ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

30件中21~30件を表示しています。

    < 1  2  3 
 
  • 2017年9月10日

    カツサンドなど

     
    今日はカツサンド屋さんのカツサンドとエビカツサンド。
    このお店、アパートから和イ中に行く道中にあるお店で
    存在はずっと前から知ってたんだけど、先日食べログを見てみたら
    案外評判良かったのね。
    それで俄かに食べたくなって、実は先週土曜、お昼の帰りに
    寄り道して覗いてみたの。
    でもすでに閉店済みだった。15時までの営業時間だったの。
    それで今週土曜はお昼のお店に入る前にサンド屋さんへ行って
    サンドイッチを持ったままお昼を食べたってわけ。
    そういう寄り道したせいで昨日の中華は入店が遅れたという。
    そんな2週続きの思いがこもったサンドイッチだったんだけど
    えーと・・・微妙・・・?(笑
    やっぱ一日置いておいたのがダメだったのかもね。
    土曜に買って食べたのは日曜だもの。
    やっぱああいうのは買ったその時に食べなきゃだわ。
    ただ、一日置いたという悪条件の割には、美味しかった(←
    だから出来立てならもっと美味しいんだろうと思うわ。

    注文した後、カツを揚げてくれて、その場でサンドイッチに
    してくれるというお店で、私は待ってる間ず~っとその様子を
    見ていたの。だから原材料は割と正確・・・?
    ただ量は適当かもしれない。
    衣の小麦粉とかパン粉とか、あとパンの量とか・・・。
    でもまぁそう上がらなかったからもう良いわ~という感じ。


    測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、マンゴー。
    日曜につきみかんジュースはなし。

    13時台お昼ご飯。カツサンドとエビカツサンド。自作スープなど。

    13:21 100 ←食前 桑粉5g 食後は帰宅準備
    14:44 110 ←1時間 茶5g開始
    15:46 127 ←2時間 帰宅後車庫 帰宅後は家事ずっと
    16:45★139 ←3時間 測定後ロールケーキ(糖質11g)
    17:47 132 ←4時間 測定後空腹感あり

    9/10日カツ&エビカツサンド1188 糖91.5g36%油45% ピ139(3h)↑39桑5g茶5g
    参考。
    7/27木自サンド芋168g他914 糖78.9g40%油38% ピ147(3h)↑60桑5g茶5g
    7/24月ミックス&ツナサンド他1019 糖72.0g32%油53%ピ138(2h)↑31桑粉5g茶5gア

    7月のこの辺はまだ暑かった頃。
    糖質量との比較で今日の方が良いのは涼しさの影響が大きそう。

    で、今日は夕方に甘味を食べることも予定してて
    (昨日スーパーでケーキを食べたくなった時に代替的に買ったもの)
    その糖質量が11g。糖質11gをどこに入れるか迷ったんだけど
    今日は移動日でもあるので、お昼からずらして帰宅後にしたの。
    糖質分割作戦ね。安全策。
    (追加の11gは↑の食記録には計上してない)
    3時間値139の時点でおそらくこれがピークで、今後は下がる
    だろうと予想したので、その時点で糖質11g投下。
    その1時間後の4時間値で微減だったので、それを下げと判断した。
    ロールケーキ糖質11gがなければ、120台くらいに下がってたんじゃ
    ないかな~・・・と思う。
    4時間値を測ったあとで空腹感も来てたし。

    というわけで血糖的には今日もOK。

    明日はなにを食べようかしらね~・・・。
    最近外食続きだけど、調理が面倒ってのもあるのよね。
    家族の夕食は作ってるんだけど。
    でもそろそろ外食も飽きてきた。う~ん・・・。
    ていうか眠くなったわね。おやすみなさい~。

     

     
    投稿日時:2017年9月11日 00:19   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年9月9日

    餡かけ焼きそばセット

     
    今日は以前Google地図で見つけた良さげな中華屋さんへ。
    で、餡かけ焼きそばを食べたくて、+酢豚+ご飯+サラダの
    ランチセットを頼んだんだけど。

    えーと。まず、入店が遅かったのね。
    ランチタイムが15時までで、入店が14時半過ぎ。
    入った時点で、15時閉店ですが宜しいですか、と言われてしまい
    他のお店を考えてなかったし、私は元々早食いなので
    なんとかなるでしょ、とそのままオーダー。
    でも見込みより量がしっかりあったのね~・・・。さすが中華☆
    特にご飯。180~200gくらいあったかもしれない。
    ご飯か杏仁豆腐か選べたので、ここは杏仁豆腐を選ぶべきだった。

    で、最近の私は糖質食べる際、桑を飲むことを意識しながら
    一口ずつ食べるという癖がついてて
    なんかそのあたりが微妙~に残念さの残る食事となった。
    早く食べることは可能なんだけど、どうも食べた感じがしない
    というか。味が良くわからなかったというか・・・。
    もうちょっと時間があればもっと美味しく思えたんじゃないかと。

    そういうご飯だったんだけど、餡かけ焼きそばは良かった☆
    HPの写真通りにお野菜多くて具材も豊富で(海老イカきくらげなど)
    餡も麺も美味しかったし、これは良いな~♪ と思いながら食べてた。
    だから無念だったのは急いで食べちゃったこととご飯ね。
    餡かけ焼きそばはしっかり1人前あった感触なのでご飯は多かった。
    サラダにもポテトサラダがついてて完全に計算違いの糖質過多orz。
    あのお店、ほかに麺セットというランチメニューもあるようだから
    もし再訪するとしたら、麺セットの餡かけ焼きそばバージョン
    にした方が良さげ。時間ももうちょっと早く行く。

    で、酢豚の方はイマイチだったのね。
    他のメニューでも食べたいな~と思うのは餡かけ焼きそば以外には
    見当たらないから・・・。う~ん・・・。
    実は近くにもう一軒、美味しそうなラーメン屋さんもあるから
    次週はそちらへ行く可能性が高そう?


    というわけで測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、レーズン。
    みかんを忘れた代わりというわけじゃないけど、人参。
    (人参はすでに茹でてあるもので、本来はお昼の補食と考えていた)

    13時台お出かけ

    14時台お昼ご飯。餡かけ焼きそば、酢豚、ご飯、サラダ。

    14:38 89 ←食前 桑粉5g 食後買い物 茶5g
    15:30 135 ←50分 買い物レジ後
    16:37★160 ←2時間 帰宅10分後 この後買い物
    17:54 136 ←3時間15分 買い物レジ後

    9/9土餡かけ焼きそば飯1407 糖144.1g45%油41% ピ160(2h)↑71桑5茶5歩

    食べてる最中から、これは恐ろしい糖質量だわ~(汗)と
    気が気じゃない印象だったんだけど、最近の涼しさを信じて
    行ってしまった☆(笑
    ご飯は150gで入力してあるけど実際はもっと多い。
    ただ、餡かけ焼きそばの餡や酢豚の汁のお残し分にも結構糖質ありそう
    だったし、その残し分をどう計算してよいのかわからなくて
    ご飯を少し少なめにしてあるの。

    で、計算上の糖質が140g台・・・。ふみゅ。
    これはケーキバイキングの糖質量に匹敵するわね。
    ケーキではいつも桑を15g以上(+茶5gは同じ)飲んでるから
    そのあたりを差し引きで勘案すると、まぁよくがんばったのかな、と。
    食べた糖質が中華麺とご飯で、20分以内に完食してるから
    2~3時間値あたりが要注意だろうと思ってて
    帰宅後の2時間値160のあとも上がることが予想されたので
    そのまま別のお店に買い物に出かけたの。
    でもお店の中をうろうろしてるうちに空腹感が出てきたのね。
    ぶっちゃけ、ケーキコーナー見てたら(←なぜ見た
    すご~く食べたくなってしまって、一瞬危なかったわ(苦笑
    で、こんなに食べたいのはおかしい・・・あれ、おなかすいてる?
    と気づいて、もうその時点でなんとなく
    下がりトレンドの予感があったの。
    なので買い物レジ後の測定130台で、やっぱりね、となった。

    今日は糖質量の割には、メリハリがはっきりしてて楽だったわ。
    食べた糖質が主食メインで甘味なしだったのと
    短い時間で食べたことが影響してたと思う。
    とはいえ、明日の体重はまた増えてるだろうな~・・・。
    まぁ耐糖能を鍛えた日だった。結果的にはね。
    それが良いのか悪いのかは不明だけど(苦笑

     

     
    投稿日時:2017年9月10日 00:00   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年9月8日

    焼きそば1.5人前

     
    うん。体重減らない・・・(苦笑

    暑さ負けしてた夏の頃は食欲もイマイチだったんだけど
    少~し涼しくなってからは、いくらでも食べられそうな気分なのね。
    実際血糖コントロールも悪くないし。
    血糖下がっておなかすきやすくなる頃には体重減らさないと
    いけなくなる・・・というのがなんとも。
    自然の摂理というか、神様意地悪いわ~。


    というわけで測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、マンゴー。
    (これ書いて思い出したけど、今日金曜の移動日なのに
     みかんジュースを持ってくるの忘れた!!! はぁ・・・orz)

    13時台お昼ご飯。マルちゃんの焼きそば1.5人前(娘のお残し)。
    具材はホタテ、モロヘイヤ、いわしなど。

    13:46 99 ←食前 桑粉5g 食後家事ずっと 茶5g
    14:50 127 ←1時間
    15:51★140 ←2時間
    16:53 136 ←3時間 そろそろ家事終了
    18:52 115 ←5時間 家事再開後

    9/8金焼きそば(235g)1042 糖89.9g41% 油40% ピ140(2h)↑41桑5g茶5g
    参考。
    8/17木焼きそば非マル219g1047 糖91.4g42%油38%ピ157(2h)↑66桑5茶5g緑
    4/11火焼きそば(225g)881 糖81.4g41% 油31% ピ117(1h)↑10桑粉3+2g歩
    4/10月焼きそば(225g)908 糖82.0g41% 油31% ピ143(3h)↑44桑粉3+2g歩
    3/19焼きそば(225g)743 糖84.0g51% 油27% ピ162(2h半)↑39桑粉3+2g歩
    3/3金焼きそば(225g)744 糖85.8g 52% 油27% ピ183(1h半)↑81桑粉2g

    今日は緑茶は飲まなかった(お昼は)。
    で、ホントは余り気味のブロッコリーの芯を食べようかと思ってたけど
    「アブラナ科リスク」の件を思い出してやめておいたの。
    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20170630/userId/214053#diary
    最近はブロッコリーの芯も細長く切って炒め物の具材にすれば
    家族に出せることもわかったし、無理に私が食べなくても・・・と。
    その甲斐もあって(?)今日のコントロールもまぁまぁ。
    3時間値まで高いのは理想からすればイマイチだけど
    歩いてるわけじゃないし、5時間値では下げてるし
    まぁ私の耐糖能からすればこんなものねという感じ。
    ちなみに先回8/17は3時間値144だから、今日の方が良いの。
    やっぱ涼しさの影響かしらね。


    で、今アパートにいるんだけど、↑で書いた通りみかんを忘れたわ。
    はぁ・・・orz。
    まぁ仕方ないわね。
    ミカンのない分は糖質増やさないで減量を目指すことにしよう。
    ああ、そうそう。体重対策だけど、今日は総カロリーは結構あるけど
    糖質量は200g切る程度まで抑えたの。
    夜になっておなかペコペコ(今もよ!)なのはたぶんそのせい。
    体重調整にはカロリーより糖質だと思うから
    今後もその方針でやってみるつもり。
    やっぱ体重増減の分水嶺は(私の場合)200g/DAYあたり・・・
    なのかな~って気がするわ。

    明日は中華に行くつもり。美味しいお店だといいな☆

     

     
    投稿日時:2017年9月9日 00:20   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年9月7日

    鉄板スパゲティ クレアチニン

     
    今日は呼吸器内科の日。
    まず測定値・・・の前に、今朝もまた体重増えてたわ~(遠い目
    理想体重(48.2kg)より400gも多いから、なんとか減量しなきゃだわね。
    ただ、このところすっかり2200kcal超、糖質230g超ペースだったから
    そこから少なくするのは結構な苦痛かもね~。
    どこをどれくらい減らすのか、じっくり考えなきゃ(汗


    で、測定値。

    8時頃起床、8時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、レーズン。
    朝の定番フルコース。歩く日はできるだけ朝はちゃんと食べるの。

    10時頃お出かけ、11時頃診察、11時半過ぎ会計終了。
    この後歩いてお昼のお店に向かったんだけど、
    お店の手前の公園で食前値測定→補食(レバー、いわし)。
    その後ちょっと歩いて入店→オーダー→食事、という流れ。

    12:04 88 ←食前 公園測定 この後補食(レバー&いわし)
     お店まで歩き桑開始 スパ食べ始めは13時半過ぎ 食後歩き 茶5g
    13:58 119 ←(スパから)1時間半 買い物レジ後
    15:02 134 ←2時間半 帰宅して家事中 茶そろそろ終了
    16:00★148 ←3時間半 緩め家事中 測定後空腹感あり 家事終了
    17:04 118 ←4時間半 安静中

    9/7鉄板スパ&トースト1233 糖111.7g41%油44% ピ148(3h半)↑60桑5g茶5g歩

    厚切りトーストだと思ってたけど、スパゲティに添えてあるトーストは
    薄切り(6枚切りくらい?)だったわ。
    他のメニューのトーストと間違えてたっぽい。
    食べログの写真、よく見えなかったし。
    厚切りじゃなかったのは残念と言えば残念だけど、今朝の体重増を
    考えあわせればこれで良かったんだと。味は美味しかった。
    スパゲティとトースト(とポテトサラダなど)で〆て糖質110g。
    ピークが遅い点、理想的とは言えないけど、それでも140台だし
    4時間半で速やかに下がってるから、まぁこれはこれで良いかな~的。

    ちなみに食前値がメチャ低いけど、これ測った時点では全然空腹感
    はなかったのね。おなかすいてなくて(100台かと)心配してたほど。
    同じように歩いてても食前値の低い日と高い日がある。
    まぁでもやっぱ、朝食の食べ終わりからの時間かな・・・。
    今日は出発が早かったので9時過ぎには食べ終わってたの。

    というわけで血糖的には今日は○。涼しかったし。


    でもう一つの話題は呼吸器内科なのよね。
    昨年の健康診断で引っかかってCT撮ったりして今年4月、最終的にOK
    となり、でもその際に「健康診断でなにか言われたら来てね」という
    話だったので、今年の健診結果(また影があると出た)を持って
    「お久しぶりです~」みたいに訪ねたのが先々週。
    先々週のうちにCTを撮って、肺の方は「問題なし」となったんだけど
    そのCTに映った肺の下の方の臓器を見て、呼吸器内科の主治医センセが
    「気になる箇所がある」と言うわけ。
    なにかの影があって、最初「膵臓が肥大してるのでは」と言われ
    超音波エコーを撮って内臓を診てもらった。これが先週。
    エコーは即日に結果が出て、問題なしで、でもセンセはどうしても
    気になるらしく、「血液検査しましょう」となり
    先週のうちに採血して、その結果を今日聞いてきたわけ。

    結論から言うと血液検査も問題なしだった。
    膵臓関係の数値は全部OK。
    (ちなみに血糖値は101で私的にはちょい高め? と思うけど
     この日は朝から絶食してて、エコー検査の直後、採血の前に
     落花生食べてたから、その分上がってた可能性がある
     HbA1cと尿酸値の検査はなし)
    で、センセ、エコーに映らないということから、これは血管かも
    しれないなぁと。肥大しているのは血管・・・?
    それを見るには血管造影しなくちゃいけなくて
    血管造影は被ばく量も多いという話だし、腎臓にも負担があるらしい。
    で、私が迷っていたら、最終的には呼吸器内科のセンセ
    「ほかの色んな専門の先生と相談してみて、その結果をボクが電話
     します」と。
    総合病院だから色んな専門の先生がいるのは知ってるけど
    どうやらカンファレンスに挙げてくれるらしい。
    うみゅ。なんだか申し訳ないやら怖いやら。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年9月7日 22:47   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年9月6日

    ラーメン&半炒飯

     
    今日は眼鏡屋さんの近くのラーメン屋さんで
    いつもの醤油ラーメン&半炒飯のセット。同じメニュー3回目。

    半炒飯のカロリー表示が間違ってて正しくは誤表記の倍以上だった
    という例のラーメン屋さんなのね。
    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20170828/userId/214053#diary
    正しい表記で計算し直すとご飯は多分125g程度で
    糖質量も25gくらい増える計算。
    食べてるものは同じなんだからそう上がる心配はしてなかったけど
    計算上の糖質がそれなりだとわかったのと、今日は3回目ということも
    あって、割と慎重に食べてみた☆

    あと、今日は当地最高気温30℃行かない涼しさで
    お天気も良~い具合に曇っていて、絶好の歩き日和だったの。
    今日は曇りだ!(日焼けの心配がない&涼しい)とわかった時点で
    私の機嫌は相当良くなってて、もうそれだけで良いコンディション
    だったと思う。今日はトータル6km以上歩いた☆(明日は7km)


    測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、マンゴー。

    13時台お出かけ。ただし出発直前に補食。
    鮭(ビタD補給用)、人参(ビタA)、コンビーフ(亜鉛)。
    補食の糖質量はほぼ人参だけで5g程度。
    この補食は持参してお店の直前で食べる、食後に食べる
    帰宅して食べる・・・といろんな選択肢があったんだけど
    前述したように今日は気分が良かったので一番確実な
    「出発前に食べる」にしてみたの。
    (補食の中では落花生だけ持参して食後に歩きながら食べた)
    実は最近、糖質多めのお昼ご飯は、ビタA、B、D、亜鉛あたりは
    あまりにも不足しないように気をつけているのね。
    つまり1食中である程度のバランスをとっておく。
    もちろんもこれも血糖対策の一環。
    食べたものができるだけ速やか~に代謝されるように、という。
    まぁおまじないみたいなものだけど。
    あと、補食は大抵タンパク質主体になるから歩き前に食べれば
    筋力増強にも良い効果がありそうに思ったのね。

    13時台お昼ご飯。醤油ラーメンと半炒飯。

    13:49 102 ←食前 桑粉5g 食後歩き 茶5g
    14:53 115 ←1時間 歩き中
    15:31★138 ←1時間45分 買い物レジ後
    16:48 127 ←3時間 帰宅後家事中

    9/6水醤油ラーメン&半炒飯1212 糖127.2g46%油35%ピ138(1h45)↑36桑5茶5歩
    参考。
    8/14月醤油ラーメン&半炒飯1204 糖140.0g52%油30%ピ146(5h)↑47桑5茶5緑歩
    8/4金醤油ラーメン&半炒飯902 糖120.1g58%油26%ピ155(1h半)↑65桑5茶5g緑歩

    参考情報は同じお店の同じメニュー。カロリーや糖質データは修正済。
    今日は歩き中と買い物レジ後の差を知りたくて1時間値も測ってみた。
    その程度かな・・・。
    まぁ数字見ればわかる通り今日も良いコントロールだった。
    この店のこのメニューは桑&茶(&歩き)があればまったく問題なし。
    そういえば今日は緑茶は飲まなかったわね。

    で、今朝は体重も増えていたの。
    もう、増えすぎ~! ってくらい増えてて朝から笑っちゃたわ(笑
    でもちょっと安心もしたの。
    やっぱ食べたら食べた分だけ増える方が自然だもの。
    食べてるのに増えないと病気なんじゃないかと心配になっちゃう。
    増えたものは減らせばいいんだし☆

    というわけで明日はまた呼吸器内科なんだわ~。
    血液検査の結果を聞きに行くの。
    このセンセとはもう3週連続の逢瀬で、明日こそケリをつけたい。
    それはともかく。明日は先週の洋食屋さんにまた行くつもり。
    今度こそは鉄板スパゲティ+厚切りトーストを攻略するの☆
    飽和脂肪酸&糖質まみれになってくる~(笑
    今日もお通じイマイチだったから明日も体重はたぶん減ってなくて
    二日続けて主食重ね食いの外食だから体重がまた増えちゃいそう
    だけど、減らすのは明日が終わってからじっくり考える。
    とりあえず明日は鉄板スパの気分だからもう変えられないのよ。
    おやすみなさい~。
     

     
    投稿日時:2017年9月7日 00:30   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年9月5日

    ぶっかけうどん

     
    今日は生麺の4回目で最後。
    まずは測定値。


    9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、レーズン。

    14時台お昼ご飯。ぶっかけうどん(モロヘイヤ鮭わかめ)、長芋、豆
    糖質調整用にチョコレートなど。

    14:17 96 ←食前 うどん開始は15時頃 桑5g 茶5g
    16:02 114 ←(うどんから)1時間 食後家事ずっと
    16:58★128 ←2時間 家事そろそろ終了
    18:06 113 ←3時間 安静中

    9/5火冷うどん(生126g)1089 糖115.3g49%油33% ピ128(2h)↑32桑5茶5緑
    参考。
    9/1金冷うどん(126g)甘1131 糖121.6g49%油32% ピ144(1h)↑47桑5茶5緑
    8/25金冷うどん(生126g)866 糖95.5g51%油26% ピ131(2h)↑38桑5茶5g
    8/23水冷うどん(生126g)869 糖88.1g48%油30% ピ144(5h)↑38桑5茶5緑

    うん・・・。やはり先回1時間でピークだったのは
    桑を飲み終わった後に急遽娘作成のパウンドケーキ1切れを食べたから
    だわね、これ。今日はパウンドケーキの代わりにチョコと長芋で
    糖質増量したけど、やっぱピークは2時間値だった。
    まぁこれはこれで良いんだけど。

    糖質を家食で食べる時、とろろ芋(長芋)を食べておくと
    結構血糖上昇を抑えてくれる感触なのね。
    長芋自体にも糖質があるし、2重に役立つ食材だと思ってたけど
    寒い時期はやめた方が良いのかも・・・だわね。
    桑を飲むならって話。
    ピークはもう少し上がっていても良い。そうすると
    家事を手抜きするか、桑を控えるか、食べるものを変えるか・・・。
    3択って気がしてきた。
    う~ん・・・。

    ていうか、おうどんは生麺125gだと少ない(私には)。
    私はもっと食べられるし食べたい。
    血糖上昇抑制用のとろろ芋はカットして、次回は主食増量してみよう。



    ところで今日は2つほどイライラすることがあったの。
    以下毒吐き☆

    1つは郵便局。今年満期を迎える商品をやってて、それの後続はもう
    同じ簡保の商品で契約済みなのに、担当営業が変わったとかで
    新任営業マンが先週からうるさくやってくるの。
    今日話聞いてしっかり断っておいたけど、マジうざい。
    話し方も私の嫌いなタイプなんだけど、それは別にしても
    「契約するつもりはない」って言ってるんだからさっさと帰れ。
    ひとの時間を勝手に無駄にするんじゃねーよ!

    もう1つは義母。義弟さんのお嫁さんの実家(だと思う)から
    毎年盆暮れに梨を頂くんだけど、私が「私は食べませんから」と
    断ったあとがまたしつこいの。
    「なぜ、どうして?」「梨くらい大したことない」「気にしすぎ」
    「あんまり細かいこと言ってると食べるものなくなっちゃうわよ?」
    などなど。
    最後私が「余って困るならお義母さんのお友達に差し上げたら
     いいんじゃないですか」と言ったら、ようやく引き下がったけど。
    要らないって言ったら要らないのよ、私は。
    2度も3度も同じこと言わせんな!

    これ、どっちも「しつこい勧誘」という共通点があるわね。
    1日に2回続いたから余計にイライラしたのかもだけど。
    他人の意思を尊重できない人は嫌い。
    私が私のカネをどうしようと、私がなにを食べようと、私の自由。
    それを決めるのは私なのよ。
    人を操作しようとする人間って最低だわ。

     

     
    投稿日時:2017年9月5日 23:24   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年9月4日

    うどん自主回収

     
    今日は恒例(?)のケーキバイキングに行ったんだけど
    その帰り、いつものスーパーに寄ったら
    例の、100g中脂質55g表示のうどんの後日談がわかった。

    前回の顛末は8/23の日記に書いた通り。
    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20170823/userId/214053
    で、この500gのうどんを私は4回に分けて食べてて、それが明日
    終わるので、もう一回リピートしようかな~(味は美味しいのよ)
    などと思いながら麺コーナーに行ったらまさかの張り紙が!

    ふみゃ~ん。ビックリしたです・・・。
    張り紙に書かれてある内容は正しくて、私が指摘した通りの記載ミス。
    でも自主回収までするとは思ってなかったのね。
    製麺屋さんに申し訳なかったかしら・・・でもミスはミスだし・・・
    (私が指摘しなくてもいつかは別の誰かが気づくだろうし)とかね
    私、張り紙の前で一瞬固まっちゃって、頭の中グ~ルグル。
    なんていうか・・・うん。
    製麺屋さんに申し訳なく思う気持ちと、でも私は悪くないのよ、って
    いう気持ちと。複雑です、ハイ。

    まぁでもあれ、この生うどん、お味は美味しかったし
    対応も真面目だと思ったから、今度見かけたらまた買うわ。うん。
    少なくとも、重量の半分がタンパク質だっていう赤飯を疑問にも
    思わない弁当屋さんよりは好感度100倍違うし。
    ・・・なんかでも、ゴメンね、って気分だったかな、やっぱり。
    はぁ・・・。ふぅ・・・。


    で、測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、マンゴー。
    ケーキ用に林檎はカット。

    12時台お昼ご飯。ケーキバイキング。

    12:39 99 ←食前 桑粉(家で5g+)10g
    13:30 108 ←1時間 店を出る直前 この後歩き 茶5g
    14:26★136 ←2時間 買い物レジ後 帰宅後補食(魚肉豆) 家事開始
    15:45 132 ←3時間 茶そろそろ終了
    17:13 119 ←4時間半 家事そろそろ終了
    18:42 128 ←6時間 安静1時間→家事再開直後

    9/4月ケーキバイキン1706 糖139.4g38%油56% ピ136(2h) ↑37桑5+10g茶5g歩緑
    参考。
    8/9水ケーキバイキン1494 糖150.0g46%油47% ピ138(2h半)↑47桑5+13g茶5g歩緑
    8/2水ケーキバイキン1195 糖147.7g57%油35% ピ137(2h半)↑35桑5+15g茶5g歩緑
    7/21ケーキバイキング1771 糖145.2g38% 油56% ピ137(4h)↑44桑5+19g茶5g歩緑
    6/16ケーキバイキング1867 糖160.6g40% 油55% ピ136(2h)↑27桑5+22+10g歩緑

    えーと。先回待ち続けたパンプキンパイを食べることができ
    それで結構満たされたって気持ちも強くて一ヶ月ぶりだった。
    今日もパンプキンは出てたので6切れ食べてきたわ♪
    やっぱり美味し~い♪ だった。
    あと今日はブルーベリーエンジェルも出てて、これも3切れ。
    この2品で割と満足しちゃって、他はあんまり。
    あ、でも、今日は本当はダブルチョコのケーキが食べたかったのよね。
    これが出てなかったのでチョコ系はやめちゃった。
    あのお店でチョコを食べるならやっぱダブルチョコが良いの。
    あと、先回までは飽和脂肪酸を控えようとか思ってたけど
    今日はもうその辺は気にせずクリームも食べてきた。
    以前よりは少なめだけど、8月2、9日よりは多め。

    というところで。んと、桑は今回は予定通りお店で10gだった。
    これは最近の涼しさで自分の耐糖能にある程度自信が復活したから
    だと思う。あまり上がる気がしなかったので桑も少なく済んだと。
    で、今日の推移も十分満足のいく内容だったわ。
    高血糖域130台で、4時間頃には下がりトレンド観測。
    実際の高血糖域の持続時間は不明だけど(夕食にかかったから)
    もうそこは追及しなくて良いかな~と思ってる。
    家事を1時間休んだりして、割とダラダラ過ごしても夕食前に
    120台だから。たぶんこの後は夕食のインスリンで下がる。
    今日はおなかも下らなかったし、良いケーキだったわ☆

    ていうかやっぱり暑さがダメなのね、私・・・。
    今後は寒くなる方向だから今年はもういいけど、来夏が心配だわ。
    まぁ心配しても仕方ないんだけど。

    夏を乗り切るには水と塩よ。よく覚えておかなきゃ。

     

     
    投稿日時:2017年9月4日 22:06   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年9月3日

    タラコスパ

     
    今日はタラコスパゲティだった。
    昨日の買い物で食べたいと思うような良い買い食(お寿司やお弁当)
    を見つけられなかったから、自家製で。
    お野菜も食べなきゃだしね。


    測定値。

    9時台起床、10時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、林檎、ゆかり、レーズン。

    14時台お昼ご飯。タラコスパ(具材はわかめ鮭モロヘイヤ舞茸)、豆など。

    14:24 96 ←食前 スパ開始は14:30頃 桑5g
    15:34 117 ←1時間 茶5g開始 この後車で帰宅
    16:16 113 ←1時間45 帰宅後車庫 帰宅後は家事ずっと
    17:33★123 ←3時間 
    19:17 119 ←4時間45 夕食食前

    9/3日タラコスパ(麺135g)1047 糖100.3g45%油34% ピ123(3h)↑27桑5g茶5g緑
    参考。
    8/21月アスパラ鮭スパ(120g)1096 糖101.8g43%油36%ピ151(5h)↑49桑5茶5g緑7/30日トマトスパブリ(麺80g)982 糖97.1g48%油35%ピ131(4h)↑35桑5g茶5g緑
    7/29土トマトスパ鮭(麺120g)1108糖121.3g50%油30%ピ165(2h)↑54桑5g茶5g
    7/16日タラコスパ(麺120g)1092 糖91.0g39%油40% ピ138(5h)↑30桑10g茶5g緑

    というわけで今日はまた見事に上がらなかったの。
    スパゲティでは5時間くらいでじわじわ上がることもあるから
    そのあたりでも測ったけど、大丈夫だった。
    というかもう夕食で時間切れ・・・。
    今日は日曜で帰宅後はずっと休みなく夕食の支度してたから
    それで上がらなかったってのもあるかな。
    麺の量はそこそこ増やしたんだけどねぇ・・・。

    まぁ涼しくなったから、ということだと思う。

    それは良いけど、今後どうしようかねぇ・・・。
    私としては、1~2時間値あたりでピークが来るようにしたい。
    140~160くらいの穏やかなピークが来て、それで自前インスリンを
    キッチリ出して4時間あたりでは100台くらいまで下げる、というのが
    理想だわ・・・。
    でも季節によって桑量を変えるってのも面倒だし・・・。

    悩ましいわね。
    今の桑5g+茶5gコンボはこれで夏を乗り切ったっていう最強コンボなの。
    だから涼しくなってコントロールが良くなると、これでは効きすぎる
    って話になる(と思われる、たぶん・・・)。
    難しいわね・・・。


     

     
    投稿日時:2017年9月3日 23:40   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年9月2日

    食欲の秋

     
    厳密にはまだ秋っていうには早い? 今日も猛暑日だった。
    でも立秋は過ぎてるし?
    まぁいずれにせよ私の身体感覚的にはもう完全に秋だわ。
    暑さがこたえるってことがなくなって
    血糖コントロールも順調そのもの。
    で、血糖コントロールが良いってことはつまり
    血糖がすぐ下がるってことで、おなかすいて仕方ない☆
    これが「食欲の秋」なんだな~って妙に納得した(笑

    で、てっきり増えてると思った体重がまた今朝は一昨日まで
    戻ってたこともあり、なんか今日はいっぱい食べちゃったわ~。
    血糖上がらないならどんどん食べたら良いじゃないのって
    気分なのよね、今・・・(困
    だって体重自体はもう少し増やすのが理想なんだし。
    増えるのは別に筋肉じゃなくて脂肪でも構わないの、私。
    脂肪だって身体の貯金だから。多少はあっても良いと思うわけ。

    というわけで今日は夜、予定の食事を終えたあとも物足りなくて
    ケンタッキーまで行って食べてきちゃった☆
    チキン2本とポテトの「食べ比べセット」ってやつ。
    さすがに糖を食べる気にはなれなくてチキンなのね。
    お陰でタンパク質を超過してしまった・・・ふぅ。
    でも糖質は35gくらいだったし、往復でちょうど4kmくらい歩いたから
    血糖的にはたぶん大丈夫(と思ってそもそも測ってない)。

    夜歩くのも今の時期は良いわ。
    夜といっても8時くらいだからまだ人は多いし
    日焼けの心配はないし、なかなか気持ち良かった♪
    ちなみに昼間も歩いてるので今日は計8km以上は歩いた計算。
    でも全然身体的な疲れは感じてないの。
    やはり涼しくなって体調良いのね、きっと。


    測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、林檎、ゆかり、マンゴー。

    14時台お昼ご飯。うなぎ巻き半本と鉄火半パック。とろろ、豆など。

    14:13 92 ←食前 寿司開始は14:40頃 桑5g 茶5g 
    15:42★147 ←(寿司から)1時間 この後歩き
    16:53 136 ←2時間 買い物レジ後
    18:14 121 ←3時間半 (2軒目)買い物レジ後

    9/2土鰻巻き半本&鉄火トロロ934 糖108.0g51% 油31%ピ147(1h)↑55桑5茶5g歩
    参考。
    8/27日鉄火190gポテサラトロロ鮭933 糖96.4g48%油33%ピ121(3h)↑9桑5茶5g緑
    8/22火鉄火210g明太巻170g852 糖92.7g49%油25%ピ179(2h)↑72桑5茶5g緑
    8/16水鉄火180&飯60gトロロ他833 糖93.4g52%油27%ピ141(2h)↑50桑5茶5g緑
    8/12土寿司10貫トロロ卵他948 糖103.5g51%油28% ピ173(3h半)↑80桑5g茶5g
    8/11金鉄火340g・トロロ他924 糖106.8g53% 油24% ピ148(2h)↑60桑5g茶5g
    7/14金鰻巻き半本他915 糖75.5g39% 油40% ピ129(1h)↑24桑粉5+5g緑
    6/25日鰻巻き半本&チョコ他1004 糖105.5g48%油35% ピ135(1h)↑39桑粉5g緑

    う~ん・・・と。糖質量的には8/11や6/25に近い感じかしら。
    今日は緑茶は飲んでない。
    で、今日は鰻巻きに鉄火プラスという欲張りコースだったけど
    とろろを食べてるし、食後1時間で歩き開始するつもりだったので
    もう最初から上がる心配はほとんどしてなかったのね。
    実際にも(大きくは)上がってなくて完全に想定内。
    というか、2時間値の前の歩き中にもう空腹感があったの。
    買い物レジ後で130台だったけど、歩き真っ最中は110台くらいまで
    下がってたかもしれないわね。

    で、そういう歩き中に感じた空腹感が結局夜まで精神的に解消できず
    夜になってケンタッキーにまで行っちゃった、という具合なの。

    今日はカロリー、糖質とも食べすぎだわ・・・。
    まぁでも、たまには羽目外すのも良いかな、とも思ってたり。
    最近の私の食事、あまり変動がなくて面白みに欠けてたから(←
    近いうちにケーキにも行かなきゃだわ☆
    (でも最近、どうも甘味より塩味な気分なのよね~)

     

     
    投稿日時:2017年9月3日 01:28   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年9月1日

    涼風とともに

     
    今日も当地は余裕で猛暑日だったんだけど(32℃超え)
    湿度が低かったらしく、体感温度はずいぶん凌ぎやすかった。
    日中もほとんどクーラー要らない感じ。

    で、涼しくなってきたら、なんかいきなり血糖コントロールも
    良くなり、体重も増えてきたのねぇ・・・。
    まぁ体重は、昨日一日お通じがなかったからその影響もありそうだけど
    どうもそれだけではないような気が。
    なにしろ私、8月は体重が思うように増えなくて、ヤケ気味っぽく
    カロリーも糖質も増やしてきたから。
    そのツケが今後ドーンと来るんじゃないかと軽く怯えてたり。

    今日も気がついたら糖質240g以上食べてたわ~・・・(遠い目
    だーって食べても血糖上がらないから、つい、食べちゃお♪ って
    なっちゃうのよねぇ。
    うん。血糖上げずに食べられるのはと~っても良いことなの☆
    今まで半年以上、ず~っとそれを目指してきたんだもの。
    でも、体重のことも考えないと、なのよね。
    増えすぎを心配するなんて久しぶりだわ。なんか新鮮・・・
    というか懐かしい? 結局ここへ戻るのか・・・的なアレ(苦笑


    とりま測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、レーズン。

    13時台お昼ご飯。ぶっかけうどん(鮭わかめモロヘイヤなど)と
    フルグラ&低脂肪乳、ナッツ、娘のお手製パウンドケーキ1切れ。

    13:58 97 ←食前 桑粉5g 食後は家事開始 茶5g
    15:02★144 ←1時間
    16:07 133 ←2時間
    17:08 102 ←3時間

    9/1冷うどん(生126g)甘1131 糖121.6g49%油32% ピ144(1h)↑47桑5茶5緑
    参考。
    8/25金冷うどん(生126g)866 糖95.5g51%油26% ピ131(2h)↑38桑5茶5g
    8/23水冷うどん(生126g)869 糖88.1g48%油30% ピ144(5h)↑38桑5茶5緑

    今日は最初パウンドケーキなしで計算してたの。
    でも食後に急遽ケーキ1切れを追加したのねぇ。
    な~んか、物足りない気持ちもあったし、食べてもたぶん大丈夫だろう
    とも思ったし、テーブルにはケーキがおいてあったから。
    で、食べてみたら、ちゃんと大丈夫だった。
    というか、むしろすごく良い推移だった。
    なにしろ食後1時間できちんとピークが来て(ケーキ糖質の影響?)
    しかも2時間値で140未満、3時間値で100台という
    私にとっては夢のような推移だったの。
    それも糖質120gで、なのよ☆

    涼しさって偉大ねぇ・・・♪(笑
    で、この結果を見て、にわかに体重が心配になったというわけなの。
    インスリンが良く効いてるってことは、つまりどんどん脂肪として
    溜め込んでるってことだもの。ヤバいわね・・・(苦笑


    ところで咳だけど、なんとなく原因がわかったような気がする。
    風邪ではないと昨日の受診でわかって、試しに昨夜は
    クーラー切って、一枚長袖を重ねて寝たの。
    そしたら一晩中、咳もなくぐっすり眠れたわ☆
    つまりこれも、涼しさの影響だったの、たぶんね。
    脳や手足は暑いか適温と感じていても
    胴体の胸のあたりは寒かった、ということみたい・・・。
    なんか不思議なんだけど。
    胸のあたりの脂肪が落ちちゃったせいかもしれないわね。
    まぁ本当は胸筋を鍛えれば良いんだけど、そんなの私には無理だから
    やっぱ胸のあたりを冷やさないような重ね着をするのが良さげ。

    ハイネック&ノースリープのシャツとかあると良いかもなぁ・・・
    なんて思ってる、今。

     

     
    投稿日時:2017年9月2日 02:23   コメント(0)  続きを見る

30件中21~30件を表示しています。

    < 1  2  3 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 48.90kg
(2024/4/30 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,038kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,771kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • kyky022372さん
  • hoboさん
  • しましま☆さん
 
 
イースマモバイル