ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年1月20日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 48.80kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

ゴール☆

 
はい、長~い主婦業務もようやく一区切り☆
今週末はアパートなの。
先回アパートに来たのは記録見るとクリスマスイブの週末なので
やっぱちょうど一ヶ月ぶりなのね。疲れるはずだわ~。
合間に年末年始があったし、娘のセンターもあったし。
マジお疲れ~、私☆ ホントがっくり疲れてる(苦笑
明日は目覚ましかけずに眠るんだ♪ わ~い♪♪
そしてもう今週末は料理もしたくない☆
明日は和イ中ビュッフェ+α、明後日はドミノ+αで回そうかと思ってる。
台所仕事も少しは休まないと手荒れしちゃうもの。

ちなみに私、古くなって今更顔につけるのはどうかな~という
化粧水を手に塗ってお手入れしてる。
(捨てる前に使い切るのが好きという私の性格にもベストマッチ☆)
毎晩サラサラ化粧水A→ねっとり化粧水B→ハンドクリームという
三段構えで保湿してるんだけど、化粧水、手荒れにもすごくいい♪
ついでに足のかかとにも塗ってるけど、かかとにも効く☆
冬の時期、荒れやすいという人にはマジお勧めです。


というわけで測定値。

6時台起床、8時台カフェオレ。
9時台朝マフィン(測定せず)。

この後寝てしまって、12時(娘昼食の前)に予定していた昼食が
14時台(娘のあと)にズレた。
昼食は味噌ラーメン☆(とみかん)

14:17 120 ←食前 桑粉茶2g
15:20★132 ←1時間
16:20 118 ←2時間

1/20土ラーメン(西山味噌)580 糖77.4g 59% 油21% ピ132(1h)↑12桑粉2gみ
参考。
1/7土ラーメン(お鍋で2分)815 糖69.5g 37% 油40% ピ126(1h)↑7桑粉3gみ

ラーメンは元々上がりにくいから桑は要らないかな~? と
相当迷ったんだけど、食前値が高めだったし、糖質77gだし
油脂率低めだし・・・と思って桑を2g飲んでおいたのね。
結果的にはやっぱ桑は要らなかった模様・・・。うん、難しいね(苦笑
まぁでも上がらない方だったから良いことにしよう。


昼食の後は断続的に家事したりアパート行きの準備したりで
案外忙しく、本当は17時頃におやつというか4食食べの3食目を予定
していたんだけど、もう無理だった。
そもそも昼食が遅れた時点で4食食べは難しかったのね~。
結局そのまま本宅出発まで突っ走ってしまい
夕ご飯はアパートについたあとの20時台。
自作唐揚げとセブンのサンドイッチ(とカフェオレ)。

20:51 103 ←食前
21:44 110 ←1時間
22:52 138 ←2時間
23:48★153 ←3時間
0:58 140 ←4時間

1/20土サンドと唐揚げ783 糖35.4g 19% 油51% ピ153(3h)↑50桑無み

糖質30g台だし糖質率2割切ってるし・・・と桑はなしで。
その判断は間違っちゃいなかったけど、3時間値で150台というのには
ちょっと驚いたわ。
だ~ってまさか糖質35gで3時間後に150台まで来るなんて。ねぇ?
糖質率が低いからピークが遅れたのかしら・・・ね。
なんにしても日付変更の頃まで血糖150台というのは誤算だった。
150台だから血糖的にはOKだけど、体重を減らしたかったという
当初の目的からすれば「上げすぎ」なの。

アパートについた夜の夕食は食べる時間が遅くなることわかってる
んだから、糖質量は20g台に抑えなきゃダメね~。
よく覚えておかなきゃ☆


という感じの一日だった。
おやすみなさい~♪

 





(投稿日時:2017年1月21日 03:47)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2017年1月21日 11:32

そだクリスマスイブからと考えると+五日間だわ、お疲れ様~
ハンドケアのお話☆気持ちが自身に向いてる♪リラックスしてるゆゑん
顔につけるのは~と抵抗あるものはいいと思うよ。
確か未開封で3年は大丈夫と美容部員の方に教えてもらった。
自分も化粧水つけてからクリームが朝晩、かかと肘膝(フェイスケアコットン使用派でコットンに残った化粧水にてくるくるって)
ブースターや化粧水は表面程度だけど浸透するように出来てるからその後のクリームも馴染みやすい♪
母のかかとケアにも進めていいみたいって継続してる~(笑)
でもでもσ( ̄。 ̄)日中に再度クリームつける時は怠ってる・・

ラーメンが上がりにくいというのは検証してるから解ることでそれを根拠に実行するのは見ため的にも難しい
でも減量目的もあるから大丈夫~もったいないっていう程度w

昼食遅れた+移動日に4食設定は難しいでしょ

おやすみ前の150台は不安をあおるけど桑の葉ありきで広い目でみると
3時間後という事は血糖値の上昇をなだらかにしてる事だし160以下という事でOK
しかし最後に召し上がったお食事の糖質量を考えると疑問があるね。
原因が当日のお昼ご飯なのか、前日のケーキバイキングなのか・・
直近の内臓内を消化というカタチで動くグリコーゲンの可能性は低く貯蔵されてるグリコーゲンの仕業・・
もしよかったらバイキング系にお出かけした翌日にそのような傾向があるか考察してみて(汗)


朝のこの時間からフルーツパウンド食べたくなる代用食品ないよ(笑)
ダブルチョコレートはやっぱり美味しんんだね。
くるみたっぷりのブラウニーはいただいたから~(笑)

タルトとおっしゃるけどひょっとしたら普通にパンプキンパイなのでは?甘すぎないって魅力的♪
素材だけで十分に甘かったりするし☆
タルト生地はパイ生地は同じレシピで出来ちゃうの違いは捏ねる/捏ねないで層にする程度、中に入れる材料で甘さ加減の違いはあるけれど~
そだ、余談
パイでもラピット(速成折込)とオルディネール(一般的なパイ)・アンヴェルセ(バター包み)とあるの~
速成折込と普通折込じゃ味や食感の違いがあって見ため的にも層が綺麗じゃないな~みたいな感じなんだけどラピットはパイでスープを包み込む料理にあってる感じ各適材適所がある~
余談終わりw

みかんの皮の「補給」と書いてるのになんだか勘違いしちゃったごめん。

間食に一食多く取り入れようと思うと時間と手間がかかるけれどさっと取り出せるおやつ(=間食)って思ってた。
ユーちゃんは一食という感覚だったんだね。

お仕事の方は打ち合わせしててもその前後に次の仕事を継続する為にも営業があるけれど・・
独立の中の独立でみたいな感覚で企画を要さない仕事もやらなきゃいけないような感じ
簡単にいうと今まで運営・経理・企画をメインに仕事してたけど営業・生産管理も行わなきゃいけない感じま~これ予定では去年の7月で決着つけたかった事でもあるけどのびのびになってしまってる。

自分物差しだと冷静に考えると理解できないことではない自分も脂質に関してそうだし・・
自分も要求するものは無理せず食べてよしと考えてる方だけど現代人はそのバロメーターが大きい大脳を持つようになってからはくるいがちなのではと
これについては以前も議論したけれど今の年齢だと身体がフォローしきれるけど年を重ねるとフォローしきれない部分も出てくるのでは~
診断結果によってユーちゃん即コントロールする事が出来るかもしれないけど
自分は即というカタチが出来るか心配だし未然に準備かつ防ごうというところがたぶん私の根底部分にあるんだと思う。
病理的になっちゃうとこうしたらいい?あ~したらいい?みたいな時間の余裕なしだもん(病理の内容によるけどw)
ここも私の考えであって余計なお世話なんだと思う。
ただ、ユーちゃんの指針に反してるぽいな~と思ったらひと言申すだろうけど今回は・・なんだろ指針に反してもいないのに冷静さにかけちゃった(o*。_。)oペコッ

実は実は自分鶏肉あまり食べた事がないの~(爆)
それは・・父がチキンをしめる状況を目にして&お肉屋さんでチキンがぶら下がってる姿がトラウマで父がなくなるまで食卓にチキンがあがった事がなくwww
自分の手料理も10代までに食べてきたものが基本になってるので(結婚してないから偏る)鶏肉の食材出没率低いw
こってりお肉が好きな自分はむね肉あっさりしてるな~と(笑)
ましてから揚げはまったく作ったことないので調理法の経験不足もありあり(汗)

自分も糖質量は数値化して断定される意味では驚くけど・・察してたwww

ここでのストレスは・・
脳に電気信号(ストレス)を与え知識を得る快感的ストレス、知らなくてもよい情報や信号が結びついて不快的なストレスもある。
人間が生きていく上での糖化・呼吸すること心臓の脈拍までストレス
ストレスはコントロール出来る範疇は快感でもあり心地よいものでもある。
コントロール出来なくなると病理にもなる
ストレス(生体)は心の問題だけではないと解釈すると理解出来るかも・・

なので多くお食事をとるというとそれだけ内臓も多く活動する機会が多いという事を指してます。
これは個人差ももちろんあるけれど長い年月が大きな差を生むって事かな
自分は好きなお食事を制限してまで生きながらえたくないという部分(ニコチンも含む)も根底にあって自分は個別食材、ユーちゃんは糖質量なのかも
(前も話したけど生命学上心臓の脈拍数には大きな個体差ない今のところw)
自分にとってのストレスの言葉の使い方の理解してもらいたくて脱線気味だけど↑(汗)
ピックアップあって話が大きくなっちゃうけど欲とうまく付き合って充実した営みをしたいという事かな

ユーちゃんはご自宅でお仕事してるし人間どこかで寛がないと均衡を保てないだと思う。
これは抱えてる仕事内容にもよるしバイトや雇われてる感覚だとそこまで時間を要さないのかもしれない。
ご主人はユーちゃんが大切だからすべてのユーちゃんを受け入れてるんだと
またご主人もご自宅でお仕事してるけど家事ユーちゃん、教育の分担でもご主人は単一的にユーちゃんは満遍なくだもの~

今日も昨日もなんだけどやっぱり一度ブラウザ落としてて言葉足りなくなってるところ多いかもしれない。
コメント長い時はPCのメモ帳なんかに書き留めた方がいいね。ここ考え直してみる。

ユーノさん

2017年1月22日 0:03

>hannaちゃん♪

ありがとう~♪
ハンドケアはホントそうね。気持ちや時間に余裕がないとなかなか手の方まで意識行かないから。
今も時間的には忙しいんだけど、気持ちは以前より多少楽になってるのかな・・・てのはある。
hannaちゃんも手に化粧水派だったのね♪(笑
私は日中でもつけることあるよ。水仕事のあとで乾きが気になる時や、歩き外出の前で手に日焼け止め塗る時☆
今の時期は顔と耳と手だけガードすればよいからと思って手に日焼け止め塗ってるんだけど
(歩きの後半では暑くなって手袋脱ぎたくなることがあるので)、元々荒れ気味の手に直に日焼け止めって
なんか良くなさそうな気がして、化粧水→ハンドクリーム→日焼け止めの順番で塗ってるの。三層構造(笑
そだ、もともと手荒れを気にしだしたのって、歩きで手に日焼け止めを塗りたい→荒れてるのが気になる
って順番だった気がする。で、日焼け止めの前に化粧水やクリーム塗ったり、夜風呂の後に塗ったりを
やりだして、今はすっかり手荒れも大人しくなったです☆
やっぱ毎晩手入れしてると、冬でお湯触ってても奇麗に保てるね。去年まではもっと荒れてたもの。

ラーメンは、今後に生かすって感じだね。
そうやってひとつひとつ知見を積み重ねていく。それしかない☆

アパート行くのは嬉しいんだけど、移動日の金・日が毎度地味に難しいのね。
純粋に忙しいし・・・。忙しいので大きな食事をゆっくりとることができない→小さいのをちょこちょことろう
→4食計画→失敗した~☆ って流れ。ホント難しい(苦笑

「貯蔵されてるグリコーゲンの仕業」←お~、なるほど。
hannaちゃんがなにを気にしてたのかやっとわかったよ(笑
でもバイキングの翌日が特に上がり易いって傾向はないと思うです。
そういう傾向があればこれまでに気づいてると思う。風邪の時みたいに。
それと、バイキングの日の糖質量は、私の平時に比べれば多いけれど、標準的な推奨摂取量からすれば
決して多くはないのです。
ケーキバイキングの日も炭水化物260程度で、下限を19超えた程度、上限には100の余裕がある。
そういう状態で肝臓がオーバーフローしてるとしたら、私の身体は相当、標準規格を外れて許容量が小さい
ってことになるけど、たぶんそれはないと思う。
糖質量30~40程度というと朝マフィンだけど、150とか160台まで上がったことはあったよ。
でもだいたい食後1時間なのね。この日の夕食はタンパク質過多だったのでピークが遅れたのだと思う。
なんといっても780kcalだから。最近の夕食で500kcal超えは珍しいの。

ふふふ。フルーツパウンドで誘惑しちゃったか☆ ごめんね(笑
そそ、ダブルチョコ美味しいよ。甘いけどチョコ感が半端ない。ブラウニーも美味しいです☆
パンプキン・・・うん、あの皮はパイって気がするな~。お店の付けてる名前は「ケーキ」なんだけど。
あと中身は丁寧に裏ごししてあって粒々感はなくクリーミー。そこはケーキっぽいんだけど、皮はパイ的。
パイ皮にもいろいろあるのね。そのパンプキンケーキの皮は、一見するとよくあるパイのようなサクサクした層
にはなってないんだけど、ちょっとしっとりしててよく見ると層になってるのがわかるって感じよ。
私は詳しくないんだけど・・・。そういうパイ皮ってある? あ、あと薄いです。皮は1~2ミリ程度。
そそ、かぼちゃ(とサツマイモ)は、素材だけで十分甘いのよね☆ だからあんまもう過剰に甘くしなくて良い。

いや、私もおやつ食べたいんだよ、ホントはね。
でも歯磨きのこととか、食べるタイミングとかを考えるとちょこっと食べるっての案外難しい・・・と
思ってるのも本当です。
おやつ的に食べたら良いと思ってストックしてある食品も実は結構あるのよ。
ナッツやチーズ、魚の缶詰、あと以前の頂き物の横浜煉瓦の白もまだ1個残ってるし、今はみかんも常備中。
あ、甘くないチョコと甘いチョコも両方ある。見てて、そのうち食べるから!(←無理しなくても・・・

うん、物申してくれて良いよ♪ 私も納得できなかったらちゃんと自分の意見言う性格だから☆
(もうその辺はhannaちゃんはわかってると思うけど)
「年を重ねるとフォローしきれない部分も出てくるのでは」←そうだねぇ・・・。
まぁでも、何度か書いてるような気もするけど、今のバイキングとか解放日とかの摂取量って
私にとってはダイエット前の日常だったりしたのね。
だからその頃に比べれば、回数は減ってきてるし(毎日じゃないから)
一度に食べる量も落ち着いてきてるの。特に糖質量はかなり減らしてる。
で、ダイエット前と比べてずいぶん改善したと自分では思ってるのに、それでもダメ~と言われても
私としては困ってしまうのね。そんないっぺんに、なにもかも優等生にはなれないし、するつもりもない。
やっぱ基準のスタートラインが違うのね~と思っちゃうのよね。

そっか・・・。漫画家の萩尾望都さんとか坂田靖子さんの作品に、やっぱり鶏を絞める様子を見て
食べるということは・・・みたいに主人公が考え込む(ショックを受ける)場面が描かれているものがあるよ。
私は本物を見たことはないから、そういう作品とかで想像するしかないんだけど。
そういえば夫も、同じような理由で骨付き肉がダメなんだって。
私と子二人は骨付きチキンも手羽先も「美味し~♪」で平気なんだけど、夫はダメ。
ダメなものは無理に食べなくて良いと思うわよ。そのあたりって突き詰めると肉食拒否とかになっちゃいそう
だから、もうそこはあまり深く触れないで、食べたくないものは食べなくてOK、で流すのが一番かと。
ちなみに娘は、ソーセージが苦手ぽい。中に使われてるお肉が信用できない(内臓とか入ってる?)とかで。
私自身はソーセージも美味しいと思うし、そもそも肝とかの内臓系も最初からOKなんだけど
苦手だという人には無理には勧めてないの。たとえ我が子でも。

ストレスの件、了解です。
「自分は個別食材、ユーちゃんは糖質量なのかも」←そうだね。というか糖質に限らなくてもいいかもだけど。
それで思ったんだけど、私はどこかで内臓の消化機能も筋肉みたいに鍛えれば強くなる、とか
逆に限界を試さないで限界未満を繰り返すと徐々に弱って落ちていく・・・というイメージがあるんだわ、たぶん。
ちなみに一ヶ月とかの総量では、私は今は標準だと思うの。それは体重が増えてないことでわかる。
つまり、一度にたくさん食べたあとは夜を控えるとかで内臓や消化器官を休ませてるのね。
私は絶食時間も結構長めなので、内臓の休んでる時間も結構長いのよ。
だから、内臓の働く総量は変わってないと思ってる。ここ、脈拍数とかの話のお返事ね。

「ご主人はユーちゃんが大切だからすべてのユーちゃんを受け入れてるんだと」←ありがとう♪
うん、私もそう思ってるの~☆(←のろけです 笑)
結婚式を挙げた夜、夫が「今日はあなた(ユ)がずっとニコニコと嬉しそうで良かった」って言った時のこと思い出したです。
その時に気づいたんだけど、夫は私が機嫌良くしてるのが一番嬉しい(家庭面では)らしいのね。
だから私も、できるだけ家で不機嫌な顔見せない(自分が機嫌よくいられる)ように努力してるんだけど。
でも私が「前向きに」「元気」でやってると、子どもは本気で騙されて「お母さんばかりが楽してる」
みたいに思っちゃうらしいのがつらいところだわ・・・(笑
まぁそういうのもあって、一人になりたいのかもね。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.30kg
(2024/4/26 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,053kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,786kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • hannaさん
  • Fakeさん
  • YANさん
 
  • しましま☆さん
  • kyky022372さん
  • ともちゃんさん
 
 
イースマモバイル