ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

31件中21~30件を表示しています。

 
  • 2017年1月11日

    ブルーチーズパスタ

     
    今日は歩きなしDAYで、時間に余裕ある分、お昼寝。
    夜6時間、昼2時間程度(?)寝たら
    午後には驚くほど身体が軽くなってて
    風邪気味だったのもすっかり全快☆
    やっぱ睡眠て偉大だわ~♪ と実感したような一日だった。

    ・・・の割に今夜はまた夜更かししてる(汗
    早く日記書いて寝よう・・・うん☆


    というわけで測定値。

    5時台起床(6時間睡眠)、9時台カフェオレ。
    10時台朝マフィン。
    風邪気味なので蜂蜜増量の20gパターン☆

    10:30 115 ←食前 桑粉茶1g
    11:33★153 ←1時間

    1/11朝マ(蜜20g)633 糖45.8g 35% 油57% ピ153(60分)↑38桑粉1gみ
    参考。
    1/5朝マ(蜜20g)640 糖46.8g 35% 油57% ピ151(60分)↑42桑粉2g

    みかんブロスを始めてから朝マフィンでは桑を飲んでなかったけど
    今回は蜂蜜を5g増やしていたので念のために桑を1g投入~。
    あと、食前値が115(いつもより高め)ってのも
    な~んとな~くイヤな予感がしたので。
    これまでの経験で、シックデイには食前値が高いことが多いから。
    で、結果から見ると飲んでおいてまぁ良かったかな、みたいな感じ。

    1時間値を測った後お昼寝。13時台起床。


    お昼はブルーチーズを使ったクリームパスタ☆
    とっても美味しかった♪ 14時台。

    14:50 109 ←食前 桑粉茶3g
    15:51 119 ←1時間
    16:52 125 ←2時間
    17:56 130 ←3時間
    19:18 135 ←4時間半(夕食食前)
    20:22★162 ←5時間半
    21:21 145 ←6時間半

    1/11水クリームパ(乾麺100g)1280 糖76.2g 26% 油61% ピ162(5h半)↑53桑3み
    1/11水おでん186 糖24.2g 69% 油13% ピ162(1h)↑27み

    えーと。乾麺100gは食べたくて、その量でブルーチーズと生クリーム
    あとベーコン(ブロッコリーとまいたけも)を入れて
    脂肪比を整えるためにお魚系のつけあわせも適当に作って足して・・・
    とやってたら、1200kcal超えの大きな食事になっちゃったのね(汗
    で、生クリームとチーズたっぷりの重めパスタだったからか
    ピークがうんと遅くなって夕食と合体してしまったの☆
    なので夕食もついでに↑書いておいた。

    ちなみに参考・・・。

    12/28水タラコスパ(麺80g)773 糖63.1g 35% 油47% ピ142(4h15)↑15桑飴3+1
    12/18日タラコスパ(乾麺80g)421 糖57.8g 60% 油20% ピ133(3h半)↑30桑粉3g

    うん、パスタって上がりにくいのね、私。
    でも今日は麺100gだし、風邪の心配もあったし・・・で
    油脂多めでみかんを飲んでることを考慮しても、やっぱり怖くて
    桑粉茶を3g飲んでしまったの。
    結果から見ると桑は要らなかったわね~・・・(遠い目
    血糖コントロールって難しいorz。

    今回のパスタのピークが思いっきり後ろへズレた、このズレ方は
    ケーキバイキングの時のピークの遅さに似てる気がするのね。
    生クリーム80gの影響じゃないのかしら・・・。

    まぁとりあえず、チーズパスタはまた作るつもり☆
    チーズもクリームもまだ残ってるから。
    で、次回は(体調にもよるけど)桑なしでやってみようかと。


    なんにせよ、今日は血糖的には160台で収めたからOKだわ。
    (そのために全般的に油脂多めでカロリーと飽和脂肪酸はすごいこと
     になってしまっているけど、まぁそこは仕方ないと思ってる)
    お昼寝後は体調も良くなった気がするし♪

    というわけで今夜も大急ぎで寝ないと。
    おやすみなさい~♪

     

     
    投稿日時:2017年1月12日 01:45   コメント(4)  続きを見る
  • 2017年1月10日

    ジャガイモ? 風邪?

     
    大急ぎで翌朝更新。
    昨夜は23時頃に超絶眠くなっちゃって、もう寝ちゃったの。
    日記書いてから寝るか迷ったんだけど睡眠優先で・・・ハイ。


    というわけで測定値。

    5時台起床(3時間睡眠?)、8時台カフェオレ。
    9時台マフィンなし朝マフィン(測定せず)。

    お昼はなに食べようかと考えて、インドカレー屋さんへ♪
    で、このお店がメチャ混んでたのよね~・・・。
    考えると成人式3連休後の初平日。
    お節や和食に飽きて、そろそろカレーとかナンとかが食べたくなる
    時期なのかしら? まぁ私がそうだったんだけど。
    で、桑飴一つ食べてお店についた後、結局30分近く待った。
    待ってる間にどんどんおなか空いてきちゃって、これがその後の
    苦難の序曲だったのよねぇ・・・(今思えば)。

    12:32 126 ←食前値 食前桑飴1個 食中桑粉茶1g 食後桑飴1個
    13:34 113 ←1時間 歩き&買い物中
    14:28 174 ←2時間 帰宅後 この後桑粉茶1g
    15:42★193 ←3時間 家事中 この後桑粉茶3g
    16:44 188 ←4時間 家事中
    17:46 171 ←5時間 家事中

    1/10ポークバター半ライス1034 糖126.5g 54% 油36% ピ193(3h)↑67桑飴2+粉5み
    参考。
    12/21水キーマホウレンソウ(ロティ)737 糖64.9g 45% 油44% ピ130(3h)↑24桑粉3g
    12/16金キーマホウレンソウランチ891 糖107.7g 54% 油31% ピ139(4h)↑50桑粉4+2g

    これまでこのお店のカレー&ナンはあまり上がらなかった記憶が
    あったから、みかんも飲んでいるし・・・と油断して
    桑が控えめだった。これがまずダメ。
    あと、実は今日はナンだけじゃなくて、半ナン&半ライスで
    注文してたのね。ご飯はやっぱナンより上がる気配・・・。
    それと、待ってる間におなかがすいちゃって、席についた最初の頃で
    サラダビュッフェのポテトサラダをいつもよりガッツリ食べちゃった。
    (このお店のポテトサラダ、メチャ美味しいのよ~! 困)
    なんか色々・・・そういう相乗効果でダメだった気がするorz。

    食前値が高いのがちょっと謎なんだけど、体調悪いのかも?
    ただ、1時間値では下がってるので・・・。
    この下がったのは歩きと桑の効果だろうから
    桑を食中でもうちょっと増量しておけば結果は違ったはず。
    や~っぱ油断があったんだと思う・・・orz。
    最終的な糖質量も126gで過去最大だものね。そりゃ上がるか・・・。

    あ、ちなみに、血糖コントロールは失敗したけど
    お昼のカレー&ナンはと~っても美味しかったのよ♪
    だから待ち時間にも関わらず嫌な感じは残ってないの。
    昨日食べたのは「今月のカレー」だったから(美味しかった!)
    1月中にまた行かないとだわ☆(←


    で、夕ご飯。おでん。
    このおでんも、量が多くて作るの大変で、昼寝時間が取れなかった。
    前夜3時間睡眠で昼寝なしはやっぱ悪条件だったわ~。

    19:18 166 ←食前
    20:25 153 ←1時間

    1/10おでん387 糖30.6g 41% 油32% ピ?(?)↓13桑粉1g

    昨夜もご飯なしだったけど、糖質30gと食前値がすでに
    160超えていたので(カレー屋さんのパワーすごすぎる)
    桑粉茶を1g飲んでおいた。結果1時間値で少し下がってもう測らず。

    しか~し・・・。
    カレー屋でこんなに上がったのはやっぱ想定外だったわ。
    体調が良くないのも確か。一夜明けて今朝は風邪気味だから。
    また糖質制限しなくちゃ・・・orz。

    あ、そうそう。で、思ったんだけど
    私はやっぱご飯より小麦の方がまだ上がらないんだなと。
    ご飯系はてきめん来る。
    芋系(片栗粉、ポテト、干し芋)も怪しい。特に体調の怪しい時ね。
    ご飯やイモ系は体調に自信のある時しか食べない方が良いのかも。

    そんな感じ。

     

     
    投稿日時:2017年1月11日 08:57   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年1月9日

    ノー桑DAY

     
    今日は桑なしでやってみた。みかん効果の検証のためね。

    で、とりあえず測定値。

    5時台起床、9時台カフェオレ(+くるみ+ブロス)。
    10時台朝マフィン。

    10:29 101 ←食前 食中にブロス
    11:30 128 ←1時間
    11:58★134 ←1時間半
    12:30 130 ←2時間
    13:01 122 ←2時間半

    1/9朝マ(蜜15g)504 糖41.1g 38% 油53% ピ134(90分)↑33桑無み
    比較。
    1/7朝マ(蜜15g)529 糖41.2g 37% 油54% ピ135(60分)↑28桑粉2gみ

    この2日は内容がほぼ同じ。
    強いて言えば今日(1/9)の方がアボカドが5g少ない。まぁ誤差の範囲。
    で、桑2gを飲んだ1/7と今日1/9はピークがほぼ同じ。
    上昇幅は今日の方が5大きい。ブロス摂取量は今日の方が多い。
    で、この結果から言えるのは、みかんブロスを飲んでいる期間は
    朝マフィンに桑茶は要らない、ってことだわね~。
    しかしすごい効果だわ・・・。


    朝ごはんの測定が落ち着いた13時過ぎ(14時近く?)からお昼寝。
    目覚めたのは15時台(16時近く?)。
    うかうかしてるとすぐ夕食の時間になってしまうので慌てて昼食。
    これがまた・・・orz。

    16:36 99 ←食前
    17:37 208 ←1時間 ケーキ後15分 この後コーヒー
    18:09★228 ←1時間半 芋から約1時間
    18:36 189 ←2時間 家事中

    1/9火干し芋80gとレアチーズ782 糖77.1g 43% 油43% ピ228(1h)↑129み
    参考。
    12/16金干し芋41gとクルミ166 糖29.2g 77% 油20% ピ125(1h半)↑27桑粉2g

    えーと。今日食べた内容は煮豚、干し芋(糖質53g弱)
    セブンで買ったレアチーズケーキ(糖質11g弱)、カフェオレで
    食べたのもこの順番。
    夕食準備しながらの食事で、五月雨式に食べてたの。
    食事開始から45分くらいまでの間は立っていて、家事が落ち着いてから
    座ってケーキを食べ、その10分後くらいに1時間値200超えだった
    という次第。なにがこんなに上がったんだろうね・・・?

    あ、そうそう。朝の時点では干し芋は40gのつもりだったのよ。
    でも袋(開封済みのまま長く常温でおいてあった)から出してみたら
    しっかりカビが来ちゃってたんだわ~。青と黄色っぽいカビ。
    お餅でよく見る系のカビね。
    で、私の内なる声が「今ならまだ食べられる。ていうか早く食え!」
    と私に命じたので、残ってた全部を片付けたの。そしたら80gだった。

    ここで干し芋を半量にしておけば200超えは避けられたのかしら。
    つまり単純な糖質総量の問題? それとも干し芋のカビ自体に
    血糖を上げるような効果があったのかしら??
    風邪を引くと血糖が上がる、という体験からすると
    カビ→免疫系が臨戦態勢→血糖上昇 的な経路を空想したりも。
    ただ検索した範囲では、食物のカビと血糖との関係に触れた文章は
    見当たらなかったのよね・・・。

    今日の昼食開始はいつもより数時間遅め。かつ寝起き直後。
    この辺も悪条件だったのかな~なんて思ったりも。
    いつも食べてない時間帯に糖質77gがきつかったとか?

    あ、あと。セブンのレアチーズケーキというのもちょっと怪しい?
    でも糖質10gだから・・・。う~ん・・・?

    というわけで、お昼ご飯の検証はなんだかよくわからない感じだった。
    単純に、糖質77gで桑なしは無理よ、という話なのか
    それともほかの突発要因が入ってたのか・・・。
    桑を飲んでおけば避けられたのかどうかも不明。


    最後夕食。
    食べた内容はすき焼きとしめ鯖とみかん。
    みかんは本当は昼に食べるつもりだったけど、200超えに驚いて
    夜に回したの。

    19:14 133 ←食前
    20:17★136 ←1時間 この後家事
    21:16 120 ←2時間 家事中 この後入浴

    1/9火すき焼きシメ鯖ミカン353 糖25.9g 38% 油45% ピ136(1h)↑3桑無み
    参考。
    1/8月すき焼きしめ鯖316 糖18.1g 32% 油47% ピ146(1h)↑0桑無み

    食前値の違いはあるけど上昇具合(上がらなさ)はほぼ同じ。
    みかんの糖質8g程度の差はほとんど影響しなかったってことかしら?



    ※文字数制限 続きはコメ欄※
     

     
    投稿日時:2017年1月10日 02:16   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年1月8日

    続 β-クリプトキサンチン(みかん)

     
    というわけでβ-クリプトキサンチンの検証なのね。

    で、その前に今日のイタリアンバイキングなんだけど、う~ん・・・。
    なんか全般に塩気が強すぎたの。特に本日のメインのピザ。
    ちなみにピザ、今日もドミノMサイズの大きさだった。
    シェフが私の顔覚えてて今日もサービスしてくれたのか
    それともあの大きさが定番なのか・・・ちょっと謎なんだけど
    それはそうとして、あのピザの大きさだと、もうピザは頼めないな~。
    ピザだけでおなか一杯になっちゃうから。
    もうちょっと小ぶりな方が嬉しい。
    メインをピザ以外のものにした場合の量と比べてピザの量は多すぎ。
    やっぱサービスなのかしら????
    あと、今日のドルチェは手抜きだった気がする。
    以前美味しかったパンナコッタが消えてたし、全般に今日の
    イタリアンは満足度低し。
    あ、ただ、お魚料理が多かったのは良かったかな。
    それもあって塩気がきつかったのかもだけど。
    う~ん・・・。
    コロッケの再来もないし(メニューにもコロッケはないの)
    ちょっと考えちゃうなぁ・・・。
    歩いて行ける範囲にランチでイタリアンバイキングをやってるお店は
    ほかにも何軒かあるの。ちょっと新規開拓してみようかしら。


    というわけで測定値。

    5時台起床、8時台カフェオレ。
    9時台マフィンなし朝マフィンとくるみ15g(&みかん皮ブロス)。
    β-クリプトキサンチンは脂溶性だっていうので
    一応、油脂と一緒に飲んでみたの。でもあとであれこれ調べると
    β-クリプトキサンチンは吸収されやすいそうなので*1
    あんまり気にしなくて良かったみたい。
    朝ごはんは糖質7g程度なので測定せず。

    11時台イタリアンバイキング。

    11:45 94 ←食前 食前食中桑飴6個
    12:43 139 ←1時間 食事中
    13:43 123 ←2時間 買い物中
    14:52 104 ←3時間 歩き→帰宅→歩き中
    15:50 117 ←4時間 帰宅安静後10分
    16:48 126 ←5時間 家事中
    17:46 121 ←6時間 家事終了安静後10分
    19:12★146 ←夕食食前(イタリアンから7時間半)

    1/8月イタリアンバ1796 糖140.3g 35% 油47% ピ146(7h半)↑52桑飴6+0個み
    参考。
    12/26月イタリアンバ1934 糖140.9g 33% 油53% ピ175(4h)↑79桑飴5+2個
    12/14水イタリアンバ2278 糖175.5g 35% 油50% ピ181(5h15)↑69桑10+2g
    12/5月イタリアンバイ2149 糖142.4g 30% 油56% ピ146(4h)↑42桑4+2g

    今日は思い切って食前食中の6個のあとは、追加の桑飴をやめてみたの。
    食べた糖質総量的には大きなピザだったし、140gでほぼあってると思う。
    で、ピーク140台、しかも食後7時間半(!)という結果から見て
    みかん皮ブロスが影響していることは間違いないと思う☆

    これ、どうだろうね~・・・。桑飴6個はもっと減らしてOKだね。
    どこまで減らしてOKかの検証が今後の課題だわ。
    ・・・ていうか、ピーク遅っ!!!!(苦笑
    イタリアンのあとは無糖のウーロン茶か緑茶しか飲んでないので
    夕食の食前値146がお昼のイタリアンの影響なのは間違いないの。
    6時間値が5時間値より下がってた時点で、てっきり
    お昼のピークはもう終わったものと思い込んでたから
    夕食の食前値を測ってびっくりしたわ。


    あ、で、夕食。19時台。
    すき焼きとしめ鯖、ご飯なし。
    ご飯なしだから測らなくていいかと思ったんだけど
    な~んとな~く予感があって念のため測っておいたのよ。

    19:12 146 ←食前(イタリアンから7時間半)
    20:13★146 ←1時間
    20:52 121 ←1時間半

    1/8月すき焼きしめ鯖316 糖18.1g 32% 油47% ピ146(1h)↑0桑無み

    みかん皮ブロスは朝しか飲んでないけど
    1月の摂取の影響がが9月まで続く*2ほどだから、朝飲んだ分の
    影響は当然夜まで続いているはずなのね。



    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年1月9日 01:31   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年1月7日

    β-クリプトキサンチン(みかん)

     
    んとね。
    なんか今日はすごい発見をしちゃったかもしれないの、私♪


    まずは測定値~。

    7時台起床。10時台カフェオレ。
    11時台朝マフィン。
    今日の朝マフィンは蜂蜜15g、きなこ20gで通常バージョン。
    ただしペースト材料は低脂肪乳でなくオイルなのでカロリーは高め。

    11:31 107 ←食前
    12:32★135 ←1時間

    1/7朝マ(蜜15g)529 糖41.2g 37% 油54% ピ135(60分)↑28桑粉2gみ
    参考(最近の朝マフィン)。
    1/5朝マ(蜜20g)640 糖46.8g 35% 油57% ピ151(60分)↑42桑粉2g
    1/4朝マ(蜜20g)+ナンドッグ757 糖50.7g 31% 油59% ピ163(60分)↑61桑粉2g

    ん、ちょっとピーク低め? という感じ。
    とはいえ蜂蜜の量が先回より5g低いし、逆に蜂蜜15gバージョンの日で
    きなこをオイルで溶いてた日はなかったから、比較は難しいのね。
    でも私的には「ん、低い?」と感じたの。
    で、その理由は、食後もちょこちょことキッチンで立ち仕事してたから
    かな~・・・なんて思ってた。
    でももうひとつ、今日はいつもと違うことがあったの。
    それは昨日の夜に作ったベジブロスで桑粉茶を飲んだことなのよ。
    だからもしかしたら、ベジブロスには桑粉茶の効果を高める作用が
    あるのかも~? ってことも頭をよぎったのね。

    ※ベジブロス=キッチンで出る野菜クズ両手山盛り一杯程度を
     1Lの水で30分以上煎じて500CC以下まで煮詰めたもの。
     私は定期的にこれを作って飲んでる。ノーカロリーなので記録なし※


    で、14時台お昼ご飯。
    先回食べ損ねたラーメン+煮豚。

    14:20 119 ←食前
    15:21★126 ←1時間
    16:26 113 ←2時間

    1/7土ラーメン(お鍋で2分)815 糖69.5g 37% 油40% ピ126(1h)↑7桑粉3gみ
    参考。
    12/27火ラーメン(お鍋で2分)800 糖63.6g 36% 油39% ピ139(2h)↑20桑飴2+1個
    11/21月ラーメン(お鍋で2分)813 糖59.6g 32% 油43% ピ139(1h)↑32桑無歩き

    どう? びっくりするでしょ?(笑
    このラーメンもベジブロスで桑粉茶を溶かして飲んだの。

    同じ商品の記録をこうやって何回も取っておくことって意味があるのね。
    おかげで異変にすぐ気づく☆
    前までとなにが違うかと考えて、私にはベジブロスしか思いつかないの。
    でもベジブロスはこれまでも結構飲んでたのよね。
    桑粉茶を直接溶かしたのは今日が初めてだけど、桑茶の直後に一杯
    飲んでおこうって鍋からすくって飲んだことは何度もあった。
    今までのベジブロスと昨夜のベジブロスの違いは・・・?
    ベジブロスは野菜くずから作るから、その原材料は毎回違う。
    今回は珍しくタマネギの皮がなかった。白菜祭りだったから
    白菜の芯が多め、あと大根と・・・。でもそんなんじゃないのよ。
    正解は・・・みかん☆ そう。
    風邪を治すために5日に食べたものよ。
    今回のベジブロスには初めてみかんの皮が2個分入ってるの。
    煎じてる最中、濾してる最中からみかんのフルーティな香りがずっと
    漂ってて、私には「みかんじゃないの?」とすぐピンときたの。

    で、慌てて検索してみたら大正解☆
    たとえばここ。
    【みかんの効能効果とは?皮に栄養が豊富?皮を食べる方法とは】
    http://shufu-arekore.com/mikannokounoukouka/

    β-クリプトキサンチンはとても優秀な栄養素なんですよ!
    主な効果を3つご紹介していきます。

    がん予防
    β-クリプトキサンチンは、発がん物質や、活性酸素から体を守ってくれる効果があることがわかっています。

    骨粗鬆症の予防
    みかんを毎日4個食べることに相当する血中濃度の人は、
    みかんを食べない日がある人よりも骨粗鬆症にかかるリスクが92%も低い事がわかっています。

    糖尿病の進行を抑制
    血糖値を正常に保つ働きを改善し、血中のインスリンを低下させる効果があります。


    血糖抑制に効果があるとされる食品は色々あるけど
    自分の身体ではっきり体感したのは桑に続いてこのみかんが2つ目。
    ていうか、桑並みの劇的な効果にちょっと感動しちゃった☆



    ※文字数制限 続きはコメ欄※



     

     
    投稿日時:2017年1月7日 18:36   コメント(5)  続きを見る
  • 2017年1月6日

    完全復調☆

     
    今日はケーキバイキングに行ってきた。みゃは♪(←誰

    えーと、イタリアンバイキングとで迷ってたんだけど
    ケーキバイキングは平日オンリー、イタリアンは休日もOK
    というのが最終的な決め手かな。
    つまり明後日にはイタリアンへ行く気満々だったり~。
    てへへ☆
    だぁ~って、今朝の体重も47.8kgだったからね。
    一日おきバイキングでも50kg超えることはないわ、きっと。
    これまでの経験からしても大丈夫☆

    というわけでまずはケーキの食べ初めを♪
    んと、1月の新作は抹茶シフォンと抹茶チーズケーキが出てた。
    目新しいところでダブルチョコケーキのアレンジバージョン?と
    アールグレー紅茶ケーキ。
    ああ、そそ。いつものココアシフォンがチョコシフォンに変わってた
    のも地味に変化?
    代わりに、私の好きなパンプキンケーキと
    ダブルチョコケーキ旧バージョンが消えていた・・・寂しい。
    ダブルチョコは前の方がチョコ感500%くらい濃厚で美味しかったよ。
    退化だわ・・・。
    あと、シフォンケーキの説明のところに
    「ストロベリー・エンジェルフードケーキ」とあって
    これは1月限定の新作なのね。なので「わ♪ 太っ腹だわ~♪」と
    喜んだんだけど、見ると普通のエンジェルシフォンと区別がつかず
    その場にいた店員さんに、「これ、右側がストロベリーなんです?」
    と聞いたら、「あ!」と言って店員さんは消え・・・。
    しばらくしてもう補充できたかな~と見にいったら
    ケーキの補充はなくて説明のタグが取り下げられていた・・・orz。
    超がっかり~。ストロベリーシフォン食べたかったよ~!
    昨日行けば食べられたのかな。運が悪い。悲しい・・・orz。

    ま、そういうこともあって悲喜こもごも(←大げさ)なんだけど
    総じて、毎回行くたび新作ケーキがおいてあって
    あのお店はやっぱりいいお店だな~♪
    今日私が一番食べたかったのは、実はチーズケーキだったの。
    あそこのチーズケーキはかなりの逸品なのよ☆
    トッピングのブルーベリー(やクリームやクルミほか色々)が
    取り放題なのも毎回嬉しい♪
    あのお店のチーズケーキにブルーベリーと真っ白クリームを
    これでもか、というほどくっつけて食べるのが好き(笑
    その希望はし~っかり叶えてきたから満足したわ♪
    ご馳走様でした☆

    今日は久しぶりということもあって、割と本気出して食べちゃって
    最後の方は気持ち悪くなるくらいだった(←呆れる
    食後歩いてるうちに治ったけど、風邪のこともあるし
    だから若干血糖も心配してたのね。
    でも案外大丈夫だった、うん。
    やっぱケーキの油脂率は頼りになるね☆
    まぁ、そこを見込んで私もクリームたくさん食べたんだけど。
    あれだけ本気出してケーキ食べても歩きと桑で160台(しかも病み上がり)
    というのは今後変な自信になりそうで怖いわ。自重しないと(汗


    というわけで測定値。

    5時台起床、8時台生姜蜂蜜ドリンク。
    これは測らなかったんだけど(蜂蜜10g 糖8g)、後で思うに
    測るべきだったかな~と。なんたって油脂率ゼロの裸の糖だもの。
    まぁ上がったとしても160は超えてなかったと思う(思いたい)。
    そういえば糖1gで3~4上がるって話を前に読んだような。
    そうすると血糖値上昇幅は30(4×8として)くらいかな。
    まぁ160超えはないね、うん。

    9時台朝ごはん。煮豚とマフィンなし朝マフィン。
    これは昼にケーキで糖食べるから糖質を少なめにしたのね。
    あと、少しでも糖の吸収を緩やかにするため油脂とタンパク質を
    補充しておいたの。
    (きなこをキャノーラ+亜麻仁油でペーストにしたものも
     実は最近お気に入り☆ 牛乳で溶くよりねっとりして美味しい)

    で、いよいよ11時台からケーキ。

    11:43 111 ←食前 食前食中桑飴5個+桑粉茶1g
    12:44 160 ←1時間 食事終了直前 この後歩き
    13:15 126 ←1時間半 歩き中 測定直前にトイレ
    14:15 142 ←2時間半 買い物終了レジ直後 帰宅後桑粉茶2g
    15:17★163 ←3時間半 帰宅安静後30分ほど 測定後桑粉茶2g
    16:19 163 ←4時間半 測定後桑粉茶2g その後昼寝
    17:22 137 ←5時間半 目覚ましで起きて測定



    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     
    投稿日時:2017年1月6日 23:04   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年1月5日

    安静日

     
    とにかく風邪を治したい、というわけで今日は一日安静に。
    睡眠も重要なので久しぶりにお昼寝したんだけど
    寝つきが11時過ぎになっちゃって、起きたのが14時過ぎ・・・(汗
    3時間睡眠で、それ自体は、あ~良く寝た♪ で上出来(?)なんだけど
    お昼ご飯の時間がずれちゃったのが問題なのよねぇ。

    朝、一日の献立を立てた時点では今日も2000kcalを超える予定
    だったんだけど、お昼が15時過ぎ(実際は16時台)となると
    血糖管理上いろいろ自信がない・・。
    そもそも寝起きっておなか減ってないし。
    でまぁ、削るとしたら糖質かなぁ・・・というわけで
    お昼ご飯「ラーメン+煮豚」の予定が「煮豚だけ」に変更。
    みかん増やしたりもしたんだけど、最終的には2000kcal未満に
    なってしまった。う~ん・・・。
    ま。いっか・・・(苦笑

    えっと。1月中には48kgを切りたい☆ なんてことを数日前に書いてた
    気もするんだけど、実は今朝の時点でそれは達成しちゃったのね。
    風邪引いて、血糖コントロールが難しいからと糖質少なめ献立を
    心がけていたら、あっという間に47.8kgにまで減っちゃった♪
    まぁ嬉しいは嬉しいんだけど、ちょっと微妙~?
    痩せたんじゃなくてやつれたんじゃないでしょうね!? みたいな。
    カロリーも栄養素も手厚く補給してたのに体重が落ちたのは
    やっぱ「糖質制限ダイエット」的な効用かしら?
    もうこの年になると、そう際限なく体重を減らしたいという気持ちは
    なくて、私は50kg未満ならそれでもういいの。
    まぁ体脂肪はもう少し少なくてもいいかなと思ってるけど
    それでも20%台前半くらいで良い。
    つまり今が自分の思うベスト体重&体脂肪なのね。
    あとはキープするだけ。
    だから今日は2000kcalくらい食べておきたかったんだけど
    昼寝のせいでラーメンが欠けちゃって、それが若干誤算だったの。
    まぁ今日はお通じがなかったから、明日は体重落ちてないと思うけど。

    まぁあれ、そろそろ外食で3000kcalくらい食べないと、だわ(笑
    風邪の方だけど、今日一日大人しくしててだいぶ峠は越えた感じだし
    そういうわけなので明日はどこか行こう♪ 歩きDAYだし♪
    どのお店が良いかな☆ ケーキかイタリアンかで迷ってる。


    というわけで測定値。

    5時台起床、8時台カフェオレ+みかん。
    みかんは気まぐれに増やしてみた。義母が暮れのお里帰りで
    た~くさんもらってきてくれて、廊下にドンッとおいてあるの。
    風邪にはみかんかなぁ・・・なんて閃いて。
    糖質10g程度だからもう測らず。

    9時台朝マフィン。

    9:55 109 ←食前
    10:57★151 ←1時間

    1/5朝マ(蜜20g)640 糖46.8g 35% 油57% ピ151(60分)↑42桑粉2g
    参考。
    1/4朝マ(蜜20g)+ナンドッグ757 糖50.7g 31% 油59% ピ163(60分)↑61桑粉2g

    今日も蜂蜜20gできなこ&油脂増量パターン。
    マフィンがナンドッグに変わってるから単純に比較はできないけど
    ほぼ昨日と似た感じの朝ごはんなのね。で、上がり方・・・。
    1時間値が150台だった時点で、私には「あ~、風邪の峠は越えたわ♪」
    とわかったの、実は(笑
    朝マフィン蜂蜜20gでこの内容+桑茶2gで1時間値150台なら
    風邪を引く前の感覚と変わらないもの。
    血糖値の上がり方で免疫系の働き方に見当がつくってなんか面白い♪
    朝からそのことに自分で受けてたのよ、私☆(笑


    11時過ぎからお昼寝、14時台目覚め。
    16時台お昼ご飯。当初予定から色々削って煮豚とみかんだけ。
    みかんは朝食べたものが美味しかったからお昼も食べてみたの。
    美味しいってことは身体が要求してるんだろうと思って。
    で、糖質総計20g程度だったし、夕ご飯の準備で割とずっと
    立ち仕事してたし、念のため桑飴も1個食べたからもう測らず。
    あ、で、測ってないけど次のおやつの食前値が大体1時間値なの。

    17時台おやつ。横浜煉瓦(チョコ)とカフェオレ。桑飴1個付。

    17:48 138 ←食前(煮豚&みかんから1時間)
    18:46★143 ←1時間

    1/5木横浜煉瓦黒319 糖27.2g 37% 油50% ピ143(1h)↑5桑飴1

    念のために桑飴1個食べておいたせいだと思うけどほとんど上がらず。
    これ桑は必要なかったね。でも糖質27%だったから・・・。
    まぁ煮豚&みかんで食べた桑の効果も続いてたのかもしれないね。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※
     

     
    投稿日時:2017年1月6日 00:15   コメント(4)  続きを見る
  • 2017年1月4日

    食事だけで治したい☆風邪

     
    というわけで風邪引いちゃったみたいなのね~。
    なんかすご~く久しぶりだわ。
    ダイエットを始めて栄養素管理をしだしてから
    風邪らしい風邪を引いた記憶がないんだもの・・・。
    (以前より)免疫力の下がってたことが地味にショックよ。

    なんで免疫力が落ちちゃってたかとつらつら考えてるんだけど
    1)娘の受験のストレス
    2)義母と夫の夕食調理を始めて家事時間(&若干の気苦労)が増えた
    3)歩き習慣によって逆に体力が奪われた
    4)歩き習慣でウィルスをもらいやすくなっていた
    あたりかしらね~。
    一番大きいのは4)かな。大勢の人と空気接触する時間が増えたことは
    風邪を引きやすくなる一番の要因のような気がしないでもなくて。

    それはともかく、私の好きな耳鼻科は5日から正月明けなの。
    だから医者に行くなら早くて明日なんだけど
    明日はきっと超混んでいる。
    あと、医者でかえって別のウィルスもらっちゃいそうな気もして
    できれば医者に行かずに治したいな~・・・なんてことを考えてる。
    無理かな・・・?
    まぁ明後日になって今日より悪化していたら諦めて行きます。
    明日は行かない。歩きDAYでもないし。

    あ、で、今日は歩きDAYで、実は外食初めにするつもりで
    どのお店に行こうかな♪ な~んて昨日から楽しみにしてたんだけど
    今朝になって咳が出るようになっちゃったので諦めたの。
    お店の人に嫌がられるだろうなぁと思って。
    私自身の食欲はまったく問題なかったんだけどね(苦笑
    で、風邪に効きそうな食材をできるだけ食べたつもりなんだけど
    ・・・どうでしょ??


    測定値。

    7時台起床。9時台カフェオレ。引き続き朝ごはん。
    マフィンを切らしたのでマフィン抜き朝マフィンとナンドッグ。
    昨日の経験で、食事は細かに切って測定するより
    むしろまとめて測定した方が見やすいような気がして
    今日のカフェオレは朝ごはんの一部に組み入れ。

    9:30 102 ←食前 桑粉茶2g
    10:31★163 ←1時間
    10:46 141 ←1時間15分

    1/4朝マ(蜜20g)+ナンドッグ757 糖50.7g 31% 油59% ピ163(60分)↑61桑粉2g

    風邪と言えば蜂蜜でしょ、というわけで今日は蜂蜜を5g増量。
    ほかにもきなこも増量したし油脂も多め。
    全般的に栄養価豊富でこってりした朝ごはん。美味しかった♪
    風邪の時は消化の良いもの・・・っていうけど
    風邪で血糖値上がりやすくなってるのに消化の良いものなんて
    食べられるわけないじゃん☆ ねぇ?
    まぁ胃腸風邪ではないし、私の胃腸はこれくらい平ちゃらなの☆

    で、油脂多めの割にはな~んとな~く、いつもより上がってた
    ような気がしないでもない。朝マフィンで160台は珍しい。
    ただ蜂蜜も増やしてるから、はっきりとは言えないかも。


    お昼ご飯はスーパーのフードコートで実績あるお好み焼き。

    13:37 113 ←食前 桑飴2個 食後歩き
    14:39★164 ←1時間 買い物中
    15:38 127 ←2時間 帰宅して安静10分後

    1/4水お好み焼き753  糖66.3g 38% 油47% ピ164(1h)↑51桑飴2個
    参考。
    11/28月お好み焼き714 糖64.4g 38% 油46% ピ127(1h)↑?
    11/18金お好み焼き772 糖64.9g 36% 油48% ピ130(1h)↑23

    うん、やっぱ明らかに上がってるのね~。
    これ、風邪引いてる時はピーク値が30上がる、と見るのか
    上昇幅が倍以上増える・・・と見るのか、または
    糖質量に応じて二次関数的に上がり方が跳ね上がるのか・・・。謎。
    ただ昨日の片栗粉の経験からすると、上昇幅200%UPか二次関数的乖離
    とかの方を考えたくなるわね。
    あれ、免疫系がフル回転してるからその影響でインスリンの作用機序に
    異変が生じちゃってるんだろうなぁ。
    まぁその辺は私にはわからないけど、風邪引いたら糖質制限しなきゃ
    いけないんだってことはわかったの。
    でなきゃ桑茶や桑飴を20gとか30gとかのレベルで摂取しないと。
    それはさすがに身体に負担だろうと思うし。

    そういう理由で今日は糖質的には大人しくしてた。
    夕食もタンパク質と油脂メインで、もう20g程度だから測らなかった。
    油脂増量してるから総カロリーは多めだけど体重は増えないと思う。
    油脂でお通じもバッチリだったし。

    で、風邪対策で今夜は早く寝るの。
    明日から娘が弁当だから、日付変更前に寝ても5時間程度。
    明日はできれば昼寝で睡眠補給したいな~。

     

     
    投稿日時:2017年1月4日 23:43   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年1月3日

    白菜餅で新記録・・・orz

     
    新春3日目もいろいろありました・・・ハイ。

    とりあえず測定値。

    7時台起床、8時台カフェオレ。
    9時台朝マフィン。昨日とほぼ同じ構成。
    食後は煮豚の調理で立ち仕事のつもりだったので測らず。

    11時台、煮豚が一段落したところで軽く空腹感を覚え
    ナーンドッグ(日本ハム)を食べることに・・・。

    11:57 146 ←食前 食前値高っ!! 食後は引き続き家事
    12:30 144 ←30分
    12:51 139 ←1時間
    13:33 136 ←1時間半

    1/3火ナンドッグ201 糖21.5g 44% 油43% ピ144?(30分)↓2桑なし

    食べたあとで減る謎。なにが起きてるの・・・?

    というか、なんとなく予感があってわざと桑を飲まなかったのね。
    なので食後に下がったのが桑のせいでないことは確かなの。
    (もしここで桑を飲んでいたら桑茶のせい? となってたはず)
    まぁ強いて言うなら食後の家事(娘の昼食を作ったり)のせいなのね。

    おそらく、ナンドッグの食前値146はその2時間前の朝マフィンの影響。
    朝マフィン後ずっと家事してたから、ピークが後ろへずれ
    11時半くらいに160台程度のピークが来てて
    それが140台まで下がった際に「空腹」を感じたの。
    で、その後はマフィンの下がる分と、ナーンドッグで補給した分、
    さらに家事労働で上昇を消す効果の分・・・が入り混じった結果に
    なったんじゃないかしら。


    で、娘の昼食、煮豚が一通り終わってホッとしたところで
    本来の昼食・・・白菜餅。
    白菜400gと片栗粉40g、卵1個、長芋30g、蜂蜜15gなど。

    14:21 122 ←食前(ナーンドッグから約2時間半) 桑4g
    15:22★255 ←1時間!!!!! 桑粉茶3g追加
    15:36 228 ←1時間15分
    15:51 224 ←1時間半
    16:22 168 ←2時間

    1/3火白菜餅(片40蜜15)459 糖58.3g 59% 油33% ピ255(1h)↑133桑粉4+3g

    糖質60g弱で250台まで上がるとは思わなかったわ~・・・orz。
    桑茶3g追加した分も効いたか効かなかったんだかって感じだけど
    飲まなかったらもっと上がってたってことなのかしら??

    まぁよくわからないんだけど、まず、糖比率が高めのは確か。
    あと今日は全般に、家事が一段落した休憩時に上がってる。
    ナンドッグの食前値も白菜餅の255も、測ったのはキッチンでなく自室
    だったの。キッチンで立ち仕事してる間は上がらなくて
    自室で休憩したりPC触ったりしてる時に測って上がってた
    という共通点があるのね・・・。
    な~んか、やっぱ体調かしら? みたいな気も。

    で、調べるとシックデイというのがあるらしい。
    https://dm.medimag.jp/column/191_3.html
    「シックデイとは、“Sick day”の直訳『病気の日』」
    「シックデイのときは血糖コントロールが悪化する」
    ふみゅ。
    そういえば年末頃からちょっと風邪気味かも・・・?
    早く体調を戻さないとだわ・・・。
    明日医者へ行こうかなと思ったんだけど
    かかりつけ耳鼻科は明日まで正月休みなのよね~・・・。間が悪い。


    で、まぁとりあえず続き。
    17時台からお菓子。

    17:18 113 ←食前
    18:21 101 ←1時間

    1/3火横浜白煉瓦172 糖13.9g 34% 油63% ピ?(?)↑?桑なし

    またピークが消えた? 測定不足?


    19時台夕食。

    19:17 114 ←食前(菓子から2時間)
    20:21★145 ←1時間(菓子から3時間)
    21:21 123 ←2時間

    1/3火煮豚398 糖23.9g 32% 油45% ピ145(1h)↑31桑飴1個

    糖質23gの煮豚で桑飴1個食べているにもかかわらず31も上昇してる
    ことを思うと、このピークの中には菓子の上昇分が合流している
    可能性もありそう・・・?


    ※文字数制限 続きはコメ欄※
     

     
    投稿日時:2017年1月4日 00:23   コメント(7)  続きを見る
  • 2017年1月2日

    歩きで初詣

     
    お正月二日目~。昨日歩いてないから今日は歩きDAY☆
    で、せっかくだからと近所の天神様へ初詣に行ってきたわ。
    近所ではあってもこれまで行ったことはなかったのね。
    行ってみたらそこそこ有名な神社だったらしく
    お参りの行列ができてた。30分ほど並んで無事参拝。

    最近初詣なんてしてなかったのに、歩き習慣の影響がこんなところへ
    ・・・と思うとなんだかおかしいわね。


    というわけで測定値。

    7時台起床、9時台カフェオレ。10時台朝マフィン。

    10:23 99 ←食前
    11:27★142 ←1時間

    1/2朝マ(蜜15g)509 糖42.2g 40% 油51% ピ142(60分)↑43桑粉2g黒豆キナコ

    年末は忙しくて朝を抜くことが多く、なんだか久しぶりのマフィン。
    朝きなこやアボカド食べるとなんか安心するのよね~。美味しい☆
    久しぶりだったので一応測ってみたけど、油脂多めなせいもあって
    全然余裕だった。


    お昼は白菜ミッションにより一人鍋(餅入りピエンロー)。
    (3玉目の残り+4玉目の白菜が丸々残っているところへ
     30日に里帰りした義母が更にまた大~きな白菜をお土産に
     もらってきてくれたのよ・・・遠い目)

    13:16 102 ←食前
    14:14★131 ←1時間 この後歩き
    15:15 130 ←2時間 初詣で行列中
    16:19 93 ←3時間 買い物終了レジ直後

    1/2餅1白菜鍋と菓子842 糖59.4g 34% 油52% ピ131(1h)↑29桑粉2g

    お餅は1個だけど白菜多め、お肉とオイルも多めでそれなりボリューム。
    かつ食後は頂き物のお菓子(=横浜煉瓦、んま~♪)。
    で、歩いたし、糖質60gだし、桑粉茶2g飲んだし、これも余裕だった。
    糖質約60gで歩き2時間2割、油脂率50%で1割の計3割減で糖質42g相当。
    二乗で桑茶は2g弱。まぁ想定通りね。


    最後の夕食も白菜ミッション。
    白菜たっぷりクリーム煮。
    これは糖質20g未満だったので当初は測るつもりなかったんだけど
    食後1時間頃に眠気が来て、念のために測ったら上がってたorz。

    20:16★163 ←約1時間 桑飴1個
    20:42 140 ←約1時間半

    1/2白菜クリーム煮275 糖18.1g 33% 油48% ピ163(1h)↑?桑飴1個

    これ、どうしてこんなに上がったのか謎。食前値も不明だし。
    (もしかしたら歩き終了後にお菓子のピークが来てた可能性・・・)
    まぁでも、160台だからOKにしておこう。



    しかし白菜が・・・。
    明日も白菜祭りかな、これ(苦笑

     





     
    投稿日時:2017年1月2日 23:48   コメント(2)  続きを見る

31件中21~30件を表示しています。

 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/5/8 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • kyky022372さん
  • しましま☆さん
  • YANさん
 
 
イースマモバイル