ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年1月13日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 48.60kg ---%
 

食事 (全員に公開中)

摂取:計2,062kcal

00時

10kcal

煎茶 煎茶
10kcal
ウーロン茶 ウーロン茶
0kcal

08時

318kcal

きなこ きなこ
90kcal
濃色はちみつ 濃色はちみつ
29kcal
なたね油、キャノーラ油 なたね油、キャノーラ油
101kcal
アマニ油 アマニ油
28kcal
アボカド アボカド
69kcal

13時

73kcal

低脂肪牛乳(グラス) 低脂肪牛乳(グラス)
69kcal
アイスコーヒー アイスコーヒー
4kcal

14時

1,193kcal

ブルーチーズのパスタ ブルーチーズのパスタ
1,193kcal

19時

391kcal

おでん おでん
156kcal
トンカツ(ロース) トンカツ(ロース)
221kcal
ミニトマト ミニトマト
15kcal

21時

77kcal

カステラ カステラ
77kcal
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

寒波襲来中☆

 
明日は雪が降るかもしれないんだってね~・・・。

まぁそれはともかく、測定値。

6時台起床。
8時台マフィンなし朝マフィン(測定せず)。
この後お昼寝、13時起床(3時間は寝たぽい 汗)。
14時台お昼ご飯。ブルーチーズのパスタ(2回目)。
今回はベーコンなしシーフードで。

14:26 104 ←食前
15:28 115 ←1時間
16:29★173 ←2時間 桑粉茶1gをみかんブロスで投入
17:29 148 ←3時間

1/13金クリームパ(乾麺100g)1193 糖76.5g 28% 油56% ピ173(2h)↑69桑+1gみ
参考。
1/11水クリームパ(乾麺100g)1280 糖76.2g 26% 油61% ピ162(5h半)↑53桑3み

みかんブロスを飲んでいればクリームパスタでは桑粉茶は要らない
のかと思っていたけど、そうでもなかった・・・みたい(汗
桑粉茶3gで前回は4時間まで130台だったのに、今回桑なしだと
2時間値で170台まで上がってしまった・・・。
つまり桑茶はちゃんと仕事してたってことなのね~。
あと、今回はブルーチーズの量が先回より少し少なめ。
(先回は57g、今回は40g)
この部分の差(油脂率の差?)が、地味に影響したのかも。

まぁただ、慌てて1g桑を追加したら1時間後にはすんなり下がって
いたから、そんな深刻な感触はないの。
160台に抑えられなかったのは残念だけど、糖質76g、桑1gで170台なら
そんなに落ち込むほどではない。
というか、昨日の糖質140gで桑なし130台が、そうなると逆に突出
してて謎なのよね~・・・。
動物性たんぱく質の効果だったのかしら・・・。
あ、それとも、今日は歩きDAYじゃなかったから、その影響かしら??


夕食はおでんとトンカツで、これももう測らず。
糖質20g台だし、上がったとしても160超えはないと思う。

夕食後はなんとなくモヤモヤして、食べる予定のない和菓子を
一つ食べちゃった。カステラっぽい感触だったので
カステラ換算で入力。
おかげで今日も2000kcalを超えてしまったわ(汗
今日こそ2000未満にしようと思ってたのに~。



夕食後モヤモヤしたって書いたけど
なんかメチャストレス溜まってるような感覚がある。
具体的にどうってことはないのだけど。
明日のことで緊張してるのかしら・・・?
このところ、朝マフィンからマフィンが欠けた日が続いている。
明日は朝マフィンでマフィンをちゃんと食べよう
・・・と思ったんだけど、明日はピザに行きたい気もするのね。
ドミノがマヨネーズ祭りをしていて、なんかそろそろドカッと
食べたい気分なの。
明日はドミノピザで2700kcal食べようかな☆

ドミノLサイズ・ハンドトス生地だと私の計算では
糖質量91g+122gで、約213g・・・プラス具の分。
う~ん・・・。迷うわね・・・。

 

(投稿日時:2017年1月14日 01:35)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2017年1月14日 10:59

今週末は大荒れのようだね。
毎年センター試験があるころお天気崩れること多い・・そのセンター試験も廃止になるみたいだ。
岐阜県だったかな~伊吹山が降雪日本記録らしいし気を付けて

ブルーチーズのパスタ二日続けてってお気に入りになったんだね。
イタリアンレストランではペンネのゴルゴンゾーラというのが定番メニューであるけれどユーちゃんのパスタは具入りだからお店ではもう満足できないかも(笑)
自分もチーズたっぷり度が違うので満足できなかったりw

160以内に抑えきるのはおいおいで200いかなくなったという事も素晴らしいよ。

カステラぽい和菓子という事で食べたことないんだけどパン屋さんでかつて売ってたシベリアっていうサンドを思い出した。
小さい頃あんこは与えられた物しか食べた事(糖分調整他人任せ)ないので嫌いだった。
↑記録みると生地のみな感じなのね。
σ( ̄。 ̄) 実家でのお食事は連日2000kcal超えで先週こちらに戻ってきたばかりの頃は二日ばかりお腹いっぱいだったな~(笑)

マヨネーズと聞くと少し前に深夜小腹が空いたときにマヨネーズご飯がいいと紹介してた。
自分もこれはどうかと思ってたけど下記URLの筆者も私が思ってる疑問等を書きながら紹介記事にしてるw
http://www.nonchin.com/?p=549
マヨネーズの味はパンチがあってマヨネーズかけるとすべてマヨネーズになってしまうのであまり使わない食材なんですw(マヨネーズが食べたい時は食べる)
食パンを軽くトーストしてバターを塗ってからマヨネーズの土手作って中心に卵を落としてオーブントースターで再び過熱したトースト好きだけど~
ピザをもしどかんと食べたい時は生地厚めを選ぶのではなく生地薄いのを2枚食べるというタイプでもあるσ( ̄。 ̄)
これも選択肢にいれてみては??


もう少ししたら作り始めるみかんブロスのストレート楽しみです。
お吸い物などに柚子やカボスを入れたら美味しいしワクワク
みかんブロスは詳しくいうとノーカロリーではないよ。
お茶等の飲用水が若干カロリーがあるように多少プラス
みかんの白い筋の綿がある程度溶け込んでたらそれもプラス
今回どうしてもみかんブロスを飲みたくて洗ってはいるけれど農薬覚悟で作りますw

自分は確実に皮利用が目的なんで洗ってから食べ、皮は今回冷蔵庫へ
ひと様へ以前に先に洗うと本来の抗酸化物質が幾分除去され日持ちが少し悪くなるのでは?室内の寒いところへとしても常温保存も多いのでなおさらとも思ってるよ。
勝手に食べる直前洗いだからよしみたいな(笑)
みかんの皮も昨日今日食べたみかんの皮ブロス作るので冷蔵庫保存だけど
もし、無農薬みかんげっとして継続的にと思ったら皮は冷凍庫保存かも~
今回冷蔵保存でフレッシュな方が美味しいだろうと(笑)

昔は冬になったらみかんをひと箱購入して常備してたお家がいっぱいだったのでは~
最近は冬実家に帰省してもみかん箱がなくなった。
ご主人みかんお好きなんだね。うん正しい日本人なんだとw

たぶん無農薬みかんみつけたらみかんピールを作るのは間違いない(笑)

リゾットの時は玉ねぎをご飯のかさを埋めるかの量を入れちゃっても美味しい☆
先日もお話ししたけど飽和脂肪酸必要不可欠なモノで悪者じゃなくバランスの問題。

最初から愛想よ過ぎって何かある?って思っちゃうのも解る~
たぶん恥ずかしがり屋の日本人は最初不愛想から徐々に心を開くというのがお国柄
大陸気質の方は最初から自己アピールしないと領土が繋がってるだけに奪われるみたいなところあり
お国柄で島国、地続きの大陸気質と分類して接してるところありw
大陸気質の方は猛烈で苦手な場合が多いけど理解しなきゃみたいな~

グルテンから出来てる生麩のお話はグルテンアレルギーの話題の時ちょろんと他米の種類の話題前後にもちもちとしたパンだとというお話の時GI値とともに小麦の種類はたんぱく質量の違いで強力粉~薄力粉となると説明したつもりだったんだ。
加工方法でGI値も変わる等もお話ししてたので混乱したのかもですね。
「もち米とうるち米、インディカ米・・・みたいな違いだったのね~」←ちょびっと違うけど大まかに(゚д゚)(。_。)ウン!
今回解ってよかったね。
いつも長くだらだらお返事書いてるからって事もありかもw

デュラム小麦(品種)のセモリナ粉(粗びき粉)強力粉の一種、デュラム小麦は硬質小麦でデュラムセモリナは胚乳入りで黄色いのが特徴

自分粉から作るって事するからって事もあるけれどパン作りを始める前から食材の味の違いでこれは何?と原料を掘り下げて調べる気質で・・
それによって粉の品種の味の違いやらブレンドによる味の違いを検証した(苦笑)
収穫される季節による味の違いだったり(汗)
特に食に対する食い意地がはんぱない←イースマ記録みるとそうはみえないけどw
たぶん食欲のなさがどこかでもったいないと思ってこんな粗食になってるんだと思う。

ユーノさん

2017年1月15日 2:22

>hannaちゃん♪

うん、ありがとう♪ 会場へは夫が送迎することになっています。今日は無事に終わった模様。
でも明日もまだ雪だそうなので気をつけないと・・・なの。

ブルーチーズは一日おきにある家食で続けて食べてます☆ うん、気に入ったよ♪ というか、美味しい(笑
今日が歩きで(外食ではないけど)、予定では明日リゾットにするつもりだったんだけど
今日のドミノピザ(Lサイズハンドトス生地2700kcal)を結局今日だけでは食べきれず、1/3残しちゃったから
明日はちょっと微妙・・・orz。
体重に余裕があれば明日ドミノもリゾットも行っちゃう♪ んだけど・・・どだろ???(←誰に聞いてる
そだね、ブルーチーズの濃厚な味を知ってしまったから、もう外では今回ほどは美味しく思えないかもだね(笑
具は、な~んか入ってないと寂しいでしょ? 栄養バランス的にも・・・。
私の作る麺類はいつも具沢山なの☆(パスタに限らずラーメンとかも)
hannaちゃんもチーズたっぷり度で満足できないのね~(笑

ありがとう♪ 確かに、血糖のことがわかる前よりは低く抑えてると思う。
長期には身体に優しくなってると思うです。

シベリア検索してみた☆ このお菓子私も知ってた~♪(笑
で、今回食べたのもこれに近いんだけど、あんこの量が全然違う。私の食べたのは、二種のカステラをあんこ?で
くっつけてあるんだけど、あんこは接着剤みたいについてるだけなのね。
http://item.rakuten.co.jp/nagasakido/c/0000000110/
これに近いんだけど、カステラに小豆はなくてカステラの色が上下で違う(二色の色)、あとあんこ?ようかん?の
量が写真よりもっと薄いの。記録ではあんこの部分はもう考慮してない。
2000kcal超えが最近続いてるけど、全然平気な私・・・orz。
というか、2000kcal超えが続くと2000kcalが普通になってしまって・・・(困
ただ私の場合、総カロリーは多いけど、油脂で増えてる分が結構あるのね。総糖質は以前より減ってるから。
で、自分の体感では、油脂は増やしてもあんまり満腹感とか満足感には結びつかないの。
やっぱ血糖値が上がってないからだと思う・・・。「あ~食べた~♪」という満腹感って血糖値から来てたんだな~と
今、なんとなく実感しているところです。

マヨネーズのお話はリンク先読んだけど、私も「?」でした。
糖代謝云々の部分は、脂肪燃焼モードにすぐ切り替わる体質の人と、そうでない体質の人がいる
(女性は後者が多い)というお話を思い出したよ。
脂肪燃焼モードに切り替わるのがスムーズに行かない人の場合、糖代謝が落ちるとなんか不具合があるのかもだね。
それで、リンク先のTVの人は、そういう人向けのアドバイスをしてるのかな? と。
私自身の場合、夜中空腹の時に中途半端に血糖値を上げるとかえって大変☆ という感覚があるわ。

中学生くらいの頃、食パンにマヨ塗ってトーストしたのが結構好きだったことを思い出しました(笑
生地薄めを2枚だと、総糖質量はドミノの場合、生地厚めとあまり変わらない、かつお値段&塩分倍になるから
難しいです・・・。
ドミノのピザはしばらく離れてたけど、今月の新作のマヨ尽くしがちょっと美味しそうだったので今回食べてみたの。
マヨネーズって、以前ほど悪いイメージはもうないのね。使ってる油脂はたぶんキャノーラだろうと思うし
血糖コントロール的には、糖質量(生地)が同じなら、上にマヨネーズみたいな油脂がドンと乗ってる方がむしろ楽。
そう思って頼んだんだけど、思ったほど美味しくなかっ・・・orz。
本宅のお店とアパートのお店は違うのね、私。で、本宅配達エリアのお店はどうも、アパート配達エリアのお店より
同じメニューでも美味しくない気がするの。今回の生地も焼き過ぎで美味しくなかった。
あと、明太子マヨが思ったほど美味しくなかった・・・。もうリピートはないかな~。
明太子マヨじゃない普通のマヨネーズを焼いたのはそこそこドミノの味で美味しかったんだけど。
なんか残念だわ~・・・。不完全燃焼☆

みかんブロスもう作ったかな? 楽しみだね♪
「ノーカロリーではない」←う。そうだね~。言われてみれば、桑茶だって多少のカロリーはあるものね。
まぁでも実より低カロリーなのは間違いないだろうし、私は実より皮で行くわ(笑
夫はみかん好きってわけじゃないと思う(笑)。義母がもらってきちゃうから、処分してるのよ。
そういうところ、なんていうか、優しい人なの。
私が子どもの頃にも、母がよく箱でみかん買ってたわ~。で、最後の方腐らせたりして・・・。
昔は冬のデザートと言ったらみかんくらいしかなかったからなんだろうね。

そそ、最初から愛想良すぎってなんか警戒しちゃうの。特に外国の人だと・・・。
私、若い頃に海外旅行してて詐欺とかぼったくりに遭った経験もあって、そういうのも微妙に影響してるかも。
片言日本語&満面の笑みのコンボだと、ちょっと身構えちゃうのね(汗
でもあのカレー屋さんのマスターは大丈夫だと感じたわ。

小麦の話。理解が遅くてごめんね。
「食材の味の違いでこれは何?と原料を掘り下げて調べる気質」←うん、見てるとわかります♪(笑
やっぱhannaちゃんは研究者気質だね☆

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.50kg
(2024/4/24 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,060kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,793kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • ともちゃんさん
  • Fakeさん
  • hoboさん
 
 
イースマモバイル