ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年1月9日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 48.80kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

ノー桑DAY

 
今日は桑なしでやってみた。みかん効果の検証のためね。

で、とりあえず測定値。

5時台起床、9時台カフェオレ(+くるみ+ブロス)。
10時台朝マフィン。

10:29 101 ←食前 食中にブロス
11:30 128 ←1時間
11:58★134 ←1時間半
12:30 130 ←2時間
13:01 122 ←2時間半

1/9朝マ(蜜15g)504 糖41.1g 38% 油53% ピ134(90分)↑33桑無み
比較。
1/7朝マ(蜜15g)529 糖41.2g 37% 油54% ピ135(60分)↑28桑粉2gみ

この2日は内容がほぼ同じ。
強いて言えば今日(1/9)の方がアボカドが5g少ない。まぁ誤差の範囲。
で、桑2gを飲んだ1/7と今日1/9はピークがほぼ同じ。
上昇幅は今日の方が5大きい。ブロス摂取量は今日の方が多い。
で、この結果から言えるのは、みかんブロスを飲んでいる期間は
朝マフィンに桑茶は要らない、ってことだわね~。
しかしすごい効果だわ・・・。


朝ごはんの測定が落ち着いた13時過ぎ(14時近く?)からお昼寝。
目覚めたのは15時台(16時近く?)。
うかうかしてるとすぐ夕食の時間になってしまうので慌てて昼食。
これがまた・・・orz。

16:36 99 ←食前
17:37 208 ←1時間 ケーキ後15分 この後コーヒー
18:09★228 ←1時間半 芋から約1時間
18:36 189 ←2時間 家事中

1/9火干し芋80gとレアチーズ782 糖77.1g 43% 油43% ピ228(1h)↑129み
参考。
12/16金干し芋41gとクルミ166 糖29.2g 77% 油20% ピ125(1h半)↑27桑粉2g

えーと。今日食べた内容は煮豚、干し芋(糖質53g弱)
セブンで買ったレアチーズケーキ(糖質11g弱)、カフェオレで
食べたのもこの順番。
夕食準備しながらの食事で、五月雨式に食べてたの。
食事開始から45分くらいまでの間は立っていて、家事が落ち着いてから
座ってケーキを食べ、その10分後くらいに1時間値200超えだった
という次第。なにがこんなに上がったんだろうね・・・?

あ、そうそう。朝の時点では干し芋は40gのつもりだったのよ。
でも袋(開封済みのまま長く常温でおいてあった)から出してみたら
しっかりカビが来ちゃってたんだわ~。青と黄色っぽいカビ。
お餅でよく見る系のカビね。
で、私の内なる声が「今ならまだ食べられる。ていうか早く食え!」
と私に命じたので、残ってた全部を片付けたの。そしたら80gだった。

ここで干し芋を半量にしておけば200超えは避けられたのかしら。
つまり単純な糖質総量の問題? それとも干し芋のカビ自体に
血糖を上げるような効果があったのかしら??
風邪を引くと血糖が上がる、という体験からすると
カビ→免疫系が臨戦態勢→血糖上昇 的な経路を空想したりも。
ただ検索した範囲では、食物のカビと血糖との関係に触れた文章は
見当たらなかったのよね・・・。

今日の昼食開始はいつもより数時間遅め。かつ寝起き直後。
この辺も悪条件だったのかな~なんて思ったりも。
いつも食べてない時間帯に糖質77gがきつかったとか?

あ、あと。セブンのレアチーズケーキというのもちょっと怪しい?
でも糖質10gだから・・・。う~ん・・・?

というわけで、お昼ご飯の検証はなんだかよくわからない感じだった。
単純に、糖質77gで桑なしは無理よ、という話なのか
それともほかの突発要因が入ってたのか・・・。
桑を飲んでおけば避けられたのかどうかも不明。


最後夕食。
食べた内容はすき焼きとしめ鯖とみかん。
みかんは本当は昼に食べるつもりだったけど、200超えに驚いて
夜に回したの。

19:14 133 ←食前
20:17★136 ←1時間 この後家事
21:16 120 ←2時間 家事中 この後入浴

1/9火すき焼きシメ鯖ミカン353 糖25.9g 38% 油45% ピ136(1h)↑3桑無み
参考。
1/8月すき焼きしめ鯖316 糖18.1g 32% 油47% ピ146(1h)↑0桑無み

食前値の違いはあるけど上昇具合(上がらなさ)はほぼ同じ。
みかんの糖質8g程度の差はほとんど影響しなかったってことかしら?



※文字数制限 続きはコメ欄※
 


(投稿日時:2017年1月10日 02:16)   

 
コメント

3件のコメント

ユーノさん

2017年1月10日 2:18

※日記本文続き※

まぁそんな感じのNO桑DAYだった。
まだ色々わからないことが多い。
しかし糖質70g超えたら桑を飲んだ方がいいのかも・・・だね。

明日の歩きDAYはなにを食べようかな・・・。

あ、ところで。全然話は変わるけど、今日義母から
賞味期限切れ3年のブルーチーズ(頂き物)をもらったの(笑
長く冷凍してあったものを義母が発掘したらしい。
冷凍保存なので大丈夫だとは思うし、珍しいチーズなので
食べる気満々なんだけど。どうやって食べようかな・・・?
マフィンに乗せてトースト? パスタに加工? リゾットに加工?
迷い中☆

※おしまい※

hannaさん

2017年1月10日 16:32

お昼ご飯の228はびっくりだけど朝食や晩御飯だとみかん皮ブロスだと低い糖量レベルでは問題ないね。
確かに「カビ→免疫系が臨戦態勢→血糖上昇」もありそうだし糖質総量の問題もありそ・・
時間帯に糖質77g・セブンのレアチーズケーキ糖質10g・桑の葉摂取で回避できたか?等検証重ねないと解らないしすごく難しい(>_<)

賞味期限切れ3年のブルーチーズ(大汗)
たぶん即冷凍してるようなので食中毒系の問題はなさそうだけど
冷凍してても酸化はすすむ・・・
自分けっこう賞味期限やた消費期限うるさくて以前もそんな話題の時、ひと言申して(初耳時)その後食べるか食べないかについてはスルーしてたw

そういえば今回の冬休み時、母が賞味期限切れの常温保存のお菓子を食べようとしてて弟がそれをみつけて思いっきり捨てて母が悲しそうだったw数日レベルじゃない(汁)
その時に弟が思い出しながら高校時代やたらニキビが出てどうしたもんかと思ってたら母秘蔵のオリーブ油を食べさせられてたからだったと説明してた(笑)
母もったいないお化けが変な方向に走ってしまって美味しいから取っといて賞味期限を越え逆もったいない事多々w

賞味期限はおいといて・・
ブルーチーズはマフィントーストして冷たいままと温めたタイプと2種
パスタも生クリームと胡椒で和える(生クリームの代用にサワークリームもOKだしバターと牛乳もOK)舞茸なんかも入れたらよだれたら~と
リゾットも↑同じく~
極上の味わいはシンプルが一番w

またパスタに使ったソースのように溶かして伸ばしたものを温野菜やポークソテーのソースにもいいよ。
餃子の皮を巻いてかりっと揚げるのも美味しい♪

割かし塩分高めなんで自分はチーズを使った時は塩加減なし、足りなかったらチーズを足すw
お塩は適当に加減してください。


イタリアンレストランの店主の体調で塩味加減の変化もあったりだよ。
ケーキのお店は主要都市でも販売してて生産量も違うしもう固定レシピで作ってるので変化はないけど
個人レストランはこんな事もある。。

皮は実の6~10倍ってところ←これって皮に栄養素が集中してるのは間違いないけど結局水分少なめで比重が軽くなってる分6~10倍事と同様と考えてもよいかも(汗)
あ・・消えて書いてなかったな~
干しきのこは更に干すとビタミンDが倍増するらしいけど
野菜も干すと栄養価があがるといわれてる。一部のモノは倍増効果があるかもだけど全体的にはこれって干からびて比重の問題じゃないかとw
目安はデータをしっかり検証したものじゃないと納得のいかない様子(笑)

体内保存w手の皮が黄色く←子供の頃の同級生にw
みかんの食べ過ぎは~
βカロテンを摂取し過ぎると発がん性をたかめる、1日6mgに留める(みかん一個あたり4~50gおよそ120μgなので50個以上)
発がん性を高める量は120個/1日↓だそうな~w
http://jouhou123.net/archives/287
他の脂溶性ビタミンもあるし抽出なので精製よりは過剰摂取に陥らないとは思うけどβカロテン以外の栄養素ももっと深く調べないとですね。
他、ここのところ水溶性ビタミンまで摂取し過ぎは弊害があるといわれてきてる。。
たぶんサプリメントの過剰摂取あたりからだと思うけど~普通にあるものを普通摂取だとなんの問題もないんだろうな・・

「当初仲間はずれにしないで~と」は、まだイースマ始めたばかりの頃お仲間作ろうとうろうろしてた時期、登録日が同じだったり近かったりでユーちゃんと出会う前のこと~
登録しても数日で辞めちゃうという方も多いって気づいて今はもううろうろもしないw

自分も小さい頃は、おばさんの持ってきた型落ちやら虫食いがあるお野菜いっぱい食べてたよ~
ユーちゃんの食後高血糖は多くの日本人が好むみかんを食べてなかったのが原因だったりw←温州みかんあまり食べてないのは自分もだ~

iQOSにしてから本数も減り普通タバコが臭くてというお話だったので禁ニコチンへ進むのでは?とも思ってた。
ユーちゃんの臭くてというご意見より完全iQOS移行かどうしようか迷ってる。
またはiQOS壊れるからニコチン入りガムというのも手かななどと昨日お試しで購入してみた。
帰省中に嗅ぎタバコというのをみつけて禁煙としてはいいかな~と思いつつ行動がやばいんでやはり除外ですな(笑)

やっぱりコメント消えちゃうともれあるな~(笑)

ユーノさん

2017年1月11日 8:53

>hannaちゃん♪

うん、昨日の200超えはいろんな要因が絡んでたような感じ。
まぁ私自身が一番気をつけないといけないのは、ブロス飲んでるからと油断することなんだけど…。
油断して桑を飲まないでいる時に悪条件が重なると一気に上がっちゃう。
実は今日も・・・orz。あとで日記に書くけど、体調がイマイチなのかもしれない、私。
あと、片栗粉=ジャガイモがどうも相性悪そうな気がしてる。

ブルーチーズ(笑
賞味期限切れはやっぱ冷凍しててもダメなのね~・・・。なんだかhannaちゃんに叱られるのが定番になりつつある私(笑
出来の悪い生徒で・・・。ゴメン☆
賞味期限切れのオイルはそんなに身体に悪いのね・・・私も気を付けなきゃ(汗
ていうか、hannaちゃんのお母様にすごく親近感だわ♪
そなの、もったいないお化けが暴走しちゃうのね~。
実は義母も、頂き物の珍しい品とか良い品ほど、大事に取っておいて忘れちゃって、数年後に再発掘ってことがよくあるのよ。
やはり夫が時々注意して捨てちゃったりしてるけど。
そういえば戸棚の奥に何十年前のものかもよくわからない朝鮮人参入りのお酒があるのも私は知ってる☆(笑
まぁ義母はともかく、私も気をつけないといけないわ、うん。気をつけます(汗

で、ブルーチーズの利用法教えてくれてありがとう~♪
コメント読んだ後にお出かけしたから、今日はクリーム買ってきた♪
明日、クリームパスタにするつもり☆ わ~楽しみだ~♪♪ ありがとう~!

イタリアンのシェフはそうだね、体調崩してるのかもだね。

そだね、皮は軽いからね・・・。
β-クリプトキサンチンは色素だから、目で見てオレンジ色なら含まれてるって考えればほぼあってそう。
みかんの実は思いっきりオレンジだものね。
「これって干からびて比重の問題じゃないかとw 」←私もこれ思うことがあるよ(笑
もちろん食材によるんだろうけど。ビタDは日光に干すと増えるんだろうね、やはり。

βカロテンの限度量の目安教えてくれてありがとう!
どうも食べ過ぎはあんまり気にしなくて良いみたいだね・・・。
まぁ脂溶性と言っても食べ物から摂る程度なら、過剰症は考えなくても良いってことなんだろうね。
やっぱサプリなんだろうね。水溶性まで言われてるんだ、へ~・・・。

私の高血糖はみかんの呪いだったのか~(笑
hannaちゃんは甘さが苦手で食べてなかったんだね。うん、これから一緒に食べていきましょ♪

嗅ぎ煙草って日本でも売ってるんだね。私見たことないな~。
まぁ本格的なタバコ屋さんに行ったことがないからなんだろうけど。
ニコチンガムは私も一時やってたわ。確かにガム噛むと禁煙できる☆
ただ私の場合、元からガムがあんまり好きじゃないのと、結局四六時中ガムを噛みっぱなしになっちゃって
歯とか顎が心配になっちゃって、結局なにかの拍子に元に戻っちゃったの・・・orz。
まぁ私はとりあえずIQOSでやってみようと思ってます。人によって事情は千差万別だから人におすすめまではしないけど・・・。

※これは昨夜のうちに9割方書いたんだけど、更新は朝になってしまいました・・・orz。
時間関係の書き方でズレてるところもあると思うけど直してない(汗)。ご容赦してね~。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.00kg
(2024/4/19 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,078kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,811kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • Fakeさん
  • ともちゃんさん
  • hannaさん
 
 
 
 
イースマモバイル