ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

28件中1~10件を表示しています。

     1  2  3 >
 
  • 2017年10月30日

    歯科 中華飯

     
    今日は歯科の定期メンテナンス日で
    それ以外にもあれこれ所用があり、まぁ忙しい日だった。
    お昼は歯科の近くの中華屋さん(チェーン店)。
    前から狙てたんだ☆
    次回の母ランチの候補先でもあり、美味しいと良いな~と思いながらの
    下見でもあったんだけど、う~ん・・・微妙?
    な~んか、全般にボヤ~ッとした味だったような気が・・・。
    でもコース料理とか出してるし、母ランチには向いてるお店なのねぇ。
    もう一回くらいリベンジ下見してみたい気も。
    中華飯・・・というか、餡かけ焼きそばではアパートの近くのお店が
    一番美味しかった、今のところ。
    野菜の量が、アパート近所のお店の方がボリュームあるのね。
    あと味もパンチが効いてる気がした。どうしようかなぁ・・・。

    まぁ、外食日には当分中華ランチでアチコチ食べ比べもいいわね。
    そしたら私の舌もそれなりに精度増すだろうし☆


    とりま測定値。

    6時台起床、7時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。マンゴー。
    今日は早起きしたの。
    あと、今食べてるゆかり(乾燥赤紫蘇)は義母が誰かからもらった
    どこかの誰かの自家製なんだけど、今日で終わったわ☆
    よくがんばったよ、私(苦笑
    明日からは塩麹にしようかな。あれも片付けないとだから。
    そういえばのりたま(ふりかけ)も余ってるの。
    塩麹が終わったらこれの処分を本気で考えよう・・・うん。

    8時台お出かけ。歯科。11時台終了して歩き。

    11時台お昼ご飯。中華飯と鶏唐揚げ2個、豆、レバー。

    11:15 96 ←食前 開始は11:25頃 桑粉5g 食後歩き
    12:38★145 ←1時間15分 買い物レジ後 茶5g 帰宅後家事
    13:58 113 ←2時間半 この後車でお出かけ→帰宅後スープ

    10/30月中華飯&鶏カラ1000 糖104.7g50%油34% ピ145(1h15)↑49桑5茶5歩緑

    2時間半値での下げが素晴らしいいわね(苦笑

    今日は朝ご飯がいつもより2時間も早く、11時台のお昼ご飯って
    下手するといつもの朝ご飯の時間と同じなの。
    な~んか、その辺が良く作用したような気がしないでもない。

    で、いつものお昼ご飯14~15時の時間帯ではまともに食べてないので
    (補食のスープだけ15時台に食べた)
    夕方頃からまたぞろおなかすいちゃって・・・。ふう。

    起きてる時間が長いと血糖的には楽なんだけど
    空腹感に襲われやすいのでやっぱあんまり良くない。
    朝はゆっくり朝寝してスロースタートの方が自分としては楽だわ。


     

     
    投稿日時:2017年10月30日 21:38   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年10月29日

    日曜日

     
    昨日はカロリーは多くても糖質量は普通だったし
    沢山歩いてもいたから大丈夫かな~と淡い期待をしてたんだけど
    今朝ガッツリ体重に来てたわ・・・。
    うん、現実は甘くないね(苦笑

    まぁでも、2日続けて中華を結構食べたから仕方ないというか
    食べた満足感と引き換えだから諦めもつくというか
    勝負で言うなら負けて悔いなし☆ 的な爽やかな気分なの。

    ま、増えちゃったものは減らせばいいのさ~的ないつものアレ。

    ところで昨日とその前は流石に空腹感がなかった。
    特に夜ね。
    夜、おなかすいてる日とそうでない日がある。
    昨日は夜も全然おなかすいてなかったから(でも夕食は食べたけど)
    体重増える予感はあったのよ・・・。
    で、その通り増えていた。
    昼間食べたから夜おなかすかない、というのは至極当然なことだけど
    夜おなかすかないほど食べると体重は増えちゃう・・・のかなぁ。
    それだと結構救いがないよね。
    だって(体重キープしたければ)一生夜は空腹に耐えるって話に
    なるわけだから。
    まぁでも、一日の総カロリーが少なくてもおなかすかない日もある。
    たとえば今日は朝も昼も夜も・・・そうおなかはすかなかった。
    これは昨日たくさん食べたせいなのかしら・・・?
    2000kcal/DAYを数日続けると夜おなかすくようになるのは確か。
    だから定期的にたくさん食べちゃうって事情もあるんだけど・・・。

    ま、小さなことだけどちょっと気になることでもある。

    どっちにしても明日はまたお出かけ日で中華の予定なの。
    食べ過ぎないようにしないといけないわね・・・。


    測定値。

    11時台起床、11時台朝ご飯。
    今日はまた思いっきり寝過ごしたんだわ~(←
    トマト、ヨーグルトセット、ゆかり、レーズン。
    日曜につきみかんジュースなし。寝過ごしで林檎なし。

    14時台お昼ご飯。うな重とスープ。豆。

    14:22 96 ←食前 うな重開始14:45 桑5g 茶5g
    16:00★143 ←1時間15分 帰宅後車庫 この後家事ずっと
    17:47 133 ←3時間

    10/29日うな重(飯200g)814 糖90.9g51%油32% ピ143(1h15)↑47桑5茶5緑
    参考。
    10/15日うな重(飯200g)778 糖91.6g56%油30% ピ139(4h半)↑34桑5茶5緑
    10/8日うな重(飯200g)912 糖91.5g45% 油38% ピ135(3h)↑36桑5茶5g緑

    すっかり定番な日曜のうな重☆
    アパートの近所のCOOPで、本来は1400円くらいの品なんだけど
    運が良いと19時頃、半額シールが貼られてるの。
    土曜に半額うな重がある日はこれを買って日曜にレンチンして
    食べるわけ。美味しい♪

    で、今朝は思いっきり寝過ごしてしまって
    アパートから本宅へ帰る時間は変えられないから
    お昼を遅くするにも限度があり、結局朝ご飯からお昼までが
    2時間程度という大ピンチな状況だったの。
    林檎削ったりの努力はしたけど冷や冷やだった。

    で、食前値が100切っててホッとしたわ~。
    食前値って結構不思議で、食前歩きしてても100超えてる日もあるし
    今日みたいに高くて当然でも100切ってる日もある。
    これは結局、糖の供給だけ考えてると理屈が合わないので
    やっぱ糖新生という要素が作用してるんだと思う。
    今日の場合は、普段の朝食の時間帯に普段と同じように
    インスリンが出て、それで救われたんだろうと思うわ。
    で、食前歩きで上がっちゃう日は、糖が足りなくて糖新生まで
    行っちゃったってことかと。
    だから血糖下げのためにはやたら歩けばよいということには
    ならない・・・んだけど、逆に、糖新生は脂肪分解でもあるわけで
    私の場合は糖新生を恐れていても仕方ないのよね。

    むしろ、血糖値をあんま気にしても仕方ない、ということ
    なんだろうと思う。
    食前歩きで血糖値が高くなった日は、体脂肪を分解したんだと
    思ってそれはそれでOKと思っておけばいいんだわ。たぶんね。

    で、今日は食前値は低く、1時間15分(安静時)がピークで
    3時間値では下げトレンドを観測。
    過去の同じ食事に比べてピークがやや高めだけどまぁ誤差の範囲。
    大まかには以前と同じような推移だと思う。
    ピークと言っても140台だし、問題はない。
    うな重はもう測定しなくても良いかもだわね・・・。

     

     
    投稿日時:2017年10月29日 23:57   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年10月28日

    産熱

     
    昨日食べ過ぎててお通じもなかったのにかかわらず
    今朝は奇跡的に微増(体重計に出ないほど)で済んだ☆
    神様ありがとう~♪

    それに味を占めて・・・ってわけでもないんだけど
    今日は当初予定通り中華屋さんへ。
    狙いは五目餡かけ焼きそばと、鶏肉のカシューナッツ炒め、の2品。
    事前の入力で、糖は大したことないけど(焼きそば分だけだから)
    カロリーがすごいことになりそうだ(ナッツだから)とわかってたので
    今日は最初からたくさん歩くことにしてたの。
    あいにくの雨だけど、陽光燦燦よりは歩きやすいのよね。
    気温は朝も昼もほぼ同じ(ていうか昼の方が低かった)15℃くらい。

    一応、冬用のジャケットっぽいのも持ってきてたんだけど
    カロリー消費(&筋肉作り)のための歩きでもあるし
    私元々気温1桁の真冬でも歩くと汗かくくらいなので
    秋の格好で出かけたの。
    それで正解だったわ☆
    歩いている間はやっぱり全然寒くない。
    今日は全部で10kmは余裕で歩いたわ。細かく足せば12kmくらいかな?
    歩いてる間はずっと気分良くて足はズンズン動くし体はポカポカだし
    いかにも、食べたもの(や体脂肪)が熱に変わってるわ~♪ と
    実感する感じだった。
    気持ち良かったわ♪


    測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。マンゴー。
    土曜につきみかんはなし。

    13時頃お出かけ。

    14時台お昼ご飯。五目餡かけ焼きそば、鶏肉のカシューナッツ炒め。
    食後にシュークリーム1個。

    14:06 90 ←食前 食べ始め14:10頃 桑5g 食後歩き
    15:56 111 ←1時間45分 帰宅後 この後シュークリーム&茶5g→歩き
    17:44★124 ←3時間半 買い物レジ後 この後帰宅→別の買い物
    19:09 104 ←5時間 帰宅後 この後夕食

    10/28日餡かけ焼きそばシュ1571 糖100.4g30%油55%ピ124(3h)↑34桑5茶5歩
    参考。
    9/16土餡かけ焼きそばサ1322 糖109.4g38%油47%ピ168(3h)↑68桑5茶5歩
    9/9土餡かけ焼きそば飯1407 糖144.1g45%油41% ピ160(2h)↑71桑5茶5歩

    参考情報は同じお店の五目餡かけ焼きそば。
    今日はカロリーはすごいけど糖質は少なめだったので
    途中の買い物でシュークリームを買って補給。
    ここで「補給」しなけりゃ痩せるんだろうけどねぇ・・・(←

    まぁでも、結果的には10km以上歩いてる(途中重い荷物も持って)
    ことを思うと、やっぱ糖質は100gくらいの方が身体には優しい
    って気がしたのよね。
    あと、鶏肉&カシューが、もっと甘い味付けかと思ってたのよ、私。
    お店によっては「甘辛」みたいな説明もあったから。
    でも今日のお店のは全然甘くなくて、デザートではなくおかず寄り
    ・・・というか、アルコールの友って感じの味?
    そこであてが外れてたのね。
    私お菓子気分で食べるつもりだったから。
    なので甘味を補給したの。補給しておかないとケーキ食べたくなる
    危険があったんだもの・・・(←

    まぁでも、そういう誘惑を断ち切っての歩きで、血糖は
    素晴らしい推移だったわね(笑
    ず~っと歩いてたのでまぁこんなもんでしょ☆

     

     
    投稿日時:2017年10月29日 01:02   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年10月27日

    担々麺 ハロウィン

     
    む~。なんという食べすぎDAY☆(苦笑

    えっと。今日は本当はケーキバイキングに行くべきだったの。
    もうすぐ10月も終わり、ハロウィンが終わってしまう。
    その前にパンプキンパイを食べておきたくて
    でも来週月曜は歯科の予約が入っていて方向違い。
    なので行くなら今日しかなかった。
    お通じや体重的にもケーキが向いてるという事情もあって
    今日はケーキの日だわ~と朝は思ったわけ。
    でもその一方で、私が本当に食べたいのは中華だったの。
    昨夜から中華食べたいな~とずっと思ってて、もう頭の中は中華一色。
    で、起きてからず~っとあーでもないこーでもないと考えた挙句
    最終的には、お昼は中華、帰りにケーキをテイクアウト、という
    二兎を追う作戦に決めたの☆

    ぶっちゃけ、ケーキバイキングで私が食べたいものって
    パンプキンパイだけなのよね(少なくとも今は)。
    だからパンプキンパイだけピンポイントで食べれば
    それで満足できるんじゃないかなぁ・・・と。
    で、ケーキに行ったつもりで桑を増やせば大丈夫なんじゃないかと。
    でまぁ結果的に血糖はなんとかなったっぽいけど
    明日の体重が怖いわね、これ。
    今日一日、こ~んなに食べたのにお通じの便りが一度もないの・・・。
    ふぅ・・・。


    まぁとりあえず測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。レーズン。

    13時台お出かけ。

    14時台お昼ご飯。担々麺、酢豚、ご飯、胡麻団子他のセット☆

    14:15 104 ←食前 開始は14:20 桑粉5g 食後歩き
    15:56 163 ←1時間半 買い物レジ後 茶5g 帰宅後は家事
    17:23 142 ←3時間 パンプキンパイと補食 桑粉5g
    18:52 152 ←4時間半 家事終了
    20:26 118 ←6時間 移動して休憩中 この後夕食

    10/27金担々麺&ケーキ1673 糖163.0g43%油42%ピ163(1h半)↑59桑10茶5緑歩

    食べてる最中も胡麻団子がヤバいな~とは思ったんだけど
    案の定すごい糖質量だった(笑 ←笑ってる場合では!
    でも記録ほど糖はないと思う。
    重量測ってないからなんとも・・・だけど。

    今日食べた中華のセットの中で初めて食べたのはこの胡麻団子と
    担々麺だったの。
    これまで食べたことがなくて一度食べてみたかったのよね。
    で、担々麺だけど、辛いの苦手なので大丈夫かな~? と思ってた
    けど、とっても美味しかったわ♪

    なので糖食べちゃったけど、カロリーもすごいことになってて
    明日の体重も恐ろしい具合になりそうだけど
    結構満足感があるの~。

    パンプキンパイの方は安定のお味だった。
    で、この実物と、イースマのパンプキンパイとの差を知りたかった
    というのも実は今日の目的の一つだったんだけど
    ビックリするくらい同じ重量だったわ・・・(苦笑
    つまりいつものお店のパンプキンパイ1切れ(テイクアウト用)と
    イースマのパンプキンパイ1切れはほぼ同じ糖質量&カロリー。
    いつものバイキング用の1切れはたぶん・・・だけど
    テイクアウト用1切れの1/4じゃないかなぁと思う。
    テイクアウト用1切れ三角形をさらに4つの三角に切った・・・じゃ
    ないかしら・・・?
    まぁいつもその計算で入力してたから、そうだと思うという
    期待込みで。

    そんな感じで今日は食べちゃった☆
    みゃ~・・・。
    もう仕方ないのよね、うん。
    血糖が心配だったけど、昼食からの6時間値でスッキリ下げてて
    まぁこれはこれで・・・という感じ。

    でも私の中華熱はまだ続いてて、明日もまた中華にしようと思ってる。
    先週までとは別のお店。
    以前行ったお店の餡かけ焼きそばが美味しかったので食べたいのよね。
    あと、鶏肉とカシューナッツ炒めというのを食べてみたい♪

    ところで・・・。
    これだけ食欲出てきたところを見ると、体調はもう大丈夫みたい。
    あとはまた毎度、食欲と体重とのせめぎ合いだわ。

     

     
    投稿日時:2017年10月27日 23:52   コメント(4)  続きを見る
  • 2017年10月26日

    休養 睡眠 ヨーグルト・・・

     
    昨日はご飯150g、一食糖質量も65g程度だからもう測らなかった。
    桑とお茶は飲んだ。測定なしなので日記もなし。
    このイースマ日記も含め、やることを少し絞らないともたないわ~
    ってくらい疲れてたのね。

    で、昨日はそんな感じに低糖質&NO測定で少しのんびりして
    今日は今日で10時くらいまでぐっすり寝た。
    昨夜は2時くらいに寝てると思うから、実質8時間睡眠?
    これでちょっと回復したような気がする。
    単に疲れてるっていうより、これたぶん、どこかで風邪菌もらってて
    免疫系が一生懸命がんばってるってことじゃないかなぁ・・・という
    気もする。

    まぁあれ、車運転する時と同じで
    焦って事故ると事故処理に多くの時間がかかるのだから
    信号は1個くらい見送っても焦らない~! と私はいつも自分に
    言い聞かせてるんだけど、風邪もしっかり引いちゃうと
    治すのに結構時間や体力使っちゃうわけで
    調子悪い時は焦らず地道に行こ~・・・と思うことにしてるの。
    大風邪引くよりはマシなのよ、うん。

    この2日間のお通じはそこそこ。

    で、それで思い出したけど、グリコのBIFIXは無糖だと思う。
    食べて甘いから加糖かと思ってたけど、裏の成分表見たら
    100gあたり40kcal程度だったの。糖質量も少なめ。
    なのでこれ、無糖なんだわ・・・と。
    甘いのはオリゴ糖とか入ってるのかな? 値段から考えると
    もう少し質の良くないお砂糖かもしれないけど・・・詳細不明。
    とにかく、昨日からまたBIFIXに戻してて、無糖で入力してる。
    どう~も、恵よりはBIFIXの方が良さげな気がしたから。
    朝はカスピ海だけどね。
    ヨーグルトではカスピ海が一番好きで、これは血糖抑制用。
    夜のBIFIXはお通じ用。そんなふうに朝晩2回食べてるの。
    どちらも無脂肪。


    というわけで測定値。

    10時台起床、10時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。マンゴー。

    14時台お昼ご飯。自作カレーライスとスープ。お菓子。

    14:16 102 ←食前 カレー開始は14:45 桑粉5g 茶5g
    16:17★161 ←(カレーから)1時間半 食後家事ずっと
    17:35 120 ←2時間50分

    10/26木自カレー(飯150g)菓子918 糖88.9g46%油39% ピ161(1h半)↑59桑5茶5緑
    参考。
    10/4日自カレー(飯180g)948 糖89.2g43%油41% ピ150(3h)↑53桑5古茶5歩緑
    9/20水自カレー(飯240g)918 糖106.2g50% 油35% ピ131(2h)↑39桑5g茶5g歩

    今日ものんびりしたかったのでご飯をさらに減らしたんだけど
    頂き物のお菓子がまだ残っており、2種だと思ってたら3種類で
    うち1種類だけ未食だったのが気になってそれを追加。
    そしたら今までで一番上がってしまった・・・うむ。

    まぁ3時間値では速やか~に下がってるし
    前回は食前歩きしてるし、上がったといっても160台だから
    誤差の範囲だろうとは思うけど
    微妙~にやっぱ体調悪い? と思わなくもない・・・かな。
    まぁお菓子の糖質量が超適当なので、記録より多かった可能性も
    あるけどね。
    あと。食前値が高めなのは朝ご飯の林檎が遅かったせい。
    林檎食べたの12時過ぎだったから。

    今日は夕食前に時間あったので早めの日記UP。
    今夜も早く寝たいわ・・・。


     

     
    投稿日時:2017年10月26日 19:41   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年10月24日

    疲れ切る

     
    今日は母ランチ。イタリアンのコース。

    測定値。

    7時起床、7時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。マンゴー。

    10時頃お出かけ。桑10g入りペットと同5g入りペットを持参。

    11時台お昼ご飯。イタリアンコース。

    11:40 95 ←食前 桑粉10g 茶5g 食後は安静
    13:26 118 ←1時間半 店を出て実家で
    14:45★154 ←3時間 運転中 この後桑粉5g 帰宅後菓子
    16:18 129 ←4時間半 家事中
    17:47 134 ←6時間 家事中

    10/24火イタリアンコース&パスタ1928 糖159.7g38% 油44% ピ154(3h)↑59桑15茶5緑
    参考。
    10/20金フレンチコース1121 糖75.5g32% 油50% ピ121(2h)↑28桑5g茶5g歩

    参考は先週食べた近所のフレンチコース。
    この時は桑なしでOKなくらいな余裕だったので、これを基準に
    今日はパスタ付き、かつ歩きなしであることを考慮して
    事前に桑10g入りと、5g入り、茶葉5g入りの3本のペットボトルを
    作って持ってったのね。

    でまぁ結果は上記の通りでほぼほぼ良い勘☆

    あと、帰宅したら頂き物のお菓子(中身が餡子とカボチャ餡のパイ)
    があって、今日みたいな日は多少糖増えても同じだわ~と思い
    これも1個ずつ食べてしまった☆
    まぁ桑15g飲んでるからね~・・・。

    桑切れとお菓子の分での再上昇を確認しないと思って
    6時間値まで測って130台だから、まぁこれはこれで・・・うん。

    とにかく今日は疲れたの。
    まず朝早起きして睡眠不足だし、運転してるし
    帰宅して入力したら想像以上にカロリーも糖も食べちゃってて
    ガクーッと来たし、その割に今朝はお通じなかったし(夜少しあった)
    ・・・で、もろもろあって今はとにかく疲れてる。

    ただお料理のお味は良かったわ☆
    記録したらやっぱり今日も栄養素はバッチリで
    こういうコース料理の栄養バランスは安定感あるな~と思った。
    でもカロリーが・・・(笑
    クリーム系が多かったしパスタも食べてるし・・・だよねぇ。
    しかし血糖値はOKだったわけで、そんなに食べた気もしないのよね。
    桑で糖を消しちゃったからかしら?

    とりあえず明日は体重増えてると思うから、またしばらくは精進
    しないと・・・だわね~。

     

     
    投稿日時:2017年10月25日 00:57   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年10月23日

    疲れ

     
    今日~はなんか、忙しくて疲れたわ。

    まず体重は、昨日より200g増でまた48.2を超えてしまった。
    でも昨日お通じがなかったわけだし、これはそう気にしてない。
    そのお通じは、今朝はあった☆ 良かった。内容(笑)も良かった。
    で、気分良かったんだけど、実は今朝は、今日もお通じなかったら
    ケーキバイキングに行こうかな~と迷っていたり
    (明日母ランチなのでその前におなかをスッキリさせておきたいのと
     10月中にパンプキンパイを食べに行きたい)
    台風のせいで娘の大学が午前中休校となり、突然、ご飯作って~
    と言われたり、もちろんお通じのタイミングを計っていたりして
    午前中が結構忙しかったのね。

    そういうのが諸々あって、昼食前の歩きに出かける時間が遅れてしまい
    昼食(お通じあったのでケーキはパスで家うどんとなった)開始が
    15時台にずれこむという乱れ具合。
    はぁ~・・・。
    で、お昼ご飯の遅れは夕食作りの遅れに直結するわけで
    今日は午後もず~っと忙しくバタバタしてたの。
    マジ疲れたわ。
    今日の家族用夕食は寄せ鍋☆
    肉魚野菜がバランスよく摂れるから良いメニューなんだけど
    下準備が大変だし、買い出しも大変(重くて)。
    ま、家族には好評だったから良かったけどね。
    娘が風邪をこじらせているので栄養のあるもの食べさせたかったのよ。


    そんなわけで測定値。

    9時起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。ドライ青苺。

    13時頃お出かけ。買い物して15時頃帰宅。

    15時台お昼ご飯。かけうどんと自作かぼちゃの煮物。

    15:28 90 ←食前 うどん開始15:55頃 桑5g 食後家事
    17:28★147 ←1時間半 茶5g
    18:48 139 ←3時間 19時から夕食

    10/23月うどん(生130g)824 糖96.7g57%油25% ピ147(1h半)↑57桑5茶5g
    参考。
    10/16月うどん(生130g)942 糖85.3g45%油39% ピ142(1h半)↑51桑5茶5g緑

    参考情報は同じおうどんの前半。
    うん、ほとんど変わらないわね。
    今日の方が糖質量が若干多く(かぼちゃのせい)、その分
    1時間半値がピークだってことがわかりやすくなってる。
    やっぱ先回も1時間半がピークね。

    ところで娘、日曜夜に帰宅したら別人みたいに声がかれてて
    気にはなってたんだけど、昨夜は息子がいたので注意がそれてた。
    今日も声がおかしいので夕方大学から帰宅したあと
    医者に行きなさ~い! と言って耳鼻科に行かせたの。
    娘も忙しい子で、放っておくとズルズルといつまでも行かないから。
    結果、風邪をこじらせて副鼻腔炎になりかけてたって!
    ふぅ~・・・。なんとか間に合ったって感じだったわ。
    (副鼻腔炎まで行くと直すの大変なのよ、私経験者だから)

    というわけで、このところ家庭内が案外大変。
    忙しいのは自分のせいじゃなくて家族の都合という面が大きいの。
    かつ、娘が風邪こじらせてるってことは、同じ風邪菌に私自身も
    さらされていたってことだから・・・
    疲れやすいのはそういうのもあるかもだわ~。
    まぁ私はお陰様で今のところ風邪の症状とは無縁だけど
    自分の気づかないところで免疫系はフル回転してがんばってた
    はずなのよ・・・。

    ・・・うん。やっぱ、眠い時とかには無理せず寝るとか
    自分をいたわらなきゃダメね。季節の変わり目だし☆

    で、明日がまた母ランチなんだわ~・・・。早起きの日。
    がんばらないと。

     

     
    投稿日時:2017年10月24日 00:09   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年10月22日

    選挙

     
    今日は昨日買っておいたちらし寿司だった。
    で、アパートから帰る間際、本宅から相次いで電話が。
    1本目は(心配性の)義母から。
    台風だから帰宅前に雨戸閉めてきてね、と。ハイハイ。
    (ていうか電話受ける前にもう雨戸は閉めてたけど~)
    2本目は息子。投票しに帰宅してたんだけど雨でもう一泊したいから
    晩ご飯よろしく、と。あ~・・・ハイハイ。
    選挙があると息子が下宿先から帰ってくるのね~。
    うっかりしてたわ。まぁ息子本人は私とは会わずに帰るつもりだった
    んだろうけど、いずれにせよ今夜は泊まりで、晩御飯が要る。
    でも幸運な偶然で、今夜分のお肉は多めに買ってあったから問題なし。
    ほかにも食材はなんだかんだで余分に買ってあったし。

    というわけで今日は思いがけず息子に会えた日だったわ。
    まぁ元気そうにしてて良かった。


    というわけで測定値。

    10時台起床(寝過ごした!)、10時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、マンゴー。
    日曜につきみかんジュースなし。

    14時台お昼ご飯。穴子ちらしとスープ、サンマ竜田揚げ、ナッツ類。

    14:32 98 ←食前 寿司開始15:00頃 桑5g 茶5g
    16:18★134 ←1時間15分 帰宅後車庫 この後家事ずっと
    18:02 133 ←3時間

    10/22日穴子チラシ(飯195g)906 糖96.1g49% 油35% ピ134(1h15)↑36桑5茶5

    寝過ごしで朝ご飯開始が遅れた割には、食前値はがんばったかなと。
    ただ帰宅後車庫での測定から3時間値までがほとんど下がってない。
    でも19時には晩ご飯開始だから、もう測定はしなかった。
    たぶん大丈夫。

    で、今日は血糖よりお通じが・・・orz。
    今朝はついにお通じがなくてショックなの。
    昨日もなめこ食べてたのにな~・・・orz。

    う~ん・・・。やっぱり朝お通じがないと気分悪いわ。
    おなかも重いし。
    最近ずっと朝には通じてたのになぁ・・・。はぁ。
    これはやっぱ寝過ごして朝ゆっくりする時間がなかったのが
    敗因だったのかしらね・・・。


     

     
    投稿日時:2017年10月23日 01:12   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年10月21日

    中華定食

     
    今朝は無事に目標達成してた☆ 体重ね。
    やっぱ糖質量180g、総カロリー2000kcal/DAYくらいにすると
    数日で体重は落ちるっぽい。
    落ち始めるまで(お通じの都合や水太りの影響などで)数日の
    タイムラグがあるのも毎度のこと(これが案外面倒)。

    でまぁ、体重落ちてワーイ♪ ってなったんだけど
    ご飯は予定通り中華屋さんの定食で。
    実は和イ中バイキングとかな~り迷ったんだけど
    和イ中は血糖上がるし、行けば絶対食べちゃうからねぇ・・・。
    うん、まぁ今日は大人しくしておいたの。
    台風も来てるし(←関係ない☆

    しばらくこの数字をキープして、そのあとまた少し食べようかと。
    とりあえず来週は母ランチだし。


    測定値。

    9時台起床、10時頃朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。レーズン。
    土曜につきみかんはなし。

    12時台お出かけ。

    13時台お昼ご飯。ブリカマの中華うま煮定食。

    13:32 98 ←食前 桑5g 食後歩き 茶5g
    15:18★131 ←1時間45分 買い物レジ後 帰宅後は安静
    16:38 127 ←3時間 安静中

    10/21土ブリカマ煮定食884 糖92.5g47%油34% ピ131(1h45)↑33桑5茶5g歩緑
    参考。
    10/7土豚焼き肉定食1287 糖87.2g30% 油50% ピ141(4h)↑45桑5茶5g歩緑

    参考は先回の同じお店。たぶんご飯の量同じだから。
    で、今気づいたけど先回は4時間値で140台まで再上昇してたのね~。
    今週は測らなかったわ。ふみゅ・・・。
    まぁでも、先回の再上昇は140台だし
    今日の3時間値も帰宅して安静にして30分後くらいの数字だから
    上がってたとしてもやっぱ140台程度くらいだろうと思うわ。
    つまり誤差の範囲というか。

    まぁでも、いちどちゃんと下がりきるまで測った方が良いのかな。
    このお店に今後何度も行くつもりなら、の話。

    ところで今日のおかずはブリ(お魚)のカマ(あら)の
    中華風うま煮だった☆
    メチャ好きな味~♪(笑
    このお店、ご飯1回はお代わりOKだし、お代わりしちゃおうかなって
    思ったほど。もちろんしなかったけど(血糖の自信がないから)。
    なんていうか、昔懐かしい家庭料理って感じの定食なのよね。
    美味しかったわ♪

     

     
    投稿日時:2017年10月22日 01:35   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年10月20日

    フレンチコース

     
    今日は当地雨で、こういう日はお客が少ないから本当は
    ケーキバイキング日和だったんだけど
    せっかくお通じのリズムができかかってるところで
    ケーキやクリームで努力の成果を流しちゃうのもな~・・・と
    ちょっぴり我慢☆
    ま、ハロウィン期間中にもう一度くらいはパンプキンパイを食べに
    行きたいとは思ってるんだけどね。

    で、今日はフレンチのお店と中華と喫茶店と・・・くらいを念頭に
    フラフラ出かけたわけだけど、1軒目のフレンチが良さげに思えたので
    すんなりここで食べたわ。
    最近はカジュアルイタリアンばかりでフレンチって久しぶりだった。
    オードブル、スープ、パン、デザート、飲み物、とついてて
    メイン料理を肉、魚、パスタの3種から選べるの。
    体重減らしたい時期なのでパスタは選択肢外で、最初から私は
    お魚料理を狙ってたのね。
    で、今日のお魚は、鯛のソテー、アメリケーヌソースがけ、という
    もので、このメニューが気に入ってここに決めたの。

    全体に、お味は良かったんだけど
    (ていうか私、フレンチのお味を評価できるような舌持ってない 笑)
    や~っぱ、量が少なめ。
    バゲット(フランスパン)も、当然お代わりはしたけど、それでも
    え、これハトの餌? てなるくらいの上品さ☆
    でも事前リサーチで、このお店のデザートは結構しっかりしてそう
    な雰囲気だったので予防的にちゃんと桑は飲んでおいたの。
    案の定、デザートはシャーベットとプラムと小さめシュークリーム
    (プロフィットロール4つ)の盛り合わせで
    糖質量は見当もつかない。
    こういうお店の手作りデザートにお砂糖どれだけ盛るかなんて
    シェフの好み次第だから、初回は特に見当つかないのよね。

    で、コース終えてエスプレッソで〆たんだけど、その頃には
    そこそこ空腹感はなくなってたので、まぁ普通の一食分程度の
    糖質量はあったと思う。
    帰宅してから入力したら、概算でもまぁそんなもの。
    結論から言えば桑は要らない程度の糖質量。血糖的にも全然余裕。
    ただ・・・ね、驚いたのは、入力してみたら栄養補完のための
    補食が一切不要だったってことなのよ。
    つまり私が家食で作る昼食メニューと同じくらいの
    ビタミンとミネラルがお店だけで摂れていた。
    コース料理ってやっぱ栄養バランス良いのね~! 感心したわ(笑
    和食のコース(会席)や、自分で選べるバイキングならあったけど
    出されたものだけの食事でこういうことって滅多にない。
    初めてかも・・・?
    今日は真面目なフレンチの底力を感じたわ☆


    測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。マンゴー。

    12時頃お出かけ。

    12時台お昼ご飯。フレンチ。

    12:48 93 ←食前 桑粉5g 食後歩き 茶5g
    14:48★121 ←2時間 買い物レジ後 帰宅後は家事ずっと
    15:51 110 ←3時間

    10/20金フレンチコース1121 糖75.5g32% 油50% ピ121(2h)↑28桑5g茶5g歩

    歩いてもいたし、今日は完全に桑は要らなかった。
    このお店でメインをパスタにするなら桑が要る・・・という感じ。
    (でもパスタにすると栄養バランスは崩れそう)

    ま、これはこれで良いかな~という食事ね。

    血糖の上下動がなかったので今日は空腹はなかった。
    ただ、な~んとな~くの物足りなさはあるのね、やっぱり(苦笑
    夕食も糖質少なめなので、今日は一日中満足感がなかった、的な。

    明日は、先週月一定休だった中華のお店に行こう。
    そこでお魚料理を食べるの~。
    このお店はご飯ガッツリ出るから、その分今日は上品でちょうど良い
    と思っておくことにするわ。

    あと、そう、お通じだけど、実は昨夜もお通じがあったの。
    ただしやっぱりコロコロ・・・。
    でも、昨夜2回目があったせいで(たぶん)
    今朝のお通じは良い感じのものだった。
    やっぱ腸内の滞留時間の問題かな~と思ってる。

     

     
    投稿日時:2017年10月21日 00:39   コメント(2)  続きを見る

28件中1~10件を表示しています。

     1  2  3 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/29 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • ともちゃんさん
  • YANさん
  • hannaさん
 
 
イースマモバイル