10kcal |
|
---|
食事 (全員に公開中)
摂取:計1,652kcal
73kcal |
|
---|
663kcal |
|
---|
429kcal |
|
---|
73kcal |
|
---|
コメント
4件のコメント
hannaさん
2017年1月26日 13:47
確かにセカンドだからセカンドミール効果なしだね。
日中の178は痛いけどセカンドミール効果を実感ってところなのかな・・
グリコーゲン貯蔵の前日のお食事ようすまでありがとうお手間かけちゃってるね(汗)
ケーキを召し上がった後にラーメンが食べたくなるってケースが多いのかな~
以前はお昼ごはん麺類ケースが多かったけど~
肉類を食した時の定説をくつがえすお話があると先日説明したつもりではいたけれど・・
調べた時は、嘔吐等した場合の残留物の実験だったのでリンクなしで説明
私の言葉だけでの書き込みだ信用に乏しかったのかもしれない。
自分も体調不良時は消化のいいとされるものよりミディアムレアの牛肉が食べたくなるというのも以前お話してて・・
「肉の滞留時間」で検索したら下記URLが出てきて
http://isoguna.net/2014/05/11/itairyujikan/
http://toshitsubaka.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
色んな疑問が生まれてしまいリンクを避けてしまいました。
しかし、ユーちゃんの疑問が晴れる方向へ結びつくきっかけになるかもとリンク
「たとえ総カロリーは低く抑えていても」←(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
ユーちゃんには総カロリーについて糖と脂質のバランスを上限的な説明をしたけれど下限もいっしょ
早い時間にお出かけしていつものマフィンげっと出来てよかったね
冷凍すれば美味しさも長持ちするし☆特売日に大量購入賛成
マフィン美味しいからご主人もあの食感病みつきになるかも(笑)
以前血糖値に意識がいってなかった頃はお昼寝のお話があってムムと思いつつ
実はここも解放日とかあったのでもともと血糖値をアンチエイジング的にな位置で知識を深めてた方だからかな~り心配してたの
最近はお昼寝も夜のおやすみを阻害するほどお昼寝してないようだし
消化の為に自然に眠くなる様子なのでほんと一安心←大きなお世話(苦笑)
自分もここのところ取引先や仕入れ先さんからうちの会社の担当営業のクレームが出て
それにまつわるすべてのやり取りやら重なって余裕ないわ・・
仕入れ先一社から口座凍結まで(T_T)←数年一度の依頼等だから残念程度で済むけど・・
しーちゃさん
2017年1月26日 18:56
なるほどー。
言われてみれば、確かに肉や魚は胃酸で消化されてそう。
ただ、私の場合「タンパク質は腹持ちが良い」と感じたときにイメージしていたのは、実は肉でも魚でもなくて、豆でした。
同じカロリーなら、ご飯よりも、炒り大豆の方が腹持ち良い気がするのです。
小麦粉でも、タンパク質であるグルテン含有量が多い方が腹持ち良いみたいだし。
と考えると、タンパク質でも動物性か植物性かで、消化の速度に違いがありそうですね。
ユーノさん
2017年1月27日 9:30
>hannaちゃん♪
おはよう~♪
うん、そそ、セカンドミール効果を感じました。
でもそれだけじゃなくて、今朝(金曜日)はっきりしたけど私風邪引いてる~(←また?
いや、数日前から夫が風邪で熱があって~と話してて、風邪に良さげなメニューとかで応援してたつもりだったんだけど
昨夜くらいから私も娘も喉が痛く、昨夜は沢山寝ておいた(6時間は寝た)んだけど、やっぱダメだったわ・・・orz。
喉痛い、胸痛い(気管支だねこれ)、頭痛い・・・まずいです・・・orz。
娘も同様ぽいので早く治してあげないといけないんだけど、今回の風邪はみかんだけでは治らないぽい(←夫は我が家で
一番みかんを食べてる人なので~(←これ言うと娘が笑うんだけど「みかんは風邪薬じゃないし☆」って。そうなんだけどね))
そんなわけで、シックデイ効果もあった可能性はあります。
ケーキの翌日は塩味が恋しいってのはあるかな。
あと外食でなく自分で作るラーメンは私、思い切り具沢山(野菜200g以上、肉も魚もどんどん入れる)だから
栄養バランスとりやすいってのもあるの。
「先日説明したつもり」←ごめんなさい、ちょっと思い出せない・・・orz。ホントごめんなさい。
hannaちゃんのお話では膨満感が満腹感に関係してるのでは? と言われたことが印象に残ってます。
体調不良時にミディアムレアステーキのお話は覚えているよ☆ でもhannaちゃん個人の体質のお話だと解釈してたorz。
hannaちゃんのコメントを信用しないってことは一度もないと思うよ~! ただ、その時に、個人の体質の話とか
一般的でない特殊例では・・・という形でもし読んでいるとすると、記憶に残りにくいってのはあるかもです。
で、リンク先ありがとう! とても参考になりました。嘔吐は私滅多にないんだけど、逆にお通じ超特急という場合で
確かに、お肉のかけらは見たことなく、逆に野菜はあるな~と。
まぁこれは炭水化物っていうより食物繊維の問題かもだけど。
いずれにせよ、お肉は消化が良い! っていうの、納得したわ~♪
それと、いただいたリンクからちょっと関連しそうなページをネットサーフィン的に見ていったら、↓を発見したの。
(発見したのは昨夜です)
http://nutmed.exblog.jp/7368507/
「面白いことに炭水化物とたんぱく質を一緒に食べた場合には、食後一気にインスリンが分泌されます」
で、なんかこれかもしれないな~と思いました。つまり私の場合、タンパク質食と言っても、必ず糖質も食べてるのね。
hannaちゃんにも「フォカッチャ6個も」と言われたよね(笑
世間では空腹感は血糖値が下がる時に感じる、と言われてるけど、私の場合桑や歩きの力で強制的に血糖値を管理してて
そのコントロールがうまく行ってれば150台とか160台以上は行かず、そこで打ち止め状態が数時間続くのね。
それでも空腹を感じたりすることはあるわけで、ステーキなどはそのパターンだと思う(外食なので必ず食後は歩いてる)。
で、実は空腹感(や満腹感)は血糖値ではなくインスリン分泌量の増減に触発される場合もある、ってことじゃないかしら。
そなの、結果としての血糖値ではなく、すい臓がどれだけがんばったかのインスリン量! なんじゃないかな。
そう仮定すると、タンパク質多め食の場合は、同カロリーの糖質多め食よりむしろインスリンはたくさん出易くて
たくさん出るので減り方も激しい。この減る際に「おなかすいた」感が来るんじゃないかと思ったの。
でもインスリン量の増減は血糖値の増減ほど(少なくとも私の場合は)数字に出ないってことじゃないかな。
なんかそう考えると、腑に落ちる部分があったの。
この件は今後も考えるけど、とても良いヒントをいただきました。ありがとう~!
うん、カロリーと糖質は分けて考えた方が良いってのもhannaちゃんから教えてもらったの。
ちゃんと自分なりに理解して身に着けたわ♪ ここもありがとう♪
マフィンはゲットできて良かったです。夫は今のところマフィンどころじゃないみたいだけど(←
そだね、冷凍しておこうかな~。夫と義母、食べる時は1日で食パン1斤くらい減ってるので
なんか消費量を予測して買っておくのが案外難しい・・・。まぁ、私の方で調整するわ☆
そだね、お昼寝は最近少なめで夜にまとめて・・・が増えてます。
これも、hannaちゃんの教えを意識してるってのもあるし、娘の学校が半日になって弁当なし&昼食ありになった
とか、歩きDAYが一日おきに来るとか、大人用の夕食を作るようになったとか・・・色々複合要因で自然と。
とにかくあれ、今の時期私がダウンするわけにはいかないので、たくさん眠ることは心がけてます☆
風邪も早く治さないといけないわ~。
お仕事大変そう(汗
クレームは大変だよね。時間と神経、両方使う。少しでも事態が好転して楽になりますように・・・(祈
そしてhannaちゃんも是非、休める時には休んでね。
ユーノさん
2017年1月27日 9:33
>しーちゃさん♪
「同じカロリーなら、ご飯よりも、炒り大豆の方が腹持ち良い」←あ~! 確かに☆
私もきなこは腹持ちが良い感じがしています。
そっか、大豆もタンパク質なんですね。
それどころかグルテンを考えると小麦粉もタンパク質源となりうるわけですね・・・。
一方で私、大豆は食物繊維源というイメージもあって、そこからの連想で、舞茸も思い出したのです。
私なぜか舞茸が好きで、舞茸が好きな理由はもしかしたら腹持ちが良いからだったのかも~・・・と。
植物由来のタンパク質は同時に食物繊維も摂れるから、その相乗効果で腹持ちが良いのかもしれませんね。
パスタも腹持ち良いと思ってるんですが(ステーキよりも)、パスタにはグルテンもあるし
私いつも舞茸入れるので舞茸の食物繊維もある。大抵は自動的に油も摂ってる。
なんかそういう複合的な要因が絡んで、腹持ちの良いイメージができてたように思います。
今回のコメントで、単純にタンパク質は~とか糖質は~とか、なかなか言えないんだなとわかりました。
一つの食材が糖質源に見えてタンパク質も含んでいたり(小麦製品)、タンパク質源と見えて食物繊維もあったり(大豆など)
色んな癖がありますものね。
そうするとステーキの場合は、フォカッチャは食べてるけどそれだけでは食物繊維が足りてなかった可能性もありそうです。