ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年1月19日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 48.40kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

ケーキバイキング♪

 
※前夜作文 翌日更新※

・・・というわけで(どういうわけだか)
今日はケーキバイキングに行ってきた~♪(笑

本年2回目?
今日の新作はラズベリーチーズケーキとミルクシフォンだった。
うん、まぁどちらも美味しかったけど、私が一番食べたかったのは
(定番の)チーズケーキで、これをガッツリ食べてこれて満足☆
あと、ダブルチョコケーキが復活していた(笑
これ、前回なくて心残りだったから、今日はいつもの倍の4切れ
食べてきちゃったわ☆ つまり2回分。美味しかった♪
で、相変わらずパンプキンケーキが消えたまま・・・。
もう出ないのかな。ハロウィン終わっちゃったし。
まぁそういう時季的な事情なら、夏まで待ってればいいのかも。
寂しいけど、それなら待つしかないわね~。
あのシンプルなパンプキンケーキ、地味に好きなのよね~☆

というわけで測定値。

6時台起床。9時前カフェオレ。
引き続き9時台朝ごはん。マフィンなし朝マフィン(測定せず)。

11時台ケーキバイキング。

11:21 111 ←食前 食前食中桑粉茶6g
12:18 124 ←1時間
13:23 129 ←2時間 帰宅直後 この後家事
14:24 163 ←3時間 家事終了後20分 直後に桑粉茶2g(+みかん湯)
15:25 132 ←4時間
16:36★168 ←5時間 直後に桑粉茶2g(+みかん湯)
17:25 147 ←6時間 この後次の測定まで安静のまま
18:30 144 ←7時間

1/19木ケーキバイキング2677 糖211.8g 34% 油62% ピ168(5h)↑57桑粉6+4gみ
参考。
1/6金ケーキバイキング2729 糖200.3g 32% 油62% ピ163(3h半)↑52桑飴5個+粉7g
12/19月ケーキバイキング2002 糖158.4g 35% 油59% ピ153(3h)↑45桑粉6g+8g
11/29火ケーキバイキング2828 糖213.9g 32% 油62% ピ167(2h半)↑71桑煎

えーと。これピーク時間の遅れは桑茶の飲み方がちょっと下手だった
だけのことで、あんまり気にしても仕方ないのね。
今日は本当は2時間ごと2gではなく1時間ごと1gずつ飲むべきだったの。
(これまでは1時間ごとに2gずつ飲んでいた)
みかんの影響がどうなのか知りたいってのもあって最初の160台
3時間の時点で2g飲んじゃったから、その流れで2時間ごと2gに
なってしまったんだわ・・・。
まぁでも次回からは(みかんの影響がある間は)1時間ごと1gで。
みかんの仕事ぶりは桑粉茶の量に表れていると見るべきで
桑粉茶の量は前回より減っている。
それ以外にもみかんの効果は前回との比較で歴然☆


    前回1/4      今回1/19
食前    111(桑6g)   111(桑6g)
1時間   160       124     ←
1時間半  126(歩き中)  -
2時間   -       129(帰宅直後)
2時間半  142(桑2g)   -
3時間   -       163(桑2g+み)
3時間半 ★163(桑2g)   -
4時間   -       132     ←
4時間半  163(桑2g 眠) -
5時間   -      ★168(桑2g+み)
5時間半  137       -
6時間   -       147
7時間   -       144

1時間値がずいぶん違う。
あと、前回は1時間ごと桑2gでやっと160台に抑えていたんだけど
今回は桑2gの効果が2時間継続しているのがよくわかる。
つまり、やっぱり1時間ごと1gずつが最適だったってこと。
あと、これは前日の寝不足具合にもよるんだけど、今日はあまり
午後眠くならなかったのね。これがみかんのせいかは微妙だけど。

うん。こうして比べると面白いわね。
みかんやっぱりすごいわ・・・♪


で、夕食は割と普通に食べたの。
あんまりおなかはすいてなかったけど、夕食もどうせご飯なしなので
食べても食べなくても体重にはさほど影響しないだろうな~と。
栄養補給的な意味もあって。
で、糖質総計10g程度なのでもう測らず。

という感じの一日でした☆


※文字数制限 続きはコメ欄※

 
(投稿日時:2017年1月20日 08:14)   

 
コメント

3件のコメント

ユーノさん

2017年1月20日 8:16

※日記本文続き※

明日の夜は娘のセンターも終わったことだし
ほぼ1ヶ月ぶりくらいのアパート行き。
アパートでは家族からみかん皮の補給が受けられないのがつらいわ(笑
まぁでも、冬のみかんを夏まで持ち越すのが理想なんだから
週末くらいはみかんなしで乗り切らないと☆
土曜はこれも久しぶりに和イ中ビュッフェの予定。

で、今気づいたんだけど、年始に体重が落ちたのって
年末年始でケーキバイキングのお店がバイキングお休み、かつ
アパート行きがなくて和イ中ビュッフェも行けてなかったから
かもしれないわね~。
年末年始の歩きDAYは、ケーキやバイキングに行けない代わりに
ステーキとか行ってたから。それで自然と糖質少なめの日が続いてた。
たぶん、それでなんじゃないかな~と。なんか納得したわ☆

※おしまい※

hannaさん

2017年1月20日 11:03

ケーキバイキング☆そだここはパウンドケーキも美味しそうだ♪
パンプキンケーキも好き♪とくにタルトが~パンプキンプリンも作ったことあるんだよ。
自分のプリンレシピがあっさり系なのでひっくり返すありで考え上の部分がこってり風味になっちゃうんだよね。
お砂糖多いと砂糖の保持力みたいなモノで均一なかぼちゃ入りカスタードソース作れるのだろうけれどグラデーションプリンが出来上がります(汗)←作ったひとじゃないと気付かないレベルかもだけどw
かぼちゃはやはりハロウィンなのかな・・Win10になってから文字でもハロウィンで🎃でるしw

ケーキバイキングのお店は血糖値の検証を行う前からおそらくよい素材を使って身体に優しい商品を出すお店だと思ってる♪

え~ご家族にみかんの皮ドリンクは受け入れられてないんだ。
暑くなってきたらみかんの皮ストレートでフレーバードリンクで出してあげたら気に入りると思うけどな~

うん。ユーちゃんの家ご飯はたぶん糖質制限になり過ぎ&年末年始は身体が風邪菌と戦う状況でおそらくバイキングおでかけしないといけない状況
バイキングにお出かけする日と家3食ご飯以外に血糖値の上がらない分量の間食を取り入れたらどうかな~
(自分だと増量目的なのでお茶菓子、かつてはチーズやらナッツ・納豆wそだフルーツの入ったクリームチーズなんかも常備してた。)
※パイナップル入りクリームチーズだと街角のスーパーでも置いてあるかも


お仕事はなんとか落ち着いたけど~ひとつひとつこなすしかないよね。
営業枠のお仕事が増えたって感じ今後はそうしなきゃなんだな~って思った。

今回の一件は前回でも私本人目安だったってことをで前回解決してたのに引き出しちゃった(汗)ごめん

糖質の満足感は恐るべしってところかな~
自分も脂身の少ないお肉はいまひとつの満足感、なのでヒレ肉も好まない
話題に出てる鶏肉も胸より・・(汗)

自分も基本塩味の方が好きだよ~たまにやひと様に作った時だけちょっとプラス
から揚げからの甘酢かけへってやりくり上手☆

さかのぼって糖質量みてみたんだね。糖質総量600gは凄い!!
そうかまだ理性コントロールなんだね。
という事は何らかのストレスがかかってるってことだ・・
逆制御できてるご自身に自信と快感もあったりです☆

うん、結び周辺で「えっ」て思っちゃった&しーちゃんのコメントも読んじゃって解決してたのを忘れて掘り返す(大汗)
コメントを登録ボタンで反映した後、しーちゃんへのお返事読んで掘り返したという事は気づいたんだけどそう思ったという事(掘り返し)は事実だったんでそのままにしちゃった。

桑の葉はせっかく出会った安全な武器、ようすみてもわかるけど普段は抑える方向へ
ストレス解消だったり健全を保つのに必要な時は臨機応変に摂取した方が得☆
すべて抑圧された食生活だと楽しみがないよ~
日常と非日常があって人生楽しいんだと思うし♪

現在ユーちゃんはキープで安定してる状況なので夜は糖質をあまりとらないでよいと思う。
体重を増量したいと思った時は夜に糖質を増やすなど
自分の場合、夜糖質取り過ぎると便秘ぽくもなるし朝食欲不振にもなるから体重増量思考をやめたらユーちゃんと同じ晩御飯にあえて主食を食べないに戻る予定。

以前はよくそちら方面に出張でお出かけしてたんだ。
お出かけする時があったらせっかくだから血糖値など無視して楽しんだ方がよいと思う♪
紅茶よりコーヒーの方が好きなんだけど冠してるんでw

あ~美味しいパン屋さんのクリームパン購入したことなかった。
はなっから甘い物と除外してたよ(汗)
小さいころ食べたクリームパン(給食等)でこれだめ~って思いこんでた。

ご親戚付き合いやお嬢さんの山場も乗り越え今夜からユーちゃんペースの週末だね。
十分に睡眠とって普段の疲れを癒してください。

ユーノさん

2017年1月21日 3:40

>hannaちゃん♪

うん、パウンドケーキも美味しいよ♪ 私が一番好きなのは(パウンド系では)フルーツケーキかな。
あとブラウニーも地味に美味しい。でもダブルチョコに比べるとどうしてもインパクト薄いからあんまり食べてないんだけど。
もしダブルチョコが置いてない場面だったら「美味し~♪」って食べてると思う(笑)。くるみたっぷりなの。
おお、確かにハロフィンで🎃出るね(笑
まぁかぼちゃって秋が旬だと思うから・・・。
hannaちゃんお手製のパンプキンプリンもメチャ美味しそうだ~!! 素材の味引き出してるんだろうなぁ♪♪♪
あのケーキ屋さんのパンプキンケーキも甘すぎなくてかぼちゃ味なの(←意味不明?
タルトではないと思うけど、皮がなんか美味しいの。あれ、なんだろ・・・パイの皮に近い感じ?
あの皮と中身のシンプルなパンプキンを一緒に食べると美味しいのよ☆
うん、素材にこだわった良いお店だと思うです。

ん? 週末はこっち(アパート)に来るから、家族の食べるみかんの皮が入手できないでしょ? そういう意味よ。
私ほぼ毎晩家族から皮をもらって、小鍋でブロス作ってたの(本宅では)。それができないから。
でも今日、こっちへ来る直前に皮を集めてきた(笑
今夜はもう疲れちゃってるからやめるけど、明日はこっちでみかんブロス作るつもり☆ 明日はそれを飲むわ。
あ、で、みかんの皮ドリンクは家族は飲まないと思う・・・。
まぁ勧めてもいないんだけど、みかんの中身食べてる人に皮ドリンクは勧めにくいってのもあるかな。
基本的には私一人の楽しみでやっていて、こっそり娘の朝食には少量混ぜちゃったりはしてます(風邪予防)。

間食ね・・・うん。心がけてみるけど、なかなか間食って難しいね。
今日も本当は4食に分けるつもりだったんだけど、結局忙しくて食べてる暇なくて、夕方と夜の分が一緒になって
夜ごはんがずいぶん大きな食事になってしまい、しまったな~! と思ってるところ。
こんなことなら昼間やっぱり食べておけば良かった・・・orz。
でも、そうだね。小腹がすいた時には糖質少なめのおやつを考えてみるよ。ありがとう。

お仕事落ち着いたようで良かったです。
・・・うん、どんな仕事でもある程度経験積むと営業的な要素を求められるよね。
技術畑だったり職人肌だったりするとそういう要求がしんどかったりもするんだけど。
(私そういうので嫌気差して会社辞めて独立しちゃった 苦笑)

「前回解決してた」←同じ内容を繰り返しちゃうのは、たぶんhannaちゃん自身がまだ納得してないってこと
なんだろうな~と今回思ったです。別に謝らなくていいよ~♪ 誰も悪くないもの。
たぶんhannaちゃんは、日に2000とか3000kcal食べるのが「普通だ」という私の言い分に納得してないし
おそらく感覚的にも理解できてないんだろうと思うの。
んとね。例えば今私のイースマのグラフで炭水化物の項を見ると、「下限254.3 上限356.1」と出てきます。
私は、人体の許容量は、その人の個性や体質にもよるけど、大雑把に、このイースマの下限の半分から
上限2倍くらいまでは行けるだろうと思っているの。
人体って、それくらいフレキシブルに融通きくんじゃないかと。
だから糖質に関しては、私くらいの体格なら130gから600gくらいまでは、その人の裁量で動かして大丈夫と思ってる。
でも体質的に糖の消化が難しい人は、600gなんて絶対無理、病気になっちゃう! と思うだろうし
逆に糖の消化が余裕で糖質大好きな人は120gなんて気違いじみてるわ! と思うだろうと思うのね(←以前の私がそう
でも、実際は大丈夫なのよ。たとえその人には「無理」でも、ほかの人なら「全然オッケー」だったりするわけ。
同じことは脂肪に関しても言えると思ってます。
私の飽和脂肪酸の下限は今約10g、上限は15gだけど、上限の2倍30gくらいなら私は余裕だし(もっと行ける☆)
逆に脂肪の吸収が苦手な人は10gでも気持ち悪くなったりするかもしれない。
私はダイエットで体重落としてた一昨年の頃は、飽和脂肪酸は「足りてない」がデフォだったのね。
でも別に病気にもなってないし、今、飽和脂肪酸が「多すぎ」でも、やっぱり健康なの☆
そんなふうに、「多すぎ」「少なすぎ」というのは、その人の体質や好みや考え方によって大きく変わるもの
だろうと思うのね。そのことは理解してもらえたらいいな~と思ってます。
あ、そう、あと総カロリー数も同じ。私の下限は今1800、上限は2200kcal程度だけど、やはり
下限の半分から上限の倍くらいまでは日々の変動で十分吸収できる範囲だと思ってるのよ。

hannaちゃんムネよりモモ肉派なんだね(笑
私もお肉の脂身は結構好きだからモモ肉好きだよ~♪ まぁ今回はムネにしたけど、それは総カロリーの都合。
総カロリー少なめにした方が沢山食べられるでしょ?(←
あと、繰り返しになるけど揚げ物はムネでも結構美味しいのよ。油を外から足してるからね(笑

糖質総量600gは私自身も実は驚いたんだけど、↑で書いた通りで「あ、ありうるな~」と思ったのでした(笑
まぁさすがにそれを定番にしようとは思わないけどね。糖質は太るし☆
「という事は何らかのストレスがかかってるってこと」←で、ここ意味がわからなかった・・・。
糖質を多く食べるのは私自身が糖質好きで糖質が美味しいからであって、別にストレスのせいじゃないですよ。
ストレスがかかってるから糖質を沢山欲しがるんだ、という発想がよくわからないです。
食事するのは食事が美味しいから、に決まってるでしょ?
で、放っておけば私は一日で500gとか600gくらい糖質を食べちゃうけど、それはまずいから250g程度に抑えてるの。
それは理性でやってる、という意味です(=理性コントロール)。
500を250に抑えるのは確かにストレスと言えばストレスだけど、そんなストレスってほどのものではないのよ。
ケーキバイキングでこれだけ食べても200程度だし。200gあればこれだけケーキが食べられるってことだもの。

「結び周辺で『えっ』て思っちゃった」←やっぱ「空腹」って語が強すぎたのね~。反省☆
小腹がすいた、程度にしておけばよかったわ。

「夜は糖質をあまりとらないでよいと思う」←そうなの。で、今日失敗したかも・・・なの~。
一日の糖質総量ではそんな多くないんだけど、夜にサンドイッチ(糖質20g)食べてしまって
がっつり150台まで血糖上げてしまった(日付変更付近で)・・・orz。
夜に血糖上げちゃったから明日の体重は予定ほど落ちてなんだろうな~と思うとしょんぼりよ。

ありがとう~♪
今夜はなんか久々、本気でくつろいでます(笑
私本宅でも自室で一人でいる時間結構あるんだけど、やっぱ本宅だと家族の時間に合わせて家事しないと
いけないし(それで時間が細切れになる)、自室にいても娘はしょっちゅう遊びに来るしで
やっぱ本宅ではくつろげてないのかもしれないな~なんて思ったり。
家族のことは全員好きなんだけど、そういう問題じゃなくて、私は一人が好き! なのねぇ(たぶん)。
まぁその辺は、夫が理解ある人で良かったと思うけど。
はい、今夜は目覚ましかけずに寝るです。一ヶ月ぶりくらいだわ~・・・♪

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.50kg
(2024/4/24 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,060kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,793kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • hoboさん
  • しましま☆さん
  • Fakeさん
 
 
イースマモバイル