨味噌ラーメン875 糖77.7g 39% 油45% ピ157(3h)↑60

    う~ん、これ、今気づいたんだけど12月1日のラーメン+半チャーハン
    の時の3時間値がピークってのはちょっと怪しい・・・。
    日記見るとその後は家事に入ったという理由で測定してないのよね。
    家事つまり立ち仕事してても上がる時は上がるので・・・。
    でも粉茶じゃなくて煎じ茶の頃だったから、家事しながら
    煎じ茶も飲んでたのかしら・・・?
    昨日は昨日でシックデイだし、どうもあまり比較にならない。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※


     

     
    投稿日時:2017年1月31日 09:25   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年1月29日

    稲荷ずし

     
    翌日記述。

    昨日は一日のスタートが11時頃だったので
    もうその時点で食べられる量には限りが・・・。
    いや、胃の容量とか食欲的には十分OKなんだけど
    私の場合それなりに時間あけて食べないと血糖が・・・ね。
    シックデイだし。

    で、その辺も考慮しつつ食べたつもりだったんだけど
    それでもダメだったわ・・・。ふう。


    測定値。

    11時台起床(14時間睡眠?)、12時台カフェオレ。
    13時台みかんとナッツ。

    15時台稲荷ずし4個と自家製ギョウザの残り7個、ホタルイカなど。

    15:12 111 ←食前 桑粉2g この後入浴
    16:43★186 ←1時間半 入浴後10分
    17:14 185 ←2時間
    18:16 144 ←3時間

    1/29稲荷ずし4餃子7 611 糖65.3g 45% 油34% ピ186(1h半)↑75桑粉2gみ

    これぞまさにシックデイ! という数字(苦笑
    稲荷寿司は前日土曜にインドカレー屋からの帰りに寄った
    ドラッグストアで購入したもの。4個入り糖質量40g程度。
    糖質40gだから行けるかと思ったけど、お米ってホントダメね~。
    桑粉茶2g一緒に飲んで、その後入浴もしてたのに
    180台まで上がるとは思ってなかったわ。
    (ていうか、風邪ひいた時くらいお米食べたいよう・・・くすん)

    180台まで上がったけど、元の糖質が65gなのでもう桑の追加はせず。
    これ桑飲んでなかったら220コースだったのかもね。
    で、3時間値では落ち着いていたので、これはもうこれで良かったと思う。
    桑茶飲んで強制的に血糖値をジグザグ上下させるよりは・・・て話。


    この食事の後は本宅に帰宅準備を始め
    戻ったら怒涛の夕食準備レース。
    最初誰も私が風邪ひいてるとは思ってなかったようだけど
    結構深い咳が出るのでまず義母が、
    「夕食大変でしょう?(変わろうか?)」と声をかけてくれた。
    もちろん笑顔で「大丈夫です~」と答えたけど。
    だって義母の作るものより私の作るものの方が栄養バランスとれてるし
    味も・・・(いやその)。

    ただ、昨日はアパートに飲みかけの牛乳パックを忘れてきちゃったのね。
    今週は持ち帰らないと賞味期限が来てしまう。
    で、夕食準備→片付け→ゴミ出し準備→洗濯片付け、と
    家事も一段落した頃、娘と夫のいるところで
    「忘れ物しちゃったから取りに行ってこようかな」と話したら
    娘「大事なもの?」
    ユ「飲みかけ牛乳。賞味期限が来ちゃう」
    娘「牛乳って、賞味期限が来ても大丈夫な飲み方ないのかな」
     ↑この発想に私の血筋を感じた(笑
    夫「俺が行っても良ければ、明日取ってこようか?
     明日は出かける用事があるし」
    私「あ、じゃお願い。飲みかけだから持ち運びに気をつけて。
     家からビニール袋を持っていくと良いと思う」
    夫「わかった」

    というような会話があって、牛乳は夫に頼むことにした。
    元々私のいるアパートは夫と義母の所有するアパートで
    夫は私の部屋のカギも持ってるし、必要があれば中に入る。
    (エアコンの修理とか)
    部屋は汚れてるけど、メチャメチャ汚れてるわけでもないから大丈夫。
    で、夫と娘も私の風邪を気にしてる(心配してる)んだろうな~と
    いうのは伝わったわ。
    うん、早く治さないとなの。

    で、今朝(月曜)なんだけど、土曜日曜と2日続けて10時間以上
    寝てたものだから若干心配したけど、きちんと目覚ましで
    6時10分に起きられた。良かったわ♪ 6時間弱睡眠?
    今日月曜は、昨日よりはだいぶ楽。
    まだ咳は残ってるけど、身体がずいぶん軽い。
    やる気も出てきている。食欲もある感じ・・・?
    たぶん峠は越えたので、このままそろそろと復調を目指したいところ。

    ・・・ていうか、今日ケーキに行きたいんだけど、どだろ?
    やっぱ無謀・・・?(汗

    体温のお話があったので体温も測ってみた。
    昨夜23時頃は36.7℃、今朝8時で35.6℃。うん、平熱でした(笑

     

     
    投稿日時:2017年1月30日 08:36   コメント(4)  続きを見る
  • 2017年1月28日

    新しいカレー屋さん

     
    翌日記述。

    土曜は日記を書いたあと、新しいカレー屋さんへ。
    土曜にいつも行ってた和イ中ビュッフェの途中にあるお店で
    先週から気になってたのね。
    風邪ひいてるのに歩きってどうなんだろう・・・と思ったけど
    せっかくここまで「中二日開けない歩き」を実践してきたのに
    記録を止めちゃうのが嫌で・・・。

    で、道中はやっぱ風がつらかったけど
    お店の中に入ったら咳は全然出なくて助かった。
    あれ、お店の中が暖かかったからかな?
    私が入った時は先客が1組いただけで、あ、失敗した? と思ったけど
    私の後は次々お客が来て、最終的には満席になっていた。

    えーと、味は・・・。
    サラダはキャベツやキュウリの刻んだのに市販ドレッシングをかける
    タイプのもので、私の趣味じゃない。トマトも人参もなかったし。
    チキンスープは塩分濃すぎ。
    でもこのスープが飲み放題だったので、桑茶はこれで溶かして飲んだ。
    カレーは美味しかった♪
    んと、チキンマサラと野菜カレーの二種が食べ放題だったんだけど
    私はマサラカレーが好きなのね。
    前々から行ってた本宅の方のカレー屋さんで最後に食べたのがマサラで
    その時に美味しかったから、今回も迷わずマサラ一択で。
    マサラカレーってたぶん、カロリー多いのね。油ギッシュなイメージ。
    でも今の私は油はあんまり気にしてないの。
    あとナン。これも美味しかった♪
    いつも行くカレー屋さんのナンと比べるとずいぶん小さい。
    「ナンもう一枚」とお代わりを頼んで計3枚も食べちゃった♪
    満足~♪
    で、血糖が怖くて計8gも桑粉茶をお店で飲んじゃったけど
    適量かどうかはさっぱりわかんない(苦笑
    シックデイだし、風邪で頭回ってない&注意力散漫だしね。

    まぁとりあえず、今は生きてるだけでうまく行ったと思ってる。


    というわけで測定値。

    10時起床、10時台カフェオレ。
    11時台みかん。

    12時台カレー屋さん。

    12:57 105 ←食前 桑粉茶8g
    14:03 109 ←1時間
    15:06★141 ←2時間 帰宅直後 桑粉茶2g追加
    15:56 137 ←3時間

    1/28土チキンマサラ&ナン3枚1553 糖162.3g 47% 油29% ピ141(2h)↑36桑8+2み歩

    これ、たぶんこのあと桑茶の効力が切れた頃に血糖も上がった
    んじゃないかなぁと思ってる。
    でも3時間値を測ったあと、お昼寝しちゃったのでもう測ってないのね。

    夜はヨーグルトとかトマトとか、栄養補給的に食べた。
    糖質少なめなので測らず。

    で、21時頃に就寝で10時過ぎ(11時近く)に起床。
    ちなみに一昨日も昨夜も、寝てる間に何度かトイレに起きてる。
    寝ぼけ眼でトイレして、水分補給にお茶飲んで、また寝る・・・の
    繰り返し。

    昨日はとにかく一日中よく寝たわ。
    身体の要求だろうと思うからそういうのには逆らわない☆
    本宅へ戻ればこんなふうに眠ることは無理だし。


     
    投稿日時:2017年1月29日 12:57   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年1月27日

    風邪ひいた

     
    翌日記録。
    風邪ひいてマジつらい・・・。
    まぁ今はアパートに避難済みなんだけど。
    昨夜(金曜夜)は23時頃から寝て今朝(土曜朝)10時頃まで寝てた。
    これだけ寝てもまだ峠を越えた感じがしない・・・orz。
    うん、困ったな~・・・(遠い目


    とりあえず金曜の測定値。

    6時台起床、8時台カフェオレ。
    10時台朝マフィン。

    10:36 94 ←食前 桑粉茶1g
    11:35★144 ←1時間

    1/27朝マ(蜜15g)419 糖42.7g 48% 油40% ピ144(60分)↑50桑粉1gみ

    風邪ひいてるので無理せず桑粉茶を1g飲んでおいた。


    この後はお昼寝して、13時台娘のご飯、14時台自分のお昼ご飯。

    14:55 107 ←食前 桑粉茶3g
    15:55 129 ←1時間 この後歩き&買い物
    16:57 121 ←2時間
    17:58 128 ←3時間 帰宅後家事
    19:02★135 ←4時間
    20:02 131 ←5時間
    21:02 128 ←6時間 アパート到着

    1/27金タラコ炒飯(飯220g)817 糖99.6g 54% 油23% ピ135(4h)↑28桑粉3gみ
    参考。
    1/26木タラコ炒飯(飯190g)714 糖81.6g 51% 油26% ピ147(4h)↑37桑粉2gみ

    な~んか、これが若干不思議なんだけど、シックデイとは思えない数字。
    金曜だけじゃなく木曜も。
    タラコが格別上がりにくいのか、それとも、昨日も今日も食後ずっと
    立ち働いていたから、そのせいなのか・・・。
    まぁでも、血糖のためには歩いたり買い物したり家事したりは望ましい
    んだけど、風邪のためにはよろしくないわけで。
    昨日の後半はマジつらかったわ。

    アパートについてからの夕食は糖質少なめなので測らず。



     

     
    投稿日時:2017年1月28日 11:21   コメント(6)  続きを見る
  • 2017年1月26日

    タラコ炒飯♪

     
    えーと結論からいうと、風邪引きました。
    夫にうつされたの。今一家全滅状態・・・orz。
    一家の主婦として家庭内に風邪を蔓延させないようがんばった
    つもりだったんだけど風邪菌に負けた☆ くやし~い!(←

    というわけで、昨夜はまずい気配がしてたので早めに寝たため
    これも翌日更新日記です。
    最近翌日更新が続いてる・・・orz。
    もっと昼の時間をチャッチャと手際よくやって時間を作り出す技を
    身につけないといけない☆(んだけど、これがなかなか・・・orz)


    というわけで測定値。

    6時台起床、9時台カフェオレ。
    10時台朝マフィン。
    マフィン有りの正式(?)な朝マフィンは久しぶりなので
    ちょっと様子見に測ってみた。

    11:07 100 ←食前
    12:15★164 ←1時間

    1/26朝マ(蜜15g)429 糖42.5g 47% 油42% ピ164(1h)↑64桑無み
    参考。
    1/18朝マ(蜜15g)490 糖45.3g 44% 油45% ピ134(1h)↑37桑無み

    げ、高い・・・。
    今思えばこれ明らかにシックデイの兆候だったんだけど
    この時点ではまだそうは思わなくて、桑無しだし、食べた後ずっと
    身体動かしてなかったから、そのせいかな~と思ったのね。

    で、この後は身体動かそうと思ってお昼ご飯の準備など始め
    13時台に娘の世話を終え、14時台自分のお昼。
    な~んとなく、そろそろご飯にも挑戦したいという気持ちが
    前々からあり、昨日本格的なタラコ炒飯を作ってみた。
    結果から言えばうまうま~♪ だった(笑
    満足度(満腹感?)もひとしおで、私やっぱり自分でつくるご飯も
    好きなんだな~・・・♪ と再確認。

    12:56 110 ←食前 桑粉茶2g 食後は家事
    13:59 109 ←1時間
    15:03 131 ←2時間 桑切れタイム
    16:04 137 ←3時間
    17:01★147 ←4時間 安静後10分ほど 次の測定までもずっと安静
    18:00 139 ←5時間

    1/26タラコ炒飯(飯190g)714 糖81.6g 51% 油26% ピ147(4h)↑37桑粉2gみ
    参考。
    12/29木天丼(飯200g)849 糖107.2g 54% 油35% ピ175(3h)↑77粉4+3g飴3
    12/20火ご飯130gタラコ炒飯545 糖50.7g 41% 油40% ピ133(1h)↑29桑粉3+1g
    12/4日タラコ炒飯(飯175g)668 糖73.8g 49% 油34% ピ132(90分)↑35桑粉3g

    29日天丼は出来合いお惣菜で衣が厚めだし風邪気味だったし
    20日はご飯の量が違い過ぎるし、4日は前後を計測不足だし
    あまり適当な比較データがないんだけど、まぁでも
    昨日のタラコ炒飯は私的にはパーフェクトに近い出来だった♪(笑
    久しぶりの本格ご飯というところでタラコを選んだのも良かったし
    食前の桑2gも適量、上がりやすい時間帯に家事をぶつけたのも作戦勝ち。

    ただこれ、昼の時点では意識してなかったけど
    シックデーだったと今ではわかってるわけで
    もし健康体だったら桑2gは多かったと思う。
    朝食のマフィンで上がってたので警戒して2g飲んだんだけど。
    もし健康体だったら桑1gくらいでチャレンジしてみても良かったと思う。
    みかんの効果で今の私は身体を動かした時の血糖下げ効果が
    以前よりずっと大きくなっているの。
    だからその辺も考慮しつつ・・・今後の展望としてはそういう感じ。


    で、夕食は栄養たっぷり色々具材のクリーム煮☆
    美味しかったし家族にも好評だった(けど風邪撃退には至らず~)。
    糖質量は20g台なのでもう測らず。



    ところで・・・。
    タラコがまだ半分残ってるので今日(金曜)もタラコ炒飯のつもり。
    美味しかったし、昨日の昼の時点では風邪の自覚がなかったので
    明日はご飯増量だ~! と思った(そしてもう用意してある)わけ。
    でも今朝起きたらメチャ喉と胸(気管支)が痛くて
    大丈夫かな~・・・みたいな。
    今日は歩きデーで外出もある。
    風邪の日に歩きってどうなんだろとも思うけど、どのみち買い物も
    しなきゃいけないし、アパート行きの準備もあるし・・・。
    うん、がんばるです。
    外で食べるよりは自分で作る野菜これでもかと入れたタラコ炒飯の
    方が栄養バランスとれると思うし体力回復にもなりそうだから
    もうこの予定はこのままで行こう。うん・・・。がんばる。
    明日は週末だ。

     

     
    投稿日時:2017年1月27日 09:37   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年1月25日

    タンパク質食はおなかがすく

     
    昨夜はまた日記まで行きつけず・・・。翌日更新。

    えーと。昨日はホテルビュッフェの翌日で歩きDAY。
    歩きDAYだけど外食ではなく家食にしようと思ってて
    その段階では「今日も楽勝?」と思ってたんだけど。
    センター試験後、娘の高校は半日だけの講習で
    娘は基本的にお昼ご飯を家で食べるのね。
    だからその時間帯には家にいないといけなくて、歩きを設定できない。
    これが地味にマイナス要因・・・。

    昨日はマフィンもなくて、なので朝ごはんをラーメンにし
    食べた後買い物に行って(歩き)、マフィンを買い
    娘のお昼の後で私はマフィンをお昼にしようと決めた。
    予定通りに行けてればOKだったんだけど
    結局ラーメンが1時間くらい遅れちゃったのねぇ。
    なのでもう娘の帰宅前に買い物に出る時間がなくなってしまった。
    これが敗因。いくら上がりにくい中華麺とはいえ
    歩きも桑もなしで1食分は無謀だったわ~。
    (しかも朝ごはん扱いなのでセカンドミール効果もなし)


    というわけで測定値。

    6時台起床、9時台カフェオレ。
    10時台朝ごはん。味噌ラーメン。

    10:41 105 ←食前
    11:56★178 ←1時間10分 桑粉茶2g追加
    12:25 155 ←1時間45分
    13:43 139 ←3時間

    1/25水ラーメン(西山味噌)663 糖71.8g 51% 油30% ピ178(1h10)↑73桑粉+2み
    参考。
    1/20金ラーメン(西山味噌)580 糖77.4g 59% 油21% ピ132(1h)↑12桑粉2gみ
    1/7土ラーメン(お鍋で2分)815 糖69.5g 37% 油40% ピ126(1h)↑7桑粉3gみ

    う~ん、これ、前回も歩きなしだったのか。
    てことは条件の違いは朝ごはん(朝マフィン)を食べてから
    お昼に食べたか、朝ごはんなしでいきなり食べたか・・・の部分?
    ちなみに20日先回の味噌ラーメンの前日は
    これまたケーキバイキングだった。
    だから肝臓のグリコーゲン貯蔵はどちらも満タンで、条件は同じ。
    あと、先回はラーメン食べた後に
    「昼食の後は断続的に家事したりアパート行きの準備したりで
     案外忙しく」とある。
    この家事労働負荷の差も効いたんだろうなぁ・・・orz。
    昨日はラーメンの後座ってPC触ったりしてたから。

    上がりにくい中華麺だからって油断しちゃダメってことね(私の場合)。

    で、ラーメンのあと(血糖も下がりきったあと)は
    娘の昼食の世話をし、落ち着いてから買い物。
    帰ってからマフィンで遅い昼ご飯。
    その後夕食準備に取り掛かって、夕食は手作り餃子。
    マフィンも餃子も、糖質少なめだしずっと動いてたから測らず。



    ところで・・・。
    タンパク質は満腹感を増し、空腹感を減らす効果がある、という
    のが定説で、検索してもそういう主張しかHITしないんだけど
    私の体感はやはりちょっと違う。
    1000~1500kcal程度の場合、タンパク質たっぷりな食事は
    同カロリーの糖質たっぷり食に比べて空腹になるまでが早い。
    タンパク質食は食後1時間くらいで胃がスカーンとしちゃう。
    同カロリーの糖質たっぷり食なら数時間~半日は持つだろうに
    って感じなの。

    この理由が知りたくてあれこれ調べてたんだけど
    やっと、一つだけこの資料を見つけた。

    https://mealthy.me/column/effect_of_protein
    「好きなだけ食べられる環境にある時には、たんぱく質の豊富な食事が食欲を満たす上で有益であることは、多くの研究によって証明されているものの、カロリー制限下においては相反する結果が報告されていて、はっきりしたことはわかっていない」

    「好きなだけ食べられる環境」というのが微妙かな~・・・。
    そりゃ私だって、ご飯だけよりご飯+お肉の方が満足度は高いに
    決まっている。
    問題は、ご飯かお肉かどちらかを選べ、というケースなのよね。
    カロリー制限下で(つまり同一カロリーの食事の場合)
    空腹感を消して満腹感を得たいなら、タンパク質より糖質の方が
    効果は高い。
    一方で、体重抑制効果はタンパク質の方が高い。
    今のところの私の結論はそうだわ。

    これを別の観点から言うと、体重抑制にはカロリーコントロール
    より糖質コントロールが重要、ってことなのね。
    たとえ総カロリーは低く抑えていても
    その中身が糖質たっぷりなら、そう簡単には痩せられない。
    多くの人が減量に苦労しているのは、カロリー制限だけして
    総糖質量を制限しないままだからだと思う。

     

     
    投稿日時:2017年1月26日 09:20   コメント(4)  続きを見る
  • 2017年1月24日

    ホテルビュッフェ

     
    翌日記述。
    昨日は実母とホテルでのランチビュッフェ。
    楽しみにしていた天ぷらはイマイチ・・・。
    あれ、天つゆがあんまり美味しくなかった気が。
    塩分を心配して天つゆをケチったからかな。
    (でも衣もイマイチだったような・・・? う~ん・・・)
    飲茶はとても美味しかった♪ 特にシュウマイ♪ 満足~。
    あと、チョコレートファウンテンというのを初めて体験した☆
    面白~い♪ & 美味しい♪ というのでテンション上がった(笑

    ホテルビュッフェとしては破格のお値段だったし(二人で3千円台)
    タンパク質やお魚、野菜も多め、飲茶もデザートも○
    というあたりで、総合的にあそこはまた行っても良いかな♪
    (次回の母ランチでね)
    そだ、昨日のお店はドリアもあって、私は血糖気にして
    あんまり食べれなかったんだけど、あれもかなり美味しかった。
    次回がもしあったらドリアをもう少したくさん食べたいな♪


    というわけで測定値。

    6時台起床、8時台カフェオレ
    9時台マフィンなし朝マフィン。

    ところで先週末位からマフィンが切れたまま
    買い物にいっても売り切れているということがもう二回続いている。
    今日(火曜)も買い物に行くので、今日こそゲットしたいわ~。

    11時台お昼ご飯。
    母ランチでホテルビュッフェ。時間無制限。

    11:48 108 ←食前
    12:50 114 ←1時間
    13:50 145 ←2時間 食事終了間際 ここまでで桑粉茶9g
    14:46 135 ←3時間 眠
    15:50 147 ←4時間 帰宅直後 桑粉茶2g追加(みかんで) 眠
    16:50 144 ←5時間 桑粉茶2g追加(みかんで)
    17:55 151 ←6時間 桑粉茶2g追加(みかんで)
    18:52 130 ←7時間
    19:56 137 ←8時間 最後の桑の効果切れで上昇したと思われ
    20:57 111 ←9時間

    1/24火ホテルビュッフェ2651 糖219.2g 36% 油48% ピ151(6h)↑43桑粉9+6gみ

    食後歩き一切なしでこの結果。うん、桑とみかんのお陰ね☆
    いつもの一人バイキングでは最近は桑茶6gで食事終了時は110台
    ということが多いのだけど(食事自体も一種の運動だし
     加えてバイキングでは頻繁に立つので血糖はあまり上がらない)
    昨日は食事開始後2時間ですでに145まで上がっていて黄信号。
    急遽3g追加で飲んでおいたのね(その後会計)。
    この、最初の9gは良い判断だったと思う。
    その後車の運転して帰宅するまで血糖は安定してたし
    帰ってからは血糖見ながら1時間おき2gずつを3回で終わった。

    あ。食べた内容と記録では・・・どうだろ。誤差2割くらいかな?
    お魚もあったし種類も豊富で、栄養的にはお昼で十分まかなえてて
    夜ご飯(やサプリでの補給)は一切なし。
    なかなか後味の良いビュッフェだった。
    さすがホテルだけのことはある?(笑

    ああ、そそ。昨日はその前の夜に早めに寝つくことができて
    母ランチとしては珍しく睡眠不足はなかったの。前夜6時間は寝てた。
    それでも食後、帰宅運転中はすごく眠かったのね(←危ない☆
    猛烈に眠かったのは食後3時間~4時間あたり。
    たぶん消化で胃に血液が集まってたせいだと思うけど
    血糖的には、猛烈な眠気が血糖のピークってことはないみたい。
    血糖のピークはおそらく眠気の後に来る(はずだったのだけど
     私の場合はそれを桑のパワーで強制的に消しちゃった)のだと思う。

    まぁそんな感じの一日だった。

     

     
    投稿日時:2017年1月25日 08:00   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年1月23日

    今日は体重落としたかったので

     
    ・・・ステーキを食べたわ~(←

    いやマジで、体重を落としたい時は低糖・低塩・低カロリー・高油脂
    が一番効くのよね、私の場合。
    低塩分で水抜き、高油脂でお通じ開通、で、低糖質低カロリー。
    ちなみに現時点の私にとっての「低カロリー」は大雑把に
    2000kcal未満なの。
    この数字は、例えば半年前に比べるとずいぶん増えてるんだけど
    一つは一日おきの歩き4kmの習慣で消費カロリーが増えてること
    あと冬で体温維持のエネルギー量が増えてること
    最後は低糖質にしてること・・・あたりがその理由だろうと思ってる。
    同じ2000kcalでも、糖質200g以上だと今の私ではたぶん体重増える。
    でも糖質160g未満なら減るの。不思議でしょ?

    そんなわけで今日は体重を落としておきたかったので
    低糖質を目指したの。で、自動的にカレー&ナンは却下・・・orz。
    記録見ても、インドカレー屋さんの翌日は体重増えてるんだもの~。
    ステーキでも体重増えてる日もあるけど
    あれは塩分のせいだろうと見てるのね。
    なので今日はステーキガストで低塩ステーキを食べてきた。
    サラダにはドレッシングなし、ステーキにもソースなし
    スープも控えめ、ついでに大好きなフォカッチャも6個で我慢☆
    (フォカッチャは糖質もあるけど塩分も結構多い)
    それでも案外美味しく食べれちゃうのよね、私☆
    ステーキソースをかけなくてもお肉には塩味がついてたし
    フォカッチャにも塩が入ってるから。
    ドレッシングのないサラダ(オニオンスライスやヤングコーン)も
    肉汁を絡めて美味し~く、いただきました☆

    あ、ただ、ステーキってやっぱ気のせいじゃなくて
    食後おなか減るわ~。今日も感じた。
    お店を出て歩いてる時や、食後2時間で買い物してる時とか
    ふと気づくと胃がスカッと空になってる感じがするの。
    (でも実際はまだ入ってるはず・・・?)
    あれ、やっぱなんか不思議だわ・・・。
    どういう理由なんだろうね。やっぱ血糖値の変化なのかしら。
    それともタンパク質に比べて糖が少ないってことを胃腸が察知
    してるのかしら・・・?
    ちなみに、この「おなかの減った感じ」は、放っておけば
    数時間で自然と消えるの。
    単に脂肪燃焼モードに移行したってだけかもだけど。


    前置き長くなっちゃったけど測定値。

    12:22 111 ←食前
    13:12 114 ←1時間
    14:29★142 ←2時間
    15:32 138 ←3時間

    1/23月肉225gフォ6個1358 糖97.5g 31% 油49% ピ142(2h)↑31桑無み
    参考。
    1/12木肉225gフォ8全粒1個1664 糖143.1g 37% 油45% ピ134(4h)↑36桑無み
    12/31土肉225gフォ8個1712 糖148.5g 38% 油44% ピ167(4h半)↑73桑3+2g

    前回桑なしで行けてたので今回も桑はなし。
    (あ、今日はだからノー桑デーだった)
    で、カロリーなんだけど、メインのステーキの公表カロリーが
    どうも前回と今回で違うような気が・・・orz。
    前回公表値に合わせたはずなのに、今日見てみたらまた100kcal近く
    過小評価になってたの(すかいらーくの公表値が上がってた)
    仕方ないので公表値に合わせて入力の方を調整したけど
    なんだか色々「?」なので、過去分はもう変えてない。
    なので単純な比較は難しいんだけど、前回より低糖質なのは確か。
    だ~ってフォカッチャの数が少ないし、今日はデザートもパスした。

    ピークの来るのが今回は2時間早く、かつ山も大きめ(?)なのは
    歩きの差かしら・・・。
    実は今日は娘の高校の三者懇談があって、食後1時間半のあたりで
    10分程度座ってたのよね。
    懇談後は娘と帰ったから歩き方もいつもより遅かったし。


    まぁそんな感じ。
    細かな部分は比較不能だけど、大まかには
    ステーキガストのイチボハーフポンド&フォカッチャでは
    食後歩くのなら桑なしでOK、というのがわかる。
    まぁ私的にはそこがわかればもう良いの。
    次回は計測不要かもしれないわね~・・・。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年1月23日 23:26   コメント(11)  続きを見る
  • 2017年1月22日

    見られてる

     
    本題の前にまず。
    えーと、明日は歩きDAYで、お昼をカレー屋さんのナンにするか
    ステーキガストでガッツリステーキ&フォカッチャにするか迷って
    どっちが体重に優しいか、過去データを見てたのね。
    それで気づいたの。画像→

    え、なにこれ☆

    2016年12月16日の日記【ナン】、「閲覧数:1429回」? へ? マジ?
    ひええええええ~~~!(怖!!!
    頭の中「?????」ってなってちゃったわ。

    で、改めて日記一覧で見てみると(昨年2月分までの約1年間分)
    他にもあった。

    2016年12月26日 脂 桑飴 お通じ・・・ 閲覧数:524回
    2016年12月16日 ナン 閲覧数:1429回
    2016年12月15日 小食日 閲覧数:1137回
    2016年11月27日 桑の葉茶 血糖コントロール24 閲覧数:816回
    2016年11月26日 ハンドトス生地Mサイズ 血糖コントロール23 閲覧数:899回
    2016年11月25日 ざるラーメン 丸大トルティーヤ 血糖コントロール22 閲覧数:670回
    2016年11月24日 寿司13貫(敗戦) 血糖コントロール21 閲覧数:582回
    2016年11月22日 ふすま チキン&ケーキ 血糖コントロール19 閲覧数:853回
    2016年11月21日 ラーメン 血糖コントロール18 閲覧数:1318回
    2016年11月20日 白米60g 肉まん 血糖コントロール17 閲覧数:1463回
    2016年11月4日 血糖コントロール 閲覧数:514回
    2016年10月31日 いろいろ・・・ 閲覧数:1394回
    2016年8月1日 塩分・・・? 閲覧数:573回
    2016年6月21日 新しい生活リズム 閲覧数:833回
    2016年6月13日 精密検査 閲覧数:549回
    2016年5月21日 買ってはいけない 体脂肪 閲覧数:711回
    2016年5月20日 パン屋さん突撃 閲覧数:643回 

    閲覧回数500以上を抜き出したんだけど、100超のものはほかにも
    チラホラあった。ただしそう数は多くなくて10件程度?
    それ以外は全部2桁の閲覧数なのね。
    閲覧数の差がハンパなく激しいの。

    う~ん・・・。えーとこれは・・・
    どこかでURLを紹介されてるのかしら?
    血糖やダイエットに関心ある人のBLOGとかSNSとかでピンポイントに
    URLを紹介されてて、で、訪問者の何割かがイースマの記録で
    摂取カロリーの多い日の過去日記もついでに見ていった・・・
    みたいなこと?

    はぁ~・・・。閲覧数500超えがこんなにちょこちょこあったとは
    全然気づかなかったわ。ビックリした☆

    なんだろ。私以前やってた、イースマとは全然違う分野のBLOGでは
    閲覧1万超えとか普通にあったんだけど
    このイースマでは限られた人しか見にきてない前提で作文してて
    そういう心構えでず~っと書いてたのよね。
    (だってほとんどの日記は今も閲覧数30とか50とかなのよ?)
    なので驚いた。
    ・・・うん、気をつけないと・・・(←


    というわけで測定値(←前振り長っ!!

    9時台起床。
    で、今日は朝ごはんもカフェオレもなしでいきなりお昼。
    ホントはカフェオレを飲むつもりだったんだけど
    もう時間がなくなっちゃったのよね~(←

    11時台ドミノピザ☆
    スペシャルシーフード(トマト)とトロピカルのH&H。
    Lサイズクリスピー。

    11:20 119 ←食前 食中桑粉茶2g
    12:21★154 ←1時間 桑粉茶2g追加
    13:20 153 ←2時間 桑粉茶2g追加
    14:19 126 ←3時間

    1/22日SPシー&トロピLク1515 糖107.0g 31% 油43% ピ154(1h)↑35桑粉2+4gみ

    最初はお昼と夕方(もしくは夜)の2回に分けるつもりだったんだけど
    食べてるうちに、ま、いっか~、な気分になってしまい
    結局一気にLサイズ1枚行ってしまいました♪(←
    いやだってクリスピー生地だからねぇ。
    私にとっては1食分でもまだ余裕あるほどで・・・。
    (胃の小さい人に憧れるわね~・・・orz)


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年1月23日 01:33   コメント(3)  続きを見る

31件中1~10件を表示しています。

     1  2  3  4 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.30kg
(2024/4/26 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,053kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,786kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • hoboさん
  • kyky022372さん
  • YANさん
 
 
イースマモバイル