ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年1月25日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 49.40kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

タンパク質食はおなかがすく

 
昨夜はまた日記まで行きつけず・・・。翌日更新。

えーと。昨日はホテルビュッフェの翌日で歩きDAY。
歩きDAYだけど外食ではなく家食にしようと思ってて
その段階では「今日も楽勝?」と思ってたんだけど。
センター試験後、娘の高校は半日だけの講習で
娘は基本的にお昼ご飯を家で食べるのね。
だからその時間帯には家にいないといけなくて、歩きを設定できない。
これが地味にマイナス要因・・・。

昨日はマフィンもなくて、なので朝ごはんをラーメンにし
食べた後買い物に行って(歩き)、マフィンを買い
娘のお昼の後で私はマフィンをお昼にしようと決めた。
予定通りに行けてればOKだったんだけど
結局ラーメンが1時間くらい遅れちゃったのねぇ。
なのでもう娘の帰宅前に買い物に出る時間がなくなってしまった。
これが敗因。いくら上がりにくい中華麺とはいえ
歩きも桑もなしで1食分は無謀だったわ~。
(しかも朝ごはん扱いなのでセカンドミール効果もなし)


というわけで測定値。

6時台起床、9時台カフェオレ。
10時台朝ごはん。味噌ラーメン。

10:41 105 ←食前
11:56★178 ←1時間10分 桑粉茶2g追加
12:25 155 ←1時間45分
13:43 139 ←3時間

1/25水ラーメン(西山味噌)663 糖71.8g 51% 油30% ピ178(1h10)↑73桑粉+2み
参考。
1/20金ラーメン(西山味噌)580 糖77.4g 59% 油21% ピ132(1h)↑12桑粉2gみ
1/7土ラーメン(お鍋で2分)815 糖69.5g 37% 油40% ピ126(1h)↑7桑粉3gみ

う~ん、これ、前回も歩きなしだったのか。
てことは条件の違いは朝ごはん(朝マフィン)を食べてから
お昼に食べたか、朝ごはんなしでいきなり食べたか・・・の部分?
ちなみに20日先回の味噌ラーメンの前日は
これまたケーキバイキングだった。
だから肝臓のグリコーゲン貯蔵はどちらも満タンで、条件は同じ。
あと、先回はラーメン食べた後に
「昼食の後は断続的に家事したりアパート行きの準備したりで
 案外忙しく」とある。
この家事労働負荷の差も効いたんだろうなぁ・・・orz。
昨日はラーメンの後座ってPC触ったりしてたから。

上がりにくい中華麺だからって油断しちゃダメってことね(私の場合)。

で、ラーメンのあと(血糖も下がりきったあと)は
娘の昼食の世話をし、落ち着いてから買い物。
帰ってからマフィンで遅い昼ご飯。
その後夕食準備に取り掛かって、夕食は手作り餃子。
マフィンも餃子も、糖質少なめだしずっと動いてたから測らず。



ところで・・・。
タンパク質は満腹感を増し、空腹感を減らす効果がある、という
のが定説で、検索してもそういう主張しかHITしないんだけど
私の体感はやはりちょっと違う。
1000~1500kcal程度の場合、タンパク質たっぷりな食事は
同カロリーの糖質たっぷり食に比べて空腹になるまでが早い。
タンパク質食は食後1時間くらいで胃がスカーンとしちゃう。
同カロリーの糖質たっぷり食なら数時間~半日は持つだろうに
って感じなの。

この理由が知りたくてあれこれ調べてたんだけど
やっと、一つだけこの資料を見つけた。

https://mealthy.me/column/effect_of_protein
「好きなだけ食べられる環境にある時には、たんぱく質の豊富な食事が食欲を満たす上で有益であることは、多くの研究によって証明されているものの、カロリー制限下においては相反する結果が報告されていて、はっきりしたことはわかっていない」

「好きなだけ食べられる環境」というのが微妙かな~・・・。
そりゃ私だって、ご飯だけよりご飯+お肉の方が満足度は高いに
決まっている。
問題は、ご飯かお肉かどちらかを選べ、というケースなのよね。
カロリー制限下で(つまり同一カロリーの食事の場合)
空腹感を消して満腹感を得たいなら、タンパク質より糖質の方が
効果は高い。
一方で、体重抑制効果はタンパク質の方が高い。
今のところの私の結論はそうだわ。

これを別の観点から言うと、体重抑制にはカロリーコントロール
より糖質コントロールが重要、ってことなのね。
たとえ総カロリーは低く抑えていても
その中身が糖質たっぷりなら、そう簡単には痩せられない。
多くの人が減量に苦労しているのは、カロリー制限だけして
総糖質量を制限しないままだからだと思う。

 
(投稿日時:2017年1月26日 09:20)   

 
コメント

4件のコメント

hannaさん

2017年1月26日 13:47

確かにセカンドだからセカンドミール効果なしだね。
日中の178は痛いけどセカンドミール効果を実感ってところなのかな・・
グリコーゲン貯蔵の前日のお食事ようすまでありがとうお手間かけちゃってるね(汗)
ケーキを召し上がった後にラーメンが食べたくなるってケースが多いのかな~
以前はお昼ごはん麺類ケースが多かったけど~

肉類を食した時の定説をくつがえすお話があると先日説明したつもりではいたけれど・・
調べた時は、嘔吐等した場合の残留物の実験だったのでリンクなしで説明
私の言葉だけでの書き込みだ信用に乏しかったのかもしれない。
自分も体調不良時は消化のいいとされるものよりミディアムレアの牛肉が食べたくなるというのも以前お話してて・・
「肉の滞留時間」で検索したら下記URLが出てきて
http://isoguna.net/2014/05/11/itairyujikan/
http://toshitsubaka.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
色んな疑問が生まれてしまいリンクを避けてしまいました。
しかし、ユーちゃんの疑問が晴れる方向へ結びつくきっかけになるかもとリンク

「たとえ総カロリーは低く抑えていても」←(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
ユーちゃんには総カロリーについて糖と脂質のバランスを上限的な説明をしたけれど下限もいっしょ


早い時間にお出かけしていつものマフィンげっと出来てよかったね
冷凍すれば美味しさも長持ちするし☆特売日に大量購入賛成
マフィン美味しいからご主人もあの食感病みつきになるかも(笑)

以前血糖値に意識がいってなかった頃はお昼寝のお話があってムムと思いつつ
実はここも解放日とかあったのでもともと血糖値をアンチエイジング的にな位置で知識を深めてた方だからかな~り心配してたの
最近はお昼寝も夜のおやすみを阻害するほどお昼寝してないようだし
消化の為に自然に眠くなる様子なのでほんと一安心←大きなお世話(苦笑)

自分もここのところ取引先や仕入れ先さんからうちの会社の担当営業のクレームが出て
それにまつわるすべてのやり取りやら重なって余裕ないわ・・
仕入れ先一社から口座凍結まで(T_T)←数年一度の依頼等だから残念程度で済むけど・・

しーちゃさん

2017年1月26日 18:56

なるほどー。
言われてみれば、確かに肉や魚は胃酸で消化されてそう。

ただ、私の場合「タンパク質は腹持ちが良い」と感じたときにイメージしていたのは、実は肉でも魚でもなくて、豆でした。
同じカロリーなら、ご飯よりも、炒り大豆の方が腹持ち良い気がするのです。
小麦粉でも、タンパク質であるグルテン含有量が多い方が腹持ち良いみたいだし。

と考えると、タンパク質でも動物性か植物性かで、消化の速度に違いがありそうですね。

ユーノさん

2017年1月27日 9:30

>hannaちゃん♪

おはよう~♪
うん、そそ、セカンドミール効果を感じました。
でもそれだけじゃなくて、今朝(金曜日)はっきりしたけど私風邪引いてる~(←また?
いや、数日前から夫が風邪で熱があって~と話してて、風邪に良さげなメニューとかで応援してたつもりだったんだけど
昨夜くらいから私も娘も喉が痛く、昨夜は沢山寝ておいた(6時間は寝た)んだけど、やっぱダメだったわ・・・orz。
喉痛い、胸痛い(気管支だねこれ)、頭痛い・・・まずいです・・・orz。
娘も同様ぽいので早く治してあげないといけないんだけど、今回の風邪はみかんだけでは治らないぽい(←夫は我が家で
一番みかんを食べてる人なので~(←これ言うと娘が笑うんだけど「みかんは風邪薬じゃないし☆」って。そうなんだけどね))
そんなわけで、シックデイ効果もあった可能性はあります。
ケーキの翌日は塩味が恋しいってのはあるかな。
あと外食でなく自分で作るラーメンは私、思い切り具沢山(野菜200g以上、肉も魚もどんどん入れる)だから
栄養バランスとりやすいってのもあるの。

「先日説明したつもり」←ごめんなさい、ちょっと思い出せない・・・orz。ホントごめんなさい。
hannaちゃんのお話では膨満感が満腹感に関係してるのでは? と言われたことが印象に残ってます。
体調不良時にミディアムレアステーキのお話は覚えているよ☆ でもhannaちゃん個人の体質のお話だと解釈してたorz。
hannaちゃんのコメントを信用しないってことは一度もないと思うよ~! ただ、その時に、個人の体質の話とか
一般的でない特殊例では・・・という形でもし読んでいるとすると、記憶に残りにくいってのはあるかもです。

で、リンク先ありがとう! とても参考になりました。嘔吐は私滅多にないんだけど、逆にお通じ超特急という場合で
確かに、お肉のかけらは見たことなく、逆に野菜はあるな~と。
まぁこれは炭水化物っていうより食物繊維の問題かもだけど。
いずれにせよ、お肉は消化が良い! っていうの、納得したわ~♪

それと、いただいたリンクからちょっと関連しそうなページをネットサーフィン的に見ていったら、↓を発見したの。
(発見したのは昨夜です)
http://nutmed.exblog.jp/7368507/
「面白いことに炭水化物とたんぱく質を一緒に食べた場合には、食後一気にインスリンが分泌されます」
で、なんかこれかもしれないな~と思いました。つまり私の場合、タンパク質食と言っても、必ず糖質も食べてるのね。
hannaちゃんにも「フォカッチャ6個も」と言われたよね(笑
世間では空腹感は血糖値が下がる時に感じる、と言われてるけど、私の場合桑や歩きの力で強制的に血糖値を管理してて
そのコントロールがうまく行ってれば150台とか160台以上は行かず、そこで打ち止め状態が数時間続くのね。
それでも空腹を感じたりすることはあるわけで、ステーキなどはそのパターンだと思う(外食なので必ず食後は歩いてる)。
で、実は空腹感(や満腹感)は血糖値ではなくインスリン分泌量の増減に触発される場合もある、ってことじゃないかしら。
そなの、結果としての血糖値ではなく、すい臓がどれだけがんばったかのインスリン量! なんじゃないかな。
そう仮定すると、タンパク質多め食の場合は、同カロリーの糖質多め食よりむしろインスリンはたくさん出易くて
たくさん出るので減り方も激しい。この減る際に「おなかすいた」感が来るんじゃないかと思ったの。
でもインスリン量の増減は血糖値の増減ほど(少なくとも私の場合は)数字に出ないってことじゃないかな。
なんかそう考えると、腑に落ちる部分があったの。
この件は今後も考えるけど、とても良いヒントをいただきました。ありがとう~!

うん、カロリーと糖質は分けて考えた方が良いってのもhannaちゃんから教えてもらったの。
ちゃんと自分なりに理解して身に着けたわ♪ ここもありがとう♪

マフィンはゲットできて良かったです。夫は今のところマフィンどころじゃないみたいだけど(←
そだね、冷凍しておこうかな~。夫と義母、食べる時は1日で食パン1斤くらい減ってるので
なんか消費量を予測して買っておくのが案外難しい・・・。まぁ、私の方で調整するわ☆

そだね、お昼寝は最近少なめで夜にまとめて・・・が増えてます。
これも、hannaちゃんの教えを意識してるってのもあるし、娘の学校が半日になって弁当なし&昼食ありになった
とか、歩きDAYが一日おきに来るとか、大人用の夕食を作るようになったとか・・・色々複合要因で自然と。
とにかくあれ、今の時期私がダウンするわけにはいかないので、たくさん眠ることは心がけてます☆
風邪も早く治さないといけないわ~。

お仕事大変そう(汗
クレームは大変だよね。時間と神経、両方使う。少しでも事態が好転して楽になりますように・・・(祈
そしてhannaちゃんも是非、休める時には休んでね。

ユーノさん

2017年1月27日 9:33

>しーちゃさん♪

「同じカロリーなら、ご飯よりも、炒り大豆の方が腹持ち良い」←あ~! 確かに☆
私もきなこは腹持ちが良い感じがしています。
そっか、大豆もタンパク質なんですね。
それどころかグルテンを考えると小麦粉もタンパク質源となりうるわけですね・・・。

一方で私、大豆は食物繊維源というイメージもあって、そこからの連想で、舞茸も思い出したのです。
私なぜか舞茸が好きで、舞茸が好きな理由はもしかしたら腹持ちが良いからだったのかも~・・・と。

植物由来のタンパク質は同時に食物繊維も摂れるから、その相乗効果で腹持ちが良いのかもしれませんね。
パスタも腹持ち良いと思ってるんですが(ステーキよりも)、パスタにはグルテンもあるし
私いつも舞茸入れるので舞茸の食物繊維もある。大抵は自動的に油も摂ってる。
なんかそういう複合的な要因が絡んで、腹持ちの良いイメージができてたように思います。

今回のコメントで、単純にタンパク質は~とか糖質は~とか、なかなか言えないんだなとわかりました。
一つの食材が糖質源に見えてタンパク質も含んでいたり(小麦製品)、タンパク質源と見えて食物繊維もあったり(大豆など)
色んな癖がありますものね。
そうするとステーキの場合は、フォカッチャは食べてるけどそれだけでは食物繊維が足りてなかった可能性もありそうです。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.30kg
(2024/4/26 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,053kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,786kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • hannaさん
  • Marsさん
  • Fakeさん
 
  • kyky022372さん
  • ともちゃんさん
  • hoboさん
 
 
イースマモバイル