ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年1月27日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 49.20kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

風邪ひいた

 
翌日記録。
風邪ひいてマジつらい・・・。
まぁ今はアパートに避難済みなんだけど。
昨夜(金曜夜)は23時頃から寝て今朝(土曜朝)10時頃まで寝てた。
これだけ寝てもまだ峠を越えた感じがしない・・・orz。
うん、困ったな~・・・(遠い目


とりあえず金曜の測定値。

6時台起床、8時台カフェオレ。
10時台朝マフィン。

10:36 94 ←食前 桑粉茶1g
11:35★144 ←1時間

1/27朝マ(蜜15g)419 糖42.7g 48% 油40% ピ144(60分)↑50桑粉1gみ

風邪ひいてるので無理せず桑粉茶を1g飲んでおいた。


この後はお昼寝して、13時台娘のご飯、14時台自分のお昼ご飯。

14:55 107 ←食前 桑粉茶3g
15:55 129 ←1時間 この後歩き&買い物
16:57 121 ←2時間
17:58 128 ←3時間 帰宅後家事
19:02★135 ←4時間
20:02 131 ←5時間
21:02 128 ←6時間 アパート到着

1/27金タラコ炒飯(飯220g)817 糖99.6g 54% 油23% ピ135(4h)↑28桑粉3gみ
参考。
1/26木タラコ炒飯(飯190g)714 糖81.6g 51% 油26% ピ147(4h)↑37桑粉2gみ

な~んか、これが若干不思議なんだけど、シックデイとは思えない数字。
金曜だけじゃなく木曜も。
タラコが格別上がりにくいのか、それとも、昨日も今日も食後ずっと
立ち働いていたから、そのせいなのか・・・。
まぁでも、血糖のためには歩いたり買い物したり家事したりは望ましい
んだけど、風邪のためにはよろしくないわけで。
昨日の後半はマジつらかったわ。

アパートについてからの夕食は糖質少なめなので測らず。



 
(投稿日時:2017年1月28日 11:21)   

 
コメント

6件のコメント

hannaさん

2017年1月28日 15:09

う~ん一晩で峠を超えた感覚がないんだ。。既に風邪を引いて数日たってるし・・
ひょっとしたら病院行っちゃった方がいいかもだよ。
土曜日は14時ころまで受付してるところもあるよ。

自分がもし風邪を引いた時だと・・初日夜でバーンって熱あがるので分かりやすいんだけど
薬なしで一晩安静、翌日改善の見込みがないと市販薬、さらに改善なかったら病院←ここで3~4日
ユーちゃん風邪ひき始めてすでに数日たってる。
病院に行くことを進めてるけれど病状次第では身体を寒風にさらし歩くことでの体力消耗もあるので自力で治りそうな気配だと無理しないように

私が今のところシックディの理解は、食前血糖値が食前にもかかわらず高いという印象
今回は桑の葉の手助けもあるかもしれないけど全体もそんなに高くない。


免疫力は風邪に限らず侵入してきた菌に対して皮膚や細胞上皮等の保護力と細胞内に侵入してきてしまった菌に対抗する力
病原体が上皮を突破して細胞内に入った時にやっと疾患や感染ということになるのかな
病原体を排除してから受けた損傷から修復する力も免疫力まだまだあるけど書くと超長いw

後・・自覚しちゃうと平静じゃなくなっちゃって免疫力が弱まっちゃうという事もあり(自覚して免疫力最強になる場合もあるw)
ユーちゃんは病院に行くまでもない免疫力をみにつけたって事だよ☆

自分ね。ほぼ出来合い物は食べなく・・
たらこソースは食べたかったらホワイトソース作っちゃう。
意外と簡単でフライパンにバターを落とし生クリームや牛乳を火にかけパパッと小麦粉振りかけ塩胡椒して攪拌するだけでホワイトソース出来ちゃうの
ソース程度の少量だとだまにもならない。
ホワイトソースが出来た段階でタラコを絡め半生状態に
書いてて閃いたんだけどマヨネーズ少量とタラコをあえてピラフにそれをぽてっとのっけても美味しいかも←食べた事ない(汗)
ホワイトソースだとピラフをドーナッツ状に盛り付けて中心にソースを注ぐ
なぜ進めたかはどれも美味しいんだけど焼きタラコと生や半生の味はぜんぜん違うのでバリエーションの意味で楽しいかな~と

今朝ユーちゃんが体調不良でお返事や日記ないんだ・・と思いつつ朝読むのが日課になってたので過去日記で私のお肉は消化がいいと説明してるコメントちょろんと探してみた(苦笑)まだ見つからずまたカウント増えちゃねw
でもブラウザ落として伝えたと思い込みも多いし毎日いっぱいお話してるので自分も探し出すの難しい(汗)
でも過去掘り出すことに意味はなく・・ユーちゃん大丈夫かな~と思いながら探したw
ご飯食べてその後お酒飲み過ぎて失態した時などお肉の姿はほぼないもん←失礼しました。
腹持ちがいいというのは言葉の表現であって姿を変えてなんらかの信号で満足感なんだと思う←これ私の解釈

質問です。鬱による健忘症って実際あるのかな・・(謎)
物忘れぽいんだけど重要なことを目の前にあったとしてもインプットしないような・・噛み砕こうとしないみたいな事

週末でなんとか風邪が治りますように~
お返事大丈夫だよ(´ー`)v

ユーノさん

2017年1月29日 12:54

>hannaちゃん♪

おはよう~♪
ああ、うん。でも数日といっても自分が風邪だと自覚したのって木曜日だし
木曜も金曜も家族と一緒だから自分のケアができる状況じゃなかったのね。
本当は横になってた方が良かったんだけど・・・。
金曜土曜は歩きを設定してたから、それも本当は良くなかったの。
寒気がしていたから携帯用の貼るカイロを胸と背中につけて歩いたんだけど
自分でも、どうなんだろう~・・・って思ってた(笑
そういうわけで、本格的に風邪対策を始めたのは金曜の夜、アパートに来てからなの。
金曜日は熱いお風呂に長く入って、これは気持ちよかったし、夜たくさん寝ました。
で、土曜も歩きはしたけど、そのあとはずっとアパートにこもって夜もたくさん寝ました。
昨夜は21時頃から今朝10時頃まで寝てたよ。それでなんとなく峠は越えた感じ・・・かな?
気管支に汚いものが詰まってて、咳をして出すんだけど(咳をするのがしんどい、体力がもう限界で)
黄色と赤の混じったのが出る。これ、中で出血してたな~・・・と。道理で痛かったはず。
気管支の中のものが自然と上がって鼻から出るようになると楽なんだけど・・・。

hannaちゃんは風邪ひくと熱が出るのね。私は熱出ないのよ。
と言ってもアパートには体温計が見当たらないから測ってないんだけど。

シックデイは食前値よりやはりピークだと思う。
というか、全般に、血糖値のコントロールが効きにくい印象。無駄に上がったり下がったり。
暴走する感じ?

あと未確認情報だけど、これ。
【この冬風邪をひいた人はIQOS(アイコス)やプルームテックが原因の可能性。】
http://jyugeru-09.com/iqos_immunity/
まぁまだよくわからないんだけど・・・。IQOSはリキッドじゃないから、やっぱタールなのかしら。
でもタールはない方が良いってイメージなんだけど・・・的な。

あ、たらこソースってホワイトソースだったのね。
私は自分の作るタラコ系のパスタや炒飯はクリーム入れてなくて、それはそれで完成されてると思ってるんだけど
もし今後変わった味のものが食べたくなったら考えてみるね。

うん、毎日いっぱいお話してるから探すの大変だよね。私も無理だったの。

私の知ってる鬱の人は健忘症はないみたいだけど、検索するとこういうページが。
【「物忘れ」はうつ病でも起こる】
http://seseragi-mentalclinic.com/forget/

うん、ありがとう♪

しーちゃさん

2017年1月29日 18:39

つらそうな風邪ですね。
お大事に。早く良くなりますように!

風邪で熱が出ないのは、ちょっと怖いですね…。
ライノウィルスのようにあまり熱が出ないタイプの風邪もありますが、同じ風邪にかかっても自分だけ熱が出ない場合は、筋肉量不足の心配があるみたいです。

ためしてガッテン 「取り戻せ免疫パワー 体温計で命を守る秘術」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20141008/index.html

でもこの頃は運動量が増えてるし、徐々に筋肉量も増えているはずですから、段々熱が出るようになっていくんじゃないかなー?

ユーノさん

2017年1月30日 7:45

>しーちゃさん♪

ご心配ありがとうございます♪
あ、でもですね、しーちゃさんに私がどう見えているのかちょっと不明なんですが
私自身はそこまで筋肉がないとは思ってないのです~。
ガッテンの記事でも「75歳以上の人の場合、感染した人の3割は熱が出ないか、微熱」とありますし
普通に歩いていれば私の身体はポカポカしてくるのです。

元々、大人は子どもに比べて発熱しにくいです。
母胎免疫の切れる生後一ヶ月から未就学くらいの間までの子どもは、なにかというと派手に発熱します。
39℃超えもザラですが、大人は一々発熱しません。
これは、大人は子どもに比べ体温調節機能がしっかりしているからだと聞いたことがあります。
(私はだから、hannaちゃんが風邪をひくとすぐ熱が上がるというのでちょっと驚いたんですよね☆)

しーちゃさん

2017年1月30日 10:07

なるほどー。
そう言えば、平熱も低くないっておっしゃってましたものね。

私はhannaちゃんと同じく熱が出る方です。
しかも幼児並みに派手に…。
逆にこっちの方が体温調節に難ありかもしれないということですね。
確かに温度変化に弱いです。
というか、適温の幅が他の人より狭い(または低め)ような気がします。

夏に全然エコになれなくて困ります…。

ユーノさん

2017年1月31日 9:01

>しーちゃさん♪

あ、いえ、平熱はどっちかというと低めかと思います~。35℃台なので。
でも手足はいつも、真冬でもポカポカしてるのです☆ 子どもの頃からそうで。自分でも不思議なんですけどね。
(土曜の夜時点で36.7℃というのは、なので私的には「あ、高い?(ちょっと発熱してる?)」という感じでした。
 ちなみに現時点=月曜24時頃は35.3℃でした☆ もう完全に風邪は峠を超えてますね。今日は寒気も皆無でしたし)

しーちゃさんも病気で発熱し易い体質だったんですね。
ガッテンのページにもあるように、発熱しやすいのは免疫力という面からは良いことだと思います♪
「体温調節に難あり」というより、「環境変化に敏感」なのではないでしょうか。
ご自身の体質を知っておけば対策も立てられますしね。そのまま、身体の要求する環境を衣服や空調などで
整えてあげれば、健康的に過ごせるということ(=身体からのサイン)なのだと思います☆

「夏に全然エコになれなくて」←ちょっと笑ってしまいましたが、マジレスすると
しーちゃさんは移動も自転車がお気に入りのようですし、他で十分エコを実践なさってると思いますよ~♪

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.00kg
(2024/4/19 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,078kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,811kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • hoboさん
  • hannaさん
  • Fakeさん
 
  • YANさん
  • Marsさん
  • しましま☆さん
 
 
 
イースマモバイル