ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年1月18日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 49.40kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

測定し忘れ・・・

 
またも翌日更新。
昨夜は諸事情で夜になってから突発的に忙しくなってしまい
終わったのが1時40分過ぎ。
日記書いてたら睡眠時間がまた減っちゃうわ~と思って寝たの。
うん、睡眠大事☆

というわけで測定値。

6時台起床、8時台カフェオレ。
9時台朝マフィン。これは普通のマフィンかな。牛乳溶き。

9:35 97 ←食前
10:38★134 ←1時間

1/18朝マ(蜜15g)490 糖45.3g 44% 油45% ピ134(1h)↑37桑無み

結果もごく普通~だった。
この時点で体調に異変のないこと確認。かつ朝マフィンではもう
桑粉茶は完全に必要なくなったことも改めて確認。


ちなみにこの日の朝の体重は49.4kgで前日50kgジャストよりは
相当戻したものの、48kg台にはまだまだ・・・という状態。
(さすがにそう短時間では戻らない)
なので諦めてお昼は大人しくお好み焼きを食べることに。

11時台お好み焼き。

11:45 107 ←食前 この後歩き&買い物
13:50 102 ←2時間 帰宅直後
15:02 104 ←3時間

ここで痛恨のミスが!(←大げさ
えーと、食後はずっと歩いているか買い物しているかだったのね。
なので、160まで行かない自信は揺るぎなくあって
かつ、動いてるからそう上がってないんじゃないかな~と
気が緩んでしまい、1時間値を測らなかったの。
どうせ上がってないだろうと。
で、帰宅直後の2時間値を測ったんだけど、遅かった・・・orz。
完全に下がりきってしまった後だったのorz。
未練がましく3時間値も測ってみたけど全然ダメ(苦笑
というわけで、今回はピークを捉え損ねてしまったわ~。
家に帰ってから見直したら、過去のお好み焼きは全部食後1時間で
ピークが来てたのね。
だから1時間値を測っておかないとダメだったの。
事前に過去データを見ておくべきだったわ~。完全に失敗した☆

1/18水お好み焼き714 糖64.4g 38% 油46% ピ?(?)↓5 み
参考。
1/4水お好み焼き753  糖66.3g 38% 油47% ピ164(1h)↑51桑飴2個
11/28月お好み焼き714 糖64.4g 38% 油46% ピ127(1h)↑?
11/18金お好み焼き772 糖64.9g 36% 油48% ピ130(1h)↑23

1月4日は風邪引いてた時のもの。
だから11月のデータと比べるのが良いんだけど、11月時点で桑を飲まずに
ピーク120とか130、上昇率20台なのね。
なので今回みかんを飲んでる状態だと、上昇幅は相当に低いはず。
そこを確認しておけば今後の参考になったものを・・・。はぁ。

あと、食後1時間から2時間の間、帰宅している時のことだけど
空腹感を感じたの(笑
これは血糖値が下がる際のサインだったと思う。
まぁそのことを見ても、2時間値では遅かったのね。
・・・ていうか、お好み焼きのピーク時間って安定してるね!!!
歩いてても1時間でキッチリピークが来るってこと
よ~く覚えておかなきゃだわ。
公表(お店のHPにある)では700kcal以上もあるのにねぇ・・・。
血糖的には朝マフィンと変わらない感じ。
というかむしろ朝マフィンより軽い?
(女性客向け配慮で)マヨネーズケチられてるんじゃないかしら。


まぁそんな感じで。なんか微妙なお昼ご飯だった。
夜はガッツリ自作から揚げを。
糖質少なめだからお肉食べたいよ~と思って
でもケンタとか、お惣菜の出来合いだと塩分強くなりすぎるし~
で、もう自分で作ることにしたの。娘もから揚げは大好きだし♪
ただし私の分はむね肉で☆ ご飯のおかずじゃないから塩分も控えた。

結果、夜は糖質総量20g未満だったので、もう測らなかったの。


※文字数制限 続きはコメ欄※


 
(投稿日時:2017年1月19日 10:24)   

 
コメント

6件のコメント

ユーノさん

2017年1月19日 8:43

※日記本文続き※

ちなみに鶏むねから揚げだけど、自作してみたら良い感じだったわ。
出来立てだからか、結構ジューシー♪ ケンタと同じくらい美味しい☆
かつ塩分も衣(粉)も控えめにしたから、ケンタよりヘルシーなはず。
これは良いな~♪ と思ったので、またそのうちやるかも。
(というか昨日2日分作ったので、まだ残ってるけど)
次にやる時はドーンと鶏むね5枚くらい買ってきて揚げとこうかな。
(昨日は2枚分揚げた)
冷凍しておけば好きな時に食べられる。自作だから安心だし♪
ああ、そうそう。自分用のから揚げは大きめカットにしたのね。
大きめカット(80gくらい)だと、その分重量比で表面積が減るから
衣も自動的に少なくできる。しかも大きめカットの方がジューシー。
体重減らしたい=糖質控えたい=お肉食べたい 時には重宝しそう。
ステーキより安いし、煮豚ほど手間もかからない♪
そこが発見だった。


で、その結果の翌朝(つまり今朝)の体重だけど
無事48kg台まで戻したわよ♪(笑
昨日一日空腹感と戦った(←オーバー)甲斐があったわ♪
(糖質制限すると2000kcalでも空腹感が残るの、私)

というわけで木曜はケーキ行ってくるです☆
スケジュール的にも木曜がベストなのね。そういうわけでご容赦~(←誰宛?

※おしまい※

しーちゃさん

2017年1月19日 10:56

やっぱり揚げ物は自家製に限りますよねー。
ケンタッキーはおいしいけれども、油がね…。

米国では法律規制によりトランス脂肪酸を一切やめたそうですが、日本では相変わらず。
去年の記事ですが、問い合わせたらやはりショートニング使用という回答だったそうです。

『ファーストフード店でのトランス脂肪酸の使用状況について』
http://ameblo.jp/jun-kuno/entry-12048414835.html


ところで、読んでいてちょっと不安に思ったのが

> (糖質制限すると2000kcalでも空腹感が残るの、私)

というフレーズ。
一般的には空腹感=低血糖、満腹感=高血糖ですが、もしかしてユーノさんは糖質をたっぷり摂って血糖値が危険域までいかないと満腹に感じなかったりしません…? それとも血糖値の絶対値ではなく、変化量なのかな?

いずれにしても、この感覚を軌道修正できたら、コントロールがもっと楽になりそうですよね。

ユーノさん

2017年1月19日 20:59

>しーちゃさん♪

リンク先資料ありがとうございます♪
で、ケンタッキー・・・トランス脂肪酸使ってたんですね・・・。
以前(2006年)よりは減少させてるとのことですが、やはりあんまり多用しない方が良いんでしょうね~。
なんかしょんぼり・・・(←
まぁ私も以前ほどはケンタッキーは利用してませんし、元々ハンバーガーなどは一切食べない習慣なので
から揚げはせいぜい自作でがんばることにします☆ ていうか自作の方が安いですしね♪(←
それとやっぱり塩分が気になるので・・・。でもケンタ・・・美味しいのになぁ・・・(←往生際が

「血糖値が危険域までいかないと満腹に感じなかったりしません…?」←コメント拝見して一瞬ドキッとしましたが
それはないような気がします。たとえば今日も、ケーキバイキングに行ってるんですが
満腹だ~♪ と感じてる時の血糖って、120とか130台だったりするんですよね。
逆に空腹感の方は、血糖が下がる時に感じやすいというのが割とはっきりしています。
それは胃の内容物には関係なくて、胃の中にまだモノが入っていたとしても(重いものを食べたあとなど)
空腹を感じる時は感じるんですよね(ただ、血糖が下がってる時でも感じない時もあります)。
感触としては割と短時間(30分程度?)に30くらい一気に下がった時に感じ易い気がしますね~。
なので絶対値ではなくて変化量に反応してるんだと思います。
でもタンパク質を多めに食べた時は、血糖がさほど上がってなくても(なので下がり方も緩やか)
空腹感が残ったりすることもあるんです(これが不思議☆)。
なんかいろんなパターンがあって説明がごちゃごちゃしてますが(ごめんなさい 汗)
空腹感、満腹感とも、いろんなパターンがあって一概には言えないものの
血糖が下がる時に空腹感を感じることがある、のは確かです。
で、満腹感の方ですが、血糖が上がって感じるというより、胃か腸のどこかで、通過した糖の量を測ってる
センサーがあるんじゃないかな~・・・とも思うんですよね。
これは以前NHK「ためしてガッテン」で、胃腸をタンパク質や油脂が通過すると消化がゆっくりになる、という
説明をしていたことから、タンパク質や油脂の通過に反応するセンサーがあるなら、糖の通過に反応する
センサーもあるんじゃないかと・・・(←素人考えですが)。
http://www.nhk.or.jp/special/kettouchi/result/index.html

多量の糖を取った時、現在の私は桑を飲んでるので、食べた糖の何割かは消化せずに大腸に流してます。
にもかかわらず満腹感はあるということは、要するに、吸収して(血糖が上がって)満足するんじゃなく
吸収する前に満足するという機構が働いているものと考えられるわけなのです。
で、体感的にも血糖値120とか130台で満足しているので、やっぱりそうなんだろうな・・・と。

ただ、自分がどれだけ糖を食べたかを現在の私は(イースマの事前献立など)脳で把握していますから
精神的な作用もあるのかもしれないな~とも思ってます。
ん~・・・でもやっぱり、ステーキ200g食べた後で感じた「物足りない感」は、脳より身体から来ていた
ような気もしますし・・・なんか難しいですね(汗
はっきりお答えできなくて申し訳なく・・・orz。
自分自身のことであってさえ、人体にはわからないことがたくさんありますね(苦笑

hannaさん

2017年1月19日 21:46

自分も昨日から突発的にいそがしくなっちゃった。。

安定の朝ごはん☆いいね~♪

お昼ごはんのピーク時を計れなかったのは残念だけどたぶんそんなに血糖値もあがってないでしょ~

自分も空腹を感じるような状況を避けてる。
おそらく空腹を感じたら次糖質摂取した時に急上昇になりやすそうだから・・
低い位置でも上り坂や下り坂が極力なだらかがよいと解釈してる。

お好み焼きは具沢山ですべて一緒に取り込むので食物繊維が交じり合いやすいのかも
マヨネーズのカロリーは油脂がメインだから量や血糖値に左右されないような~
むしろ抑えがちのような

から揚げケンタッキーじゃなく手作りしたんだね。
から揚げ作れるって技をお持ちなんだから自分だと・・ケンタッキーよりユーちゃん作ったから揚げの方が好みだと断言できるw
から揚げはあげてから冷凍保存するのがいいんだφ( ̄ー ̄ )メモメモ
つけダレも色んなバリエーションで作ったら楽しいかも~

体重はいきなり下がったね。といってもたぶん2~3日以内には確実に戻すと思ってた。
今回は早いね~☆

「(糖質制限すると2000kcalでも空腹感が残るの、私)」
これってもう少しなが~く様子をみようと思ってたけどしーちゃんがずばり申してる。
自分は糖質だけに限らず量を食べお腹が膨れる快感みたいなモノを感じてるのでは・・と考えてます。
以前もちと尺度の問題(過食に入らない等)で歩み寄れなかったんだけどダイエットでコントロールされてるからそれでよしというとそれまでなんだけど・・
最近は解放日じゃなく外食のバイキング等々、私の視点ではやはり頻度が多いな~と思いつつ
それを食べないと痩せてしまうみたいな部分も気づいてる。
また解放日開催時に比べるとずいぶん緩和されてるのでは~とこれも血糖値と同じで身体に負担がかかってるのは確か・・
普段の家食の総量を増やしてご褒美的なバイキングの頻度をもう少し抑えた方がよい気もしないでもない。
結局バイキング日的な摂取量の回を重ねてるとおそらくず~と2000kcalでも空腹感が残るは維持したまま。
今の糖質制限はユーちゃんにとって制限しすぎなのかも・・
桑の葉を摂取すると糖質の吸収カットされてるわけだしイースマグラフ以上に糖質制限になってると思うよ。
こうやって書いてると将来的には桑の葉なしで血糖値コントロールが出来ないといけないんだと思う。
桑の葉を取り入れたきっかけは外食時になってるであろう高血糖を抑えるのが目的なんだから・・
そして桑の葉がしっかり仕事をして糖質制限になってるのだから・・
ここまでまだいうつもりでもなかったんだけどじょじょにとず~と思ってるから~

だってもうだいぶ変わったよ(笑)
みかんというとっても素敵なアイテムにも出会った☆


お義母様は昭和な物差しで心配してるんだと思うよ。
色んな学問が発達して今が正しい物もあるし横道にそれちゃって気づかないものもあったり
昔ながらの習慣も正しい物もあったり間違ってたというものもある。
私どちらかというとお義母様世代ではなくご主人の考えに一票
そしてあたってくだけろ精神w

「たぶん大丈夫」という日が近い未来訪れると思ってたよ。
だってこれからず~とこんな検証の毎日のはずがないw
むしろのんびりイースマ生活になる方がよいと思うし・・
血糖値問題が生じる前は、ダイエット成功し他へのいそがしさもあるからしばらく休むみたいなお話もあったじゃないですか~
自分その時はおそらく・・グラフでのコントロールの大切さに気付いていつか戻ってくるだろうと思ってたし
それがイースマじゃなく他の新しくできた便利アプリかもしれないとも思ってた。
ユーちゃんにとってはイースマが測定記録の場でしかなかったらやはりそれもそれまでだ(苦笑)
自分だって日記ほぼ書かないし~(笑)
自分もとあるSNSのフォトアルバムでレシピの記録場所にしてるところがあってノートに記すより(整理され引き出しやすい)自宅でも実家でもそれみながら作れるというのが目的
新しいレシピの挑戦じゃなきゃUPしないw

例のパン屋さんはデニッシュ系をメインに買ってた記憶がある。
タルトも艶やてりと美味しさを引き出す為に確かに糖分めっちゃつかってそ
チーズケーキとベリーってむっちゃ合うからね♪
おそらくこれでもかっていう濃厚なチーズの味してそ
もしそちらにお出かけする事があったら自分足を運ぼうかとw
こちらでは売ってなかったエンジェルシフォンとダブルチョコレート・チーズケーキが食べたい♪
あと冠してるティーも飲みたいかな~

店内でしか食べれないミルフィーユを出してるお店が近くにあったらいいね~
そだ、自分カスタードやブリュレは好きなんだけどクリームパンのクリームはあまり好きじゃない。。
シュークリームやタルトは大好き♪
そだ、シュークリームっていったらWESTのシュークリームこれでもかってくらいずっしりしてるんだけど大好き♪大きさもボリューミー(笑)
あ・・そちらでは売ってないんだね。。東京土産的な要素があるお店だったもんな・・
あっ新製品みつけたw食べなきゃ~(笑)
https://www.ginza-west.co.jp/product/detail2_86.html

hannaさん

2017年1月19日 21:59

あ~ユーちゃんのコメントが早い時間に!(笑)
「タンパク質や油脂の通過に反応するセンサーがあるなら、糖の通過に反応する
センサーもあるんじゃないかと・・・」←(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウンあるとおもう☆

そだ、同じものでも満足行く時といかない時が自分でもある。
それは心もそぞろで食した時、この時はやはりお茶の入れ方も丁寧じゃなかったりお皿の使い方やセッティングもちゃちゃっと済ませようと投げやりだったり・・
ちょっと違うかな~(汗)
美味しく食べる事に集中すると改善する事もあるのかも・・と追加コメント読んで思った。
センサーがちゃんと読み取る機会を自ら演出w

ユーノさん

2017年1月20日 8:05

>hannaちゃん♪ ×2

hannaちゃんもお仕事忙しかったのね。一段落ついたかな? 無理しないでね~。

うん、この日のお昼は血糖は上がってないと思う。ただ自分のミスが悔しい(←)だけ(笑

そだね、やっぱ血糖値の上下は穏やかな方が良さそう。
1時間で10~20下がる程度が理想なのかしらね。お好み焼きは30分で30くらい下がったんだと思う。
うん、マヨネーズは血糖には影響しない(むしろ穏やかにする)。
でも油脂だから腹持ちが良い(=消化に時間がかかる=空腹感はすぐには来ない)かな~と思ってたの。
油脂やタンパク質は腹持ちが良い(=次に空腹を感じるまでの時間が長い)ってのは、少なくとも私の場合は
当てはまらないみたいです(苦笑
ステーキの時もそうだったけど、食べて1時間もしないうちにもう空腹感が・・・。
これはだから、空腹感というより、最初から満腹感や満足感が得られてないってことだと思うわ。
「食べた気がしない」とまで行くと言い過ぎだけど、そっちに近いかもしれません。

つけダレ付は娘も好きなんだけど、作るの面倒なので(←)私はイマイチ・・・(汗
自分用にはシンプルなのでOKかな~☆ 家族用のは今日作るよ♪
家族用メニュー、一日おいて今日はから揚げの甘酢かけのつもりなの☆

「自分は糖質だけに限らず量を食べお腹が膨れる快感みたいなモノを感じてるのでは・・と考えてます」←いえ。
量ではなく糖だと思うですよ。
ステーキの時、おなか一杯食べても空腹感がある(満足感が得られてない)って前にも書いたと思うんだけど・・・。
血糖のことがわかる前の夕食のご飯1杯が220gで、これがだいたい私のお茶碗1杯なのね。
ダイエット前はこれでお替りがデフォだったの。毎晩ご飯400g以上は食べていて
同じ2000kcal/DAYでも、これなら満足できると思う。ご飯410gでだいたい糖質量150gくらい。690kcal。
おかずを入れて糖質180~250gが私の一食満足ラインなんだと思うわ。
で、ダイエット前は2500kcalくらい毎日食べてて、糖は300~400g/DAY食べてたんじゃないかしら。
糖200g超えが1食と150g超えが1食、一日その2食+α(おやつなど)くらいがデフォだったと思います。

「また解放日開催時に比べるとずいぶん緩和されてるのでは~とこれも血糖値と同じで身体に負担がかかってるのは確か」
今、解放日を調べると一日で総糖質量600g超えの日があった(笑
今は糖の総量管理してるから、緩和されてるのは当たり前ね。でもそれは勝手に自然にそうなったんじゃなくて
私自身の脳と理性がコントロールした結果なのよ。誤解しないで欲しいな~と思ったりしたの・・・。
今のバイキングが身体に負担がかかってるというのも誤解だと思うのよ。
もし一食2000~3000kcal程度で身体に負担が来るなら、その人の胃腸が丈夫でないってだけのことだと思う。
hannaちゃんは自分の基準で考えてるんじゃないかな?

「結局バイキング日的な摂取量の回を重ねてるとおそらくず~と2000kcalでも空腹感が残るは維持」←↑で書いたけど
ダイエット前の一日摂取量が2500kcal(1食糖量200g)程度だと思うから、一日2000kcalや1食糖量200g以下で
空腹感(物足りなさ)が残るのは当たり前なんじゃないかしら。
ダイエットしたからって胃が小さくなるわけじゃないし。大食が少食に変わるわけでもない。
よく腹八分目っていうでしょ☆ だから体重50kg未満をキープしたいなら、日々で空腹感が残るのは
もう仕方ないことだと思ってます。
その代わり1食糖量200g以上の日を時々作るようにする、そういうことだと思うの。
あ、で。「空腹感と戦う」なんて日記に書いちゃったから、しーちゃさんもhannaちゃんも反応してくれた
んだと思うけど、そんな強い空腹感じゃないのよ。「小腹がすいたな~」程度なの。
そうね、これを最初に書くべきだったかな☆
「小腹がすいたな~」でダイエット前はその辺のお菓子などを400~500kcal程度平気で食べてたけど
今はそれは我慢☆ ってことなのね。それを「空腹感と戦った」と書いたわけ。
ダイエットしてるんだから当たり前のことであって、別に対策なんていらないの。そんな強い飢餓感でもないし。

桑の葉は、最終的にはなしで行けたらいいな~とは思ってるけど、1食200gの糖を食べたい日とかは
たぶん無理だと思うですよ。いくらみかんを飲んでも・・・。
ま、でも長期に記録して見ていくよ☆

義母はダイエット前の、ご飯をホイホイお替りしてた私の姿を覚えてるんだろうと思う。
で、「今は我慢してるんでしょう、そんな我慢なんてしなくていいのよ(ユーノさん痩せてるし)」って流れかと。
今の体重をキープするには、糖を食べるなら昼で、夜は食べない(食べるならタンパク質メインで)
っていうのは、ここまでで私が発見した体重キープの最適解なので、当分変えるつもりはないの。
義母は、昼間私がどれだけ食べてるか知らないのね(笑

イースマの日記の件、ありがとう~♪
うん、自分にとって一番都合よい方法でやっていくつもりです。それでも細々とでも
こういうコメント交流は続けていきたいな♪

うん、シフォンのお店、来てみて~♪(笑
最近、ダブルチョコ(旧バージョン)が置いてあったりなかったりするみたいだから
hannaちゃんの来る日に置いてあることを切に願ってる☆
もしバイキングになかったら単品で注文しても良いと思う。あれは一度食べるべき☆
エンジェルシフォンも美味しいよ♪ 私最近食べてないけど(エンジェルシフォンは無脂肪らしいので
血糖のことがわかってからは私ちょっとハードル高いの)、美味しいです♪
紅茶は私、自分は飲まないけど、hannaちゃんでも満足できる質だと思うよ♪

そっか、クリームパンも、ちゃんとしたパン屋さんのクリームパンだと美味しいと思うんだけど。
クリームとパンの混ざったあたりが美味しい(←
東京行く機会があったらWESTに寄ってみます(笑

同じものを食べても忙しかったりすると満足感が下がるってのもあるね~。
それも影響してそうだと思う。最近ずっと忙しいのよ、私・・・orz。
なんでこう毎日忙しいかな~と思うと、ちょっと腹立つ(笑
まぁ今日、アパート行くからそっちで少しホッとできると思うです。あと、寝るの~♪(←

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.30kg
(2024/4/26 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,053kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,786kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • しましま☆さん
  • Fakeさん
  • hannaさん
 
 
 
 
イースマモバイル