ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年1月14日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 48.60kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

雪でした

 
そわそわと落ち着かない初日。予報通り雪。

数日前に娘が「これ食べたいな~」と言っていた和菓子屋のお菓子を
用意しておいてあげようと思って
今日は丘ひとつ超えた感じの駅(片道3.2キロ)へ行くことに。
どうせ歩きDAYで歩かなきゃいけないんだからと思って。
でも着いてみたら今日に限って「社員慰安のため14時閉店」の張り紙が。
到着したのは14時半くらいだったのね~。悲しくなっちゃったけど
「これで今日一日の不運は私が全部背負ったんだ☆」と
気持ちを切り替え、また歩いて帰った。
帰り道の途中のスーパーで美味しそうなチョコ系のパンがあったので
娘にはそれをお土産に買った(和菓子の代わり)。
今日私が和菓子屋へ行くつもりだったことは娘には最初から内緒。
だから夜になってパンを娘に渡す時も
「これ、特に意味はないんだけどあなたが好きそうかなと思って」
と、なんだか変な言い方になってしまった。
「うん、美味しそう♪ ありがと~♪」と娘。
ま~ね。こういうのでたぶん、気持ちは伝わるのよね。
私が今日一日中、ず~っとあなたのことを考えていたこと。
あなたの無事を祈り、幸運を願っていたこと。
そんなことは別に伝わっても伝わらなくても良いんだけど
もし伝わることで我が子が少しでも心強く感じるのなら・・・と思えば
その可能性だけで親は雪の中を何キロだって歩けるものなのよね。


というわけで測定値。

5時台起床、8時台カフェオレ。
9時台朝マフィン。お昼のピザが決まっていたので今日は軽め。

10:03 101 ←食前

食前だけ測って1時間値を測り損ねた・・・orz。
なのでもう食記録はなし。
カフェオレ後の食前値としてはごく普通。


12時台お昼ご飯。ドミノの新作「乙女のマヨネーズ」。
マヨネーズが美味しそうだったというのもあるけど
マヨネーズたっぷりなら自然と油脂率が上がり(カロリーも上がるが)
血糖コントロール的には向いてるんじゃないかと思ったのね。
今日は雪で、外食する時間が惜しかったし
(あまり遅くなって吹雪いてくると怖い)
↑で書いたように行き先が決まっていたので、家で食べたあと
ずっと歩いていれば糖質量が多くでもこなせそうな気もして。
で、ドミノを頼み、義母や夫に見られる前に受け取っちゃおうと
配達GPSを見てちょうど到着したところで玄関を開けたら
配達の店員さんが「遅くなって申し訳ありませんでした」と
500円割引券をくれた。
私的にはさほど遅れたという感じはなかったんだけど
もしかしたら玄関で待ってたのが、遅くてイライラしてた、みたい
に見えちゃったのかしら・・・? 気のせい?
私そんなに不機嫌そうな顔してたのかしら・・・ね?
遅れたとしても雪のせいだし・・・と思って、まだ若い子だし
「雪だから気をつけて帰ってね」と一声かけたら
「ありがとうございます」と笑顔で頭を下げて帰っていった。

あ、で、肝心の「乙女のマヨ」なんだけど、う~ん・・・。
ちょ~っと期待値が高すぎたのかしら。
美味しかったら今日一日でLサイズ1枚2700kcal(公表)食べちゃう
つもりだったんだけど、2/3でやめた。残りは明日☆
食べようと思えば食べられたんだけど、美味しいとも思わずに
惰性で食べるのはもったいないかな~と思って。
明日のお昼に温め直した方がたぶん美味しく食べられるから。
前置き長いけど測定結果。

12:47 111 ←食前 食前食中桑粉茶6g(ブロスで)
13:51 101 ←1時間 歩き中
14:51 113 ←2時間 歩き中
16:10 99 ←3時間20分 帰宅後10分ほど
16:58 129 ←4時間
17:51★141 ←5時間 桑粉茶2g追加(ブロスで) この後家事

1/14ピ(乙マヨ)L2/3ハ1823 糖161.7g 38% 油44% ピ141(6h)↑30桑粉6+2gみ歩

な~んとな~くだけど
桑もみかんも歩きも、それぞれ単独でも効果あるのは確かなものの
複合させた方が効果が際立つという感触があるのね。
なので今回は3つ全部重ねてみたの。
で、結果は↑の通りで血糖的には穏やかなものだった。

ただし、18:50の6時間値をまた測り損ねた。
夕食直前でご飯の支度に忙しい時間帯なのよね。
ちょうど娘も帰ってきてたし。でまぁ夕食を測っておいた。



※文字数制限 続きはコメ欄※

 

(投稿日時:2017年1月15日 02:26)   

 
コメント

3件のコメント

ユーノさん

2017年1月15日 2:27

※日記本文続き※

19時台夕ご飯。おでんとご飯なしカツ丼。桑はなし。

19:31 136 ←食前(ピザから6時間40分)
20:39★140 ←1時間
21:55 120 ←2時間15分

1/14土おでんとカツ丼395 糖34.4g 44% 油33% ピ140(1h)↑4み

夕食でも2時間値を測り忘れて15分遅れた。
今日は測り損ねばかり・・・orz。
まぁでも、昼食も夕食も、上がったとしても150台だわ。
160超えはないと思う。


血糖はこんな感じ。

で、実は夫のイトコ(義母の甥)の子どもが急逝し
明日日曜がお葬式だそうで、夫と義母は朝からお出かけ。
娘を会場まで送った後そのまま義母のお里の方へ。
雪なので心配だわ・・・。
心配と言えば水道管の凍結も心配なの(苦笑
この日記を書いたら寝る前は忘れずに蛇口を少し開いておかないと☆
(昨夜もそうした)
明日も娘は弁当を持っていくので、水道が凍ってたらこまるのよね~。

※おしまい※

hannaさん

2017年1月15日 9:54

こちらでも心配で昨日は天気予報サイトのライブカメラをちらちらみてた~

お嬢さんの為に特に寒い日なのに6.4㎞も!!お疲れ様、ゲットできなかったことが残念だけどやむ追えない。。
お嬢さんには優しい気持ちは伝わってると~☆

ドミノの配達員は遅くの到着じゃなくても雪の日のマニュアルがあるんだと思う。
気にしなくて大丈夫!送り出しの時の気遣う言葉は嬉しいもの♪

乙女のマヨ期待しすぎw
(゚ー゚)(。_。)ウンウン惰性で食べるのは身体によくない。
自分満腹の満足感より胃腸の膨満感が不快に思ってしまうので・・
桑の葉とみかんの皮は足し算ではなく掛け算の気配なんだね☆
測定忘れは長きの事なのでおいおい←最近このコメント多いw

ピザ2/3といえども糖質はけっこうな量、穏やかな一日でよかったね。

お嬢さんの送り届けは朝一なので問題ないとしても雪が心配だね。
ご逝去の訃報に接し、心からお悔やみを申し上げます。

今でも水道管の凍結問題が生じてるんだ。
実家が豪雪地帯なので全国対策済みかと思ってた。
そういえば・・こちらでも窓際やら玄関先は実家より寒いな~
対策済みだし無事お弁当を準備できたのでは(´▽`)ノ”


そだブルーチーズパスタ連日ではなく中一日開けてだね(汗)
栄養バランス的に考えるともち具沢山の方がいいよ~
自分の勝手な好みでたま~に食べる物だと単独の味を噛みしめたいと思う方
それがコンビネーションの味を楽しみたいと思う時はもち具沢山だったりする時もあるけど
単独が多いかな(汗)いっぱい食べれたらもう一皿増やすカタチが多いかも

シベリアなんか懐かしいでしょ~よく売ってた。
リンク先ありがとうやっぱり小豆とのコンビネーションだった(笑)
そして美味しそう~甘い物でも小分けしたり時間をかけて飲み物と一緒にゆっくり食べるとOKなの
脳は満腹中枢にはやはり糖質なんだね。満足するのは脳だし・・

自分油脂率高いものが好みで美味しく感じて満腹感があまり好きじゃない前述してるね(汗)
膨満感だけじゃなく脳がシャキッとしないというか、集中力にかけ仕事がはかどらないような感じ仕事じゃなくてもテキパキしないというか~

マヨネーズのお話はユーちゃんも「?」でしたか(笑)
「脂肪燃焼モードにすぐ切り替わる体質の人と、そうでない体質の人がいる 」←(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
ユーちゃんはたぶん糖質を与えると直ぐ脳に届き元気になっちゃってもっと~って事になってるのかも

私もマヨネーズあまりよいイメージじゃなかったけど先日のマヨネーズの原材料が話題に出た時、マヨネーズ油脂利用もと一本買っちゃった。が!まだ封をあけてないw
乙女のマヨはたぶん具材とのコンビネーションやら使用量が好みに合わなかったのかもと思ったら
チェーン店はマニュアル化してると思ったけど微妙に違うんだ。
同じ時間で焼いても窯のメンテナンスで火の入り方も微妙に違うよね。

ご主人はいただいてきたみかんを消費する為にがんばってたんだ。優しい☆
昔は冬はみかん箱ど~んってところ多いよね。そそ積み上げの重さに耐えきれず下は腐らせたりカビたりw

文化が違うとやはり怖いよね。
ユーちゃんのコメントみて思い出したエピソードが・・ぼったくりじゃないんだけど
散策旅行しててとある遺跡で一緒に上がろうと二人連れの男性近づいてきてOKしたつもりはないんだけど歩くスピードや同じ方向なので結局一緒に・・
その遺跡の散策コース終了時、バイバイしようとしたら先方のひとりが怒り出して英語もままならないのに現地の言葉なんてまったく解らない(>_<)怖かった。
今でもなんで怒らせたのか理由が解らないw

興味の持つ視点は違えどユーちゃんも深掘り研究者気質☆

実は昨日立ち上げた日記、みかんの皮ブロス完成・ベジブロス完成とここにコメントしてたの~
日記の話題と少しずれてるから申し訳ないと消して日記にしたんだ~(苦笑)

今日はお嬢さんも無事出発され挑んでるところだと思われます。
チョコパンのエネルギーを蓄えて頑張ってる最中☆
十分に力が発揮できますように~こちらからも祈ってます。

ユーノさん

2017年1月16日 1:30

>hannaちゃん♪

関東の方も雪降ったみたいだものね~。今週は日本全国寒波襲来で大変でした。

娘のセンター試験は無事に終わったようです(ホッ♪)。ご心配ありがとう~♪
夫と義母も無事に帰宅しました。こちらもホッ♪ 高速が雪で通行止めだったので結構大変だったみたいです。
お悔やみありがとうございます。私もご冥福を祈っています(私自身は名前も顔も知らない人なんだけど・・・)。
ドミノはそかな。雪のマニュアル確かにありそうだね。うん、もう気にしないことにします☆

乙女のマヨはやっぱ昨日より今日の方が美味しく感じたわ(笑
今日は朝ごはん代わりに食べたんだけど、やっぱ昨日は朝ごはんをしっかり食べ過ぎてて
空腹感が足りなかったのかもしれないね。今朝はおなかすいたな~と思ってから食べたから。
ただそれとは別に、やっぱ商品の質としてはイマイチ・・・かな。
そそ、お店によって味が違うの、不思議なんだけど。
確かに窯のせいかもしれないね。調味料とかは同じはずだから。

これは日記に書くかもしれないけど、特にみかんの方、明らかに「掛け算」になってる気がしてます。
中でも運動とみかんの関係。みかん食べて身体を動かすと劇的に効果が上がる気がするの。
だから糖質量の大きな食事の際にはこれを利用すればかなり良い結果が出そう♪
事前にみかんを飲んでお店で食べて歩いて帰って、その後もしばらく家事☆ このパターンが良さげ♪
はい、ピザ2/3は穏やかにできて良かったです。きっとみかん&歩き効果が大きかったんだと思うわ。

水道、今朝は無事でした。良かった☆ でも明日も氷点下らしいので今夜も蛇口開いておくつもり。
うん、実家は対策済みだったんだけど、この家はやってないみたいなのね。
同居して15年くらいだけど、過去2回、凍結したことがありました。
休みの日とかならいいんだけど、子どもが学校行く日に凍結してるとやっぱり困るからね~・・・。

満腹感のお話、なんだか興味深いわ~♪
私は・・・どうなんだろ。実はこれってステーキ屋に行き始めて感じたことなんだけど
結構胃にはギシッと詰め込んだ感じがしてて、実際もうこれ以上食べなくてもいいと思って食事をやめてるんだけど
で、その帰り道でも確かに胃の重さを感じてるんだけど、な~んか、なんとなくまだ物足りない気がしたのね。
物足りないっていうのか・・・なんなんだろうね、あれ。
まだ食べたいっていうのとは違うんだけど・・・なんか、まだ満腹じゃない感があったの。
胃は重いのに脳はまだ満足してない感じ・・・。ちょっと不思議だな~と思ったので覚えているの。
確かに満腹になり過ぎると眠くなったりして集中力落ちるけど、胃の重さと脳の満足度がズレてるのも
私の場合はちょ~っと具合良くないような気がしたわ・・・。ズレ過ぎは良くない、的な。
でもそうはいってもステーキ屋ではフォカッチャ食べてるし、最後は甘味のデザートも食べてたのね。
だからその辺が・・・なんか不思議。やっぱご飯を食べたいってことなのかしら・・・???
自分でもその辺はよくわからないでいます。そういえばお正月からずっとご飯を食べてないから
そろそろご飯を食べた方が良いのかもしれない。でもご飯って上がるからなぁ・・・。う~ん・・・。
あ、そうそう、今日はタイミングが合わなくて結局リゾットは食べられなかったの。明後日に回すことにしました。

私も、先日のマヨネーズの話題の時から、マヨネーズに対する見方が変わったのよ♪
hannaちゃんも1本買っちゃったんだ!(笑
私もアパート用に1本買ったりするけど、封を切ったままず~っと残ってたりするの・・・。
hannaちゃんも一人暮らしだから、買う時は一番小さいのにした方が良いかもですよ~。

言葉もわからないのに急に怒り出したりされると怖いよね!! 無事で良かったよ、本当に。
最近、海外で女性が事件に巻き込まれるケースとかチラホラニュースになってるし
やっぱ海外って怖いんだよね・・・(と言いつつまたそのうち行く気だったりするんだけど)←

みかん皮ブロス・ベジブロスのお話、そうだったのね・・・全然気づかなかった(汗
うん、でもあの日記の内容はコメント欄ではもったいないから、hannaちゃんの日記にして良かったと思うよ♪
(私の方は全然かまわないんだけど)日記の方が色んな人が興味持って読みにきてくれるだろうし☆
同じブロスでもやっぱりhannaちゃんは丁寧に作って、味や香りもしっかり味わってるな~♪ と思ったのでした(笑
私はなんかもう、日々の業務の一環みたいにブロス毎日作ってるから・・・。
ゴミに出す前に栄養搾り取ってるって意識(笑
でもね、なんかやっぱりブロス始めて身体には良いような気がしています。血糖だけじゃなく、風邪もひきにくい気がする☆

お祈りありがとう~♪ お陰様で、娘はちゃんと実力発揮できたみたいです♪

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.00kg
(2024/4/25 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,042kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,775kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • kyky022372さん
  • しましま☆さん
  • ともちゃんさん
 
 
 
 
イースマモバイル