ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年1月23日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 49.20kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

今日は体重落としたかったので

 
・・・ステーキを食べたわ~(←

いやマジで、体重を落としたい時は低糖・低塩・低カロリー・高油脂
が一番効くのよね、私の場合。
低塩分で水抜き、高油脂でお通じ開通、で、低糖質低カロリー。
ちなみに現時点の私にとっての「低カロリー」は大雑把に
2000kcal未満なの。
この数字は、例えば半年前に比べるとずいぶん増えてるんだけど
一つは一日おきの歩き4kmの習慣で消費カロリーが増えてること
あと冬で体温維持のエネルギー量が増えてること
最後は低糖質にしてること・・・あたりがその理由だろうと思ってる。
同じ2000kcalでも、糖質200g以上だと今の私ではたぶん体重増える。
でも糖質160g未満なら減るの。不思議でしょ?

そんなわけで今日は体重を落としておきたかったので
低糖質を目指したの。で、自動的にカレー&ナンは却下・・・orz。
記録見ても、インドカレー屋さんの翌日は体重増えてるんだもの~。
ステーキでも体重増えてる日もあるけど
あれは塩分のせいだろうと見てるのね。
なので今日はステーキガストで低塩ステーキを食べてきた。
サラダにはドレッシングなし、ステーキにもソースなし
スープも控えめ、ついでに大好きなフォカッチャも6個で我慢☆
(フォカッチャは糖質もあるけど塩分も結構多い)
それでも案外美味しく食べれちゃうのよね、私☆
ステーキソースをかけなくてもお肉には塩味がついてたし
フォカッチャにも塩が入ってるから。
ドレッシングのないサラダ(オニオンスライスやヤングコーン)も
肉汁を絡めて美味し~く、いただきました☆

あ、ただ、ステーキってやっぱ気のせいじゃなくて
食後おなか減るわ~。今日も感じた。
お店を出て歩いてる時や、食後2時間で買い物してる時とか
ふと気づくと胃がスカッと空になってる感じがするの。
(でも実際はまだ入ってるはず・・・?)
あれ、やっぱなんか不思議だわ・・・。
どういう理由なんだろうね。やっぱ血糖値の変化なのかしら。
それともタンパク質に比べて糖が少ないってことを胃腸が察知
してるのかしら・・・?
ちなみに、この「おなかの減った感じ」は、放っておけば
数時間で自然と消えるの。
単に脂肪燃焼モードに移行したってだけかもだけど。


前置き長くなっちゃったけど測定値。

12:22 111 ←食前
13:12 114 ←1時間
14:29★142 ←2時間
15:32 138 ←3時間

1/23月肉225gフォ6個1358 糖97.5g 31% 油49% ピ142(2h)↑31桑無み
参考。
1/12木肉225gフォ8全粒1個1664 糖143.1g 37% 油45% ピ134(4h)↑36桑無み
12/31土肉225gフォ8個1712 糖148.5g 38% 油44% ピ167(4h半)↑73桑3+2g

前回桑なしで行けてたので今回も桑はなし。
(あ、今日はだからノー桑デーだった)
で、カロリーなんだけど、メインのステーキの公表カロリーが
どうも前回と今回で違うような気が・・・orz。
前回公表値に合わせたはずなのに、今日見てみたらまた100kcal近く
過小評価になってたの(すかいらーくの公表値が上がってた)
仕方ないので公表値に合わせて入力の方を調整したけど
なんだか色々「?」なので、過去分はもう変えてない。
なので単純な比較は難しいんだけど、前回より低糖質なのは確か。
だ~ってフォカッチャの数が少ないし、今日はデザートもパスした。

ピークの来るのが今回は2時間早く、かつ山も大きめ(?)なのは
歩きの差かしら・・・。
実は今日は娘の高校の三者懇談があって、食後1時間半のあたりで
10分程度座ってたのよね。
懇談後は娘と帰ったから歩き方もいつもより遅かったし。


まぁそんな感じ。
細かな部分は比較不能だけど、大まかには
ステーキガストのイチボハーフポンド&フォカッチャでは
食後歩くのなら桑なしでOK、というのがわかる。
まぁ私的にはそこがわかればもう良いの。
次回は計測不要かもしれないわね~・・・。


※文字数制限 続きはコメ欄※

 
(投稿日時:2017年1月23日 23:26)   

 
コメント

11件のコメント

ユーノさん

2017年1月23日 23:27

※日記本文続き※

ちなみに。
なぜ今日体重を落としておきたかったかというと
明日が実母との母ランチで、ホテルランチビュッフェだからなの♪(←
(また叱られちゃいそう・・・ 汗)

このホテルビュッフェはステーキと違って結構難関。
デザートケーキも豊富らしいし、主食も豊富っぽい。
中華の飲茶とか、パスタとか、グラタンとかね~・・・。
お寿司はなさげだけどその場で揚げる天ぷらがあるっぽい。
天ぷらの衣はどうなんだろうな~・・・(迷
うん、明日は桑をガッツリ飲みながらビュッフェしてくるです☆
飲茶と天ぷらが楽しみだな~♪(←

※おしまい※

hannaさん

2017年1月24日 9:30

不思議じゃない!高校生の家庭科の授業あたりからず~とそうだと思い込んでたからw
「低糖・低塩・低カロリー・高油脂」←ここにビタミンB1いれてるけど~

σ( ̄。 ̄)ステーキは塩・胡椒・レモン汁で食べるのが大好き♪
自分も野菜はそれらの塩分の肉汁でだけで十分
フォカッチャ6個もで我慢なんだw岩塩がちらちらみえるのもあるので塩分多いよね。はらったりはじいたりしてる~←行儀悪いw

ステーキメインで糖質106.8gだと食後2時間まで空腹感を持ち数時間後にはその現象が消えるってことね。
次回空腹感を感じるのは何時間後なんだろ・・
摂取した糖質量と次回空腹を感じる時間の関係をみてみたら?といいつつ
しーちゃんのリンク先の「3.空腹感の発生」があるけれど(汗)
お食事をイメージする余地のある時間という事になるのかなw
自分イメージしないと一向にお腹空かないので時間で食べなきゃいけないという責務的に食べてるw
時間も過ぎて自然にお腹空いた~と思う時もあるけれどこれ待つと食べそびれる~

すかいらーくは細目に仕入れでデータを変えてるのかもね。
歩きが以前は家族に遅いといわれてたのに今はユーちゃんの方が早くなったんだね☆
計測不要がまた増えた。日常と外食までコントロール(´ー`)v

お母様とのお食事があったんだ~念願のホテルビュッフェ楽しんできて~
自分外食はご褒美的(持て成しを受ける&後片付けなし)位置だと思ってたんだけど
ユーちゃん外食が頻繁過ぎてえっえっ思ってた節あり、外食も日常なんだねと最近やっとわかってきた。
なので以前のような反応しないw

天ぷらも揚げたて☆飲茶楽しそう♪

しーちゃんのリンク先ふたつは・・私にとってはほぼ周知の事実。
それよりリアルに動物実験のさまをかいててそちらの刺激が・・映像が蘇っちゃう(T_T)


日記をさかのぼって読み返して気づいたんだね。
日記UP時は新着日記とリンクがあるので日付で下がってコメントが伸びてきたらイースマ内では誰も来ないだろうと少し緩くなってた部分は自分もあったの・・
ネット以前に個人情報漏洩には気を付けてた事もあってネットが生活の一部になってからもそれをそのまま続けてるので自分も他人に見られても特に大丈夫~
もともとネットUPは公と思ってるから発信してる言葉にも責任を持ってる。
対応の問題で自分の公開はイースマ内という設定にしてるけど~

おそらくユーちゃんの日記は参考にしてるんだと思うよ。
物を申したい方はおそらくイースマ登録してコンタクトとってくると思うもの
内容が濃くてオリジナルの検証だから問題ないでしょ~
ダイエットと血糖の深い結びつきもここのところ番組等で紹介されてるのでみなさん興味ありありだと思います。
そしてユーちゃんは肉声だし☆参考になるよ。

塩分による水太りで右往左往してる方がたくさんいるもん
そんなに落ち込まなくても~なんてよく他の方で思ってた。

ただ・・ダイエットとは規定食の事であって減量を必要とする規定食ばかりの事ではないです。
ダイエットしながらバイキングをこなすというのはちと違ってるような~
規定食をしながら規定食逸脱のコントロールというか・・「ダイエッターの夢」というところが違いそう(汗)
何度かあった言葉の捉え方の違いかもしれないけど・・

ユーちゃんのコメント読んで思ったんだけど食物連鎖から教育すると自然に受け止めることが出来るのかもね。

しーちゃさん

2017年1月24日 21:24

参考になればと思ったのですが、高校家庭科レベルの常識とも知らず、失礼しました。

見るだけで気分の悪くなる方がいらっしゃるようなので、先のコメントは削除しておきました。
気分を悪くさせて、本当にごめんなさい。

ユーノさん

2017年1月25日 7:06

>hannaちゃん♪

おはよう~♪
昨日の夜、いつものようにお返事を考えていて、9割方考えたところでメモ帳がおかしくなり
PCを立ち上げ直したらコメントの順番とか内容が変わっていて・・・。
なんかもう、その時までに書いてた内容をそのままUPするのは難しい(私の気持ち的に)という
感じになってしまいました・・・。昨夜はそのまま眠って、朝になって新たな気持ちで書き直し☆

ビタミンB1は毎度言われるね。私は特定のビタミンだけを意識するってことはしてないんだけど
イースマの円グラフのお陰でどの日も足りてないってことはないようにしてるのでセーフかなと思っています。

ステーキ食べた日に、次回空腹を感じたのは夕食の2時間後くらいでした。
夕食で上がった血糖が下がったか、その頃母ランチのお店を下調べしていたので、そのせいかもしれない。
私も時間が来ると自然に空腹になるということはほとんどないです。なので朝ご飯がいつも遅れがち。

バイキング(食べ放題)とダイエット(食事制限、調整食)は、矛盾する概念ではないと思います。
むしろ食べ放題だからこそ、どの食品をどれだけ食べるかとか、お店ごとの特徴を知ってどのお店を選ぶかとか
その前後の食事や数日でどうカバー&ケアするか・・・みたいなことを考えた方が良くて
それこそまさにダイエットの発想なんじゃないかな~と思うの。
ラーメン屋さんでランチを食べるより、バイキングの方が栄養のバランスを取りやすいってケースもあるよ。
ケーキバイキングは一食と考えるには確かに特徴があり過ぎるけど
そのケーキバイキングですら、ダイエットと十分に両立できるというか、ダイエットでカバーできることは
私自身が立証できていると思います♪
あ、「夢」の部分は確かに言い過ぎかも。ダイエットしてる人にも色々いて、大食に関心のない人もいるだろうから。
私の夢、たくさん食べたいけど体重増やしたくな人の夢、と置き換えておいてください。

本来のお返事という意味でお返事しておきたかった内容はそのくらいかな~。
たくさん書いてくれたのに、お返事が短くなってしまってごめんなさい(汗
昨夜は早く伝えなくちゃと思ってたんだけど今朝はもう書けなくなった(書く必要がなくなった、書くべきでなくなった)
という部分はほかにもあります。うん、人生にはそういうこともあるよね・・・。

ユーノさん

2017年1月25日 7:08

>しーちゃさん♪ ×2

最初にいただいたコメントは昼間のうちに拝見していたのですが、昨日は外出もあり
ゆっくりネットできたのは夜になってからで、お返事を考えている間にコメントを削除されてしまったという経緯でした。
リンク先やコメント中の「糖質依存」という概念にはかなり興味を惹かれ、あれこれ考察もしていたんですが
元コメントのない状態でお返事するのはどうなんだろう・・・と(汗
でも一点だけ、しーちゃさんにも関心あるかもと思う結論部だけ手短にお伝えしますと
私の場合は、糖吸収ではなく、むしろ、タンパク質吸収の過程に問題があるのかも? と思いました。
つまり、「タンパク質(だけ)を食べても満足感が得られない」というのが私の特徴かもしれない可能性です。
私は月単位でしーちゃさんのほぼ倍のタンパク質を摂取しており、糖(炭水化物-食物繊維)はほぼ同じでした。
そのことが興味深いと思ったのです。

しーちゃさんのコメントには今回も触発される部分がありました(ありがとうございます!)。
コメントが消されてしまったのは残念です。が、そのことよりも、私の日記のコメント欄で
お気持ちの傷つくような体験があったであろうこと、そして私自身が迅速にお返事等でフォローできなかったこと
に日記主としての責任と不甲斐なさを感じます。本当に、ごめんなさい・・・orz。
これに懲りず、また訪問やコメントしていただければ嬉しく思います。

hannaさん

2017年1月25日 9:10

おはよ~

昨日はお返事をほぼ完了状態だったのに雲行きを変えるコメントをしてしまった事を反省。
そして気持ちをもませてしまってすいませんでした。

減量代謝UPという意味ではビタミンB1は欠かせないと思ってるけどそれ以前に総合的に栄養バランス整ってないとそれを埋めるために過食にも繋がってるからピンポイントとより全体バランス
思春期の頃からスタイルを気にし始める女子が増えるせいか高校時代の家庭科の先生は代謝についてとっても詳しく説明してくれてたのそこでビタミンB1における重要性をうたってたんだよね。そこで染みついちゃった。

次の空腹感を感じたのは夕食の2時間後というと↑みたら糖質少な目で計測なかった~(苦笑)
ちょうど血糖値が下がった位にお母様のお食事の下調べることの余裕が出来たともいえ目の前にお食事メニューがつらなったって事だね。
こういった空腹感は大脳によって起因されてるんだろうな~
昨日はたまたま午前中に済まさないといけないことがあり、朝ごはんが昼ご飯に移動
やばいお昼になっちゃった・・と意識しないと駄目だよね。
朝ごはんを摂取する事が起因になって色んな身体のスイッチが切り替わるらしいから

そうか規定食は個人の計画であって一定の物差しにあてはめないって事だね。
確かに食べ放題向き規定食って考えもあり
バイキングは色んな食材を手軽にチョイス出来るからどんぶり一杯のラーメンよりバランスはとりやすいよね。
うん、血糖値を意識する前からケーキバイキングはあのお店では桑の葉とみかんの皮なしでもなしえてるし強い味方を手に入れてからは他のお店でもコントロール出来ると思う。

たくさん食べたべるという概念の中で体重コントロールするもダイエットって事ね(´ー`)v
私こそ狭小してたわ(o*。_。)oペコッ

いやいや横レスしてしまった私が悪い。
私のコメントはかみ砕いて全容からお返事してるのではなく順番を辿ってお返事してることをユーちゃんに解っていただけたらそれでいい。
たまに行勘違いで同じ内容のお返事になっちゃうと思った時、行間飛ばしてくっつけちゃうこともあるけれど(汗)

思った事実を伝えるのもエゴであるわけだし続いて書いてるように責任は私にあり持ちます。
言い訳になるけれど色んな事をよく調べてるということも・・

私も昨日は時間がとれなくてこのような事態になってたというのは朝気づきました。
ユーちゃんの睡眠や時間を壊しちゃったね。ほんとごめんなさい。

しーちゃさん

2017年1月25日 16:37

あらー、見ちゃってましたか…。
いえ、気持ちが傷つくというより、自分の思いの至らなさを率直に教えていただいてよかったと思います。

自分自身が資料を探すときは、可能な限り専門家の書いたものや、きちんと検証された資料の添付されたものをあたるようにしてますが、医療系のそういう記事は、人によっては生々しくグロテスクな表現に感じられることに気づいていませんでした。

ユーノさんはhannaちゃんと感覚近そうだから、気分の悪い思いをさせる前に…、と慌てて消したわけなのです。
ヤなもの見ちゃった感じだったら、ほんとごめんなさい。

ユーノさん

2017年1月26日 9:07

>hannaちゃん♪

いえ・・・。私に謝ってもらうことはなにもないです。ただ、えーと・・。
私は自日記のページを自分の家のように考えていて、そこに訪問してくれる(ほとんどはただ通り過ぎていく)
人がいて、中にはちょっと座ってお喋りしていく人もいる・・・というふうにイメージしているの。
で、来てくれた人が私に話しかけた内容がコメントで、コメントしてくれた人が私の返事を読んで
納得して(できれば気分よく)帰ってもらうまでが、日記主の役割とか務めだという考え方なのです。
私が(日記主として)責任を感じたというのはそういうことで・・・。
なのでこの機会に一度hannaちゃんにも改めてお願いしておいた方が良いのかなと思ったのだけど、
私宛にコメントを残してくれた人に関しては、私が本来そういうポリシーの下で「コメント歓迎」の公開日記を
ネットで書いている、ということを心に留めておいてもらえたら・・・と思いました。
hannaちゃんとのコメント交流はいつも楽しくて、私も心待ちにしています。
だからこういうことを改めてお願いするのも変な感じなのだけど・・・。
この私の返信自体、大勢の(寡黙な)人たちが見つめています。だから書いています(ごめんね)。
本来なら、(人の気持ちにも敏感な)hannaちゃんには改めてお願いするような内容ではないと思う。
hannaちゃんは少し疲れているか忙しすぎるかで、落ち着いた気持ちでネットできていないんじゃないかな・・・?
(もしそうなら無理しないでね~)

hannaちゃんとしーちゃさんは、私がhannaちゃんと知り合う前からのお付き合いだから
お二人の関係に(どういう形であれ)介入しようとは思っていません。
ただ、私の日記へのコメントという形で投稿された内容に関して、もし今後嫌な思いをすることがあったとしたら
それは元々hannaちゃん宛ではなく、私に宛てた内容である、ということを思い出していただければ・・・と思いました。
(hannaちゃんは無理に反応しなくても、スルーして良いんだよ~)
また、私宛の内容なのだから、hannaちゃんがすでに知っているかどうかは
(私とコメントしてくれた人とのコメント交流という流れの中では)あんまり関係ない・・・よね?
hannaちゃんが色んなことをとてもよく調べていて、詳しいということは、私はよくわかっています♪
今後もhannaちゃんに教えてもらうことは沢山あると思う。でも、だからといって、私宛のコメントの内容を
hannaちゃんが精査する義務はないのだし、そういうことがあると逆にほかの人がコメントしにくくなっちゃうかも。
そうしたことも、少し考慮していただけると助かるのです。
繰り返しになりますが、私の日記は「コメント歓迎」で、それは私が意識的にそう設定しているのです。

今回は「お願い」ばかりでごめんなさい~(汗
今後も長くお付き合いしたいと思っているからこそ、私のスタンスを一度きちんと説明しなきゃと思った次第です。

空腹感が大脳に起因するということもあると思います。
hannaちゃん、やっぱり忙しいのね。朝ごはんもちゃんと食べてね。
私は「睡眠大事☆」だけど、hannaちゃんは「ご飯大事☆」を合言葉にするくらいの勢いが要るのかも。

そそ、(楽しく、満足して)生きるためにダイエットをしてるのであって
ダイエットのために生きているわけじゃない☆ みたいな。ここはたぶん、hannaちゃんも同じだと思う♪

ユーノさん

2017年1月26日 9:11

>しーちゃさん♪

私も、資料は可能な限り信頼性の高いものを・・・と考えています。
その点では、しーちゃさんと同じ感覚だと思います。
(「ヤなもの見ちゃった」という感じは、だからもちろん全然ありませんでした)

(私以外の人に対しての)「グロテスク」←ここは難しいですが、動物の犠牲があることは忘れてはいけないけれど
私達はみなその恩恵にあずかっているということなのでしょうね・・・。食べ物と同じ。
しーちゃさんはURLを書いただけですし、特別残酷な表現があったわけでもなく、私としては問題ないと思っています。
だから過度なお気遣いは要りません。今後とも良い資料があればご提示よろしくお願いします。

再コメント、ありがとうございました(ぺこり☆)。

hannaさん

2017年1月26日 10:27

もともとは他の方のコメントは読まないで日記主だけと話すタイプ悪く言うと他の方はスルータイプ
ところがイースマ内では仲間を作るという趣旨の方が多く他の方のコメントも噛みくだなきゃいけない風に考え始め読むように(読んでないの的な事があった)
なんどかそういった葛藤の中ユーちゃんに問いかけたことが数度あったけど今回は動物実験の中で「ネコ」の部分で冷静さにかけました。
私のコメントはユーちゃんに向けたつもりでありながら他の方に中傷に繋がってしまった事を後悔してます。
確かに余裕がなかったんだと思います。お食事の記録にも出てる(苦笑)

そうですね。楽しくダイエットですね☆

ユーノさん

2017年1月26日 23:48

>hannaちゃん♪

再コメントありがとう~♪
はい、hannaちゃんは細かいところにもよく気がつくし、親切で優しい性格なのよね。
今回はそういうところが逆に作用してしまったんだろうな~・・・と思ってました。
私も以前、なにかの折に、他の人とのコメントにも様子見してないでドンドンコメントしてね! と
声をかけたことがあったのを覚えています。
でも、その時の状況と今回の状況はやっぱり違う・・・ということも
hannaちゃんにはわかってもらえるはずだと思ってました。

動物実験に関しては、hannaちゃんのように割り切れない人がいるのもわかります。特に猫とか兎とかはね・・・。
大学の敷地内(裏庭とか)には、ひっそりと動物の供養塔があったりします。本当はみんな割り切れてなくて
葛藤があるんだと思う・・・。

余裕がない時はホント無理しないでね~。hannaちゃんのコメントは私の日々の楽しみだったりするけど
忙しい時はお休みしちゃっても構わないから。絶対に、hannaちゃんにとっての負担にならないようお願いします☆
そそ、楽しくダイエット、楽しくイースマ、楽しくコメント交流☆ で行こうね♪

今回いただいたコメントで、私の言いたかったことはhannaちゃんにちゃんと伝わったということがわかりました。
そのことがとても嬉しく、安心もしました♪ 良かった~☆
で、取り急ぎ(いや全然早くないけど)、この部分のお返事だけ書いておきます☆
残りのお返事は明日の朝・・・になりそう(実は安心したせいかまた眠くなってきちゃって、最後まで行ける自信がない 汗)。
いつもお返事が遅くて申し訳ないのだけど、気長に待っててください~。ごめんなさい、おやすみなさい~☆

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/4/18 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • hannaさん
  • しましま☆さん
  • ともちゃんさん
 
 
  • kyky022372さん
  • YANさん
  • Marsさん
 
 
イースマモバイル