ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年1月29日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

11時 48.60kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

稲荷ずし

 
翌日記述。

昨日は一日のスタートが11時頃だったので
もうその時点で食べられる量には限りが・・・。
いや、胃の容量とか食欲的には十分OKなんだけど
私の場合それなりに時間あけて食べないと血糖が・・・ね。
シックデイだし。

で、その辺も考慮しつつ食べたつもりだったんだけど
それでもダメだったわ・・・。ふう。


測定値。

11時台起床(14時間睡眠?)、12時台カフェオレ。
13時台みかんとナッツ。

15時台稲荷ずし4個と自家製ギョウザの残り7個、ホタルイカなど。

15:12 111 ←食前 桑粉2g この後入浴
16:43★186 ←1時間半 入浴後10分
17:14 185 ←2時間
18:16 144 ←3時間

1/29稲荷ずし4餃子7 611 糖65.3g 45% 油34% ピ186(1h半)↑75桑粉2gみ

これぞまさにシックデイ! という数字(苦笑
稲荷寿司は前日土曜にインドカレー屋からの帰りに寄った
ドラッグストアで購入したもの。4個入り糖質量40g程度。
糖質40gだから行けるかと思ったけど、お米ってホントダメね~。
桑粉茶2g一緒に飲んで、その後入浴もしてたのに
180台まで上がるとは思ってなかったわ。
(ていうか、風邪ひいた時くらいお米食べたいよう・・・くすん)

180台まで上がったけど、元の糖質が65gなのでもう桑の追加はせず。
これ桑飲んでなかったら220コースだったのかもね。
で、3時間値では落ち着いていたので、これはもうこれで良かったと思う。
桑茶飲んで強制的に血糖値をジグザグ上下させるよりは・・・て話。


この食事の後は本宅に帰宅準備を始め
戻ったら怒涛の夕食準備レース。
最初誰も私が風邪ひいてるとは思ってなかったようだけど
結構深い咳が出るのでまず義母が、
「夕食大変でしょう?(変わろうか?)」と声をかけてくれた。
もちろん笑顔で「大丈夫です~」と答えたけど。
だって義母の作るものより私の作るものの方が栄養バランスとれてるし
味も・・・(いやその)。

ただ、昨日はアパートに飲みかけの牛乳パックを忘れてきちゃったのね。
今週は持ち帰らないと賞味期限が来てしまう。
で、夕食準備→片付け→ゴミ出し準備→洗濯片付け、と
家事も一段落した頃、娘と夫のいるところで
「忘れ物しちゃったから取りに行ってこようかな」と話したら
娘「大事なもの?」
ユ「飲みかけ牛乳。賞味期限が来ちゃう」
娘「牛乳って、賞味期限が来ても大丈夫な飲み方ないのかな」
 ↑この発想に私の血筋を感じた(笑
夫「俺が行っても良ければ、明日取ってこようか?
 明日は出かける用事があるし」
私「あ、じゃお願い。飲みかけだから持ち運びに気をつけて。
 家からビニール袋を持っていくと良いと思う」
夫「わかった」

というような会話があって、牛乳は夫に頼むことにした。
元々私のいるアパートは夫と義母の所有するアパートで
夫は私の部屋のカギも持ってるし、必要があれば中に入る。
(エアコンの修理とか)
部屋は汚れてるけど、メチャメチャ汚れてるわけでもないから大丈夫。
で、夫と娘も私の風邪を気にしてる(心配してる)んだろうな~と
いうのは伝わったわ。
うん、早く治さないとなの。

で、今朝(月曜)なんだけど、土曜日曜と2日続けて10時間以上
寝てたものだから若干心配したけど、きちんと目覚ましで
6時10分に起きられた。良かったわ♪ 6時間弱睡眠?
今日月曜は、昨日よりはだいぶ楽。
まだ咳は残ってるけど、身体がずいぶん軽い。
やる気も出てきている。食欲もある感じ・・・?
たぶん峠は越えたので、このままそろそろと復調を目指したいところ。

・・・ていうか、今日ケーキに行きたいんだけど、どだろ?
やっぱ無謀・・・?(汗

体温のお話があったので体温も測ってみた。
昨夜23時頃は36.7℃、今朝8時で35.6℃。うん、平熱でした(笑

 
(投稿日時:2017年1月30日 08:36)   

 
コメント

4件のコメント

しーちゃさん

2017年1月30日 10:31

食べたいと思えるほど元気になったということだから、きっと大丈夫!
じゃないかなー?

子どもの頃、お腹にくる風邪の時、母に冷たいものを控えさせられましたが、小児科の先生に「アイス食べてもいいですか」とすがる目で尋ねたところ、「食べたがるものは何でも食べさせて大丈夫ですよ」と笑いながらおっしゃってました。
大人もきっと一緒です。

具合の悪いときはおかゆでも血糖値上がっちゃいますかね…?
水分で薄まっていても、消化がいいから上がっちゃうのかな。
具合の悪いときこそ消化の良いものを食べたいのに。
何か良い方法があるといいですね。

hannaさん

2017年1月30日 10:39

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウンまさしくシックディ(汗)
稲荷寿司も食べたくなる食品、油揚げにくるまれてるから食欲ない時にもこれだけ食べとけばなんとか~みたいに思っちゃったりする←σ( ̄。 ̄)
お米って血糖補給にはダントツの優れものと解釈しよう(苦笑)
今回の機会じゃなくていいんだけど急激に上がることが悪いわけで時間をかけてなだらかな上昇だったらいい訳であって白米も食べ方でユーちゃんはいつか掌握できるよ。
今はシックディ掌握出来ててもたぶん将来コントロール出来ててもたぶん不可w

お義母様気づいてくれたんだ~大切にされてる☆ユーちゃんの腹の内はさておいて頑張るいい嫁w
お嬢さんユーちゃんの血筋ひいてるね~牛乳の数日の期限切れは風味の問題だからホットで飲むとなんとかのような~
期限まじかになると獣臭がちらっとわいてくるwが賞味期限とは未開封の賞味期限なので開封後2~3日以内とうるさいことを言うw←文面上書いただけ
言葉にしてないけどご主人やお嬢さんも体調不良気づいてるのでは?特にご主人
気遣って提案/お返事/お嬢さんはその様子を聞いて体調不良の確信&程度も探ってる
ユーちゃん言わずしてさっさと動いちゃう方でしょう

別宅はユーちゃんの投資物件でユーちゃんの物だと思い込んでた。
(゚д゚)(。_。)ウン!風邪伝わってる。

自分だと一日おいてから通常活動になるけれど元気は気からなので
ケーキバイキングで美味しいとか楽しいってテンションになるのが今の一番の薬かも
ただしご主人が牛乳とりにお出かけしてるのに外出というのは微妙と思ったり(汗)
気づかれなきゃいいwww

体温計余分があったら別宅の方にも持って行った方がいいねと思いつつ
4月から別宅に行かなくてもよい傾向なるかもしれないw
4月いっぴからという意味ではなくね(汗)なんとなくユーちゃんペースがご自宅でもしっかり作れるようになってみたいな~
お嬢さんはご自宅からの通学になるからまだ先かも(謎)


注文するたびに生地を打つ音というところから食欲満たされるね~(笑)
自分もねタンドリーチキンはなかなか美味しく感じるところ少ない
つけだれが馴染んでないというかなんていうか~下手に浸透してると身に塩分入り込み過ぎみたいな感じにもなってるし

食欲減退時は免疫機能が盛んで消化機能まで手が及んでないと考えた方がいい
あ・・だからコントロール出来ないシックディなのかな
食欲不振の時無理に食べると消化不良になる時もあるし~

ところでご主人はもう完治してるのかな~(笑)

↑書いたけどやはりお腹の調子も悪かったんだね。
私は妊娠経験がないのでよくわからないんだけど昔勤めてた時の上司が「女性の妊娠はその機会にためてた色んな物質をはきだす機会、男性にはそんな機会はない。妊娠は浄化される機会でもあるんだよ。」とたいしてはいないんだけど
妊娠を境に女性は体質変わる方多いからね。

自分の平熱高いや高熱になりやすいは特殊だと思ってる。
ここ数年で平熱高いは免疫力が高いやら発熱した方がよく一時的な発熱は解熱せずそのままにした方がいいと言われるように~
その前だと平熱でさえ彼氏と一緒にお布団で寝てると冬だと「あなたは湯たんぽみたいに暖かくていい」夏逆もありで恥ずかしかった。高熱時の例は書いたけど~
病院に行かなくなったわけも内科系の病院も行かなくなった理由もおわかりになったかと(汗)
体温は平熱時からプラス何度という事で体調判断した方がいい。
ぴったりあわせるわけじゃないけど35度の方が37度と37度が39度では体調の大きな差があると思う。受ける寒気もおそらくぜんぜん
平熱が高くて保温力もある人は薄着でもぽっかぽかだけど自分平熱高くて保温力がないようなのでとにかく厚着や室内温度高い設定
そだ、以前腹巻付きパンツでテンション上がる的な日記を書いたんだけど腹巻パンツのおかげでお腹周辺ぽかぽかで通年より室内温度上げなくても済んでる♪
履いてて可愛いのでテンションも上がるのでユーちゃんにみてもらいたい。
最初に購入した300円ショップの物は洗濯のたびにモールの脱落あって失敗だったんだけど・・
http://www.tutuanna.jp/shop/
( ↑左側に案内のある人気のキーワード「ふわふわもこぱん」直リンだとエラーが出るのでショップTOPをリンク)
安くてかわいくて暖かくてウエスト周りシャキッとするので実は義妹のお土産にもしちゃってた。メーカー回し者になってるw
自分下着可愛いとテンションあがるひとなんです。

「できない理由を数えるより、できる方法を考えよ」がポリシーです。←(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
こういったところが好きなところ(//▽//)
私もここはという部分では貫くように心得てます。響いてないとスルーwww

iQOSはまだ発売されて一年、どういったところで身体に影響するかというのはまだよくわからない。
結局はニコチン身体に与える影響や弊害も色々、ひょっとしたら煙の出る煙草として取り込んだ方が身体にはましという結果になる可能性もあるかないかも(謎)
今の世の中は副流煙による嫌煙、それに対応した結果がiQOS等でそれらを選択した喫煙者で私たちでもある。
自分も煙はいやだもの・・選択して出た結果は受け入れるつもりでこれもあとだしじゃんけんになったとしても早く取り入れた自己責任と思ってる。
ユーちゃんの知覚過敏は疲労軽減で解消しつつあるし、iQOSや煙草があろうとなかろうと知覚過敏や風邪が引きやすい状況が本人の土台にあってもとから対応すればいいのではと・・
サイト運営者は何かのせいにしなくては気が休まらないのかな?とも思いながらサイト読んでた。

ユーノさん

2017年1月31日 9:04

>しーちゃさん♪

ですよね~♪(←こら) ありがとうございます♪
でも今日は眼科が思いのほか遅くなってしまい、ケーキは泣く泣く(←大げさ)、諦めたんです。
はい、それはもう断腸の思いで・・・(←だから!)
ていうか私も、「今食べたいのはあのケーキ屋さんのケーキ♪」と明確にイメージできていたので
食べたなら食べたで、案外なんとかなったような気がします。
食欲が戻ったことの方が朝は嬉しかったですし。

私の経験だと、おかゆは消化が良いからこそ、ドカドカ上がる感じですね。
薄めるなら水ではなく油脂かタンパク質(牛乳やチーズ?)でしょうかね・・・。
11/6日リゾット(米80g)578 糖87.7g 68% 油20% ピ229(1h半)桑無
という記録があります、初期のものですが。
この時はリゾットとはいえ牛乳は入ってなくてトマトなどの野菜で薄めた感じでした。
ご飯だけのお粥は怖くてまだ試したことがないんです、実は・・・(汗
具合の悪い時→小食であれば、お粥もOKかなと思います。もう本当に、お米をスプーンに1杯とか
そういうレベルで具合の悪い時・・・。
私大風邪ひいて胸が痛くて気管支内で出血が疑われる状況でも、カレー屋に行けば平気でナン3枚とか
食べられる人間なので(自分で書いててつらい・・・orz 笑)、お粥には程遠いのかもしれません~。

ユーノさん

2017年1月31日 9:05

>hannaちゃん♪

そそ、まさに・・・って感じでした。ていうか私とことんお米との相性悪いみたいなの。
私自身はお米も大好きなので片思いが切ないわ・・・(←
「お米って血糖補給にはダントツの優れもの」←うん、正しいです(←なんか偉そうだわ、ゴメン)。
「白米も食べ方でユーちゃんはいつか掌握できる」←そだねぇ・・・。桑のペースを上げればOKかな。
あとは油ギッシュなおかずをもっとドカッと食べるとか。
寿司(普通の)程度ではダメなんだよね。天丼もダメ・・・。
あ、でも先日タラコ炒飯を食べたばかりだった、そういえば(←今思い出した 汗)
ご飯220gまでなら行けたんだった、タラコ炒飯では。まぁでも健康な時って話だけどね~。
↑でも書いたけど、私病気になって食欲なくてもその気になれば結構食べられるタイプなの。鉄の胃袋☆
だからシックデイも甘えたこと言わないで小麦製品とか麺類とかで行くのが良いんだろうなぁ・・・。

「腹の内はさておいて頑張るいい嫁」←腹黒嫁ユーノでございます♪(笑
まぁマジレスすると義母も同じ風邪ひいてたしね。で、やっぱ体力的に義母の方が長引いてる感じ?
私と娘と義母が同時に感染したと仮定した場合だけど、娘は私より軽症で済んでるの。
義母は私ほど悪くはならなかったようだけど私より長引いてる気配(この風邪は咳がひどいのでわかる)。
結構年齢的な体力差(と外歩きしていた時間の差?)が影響してるのかな? と思います。
娘は登下校の時間以外は歩いてないから。土日は家にいたし。
ちなみに夫も、今もまだ咳は残ってる気配よ。でも熱は下がったんだって。あ、そう、夫は発熱してたの。
で今朝、何度まで上がってたの? って聞いたら「37.5℃」と。まぁそんなもんかなと思いました。
同じ風邪ひいても、夫は発熱して私はしないってことはこれまでにもあったから。
(ていうとまた私の筋肉不足疑惑が再燃しそうだけど、たぶんそういう話ではないと思ってる☆
 要するに、子どもから風邪をもらった時に夫は本人もダウンしちゃうから私が最後の砦だった、という家族史のお話)

牛乳はそうなのね。知らなかった・・・。いやまぁ・・・うん。今後も知らないままにしておこうかな(←こら!

そだね、私は人を動かそうとするより自分で動くタイプよ♪
基本的に自分以外を信頼してないの☆ この辺の話はhannaちゃんには以前したことあるかもだね。
夫は、私がそういう、自分以外を信頼してない(=可愛げがない、冷たい)人間だってところまで含めて理解し
全部納得済みでプロポーズしてきた猛者なのよ(笑
だから私も夫の前では楽でいられるし、この人を選んだのは正解だったって今でも思えてるの♪

「言わずしてさっさと動いちゃう」←あ、でもこの部分・・・。今ちょっと思い出したけど
そういえば以前娘に、「それはやめて~」って言われたことがあったかな。
んと、娘と口論ぽくなった時、私は一人になったあとで今後のあり得るパターンと対処法まで全部考えちゃって
翌日娘に「どれが良いかあなたが決めなさい」って言ったのね。そしたら娘は「一緒に相談して決めたかった」って。
まぁ、一緒に相談してもしなくても、出てくるパターンが私の想定を超えることはないんだけど(←言い切るあたり)
娘的にはそれはダメらしいのね。
私の感覚では私より娘の方が面倒臭い。時間の無駄使いをしてる。
でも娘の感覚では、たぶんその、私が無駄と感じる部分に人生の醍醐味的ななにかを感じてるんだろうねぇ。
彼女が熱中していた部活も、複数人で一つのものを作り上げるというイベントだったし☆(私が作る時はいつも単独)
なんかそういうのを思い出したわ。もちろんどっちが良いとかの話ではなくて個性とか生き方の問題。

別宅(アパート)は私のものじゃないの~。私の所有してるのは一軒家(賃貸中)です☆

あ、今日(これ作文してるのは月曜深夜です☆)眼科に行くって話は今朝の時点で夫には話したですよ。
でも昨夜時点で(積極的には)外出したくなかったのは本当だから、夫の申し出がありがたかったのも本音です。
なので問題なし♪ で、今日夫もちゃんと(零さずに)牛乳取ってきてくれた♪ ちゃんとお礼も言ったよ~☆

そだね、体温計はあっちにも用意しておいた方がよさげだわ・・・。

タンドリーチキンってやっぱ難しいのね。そういえばhannaちゃんはチキンってだけで苦手かも?
ケンタのチキンは美味しいんだけど、あれはやっぱ柔らかいからかなぁ。スパイスかしら?

シックデイと食欲の件、私今日わかったかもしれないんだけど
シックデイ=血糖が下がりにくい=空腹にならない ってことかもしれないね、もしかしたら。
私今日お昼にラーメン食べたらまた上がっちゃって(いや、半チャーハン食べたのも悪かったんだけど 汗)
その後夜まで全然おなか減らなかったのよね・・・。
朝は2500kcalくらい食べる気満々だったのに、結果を見ると2000未満で、ありゃ~となった。
(今日は計6kmくらいは歩いてるし、もうちょっと食べておいた方が良かった)
そだねぇ、消化機能がまだ万全じゃないのかな。私本人は胃腸の不調は全然気にならないんだけど☆

「妊娠を境に女性は体質変わる」←あ~。うん、私自身の体験だと
妊娠出産を機に一時的に花粉症が治ってた時期がありました。そういえば。
ただまぁ、妊娠出産自体がものすごい身体的負荷だから、多少の変化があるのはむしろ当然って気もする。
良い方ばかりではなくて、妊娠出産で歯が悪くなるとか痔になるって話も聞いたことあるよ(私は大丈夫だったけど)。
あとあれ、母乳の原料は体脂肪(と血液)だから、体脂肪に蓄積される悪いものは子どもに行くって話もあるね。
水俣病なんかはそうだったらしい。水銀のお魚食べてお母さんは元気だったけど子どもが発病したとか。
私が、脂溶性ビタミンとかの脂溶性毒物が怖いなと思うのは、こういう話を聞いてたせいもあるの。
水溶性はOKなんだけど、脂溶性は怖い。蓄積するからね・・・。

そだね、熱(解熱)に対する認識はここ10年?20年?くらいで変わってるね。
私もだから、多少の熱は下げずに様子見する方が良いという考え。
(でも夫は子どもの高熱に一々大騒ぎするのでよく衝突もした)
「35度の方が37度と37度が39度では体調の大きな差があると思う」←私もそう思います。
hannaちゃんは保温力はないんだ。なるほど~。
そうすると私はどれになるんだろう。平熱低め、寒がり(暑がり)ではない、手足ポカポカ、歩いてもポカポカ なんだけど。
「ふわふわもこぱん」可愛いね~♪ あったかそう♪(笑
おなかには大事な臓器がいっぱいあるから、温めて守ってあげるとそれだけで元気が出そうだね♪
・・・ていうか、でも私自身はおなかはあんまり冷えないんだよねぇ・・・(汗
これ思ったんだけど、やっぱ体脂肪率の差? 私自前の腹巻を捲いてるようなものだからorz(←自分で書いてショック☆(笑
私の寒さ対策のキーアイテムは、実は靴下だったりするのよ。
冬は靴下、夏は裸足。靴下一足で寒さへの耐性が格段に変わるの。
ちなみに冬でも夜寝ている間に暑くなると勝手に靴下を脱いでいます。風邪ひいてた先週末のアパートでもそうだった。
たぶん足には脂肪がついてないからだと思うわ。あと手足って、地味に体温調節で活躍するところらしいし。

IQOSの件・・・まぁ私は、一体験談として読んでるかな。
筆者がどういう考えかはわからないけど、新しい商品に大なり小なり人体実験の要素があるのは確かだろうし
良い報告も悪い報告も、ないよりはあった方が安心できる・・・的な気がする。
自己責任というのは、自分のする行為に関してそう思い定めておくのは立派な見識だと思うけれど
自分以外の人に求めてはいけないものだと思うのね。
商品が認可された後で被害がわかって認可が取り消されたり、賠償問題になったりするケースはいくらでもあるわけで。
hannaちゃんが、たとえどうなっても賠償は求めない☆ という覚悟を持っているならそれはそれで良いんだけど
すべての消費者がもしそうだとすると、健康被害が表に出ることもなく被害者が増えるばかりになってしまうし
やっぱそれは不健全な社会だって気がするのね。
私は、IQOSに切り替えてから「知覚過敏がひどくなった」「風邪を引きやすくなった」と報告する人が
切り替え者全体の何%いて、同年齢の喫煙継続者に何%いるか、非喫煙者には何%いるか、というような調査を
して欲しいと思ってるわよ。
で、そういう調査が必要そうだと研究者(や企業や行政)が判断するきっかけが、ネットの噂だったりしても
別に構わないと思ってるの。
全然関係ない話だけど、小麦を使った化粧品で小麦アレルギーが出たっていう「茶のしずく」事件というのが
少し前にあったんだけど、私実はネットの噂であの商品は手を出しちゃダメ! と聞いてたのね。
https://matome.naver.jp/odai/2139529625960117601
なので、ネットの噂も使いようだと思ってるのよ・・・。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.30kg
(2024/4/26 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,053kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,786kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • ともちゃんさん
  • kyky022372さん
  • しましま☆さん
 
 
  • hoboさん
  • Fakeさん
  • hannaさん
 
 
イースマモバイル