ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年1月3日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 48.60kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

白菜餅で新記録・・・orz

 
新春3日目もいろいろありました・・・ハイ。

とりあえず測定値。

7時台起床、8時台カフェオレ。
9時台朝マフィン。昨日とほぼ同じ構成。
食後は煮豚の調理で立ち仕事のつもりだったので測らず。

11時台、煮豚が一段落したところで軽く空腹感を覚え
ナーンドッグ(日本ハム)を食べることに・・・。

11:57 146 ←食前 食前値高っ!! 食後は引き続き家事
12:30 144 ←30分
12:51 139 ←1時間
13:33 136 ←1時間半

1/3火ナンドッグ201 糖21.5g 44% 油43% ピ144?(30分)↓2桑なし

食べたあとで減る謎。なにが起きてるの・・・?

というか、なんとなく予感があってわざと桑を飲まなかったのね。
なので食後に下がったのが桑のせいでないことは確かなの。
(もしここで桑を飲んでいたら桑茶のせい? となってたはず)
まぁ強いて言うなら食後の家事(娘の昼食を作ったり)のせいなのね。

おそらく、ナンドッグの食前値146はその2時間前の朝マフィンの影響。
朝マフィン後ずっと家事してたから、ピークが後ろへずれ
11時半くらいに160台程度のピークが来てて
それが140台まで下がった際に「空腹」を感じたの。
で、その後はマフィンの下がる分と、ナーンドッグで補給した分、
さらに家事労働で上昇を消す効果の分・・・が入り混じった結果に
なったんじゃないかしら。


で、娘の昼食、煮豚が一通り終わってホッとしたところで
本来の昼食・・・白菜餅。
白菜400gと片栗粉40g、卵1個、長芋30g、蜂蜜15gなど。

14:21 122 ←食前(ナーンドッグから約2時間半) 桑4g
15:22★255 ←1時間!!!!! 桑粉茶3g追加
15:36 228 ←1時間15分
15:51 224 ←1時間半
16:22 168 ←2時間

1/3火白菜餅(片40蜜15)459 糖58.3g 59% 油33% ピ255(1h)↑133桑粉4+3g

糖質60g弱で250台まで上がるとは思わなかったわ~・・・orz。
桑茶3g追加した分も効いたか効かなかったんだかって感じだけど
飲まなかったらもっと上がってたってことなのかしら??

まぁよくわからないんだけど、まず、糖比率が高めのは確か。
あと今日は全般に、家事が一段落した休憩時に上がってる。
ナンドッグの食前値も白菜餅の255も、測ったのはキッチンでなく自室
だったの。キッチンで立ち仕事してる間は上がらなくて
自室で休憩したりPC触ったりしてる時に測って上がってた
という共通点があるのね・・・。
な~んか、やっぱ体調かしら? みたいな気も。

で、調べるとシックデイというのがあるらしい。
https://dm.medimag.jp/column/191_3.html
「シックデイとは、“Sick day”の直訳『病気の日』」
「シックデイのときは血糖コントロールが悪化する」
ふみゅ。
そういえば年末頃からちょっと風邪気味かも・・・?
早く体調を戻さないとだわ・・・。
明日医者へ行こうかなと思ったんだけど
かかりつけ耳鼻科は明日まで正月休みなのよね~・・・。間が悪い。


で、まぁとりあえず続き。
17時台からお菓子。

17:18 113 ←食前
18:21 101 ←1時間

1/3火横浜白煉瓦172 糖13.9g 34% 油63% ピ?(?)↑?桑なし

またピークが消えた? 測定不足?


19時台夕食。

19:17 114 ←食前(菓子から2時間)
20:21★145 ←1時間(菓子から3時間)
21:21 123 ←2時間

1/3火煮豚398 糖23.9g 32% 油45% ピ145(1h)↑31桑飴1個

糖質23gの煮豚で桑飴1個食べているにもかかわらず31も上昇してる
ことを思うと、このピークの中には菓子の上昇分が合流している
可能性もありそう・・・?


※文字数制限 続きはコメ欄※
 
(投稿日時:2017年1月4日 00:23)   

 
コメント

7件のコメント

ユーノさん

2017年1月4日 0:24

※日記本文続き※

まぁそんな感じで、今日は色々「?」な現象が頻発したわ。
やっぱ体調かな。
あとは食事を10gとか20g程度で細かに切って測定したのが
むしろダメだった気もする・・・。
かえってピーク不明で混乱が深まった気が。
まぁたくさん測っちゃったのは白菜餅255に驚いて怖くなっちゃった
せいだったんだけど、結果から見れば横浜白煉瓦と煮豚は
測る必要はなかったの。
糖質量を信じて測らずにおく、という勇気(?)も必要ね。

あぁそれは良いとして。白菜餅・・・。う~ん・・・。

糖質60g弱、油脂率30%強、かつ桑茶4gを飲んでて255まで上がるんじゃ
今の私にはお手上げだわ。

なかなかショッキングな結果だった。はぁ・・・orz。

※おしまい※

しーちゃさん

2017年1月4日 7:37

ちょうど我が家も昼食にお餅を食べたので、気になるタイトルでした。

でも材料を見ると、片栗粉なんですね。
わらび餅風なお餅なのかな?(興味津々)

ちょっと気になって調べてみたら、こんなブログ記事がありました。

血糖値を測ってみたら
http://ayustet.info/post-1529/

ささみに片栗粉をまぶして調理したものを食べたら、びっくりするくらい血糖値が上がった、という話です。ブログ中に引用されている「小麦は食べるな!」は鵜呑みにしてはいけない系の本なのですが、少なくともブログの著者の実体験は信用できると思います。

と考えると、もしかしたら片栗粉とかコーンスターチとか精製されたでん粉系が血糖値管理的には鬼門かも?

hannaさん

2017年1月4日 11:05

Σ(・ω・ノ)ノ255!!
昨日は食べ始めも含めいつもとぜんぜん違う様子
シックディはインシュリンの分泌も少なくなって血糖をも回収できなくどろどろ血液にもなってるという事なんですね。
「糖質量を信じて測らずにおく、という勇気(?)も必要ね。」
 ↑
こういった状況もあるって知ったという第一歩だし、糖質量を信じての検証もあっていいのかも~

私の仮説だけどここのところ普段のメニューと違う事もあり身体の栄養分の受け入れモードが少し違ってこういった症状になってるのかも
これについては風邪気味で体調不良ということでメニューの違いは撃沈と思いつつ、体調不良で受け入れ機能が弱ってるばかりではなく蓄えようとか消費しようとか
色んなケースがあるので一概にはいえないけど風邪の初期等は熱も上がって抵抗力が盛んな時は食欲不振で消費モードとか~

耳鼻科へは今日我慢して明日の通院かな~寒くならないよう気を付けて!


B1がどうしてもと思ったら母が持ってるサプリを物色したらB1が入ってたので拝借しようかとw

お土産のお菓子はマイセレクトは違うし心を込めた贈り物だから楽し嬉し美味しい♪
油脂ばんばんはいってるこってり系のお菓子はほんとユーちゃんの検証で白米のパワーより劣ってダイエットにいい?とされてた通常のさじ加減のあっさり系和菓子は血糖値的にはNG、感じてた物の実証されほんと目から鱗♪
GI値として素材一覧は出てくるものの調理法でGI値も変わるという手ごたえも感じてる←私
横浜煉瓦の白バージョンもお召し上がりになったようだけど体調不良なのか・・ピーク時がずれまくってしまったね。
白菜餅・・体調戻ってから再チャレンジ・・(汗)

自分食べる事が本来好きだった&食べてから能書きしるのも好きだったりで今はネットで調べると直ぐ出てくるもののかつては直接板さんやシェフやパテシェ等に聞いちゃってた。
たぶん目がらんらんとしながらお話聞いてるのでシェフ達も手が空いてたらず~と説明する(笑)

鉄板ステーキ系に限るのかもだけどお肉の肉汁をなるべく逃がさない為には厚みを保った方がよくてイチボの厚みはシェフのお話を思い出しました♪
さしが多いだけではなくお肉の部位の個性を味わうのが食通w

iQOSの詳細説明のあるリンク教えてくれてありがとう♪
なにも解らずいじいじしてた二番目の自動クリーニングボタンの長押しでグリーンが点滅するのは内臓ソフトのリセット作業になるらしい←昨日日中にサポセンに電話しちゃった。
症状はチャージャーもホルダーもヒートスティックも故障なしでした。
お掃除もまめにする方だし、去年の冬休み・夏休み・今回の冬休みでまだ2カートンいかない程度の使用頻度です。
実は一番最初に購入した時、フィルターを反対にさしちゃって一度チェンジして貰ってるの~
故障なしで直ぐ点滅するという事から内臓ソフトをリセットするというのは正しい復帰方法みたいです。
それでも1分程度で終了するのもまだおかしいのですが、寒さなどの気温でそういった現象がおきる事もあるらしいけど室内は温かいんですよね。。
なのでたばこ店だと各パーツで販売してるらしいので最寄りのたばこ店にお出かけしようかと思ってます。帰省してまだ二箱目←これで減煙進むかなw
サポセンに電話した後にお返事気づいて引き続き検索してみたけど明らかな故障じゃない症状はまだ掲載見つけらずにいますが、
数日中か帰省から帰ったら本体もってたばこ屋さんで検証しながら購入を考えようかと思ってます。
東京自宅の最寄りのたばこ屋さんみたいに検証しあえるかな~(謎)

自分外出先では用事で出かけるのでネットしたいと思った事なかったりw
普段の様子だとネット依存症的なところあるけれど離れるとそうでもない
携帯もあまりいじらず~
食事記録はサプリ飲むか飲まないかの判断になるので記録したくなります。

昨日は夕方前に前日のお返事読んでユーちゃん私にiQOSの事伝えたくて早めにお返事くれたんだな~とありがとう♪
それにお返事しちゃうといそがしくなるかもと翌日のお返事まってたけど
UPされた時間は暖房が切れてる時間帯(セントラルヒーティングで省エネの為の実家の決まり事)で寒くてお返事書きつつ画面そのままで寝ちゃったり、朝ご飯食べにやら後片付けw

血糖値255はほんとびっくりした。
昨日の日中のコメントを読んだときに↑日々の食事内容と異なるお食事かつ
グリコーゲンが一時貯蔵庫の肝臓や筋肉が満杯になってるので血中のグレコースが溢れてるかもと仮定してみました。
でもシックデイの体調不良でインシュリンの活動を阻害されてるという事も考えられるのでこれ以上調子が悪くならないように~神様!!

なんとか午前中に「登録する」ボタンが押せたw

ユーノさん

2017年1月4日 23:25

>しーちゃさん♪

紛らわしいタイトルでごめんなさい~(汗

えっと。大根餅ってご存知ですか? すりおろした大根を絞って片栗粉と卵を加えて焼くものですが
私は刺し身のツマを一時これで処分してたんですね。モチモチして美味しいです♪
私の作る大根餅は大根比率が異様に高いのでモチモチ度がやや下がるんですが、その白菜バージョンです。
大根でできるなら白菜でもできるだろうと。どっちも主成分は水ですし(笑
野菜分が多いので、見た目はお好み焼きみたいになります。でも粉が小麦粉じゃなく片栗粉なので
やはりお好み焼きよりはモチッと仕上がりますね。味は美味しかったです♪

リンク先ご紹介ありがとうございます~♪
片栗粉自体に上がり易い要素があったとは~~~!(不覚!
まぁ確かに、これまで片栗粉を40gもいっぺんに食べたことはなかったんですよね。
フライなどの衣には、いつも小麦粉と片栗粉を1対1くらいに混ぜたモノを使ってました。
まぁ数gだろうと思いますが。片栗粉・・・少し注意しないといけませんね・・・。

ユーノさん

2017年1月4日 23:31

>hannaちゃん♪

「どろどろ血液」←ひ~・・・そうなんだ。ひゃ~・・・orz。
風邪ってや~ね(苦笑

普段のメニューと違うといっても、私バイキングしょっちゅう行ってたし、量的には全く問題なかった。
内容的には、元日はタンパク質がとても多かったのよね~。その影響はよくわからないけど
今のところ風邪の影響が一番大きいような気がしてます。
えーと。さかのぼると、30日あたりから鼻水が止まらなくなってたの。でもその時はアレルギーかなと思ってたのね。
元日あたりでは喉が少し痛かったりして、「あ、これアレルギーじゃなくて風邪だわ」とは思ったんだけど
なにしろイベント日だし忙しいしでそんなことにかまう余裕もなく・・・。
それに熱っぽくもなくて食欲もあったから、放っておけば治るだろうと思ってたのよ。
放っておくことで治るどころか悪化してるんだ、と意識したのは昨日でした。ご存知の通り血糖値見てわかった。
ていうかそういえば正月2日の初詣で行列に並んだりしてたのも良くなかったかな~・・・。ふみゃ~。
「食欲不振で消費モード」←ちなみに今も食欲はあるのよ、私(汗

耳鼻科は明日が正月初めで超混むことが予想されるので実はあんまり気が進まないの。明日は歩きDAYでもないし。
だから明日一日家で大人しくしていられるよう、今日の歩きでできるだけ買い物してきたの☆(←こうやってまた体力を消耗・・・
明日一日大人しく暖かくしてたら、治らないかな~? できるだけ自力で治したいなぁと。
今の時期の耳鼻科なんて別の風邪もらってきちゃいそうだし。
「寒くならないよう気を付けて」←ありがとう。寒くはないのよ。歩けば自家発熱するのは健在。
ただ、今日の食後歩きでは、やっぱり本来より上がってた(苦笑
上がらないはずのお好み焼きで160台まで上がってたから。やっぱ本調子じゃないのね。
少し体をいたわるわ・・・。

白菜餅は体調の悪いのと、片栗粉との相性の悪さとが相乗効果で出ちゃったのかな~と思ってる。
試すとしたら片栗粉は半量くらいで、だね。
今日お好み焼きを食べて、以前よりは上がってたけど160台(歩き付)なので、片栗粉が良くないのは
確かな気もする・・・。注意しないといけないわ。
そういえば私、ジャガイモだって30gくらいしか一度には食べたことなかった。
フライドポテトは60gくらい食べたことあるけど(イタリアンバイキングで)、あれは油脂まみれだったしね。

ちなみに横浜煉瓦は娘が「黒が美味しい」って言ってたけどその通りでした(笑
黒=ダブルチョコ風のこってりチョコ 白=スポンジ台+上にホワイトチョコ みたいな感じ。
ま、白の方が糖質&カロリー的には大人しいの。だから私はどっちもOKと思ったです。

シェフやパティシエさん達は聞いてくれると嬉しいんだと思う~(笑
hannaちゃん聞き上手っぽいし♪ 目をらんらんとさせて興味津々って、絶対シェフやパティシエさん喜んでる♪

IQOSの件了解です~♪ サポセンに聞いたのね。それが一番確実♪
故障じゃなさそうなのはとりあえず良かった♪ hannaちゃんの方はタバコ屋さんでパーツ買えるんだね。さすが関東☆
こっちじゃ絶対それは無理で、IQOSストアまで出ないと・・・なの。
私も本当は2台目欲しいんだけど、ストアまで行くのが億劫で延び延びになってる。
1分で赤になるの、地味にイヤ~な症状だよね。うまく改善しますように・・・(祈
あ、私も、IQOSにしてから本数減った(笑
IQOS自体が面倒だし、続けて吸えない仕様だから(充電が要る)、結局減るのね。良いことだけど(笑

うん、そそ、IQOSの件でできるだけ早くお返事・・・って思ったの。通じてたのね♪(嬉
再お返事を待ってくれたのも嬉しいです。ありがとう♪ なかなか迅速にお返事できなくていつもごめんね。
(やっぱ慢性的に時間が足りない・・・私)
午前中のお返事がんばってくれてありがとう♪(無理しないでね☆) おかげで私も午後の空き時間に
ちまちまこうしてお返事考えてます☆(更新は夜)

しーちゃさん

2017年1月5日 13:10

大根餅というモノを知りませんでした。
検索してみたら、おいしそうですねー。
検索で最初に出てきたレシピは上新粉を使っていたので、米粉と片栗粉で今度チャレンジしてみます。
丁寧な情報ありがとうございました。

ユーノさん

2017年1月6日 0:06

>しーちゃさん♪

お役に立てたなら嬉しいです~♪ そそ、美味しいんですよ♪
大根をジャガイモに変えると北海道名物の芋餅になります。これも美味しいですよ~♪
(ま、糖質の旨みを味わうような料理ですから、私には当分高嶺の花なんですけどね~orz 笑)

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.50kg
(2024/4/24 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,060kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,793kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • hannaさん
  • しましま☆さん
  • ともちゃんさん
 
 
 
イースマモバイル