ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年1月5日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 47.80kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

安静日

 
とにかく風邪を治したい、というわけで今日は一日安静に。
睡眠も重要なので久しぶりにお昼寝したんだけど
寝つきが11時過ぎになっちゃって、起きたのが14時過ぎ・・・(汗
3時間睡眠で、それ自体は、あ~良く寝た♪ で上出来(?)なんだけど
お昼ご飯の時間がずれちゃったのが問題なのよねぇ。

朝、一日の献立を立てた時点では今日も2000kcalを超える予定
だったんだけど、お昼が15時過ぎ(実際は16時台)となると
血糖管理上いろいろ自信がない・・。
そもそも寝起きっておなか減ってないし。
でまぁ、削るとしたら糖質かなぁ・・・というわけで
お昼ご飯「ラーメン+煮豚」の予定が「煮豚だけ」に変更。
みかん増やしたりもしたんだけど、最終的には2000kcal未満に
なってしまった。う~ん・・・。
ま。いっか・・・(苦笑

えっと。1月中には48kgを切りたい☆ なんてことを数日前に書いてた
気もするんだけど、実は今朝の時点でそれは達成しちゃったのね。
風邪引いて、血糖コントロールが難しいからと糖質少なめ献立を
心がけていたら、あっという間に47.8kgにまで減っちゃった♪
まぁ嬉しいは嬉しいんだけど、ちょっと微妙~?
痩せたんじゃなくてやつれたんじゃないでしょうね!? みたいな。
カロリーも栄養素も手厚く補給してたのに体重が落ちたのは
やっぱ「糖質制限ダイエット」的な効用かしら?
もうこの年になると、そう際限なく体重を減らしたいという気持ちは
なくて、私は50kg未満ならそれでもういいの。
まぁ体脂肪はもう少し少なくてもいいかなと思ってるけど
それでも20%台前半くらいで良い。
つまり今が自分の思うベスト体重&体脂肪なのね。
あとはキープするだけ。
だから今日は2000kcalくらい食べておきたかったんだけど
昼寝のせいでラーメンが欠けちゃって、それが若干誤算だったの。
まぁ今日はお通じがなかったから、明日は体重落ちてないと思うけど。

まぁあれ、そろそろ外食で3000kcalくらい食べないと、だわ(笑
風邪の方だけど、今日一日大人しくしててだいぶ峠は越えた感じだし
そういうわけなので明日はどこか行こう♪ 歩きDAYだし♪
どのお店が良いかな☆ ケーキかイタリアンかで迷ってる。


というわけで測定値。

5時台起床、8時台カフェオレ+みかん。
みかんは気まぐれに増やしてみた。義母が暮れのお里帰りで
た~くさんもらってきてくれて、廊下にドンッとおいてあるの。
風邪にはみかんかなぁ・・・なんて閃いて。
糖質10g程度だからもう測らず。

9時台朝マフィン。

9:55 109 ←食前
10:57★151 ←1時間

1/5朝マ(蜜20g)640 糖46.8g 35% 油57% ピ151(60分)↑42桑粉2g
参考。
1/4朝マ(蜜20g)+ナンドッグ757 糖50.7g 31% 油59% ピ163(60分)↑61桑粉2g

今日も蜂蜜20gできなこ&油脂増量パターン。
マフィンがナンドッグに変わってるから単純に比較はできないけど
ほぼ昨日と似た感じの朝ごはんなのね。で、上がり方・・・。
1時間値が150台だった時点で、私には「あ~、風邪の峠は越えたわ♪」
とわかったの、実は(笑
朝マフィン蜂蜜20gでこの内容+桑茶2gで1時間値150台なら
風邪を引く前の感覚と変わらないもの。
血糖値の上がり方で免疫系の働き方に見当がつくってなんか面白い♪
朝からそのことに自分で受けてたのよ、私☆(笑


11時過ぎからお昼寝、14時台目覚め。
16時台お昼ご飯。当初予定から色々削って煮豚とみかんだけ。
みかんは朝食べたものが美味しかったからお昼も食べてみたの。
美味しいってことは身体が要求してるんだろうと思って。
で、糖質総計20g程度だったし、夕ご飯の準備で割とずっと
立ち仕事してたし、念のため桑飴も1個食べたからもう測らず。
あ、で、測ってないけど次のおやつの食前値が大体1時間値なの。

17時台おやつ。横浜煉瓦(チョコ)とカフェオレ。桑飴1個付。

17:48 138 ←食前(煮豚&みかんから1時間)
18:46★143 ←1時間

1/5木横浜煉瓦黒319 糖27.2g 37% 油50% ピ143(1h)↑5桑飴1

念のために桑飴1個食べておいたせいだと思うけどほとんど上がらず。
これ桑は必要なかったね。でも糖質27%だったから・・・。
まぁ煮豚&みかんで食べた桑の効果も続いてたのかもしれないね。


※文字数制限 続きはコメ欄※
 


(投稿日時:2017年1月6日 00:15)   

 
コメント

4件のコメント

ユーノさん

2017年1月6日 0:16

※日記本文続き※

最後夕ご飯。寄せ鍋。

19:25 141 ←食前(横浜煉瓦から1時間半)
20:27★152 ←1時間

1/5木寄せ鍋296 糖11.5g 28% 油43% ピ152(60分後)↑11桑なし

食前値が高かったけど、糖質量10g程度だったから桑は我慢。
計算通りそんなに上がらなくて、これは桑なしでOKだった☆

今日は総じて低糖質、桑少なめで血糖値も穏やか~な一日だった。
まぁ1時間値しか測ってないから、45分とか1時間15分とか1時間半
とかで、1時間値より上がっている可能性はあるけど
それでも160台までだろうと思う。
上がる時は本当に、一気に上がるからね。

で、一日大人しくしてて、血糖変化の具合を見てて
いわゆる「シック・デイ」的な異常は今日は感じなかったの。
冒頭にも書いたけど、明日の歩きDAYは沢山食べるつもり♪
ま、明日起きてみてその感じで最終判断だけど。楽しみ~♪

※おしまい※

hannaさん

2017年1月6日 3:02

やつれかもだけど早速48㎏未満w解放日ですか~
風邪菌やっつける為に普段より多く消耗してるはず!
シックディが解って血糖値により逆発想で快方に向かってるのが解るっていいね。
そんなに体重制限したくないって気持ち解る~
自分年齢のせいでという訳じゃないけど太ってるまではいかない程度で多少の丸みがあった方が女性らしくてかわいい気がする。
体脂肪率も20%位がいいような気がするし~それに年いくとお顔もふっくらしてる方が福よかで金持ちに見えるwww

自分だとデザートもあるし具が好きなのでイタリアン(笑)
お風邪治ってどちらか安心していっぱい食べれたらいいね。


そだ、お嬢さんに風邪が移るとやばい!!
ドアノブがポイントというのは、風邪菌の室内侵入経路という実験をTVでやってるのをみたの~
数名の被験者にひとり夜光塗料的なモノを手に付けて帰宅というカタチから実験スタートあっちこっちに塗料が残り、ドアノブを介して他の方々までに蔓延
外出せずお家の中に居た方まで・・手や洋服だけじゃなく口元やコップ・テーブル等
うは~って思った。
やっぱユーちゃんもともと姿勢がいいっていってたし、姿勢のよい方口開いてない。
学校や人が集まるところってほんと危険!!
加湿器も乾燥して落ちてる風邪菌を舞い上がらせない為の予防対策にいいらしいよね☆
加湿器も置く場所の高さだけじゃなく夏と冬じゃ最適な置き場所ってあるらしいよね☆
暖房じゃ下に向かって空気が流れるように設計されてるしあたり前たらあたり前か~

ユーちゃんの食べれない物みーけっ(笑)
みかんは風邪予防にはいいんだけど引いちゃったら身体を冷やす食べ物なのであまりよくない(汗)
最近丸ごと皮まで食べれるみかんが売ってるみたい。
去年の冬そういった触れ込み付きのみかん売ってた。
自分文旦を箱でいただいたので買わなかったけど~
無農薬でワックスは熱湯をかけると落ちるだろうしベジブロスにするって決めたら
食べる前にたわしでこすって熱湯にぷか~んと浮かべ少し煮ると大丈夫そう
食べる前の理由は・・内側の皮から成分が抜けるのを少しでも食い止めたい(笑)
去年TVでもみかんの皮の栄養効果を紹介してたよ☆たしかビタミンPとかリパーゼって言ってたような~
無農薬にこしたことないけど国産のみかんだと塩もみ熱湯通しで大丈夫と説明してるサイト多かったよ。←ピール作る時に参考にした。
自分もみかん購入したら下処理で茹でこぼしでやってみようかな~(笑)

自分も国内産のみかんは皮やワタに栄養成分があると聞いてるので昔みたいにきっちりむかなくなった(笑)
風邪の時はみかんはよくないと↑書いたけど食べたいという気持ちが優先(欲してる証)でいいと思う。

産地もあるけど野菜だと身体を冷やす食べ物は夏が旬の物が多く、身体を温める野菜は冬が旬、あまり考えなくても自然と身体が欲してるみたいだよ(笑)
ナスやキュウリは身体を冷やす夏野菜、根菜類は秋~冬が旬で温める野菜☆

自分もお肉って腹持ちよいイメージだったのであれ?って思って胃の中の話かもと少し思ったり(汗)

実家の方ではiQOSゲット無理だと思って自宅の最寄りのたばこ屋さんに問い合わせたらキット販売
まーまー歩いて行けるサービスステーションだとばら売りしてるみたいです。
都内のコンビニでキット売りのところもみかけた事あるんだよね。
最寄りのたばこ屋でパーツ売りしてるらしき説明はサポセンだったんだけど最寄りで売ってなかったんで原宿まで出かけなきゃかな~なんて思ったけどちょいとサービスステーションにイチかバチか問い合わせしてみた。
大量購入する方が来る日もあるので電話で問い合わせしてから来てくださいと注釈あり
お店の方がiQOSは寒さに弱い機器で私のような症状は空焚きすると直る場合があると説明してくれた♪直らなかったけど・・ユーちゃんもスペア購入前に問題あったらどうぞ
後、保証期間内だったら2~3日以内に直ぐ交換してくれるよ。
帰省して本数は確実に減ってるw

hannaさん

2017年1月6日 14:18

PC調子悪くなって携帯でしかイン出来ないかも
一応PC復旧作業してるようなんだけどそれさえちゃんと起動してる様子の手応え感じず(*_*)

ユーノさん

2017年1月6日 22:56

>hannaちゃん♪ ×2

ありゃ・・・PC・・・。了解です。お知らせありがとう。
携帯だとなにかと不便だよね。私に関しては帰省が一段落してから日記を読み返してくれればそれで充分だけど
hannaちゃんの食事記録が・・・大丈夫かな(汗)。まぁ食記録も数日だったら勘でやってみるのも良いかもですよ~。
早めに復旧しますように!(祈

今日はケーキ屋さんに行ってきました☆
シックデイは完全に克服したぽい♪(ホッとひと安心)
今日増えた分はまた明日からジワジワ落とすです(笑
うん、そう、私も、多少の丸みがある方が好きなの♪ 自分の顔も、あんまり痩せると表情険しく見えちゃいそうで
顔はもう痩せなくていいかなぁ~と思ってる。脂肪を削るならおなかの脂肪がいいな☆

なるほど、ドアノブを媒介にうつっていくのね~。
まぁ風邪くらいなら自力免疫で治すのが一番だとは思うけど、インフルとかノロは怖いよね。
娘はあと一週間で本番(センター)なの☆ なんとか無事で・・・と思ってます。
加湿器は冬と夏で違うのね。うち通年同じ位置だわ(汗
あ、でも夏は作動させてないかも?

みかんは今日は食べる余裕なかったわ。ケーキバイキングだし。
本当は身体を冷やすのね。まぁでも、もう峠は越えたし、せっかくあるみかんなので
今後も食べたいと思ったら食べることにします☆ みかんてビタミンC補給には良いね♪
うちにあるみかんは、親戚の人が自分ちの家になったものを分けてくれてるのだと思う(みかん農家ではない)
から、ワックスといってもみかんから自然ににじみ出る油分(?)だと思うわ。
まぁ義母に聞いてみるけど・・・。いっしょにくれた白菜も虫がけっこうついてて(洗うの大変だった 苦笑)
農薬の心配はしなくて良いと思ってます。そだね、食べる前に水で洗うことにするよ。ホコリとかは心配だし。

冬は根菜類が良いのね~。ありがとう♪

関東ではタバコ屋さんやサービスステーションでキット売ってるのね。やっぱ便利だわ。
私も一度問い合わせてみようかな。色々情報ありがとう♪ hannaちゃんもすんなりゲットできますように~。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.00kg
(2024/4/25 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,042kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,775kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • hannaさん
  • Marsさん
  • hoboさん
 
 
 
イースマモバイル