ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年1月30日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 47.80kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

豚骨味噌叉焼ラーメン+半炒飯

 
翌日記述。

昨日は眼科定期健診の日で、朝からお出かけ。
時間配分のミスで(空腹感がなかったというのもある)
朝食を食べ忘れ、カフェオレだけ飲んで・・・(←望ましくない)
朝の定点測定で体重急減を確認していたので、眼科のあとは
いつものケーキ屋さんでケーキバイキングを目論んでいたわけ
なんだけ・・・ど・・・orz。

眼 科 混 み す ぎ ・・・!

10時に眼科の待合室にいたのに中待合に呼ばれたのが11時15分。
一人一人が超遅く、実際に診てもらったのが11時半。
(前の人も難しい人だったらしく、紹介状を書いてて遅れたぽい)
私の診察時間は 1 分 で、会計まで全部終わったのが11時45分頃。

13時には娘が帰宅するので帰宅していたくて
そこから逆算するとどうしても1時間のバイキング時間は取れない。
病院からケーキ屋まで30分以上、ケーキ屋から家まで30分弱。
この時点で私の不機嫌度はMAXに近く。
そうでなくてもこっちは風邪引きさんで具合悪いわけだし。
私は普通にしてたつもりでも話すのがイヤ(喉が痛い)で
短い返事かゼスチャー程度しかしなかったら
看護師、眼科医、会計、薬剤師さん、見事に全員が
腫れ物に触るように接してくれたわ~(遠い目
うん、私、元々の素顔が「怒り顔」みたいなのよね。
黙ってると不機嫌ぽく見えるから笑顔にしてて、と以前子どもに
(ていうか娘だけど)言われたこともあるの。
よ~っぽど不機嫌そうに見えたのね。いや不機嫌だったんだけど☆

ちなみに私は不機嫌が外へ暴力となって溢れだすタイプではなくて
どっちかというと内側へ、自虐に走るタイプ。
この時も、「この不機嫌を解消するにはやっぱケーキしかないわ!
(娘にはメールで「1時間遅れる」と連絡しておけば・・・)」
という謎の回路が動き出して、猛然と歩き始めたんだけど
道中のラーメン屋の幟を見てやっと気分が変わった。
以前も行ったことのあるラーメン屋で、その時は結構美味しいと
思った記憶があり、先回には煮卵のチケットももらってたのよね。
財布の中を確かめるとチケットの期限は1月末。
あ、これだ、と閃いてラーメン屋へ入ったの。

でも結果的にはこれはイマイチだったのよね~orz
前回美味しいと思った豚骨味噌ラーメンは味以前に麺が変だったし
半チャーハンは塩辛すぎ。
これ、厨房の中の人が変わってる可能性もあるけど
私自身の体調がラーメン向きじゃなかった、って可能性も。
だってその直前までケーキ屋さんのクリームたっぷりチーズケーキ
とか、コテコテしたチョコケーキなんかをイメージしてたわけだし。

まぁその前に朝ごはんを食べてないって時点で
色々私にも不備はあったの。


そんなわけで測定値。

6時台起床、8時台カフェオレ。

11時台こってり豚骨味噌チャーシュー麺&半チャーハン&煮卵。

11:57 111 ←食前 桑粉茶3g
13:13 111 ←1時間15分 帰宅直後
14:16 171 ←2時間15分 家事終了直後 桑粉茶2g
15:43 158 ←3時間45分 再び歩いて買い物中
16:21 130 ←4時間15分
17:16★178 ←5時間15分 桑粉茶2g その後測定忘れ
19:41 122 ←7時間45分 夕食後20分ほど

1/30月豚骨炒飯1220 糖115.5g 40% 油43% ピ178(5h15)↑67桑粉3+4gみ歩
参考。
12/1木ラーメン&半炒飯901 糖105.7g 49% 油35% ピ133(3h)↑48桑煎
11/23水豚骨味噌ラーメン875 糖77.7g 39% 油45% ピ157(3h)↑60

う~ん、これ、今気づいたんだけど12月1日のラーメン+半チャーハン
の時の3時間値がピークってのはちょっと怪しい・・・。
日記見るとその後は家事に入ったという理由で測定してないのよね。
家事つまり立ち仕事してても上がる時は上がるので・・・。
でも粉茶じゃなくて煎じ茶の頃だったから、家事しながら
煎じ茶も飲んでたのかしら・・・?
昨日は昨日でシックデイだし、どうもあまり比較にならない。


※文字数制限 続きはコメ欄※


 
(投稿日時:2017年1月31日 09:25)   

 
コメント

3件のコメント

ユーノさん

2017年1月31日 9:32

※日記本文続き※

ただまぁ、昨日はもう少し桑茶の飲み方に改善の余地はあったの。
16時台で桑茶を1g飲んでおけば・・・。
でも2時間経過で130台なら、もういいかと思うのも無理はない。
難しいわね。
ていうか、桑茶の効力切れが2時間ではなく3時間で確認できたの
って初めてだわ・・・。シックデイだからかしら?
それとも油脂の多い食事だったからかしら?

色々謎は残るけど、総糖質115gなら、桑粉茶7gは普通だわね。
シックデイの影響も感じる。朝食抜きの悪影響は不明。
まぁ日曜みたいに糖質60g台で180台出すよりはマシって感じかしら。


あ、で、夕食はもう糖質20g未満なので測らず。
ネットで検索して見つけたピーマンの簡単総菜が案外好評で
娘も食べてくれたのが良かったわ。
私も食べたけど美味しかった♪
ただ、ラーメンの後はずっと食欲が戻らなかった。
まだ滞り気味のお通じを一気に油脂でガーッと流したかったのに
(なのでケーキという気持ちもあった)それもなくて
なんだか役に立たないラーメンだったわ(←
塩味強かったせいか今朝(火曜)はまた体重が増えてたし(1.2kgも!)
どうも全般的にまだなにかと不安定な感じ。


ああ、そうだ、ラーメンのあとで帰宅したのは13時ジャストで
その時点では娘はもう家にいたの。
だからもしケーキに行っていたら、娘の昼食を+1時間半近く
待たせたことになったはずで・・・。
そう考えると、私の予定変更は「大人な判断」だったのよね。

でも私の体調&精神的には、やっぱ昨日はケーキを食べておきたかった。
眼科の診察遅れは今も腹立たしい。許してない。
担当医を替えるべきなのかしら・・・。
あの女医さんに不満はないけど、効率や要領が悪いのは嫌いなの。
悩むところだわ。

※おしまい※

hannaさん

2017年1月31日 12:52

眼科が混んでてスケージュールもくるって大変だったね。。
週明け月末前日、月末に被らないように通院しちゃおって方が多かったのかも
病院混んでたから病院側のみなさん察してるしやはり顔に出てたのでは?
困った顔でもちらっと眉間に力が入ってると怒った顔にみえちゃう人もいるし
ユーちゃん不機嫌って自覚あるしw

今のシックディ初日?前日?にお家ラーメン食べてコントロール失ってる状態だったのに・・
同じくセカンドミール効果なし日(>_<)ほんと時間さえ・・

自分は体調戻った!と思った後も数日、自分目安だけど安静にしてるタイプ
よくぶり返しの風邪は深刻な状況になるというお話あるし、経験少ないけどぶり返しの時は対して熱も上がらずだらだらと鼻水喉の痛みが延々と続くみたいな症状になるんで

今回の風邪はなかなか回復しにくい強固な風邪菌だってことかな・・
ラーメン屋さんのラーメンはかなり塩分濃度高めなんだね。
予定通り時間組をこなすことが出来たらお腹の調子も一気に回復になったかもな~なんて自分も思っちゃったり(汗)

診察の遅れは不可抗力、女医さんに不満ないけど本人の効率悪い??眼科の主治医として通院されてるから解るのかもだけど・・
もう少し様子をみたりユーちゃんが時間がある時、問題点を申してみては?
ユーちゃんだと相手に不快感を感じさせず的確に伝えることが出来るしそこの対応見ながら担当医チェンジでもよいかも~
話すことで関係を深めること逆疎遠になるもあるけれどチェンジしたいという気持ちがあるのであれば~
そこまで思わない相手だとアクション起こさずにということもありw

自分もランチ誘われて食欲ない・・って申しても行ったら誘った相手(営業♂)より多く食べる口でしかも話したけど味付け自身でコントロール出来る鉄板ステーキ選ぶw※イースマ登録以前ね。
たぶんユーちゃんの身体にあった食材があるんだと思うよ。見つかるといいね。

あ・・お母様も風邪を召してたんだ。お嬢さんは軽症でよかったね。
というとみんなで体調の探り合いをしてたんだw
眼科へお出かけの前置きもありつつ、牛乳の件は一件落着してよかったね。

牛乳は経験ないけど私の論理からすると~賞味期限当日蓋を開けたら開けた日から2~3日w←消費期限じゃないし~
自分鼻よすぎw

ご主人は自立した女性が好きでもち本人も自立☆自立してるから他を大きく包み込んで守ることが出来るんだと思うよ。
おのろけ話また聞いちゃった♪
自分もそんな方と出会いたかったけど難があって選ばれないのかもしれないwww

お嬢さんはグループでお話をまとめたいタイプでユーちゃんは一匹狼というかワンマンタイプなんだと思う。
思い出したことの当時の日記うっすら覚えてる。夜たずねてきてうんぬん(略)
お嬢さんは過程まで楽しむタイプ、おそらくそういった傾向のある方は皆が応援してくれる指導者になるよ。
ユーちゃんの方向性はたぶんカリスマ的要素なんだと思う。

OK賃貸中の一軒家の方ね。

たしか、ケンタッキーのフライドチキンはなんらかの下ごしらえしてるんだろうな~
浸透圧で味付けするのではなく酵素等で分解するなにか(笑)
チキンは苦手じゃないよ~たまにこれ鮮度悪い?ってなったらNGだけどそれは他の肉類も同じw

「シックデイ=血糖が下がりにくい=空腹にならない」←(゚д゚)(。_。)ウン!

そういえば前の上司、出産で花粉症改善のお話もしてたような~
母乳も身体から出すっていう事になるね。
妊娠中の歯については普段よりお口の中が清潔に保てない中、出産中に相当の圧がかかって力んで歯がぼろぼろっというケースと痔も出産という大舞台力み過ぎて内臓にも炎症やらひっくり返りなどあるんじゃないかな~
水俣病の感染ルートにそんなのもあるんだ。。食物連鎖でも大型魚類を食べる傾向が多いと蓄積しちゃうもんね。
社会問題になった水俣病は高度成長期でそんな事実も知らない一般従業員?目をつぶってた役員やら研究者?工場垂れ流しだもんね。

ご主人との衝突は子供を心配するあまりだし解熱剤を処方したりしてた時期もあったからなかなか意識をかえるのは難しかっただろうな~

そそ平熱高いけど守られてないと手足が冷えちゃう方なのσ( ̄。 ̄)寒がり暑さには平気wけど暑さに平気なのは思考だけのようで夏気を付けなくてはいけない。急に熱中症くるかも・・
ふわふわもこぱんみてくれてありがとう♪
ふんわりした配色のボーダーや無地だけど今これ履いてにんまりしてるんだ~
確かに体脂肪は保温力ありそう・・逆の身体の内からくる温度を外に伝えにくいということもありそう
厚みや水分量とかなんだか複雑な絡みがありそうな気配。
ユーちゃんは靴下が効果的なんだね。自分靴下でも防寒してるかもw
寒いと思って靴下はいて寝ても大抵指先だけ履いてるというだらしないことになってるw
お布団の中で寝ている時は足裏は熱を放出させる大事な役割みたいだよ。

iQOSの情報がいっぱい出るのはいいと思ってるけどたまたまその筆者の話の流れがう~んって思った感じ
勝訴してるんだからとやかく言う事ではないのだけれどマックのコーヒーが熱いから火傷したという件は腑に落ちない(私)
今後の検証や調査の課題にもなるし私も報告がある事はいいことだと思ってる。
「茶のしずく」事件覚えてる~事件として発覚する前からユーちゃんは症例をご存じだったんだね。
自分は・・茶のしずく事態CM大々的にやってるな~とだけ(苦笑)

ユーノさん

2017年2月1日 8:49

>hannaちゃん♪

うん、自覚あった☆ 私もともと意識的に「柔らかく、優しく、ふんわり~」って思ってないと、相手には
「あ。怒ってる?」と思われちゃうぽいのよね。初対面の第一印象は大抵「怖い」らしいし(笑
それが、自分でも自覚するほど不機嫌だった(加えて風邪で体力的にもつらかった)わけで
もう自分の雰囲気に気を配る余裕なんてゼロだったもの。
病院へは別に仕事しに行ったわけじゃないから、どう見られたって平気だし☆(←こら

眼科は曜日によって医師が違ってて、私の担当医は月曜だけの担当なのね。別に2人の医師がいて2曜日ずつ。
で、どうも月曜だけが異様に混むらしいの(看護師情報。以前そう聞いた)。
月曜って元々混む曜日じゃない? 土日の分の患者も来るから。で、やってきた新患が、担当表見て
次も同じ先生・・・と思ってまた月曜に来る、そういう流れじゃないかと。私がそうだったから。
看護師さんは、月曜の先生が人気で・・・と言ってたけど、本当に腕の差なのかは「?」と思ってるの。
だから次回はほかの曜日にしようかな~と。病院内ドクターショッピング☆
他の先生も信頼できそうならそこに変わっちゃえばよいし、やっぱ今の先生が良いという結論になったら
混むのは諦める・・・(うぅ)。
というのも、今の女医さんは確かに丁寧に診てくれて他の病院への紹介状も気軽に出してくれるけど
(手に負えないと思ったら紹介してくれそうというのはある種の安心材料になる)
今回私の診察時間が1分だったように、私の病状は現在は安定していて、ほぼ眼圧のチェックを続けて目薬の効きを
確かめてるだけのような状態なのね。そんなに難しい患者ではないはずなのよ、私は。
だから、私が他に回った方が、女医さんにとっても他の患者さんにとっても助かるんじゃないかと思うわけ。
あと、緑内障治療という観点からは、以前この女医さんに紹介状を書いてもらった別の医院の方が機器も揃ってて
むしろ信頼性はありそう・・・かもしれない。だからそういう、本格的な転院も一応視野に入れてます。
もしそうするなら正直に話してきちんと紹介状(&カルテ)を書いてもらわないとだわ。

「許してない」と日記には書いたけど、ほかのところでも書いたように、私は基本他人をどうこうしよう
というふうには考えないの。自分以外の他者は与えられた条件。その中でどう最善を選択するか? が私の課題。
「許せない」のは、選択ミスをした自分だ、という意味も入ってるのよ。
私基本的に自分以外の他人に対して怒ることは滅多にないの。腹を立てても仕方ないし。
患者が医師や病院に対して待ち時間の長さを怒ったってバカみたいでしょ☆
だからね、腹が立つのはそういう選択ミス(や甘い判断)をした自分に対して、なのよ。

あ、ホントだ。先週もラーメン食べてたね。すっかり忘れてたわ~(汗
ていうか、私は忘れてたのにhannaちゃんは覚えてたってことに驚きました☆(笑
なんか・・・ありがとう♪

そだね、完全復調するまでは気をつけないと。気をつけます(桑を増量するなどして)。
ラーメンはね、うん・・・塩味強すぎるな、あそこは。
私が塩分にデリケートになってきたってのもあるかもしれない。家でも最近は薄味がデフォだし。
あ~、うん、そそ。26日の日記で「一家全滅状態」って書いた通りなの。
ただ、私は私以外の家族も風邪ひいたことは26日の時点で把握してたけど、私が同時期に風邪ひいたことは
娘は27日(金曜日)、夫と義母は日曜夜に帰ってくるまで知ってなかったと思う☆

うん、のろけちゃったの♪(やっぱわかっちゃった? 笑)←
hannaちゃんくらいしかのろけられる人いないのよ、だから許してね。そして毎度付き合ってくれてありがとう~♪
hannaちゃんが難ありなら、私は難だらけだわ・・・。hannaちゃんにも良い出会いがありますように☆

カリスマ・・・て(笑
私は一匹狼タイプだよ☆ ご指摘通り。一人でやってる時がいつでも最高のパフォーマンスを出せるの。
でも今は親業もやってるので、娘に関しては「理解」しようと努力してるって感じ。
娘みたいな生き方や感性も、否定してはダメなんだといつも自分に言い聞かせています。

ケンタは酵素も使ってるのね。なるほど~。うん、なんかそんな感じだわ。
チキン苦手じゃないのね。ちょっと前の話(チキンはあまり食べない的な)を誤読してたみたい(ごめん 汗)。
了解です♪

ふむ。やっぱ妊娠出産でアレルギー症状が改善することってあるのね。
やっぱ赤ちゃんも本来は異物だから、免疫機能が調整されるのかもしれないねぇ・・・。
妊娠中の歯は、赤ちゃんの骨を作るために母体からカルシウムが削られるからなのです(と母親教室で習った)。
あと、出産後の子育てが殺人的に忙しいから、どうしても歯磨きが適当になっちゃうってのもあるぽいです。
でも出産中の噛み締めるのも確かに良くなさそうだね。
痔は仰る通り(笑
水俣病はそう。私は教科書でそういうの教わったの。中学校くらいかな? んとね、胎児性水俣病(?)の
お子さん(もう大人だけど寝たきり)のお母さんが、自分が元気なのはこの子のお陰で・・・みたいなことを言ってて
切なくて苦しかったのね。お母さんの苦しみも半端じゃないと思って。そんなのつらすぎる。

ふわふわもこぱん・・・「にんまり」ってのわかるよ~♪ あれは確かににんまりしちゃいそう(笑
ふわふわで手触り良くて暖かいだろうし、デザインも可愛いものね♪
hannaちゃんも靴下派? やっぱ冬は靴下って必需品だよね☆
私は夜中お布団の中で脱いだ靴下を捜索するところから朝が始まります(笑
指先に引っかかってるなんて可愛い事態は経験ないわ~(←足癖悪すぎ?

マックでコーヒー・・・この件だね。
http://gigazine.net/news/20131025-truth-of-stella-liebeck-vs-mcdonalds/
私も最初「どうなんだろ」って思ってたけど、「同様の苦情が過去10年間に700件あった」というような事情も知ると
こういう裁判にも意味はあるのかなと思ったです。
まぁあれ。日本は1月の一ヶ月で200人が亡くなるという凶器な食材「お餅」(笑)を受け入れてる国だから
hannaちゃんの感覚もわかるよ♪

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.00kg
(2024/4/25 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,042kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,775kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • YANさん
  • Marsさん
  • hannaさん
 
 
イースマモバイル