ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

30件中11~20件を表示しています。

 
  • 2017年9月20日

    カレーライス

     
    今日のお昼ご飯をラーメンかケーキかで迷ってたんだけど
    最終的には自作カレーライスになったわ。
    このカレーは昨夜の家族の夕食用に作ったものだけど
    みんな美味しそうにバクバク食べてて良いなぁ・・・と思いながら
    自分はいつもの納豆ご飯を食べてたのよね。
    でもよく考えたら、私が自作カレーを食べなくなった理由は
    ・カレーはカロリーが多い
    ・カレーは飽和脂肪酸が多い
    の2点で、気がつけば私はもうどっちも気にしないことにしてたの(苦笑

    で、カレーも余ってたし、今日のお昼ご飯は昨夜のリベンジで
    カレーライスにしたの。
    久しぶり~な自作カレー☆ 美味しかったわ♪


    測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。マンゴー。

    13時台お昼ご飯。カレーライス(ご飯240g)。いわしレバー豆など。

    13:24 92 ←食前 桑5g 食後は歩き開始 茶5g
    15:44★131 ←2時間 買い物レジ後
    16:31 117 ←3時間 帰宅して家事中

    9/20水自カレー(飯240g)918 糖106.2g50% 油35% ピ131(2h)↑39桑5g茶5g歩
    参考。
    9/19火タラコ炒(飯240g)1128 糖99.0g41% 油41% ピ153(2h)↑57桑5g茶5g

    ご飯240g繋がりで参考情報は昨日のタラコ炒飯。
    ピークが低かったのは今日は歩いてたから。
    あと、昨日カレーを作ってたせいで今朝は玉葱皮入りブロスを
    飲んでたのね。今日の食前値が低かったのは、この
    タマネギ皮ブロスの効果かもな~・・・と思ってる。

    しかし歩いたとはいえ、3時間値で110台まで下げるというのは
    私にしては素晴らしい。
    同じご飯240gで昨日の3時間値は130台。
    これはやっぱりカレー(ターメリックとか)自体の効果なのかしら。
    以前ターメリックを試した時は思ったような効果が出なくて
    (ピークは低くても高血糖域が長引く、だったと思う)
    やめちゃったんだけど。
    (ちなみにやめちゃって余ったターメリックの粉は
     今回のような家族用カレーを作る時にちょっと混ぜるという
     方法で気長に処理してる)

    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20170808/userId/214053

    8/8火タラコ炒(飯200g)1002 糖93.3g 44% 油39% ピ158(2h)↑64桑5g茶5gタ

    これ見ると、8/8ターメリック入りタラコ炒飯(ご飯200g)で
    3時間値150台・・・。
    この成績の悪さは暑さのせいなのかしらねぇ・・・。
    ていうか、自作カレーにはタマネギも結構入ってるから
    タマネギの効果で今日はうまく行った可能性もある・・・。
    ブロスも飲んでるしね。

    私、タマネギと相性が良いんだわ、きっと☆


     

     
    投稿日時:2017年9月20日 23:25   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年9月19日

    ルテイン飲み忘れ

     
    今日もルテイン剤を食べ忘れちゃったわ。
    血糖関連は忘れようがないんだけど、ルテインだけ眼の関係なので
    忘れやすいの・・・(よく忘れる)。
    まだ日付変更前だけど、今日は夕食後早々に歯磨きしちゃったから
    もうなにも食べる気しないのよね~。
    明日、朝と夕食時に2回食べよう、うん・・・。

    今日は火曜で、もはや定番のようなタラコ炒飯だった。
    タラコはコレステロール多かったり、尿酸高い人には要注意食材
    だったりするらしいんだけど、週に一回くらいならたぶん大丈夫でしょ
    と思ってるの。好きな食材だし。今日も美味しかったわ☆


    測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。レーズン。

    14時台お昼ご飯。タラコ炒飯。ご飯240gに増量☆

    14:24 96 ←食前 炒飯開始は14:40頃 桑5g 茶5g
    16:43★153 ←2時間 食後家事ずっと
    17:45 135 ←3時間

    9/19火タラコ炒(飯240g)1128 糖99.0g41% 油41% ピ153(2h)↑57桑5g茶5g
    参考。
    9/12火タラコ炒(飯230g)1109 糖95.4g40% 油42% ピ153(2h)↑49桑5g茶5g
    8/29火タラコ炒(飯220g)1005 糖88.6g42% 油39% ピ138(2h半)↑48桑5茶5g
    8/15火タラコ炒(飯220g)1015 糖92.5g42% 油39% ピ134(2h)↑44桑5g茶5g
    8/8火タラコ炒(飯200g)1002 糖93.3g 44% 油39% ピ158(2h)↑64桑5g茶5gタ
    8/1火タラコ炒(飯209g)1147 糖107.5g44% 油38% ピ164(2h)↑74桑5g茶5g緑
    7/25火タラコ炒(飯200g)1009 糖85.9g40% 油43% ピ160(2h)↑66桑5g茶5g

    過去のタラコ炒飯は毎度2時間値がピークなので
    今日も1時間値は測らなかった。
    で、150台か~・・・。
    食前値は100切ってたので(=体調良好)
    ご飯を増量しても140台くらいにおさまると良いな~と思ってた
    んだけど、ちょっと無理だった。

    まぁでも、ご飯240g食べてるし歩いてないし、もう良いことにしよう。

    明日はなに食べようかなぁ。
    ラーメンかケーキかで迷ってる☆

     




     
    投稿日時:2017年9月19日 23:59   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年9月18日

    ふにゃふにゃ

     
    今日はオムライス屋さんへ2回目。

    ただ、平日でなかったせいか思ったより混んでいて待たされたり
    事前に思ってたメニューがなかったり
    ウェートレスさんが計算間違いしたり(しかも謝罪がなかった!)
    色々思ってたのと違って、想定外に弱い私にはつらい一日だった。

    でも、想定外の極め付けは血糖測定器を忘れたことだったの・・・。
    お店で食前値測ろうとして気づいて、もうその時点で一瞬
    なにもかも放り出したくなったけど、なんとか自分をなだめて
    ――ここのオムライスはご飯220gなので自作炒飯と同じ
     それで今から5~6kmは歩く予定なんだから
     きっと買い物レジ後でもピークは来ない
     家に帰ってから計れば大丈夫! ――
    と言い聞かせて、どうにか気分を立て直したの。
    私にしてはよくがんばったのよ。
    こういうの誰も褒めてくれないから日記に書いておくの(苦笑


    測定値。

    7時台起床(娘の朝ご飯の都合で今朝は早起き)、9時から朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、マンゴー。
    お通じ対策に今日から寒天倍増☆

    12時台お出かけ。

    13時台お昼ご飯。チーズとハヤシのオープンオムライス。
    小サラダ、カフェオレ、いわしレバー豆の補食など。

    13時半頃食べ始め。桑5g。茶5g。
    15:46 123 ←2時間15分 帰宅後
    17:03 125 ←3時間半 家事中 18時頃から30分午睡
    19:02★135 ←5時間半 昼寝後30分家事中 夕食食前
    21:13 120 ←夕食から2時間 安静1時間後

    9/18月オムハヤシ220g1233 糖108.5g 38% 油46% ピ135(5h半)↑? 桑5茶5歩
    参考。
    9/11月オムライス220g&甘1384 糖114.4g36% 油46% ピ139(1h50)↑43桑5茶5歩

    今日はコンビニ甘味はなし。
    で、先週は3時間値4時間とも130台だったから
    今日の120台は甘味なしと歩き距離も長かったことを思えば
    納得の数字で、やはり買い物レジ後にピークがあったとは思えない。
    5時間半でピークというなんとも~・・・な遅さだけど
    でも130台だし、その前にお昼寝してるし・・・なので
    これはもう問題視しても仕方ないと思う。
    夕食後2時間で120台まで下げてるから、もうこれはこれで。

    で、数字だけ見ると今日は完封なのね。
    というか、140未満でふにゃふにゃ~とした推移。
    「メリハリのある」の逆。
    そして今日は一日中空腹感とは無縁だった。今も。
    なんか一日中、おなかすかなくて血糖が心配だった、的な。

    これは血糖値の変動が小さいから空腹感がなかったということかしら。
    それとも体調が悪いのかしら。
    今日はいつもより少したくさん(総計7kmくらい)歩いたから?
    もしくは・・・今日は想定外が続いてストレスかかってたから
    空腹感を感じる余裕もなかったということ・・・???
    なんかいろいろわからないことが多いわ(苦笑

    そうそう。今朝はいつもより寒天を増やしている。
    その影響という可能性もあるのね・・・。


    まぁでも、ピークも低いけど下げのキレも悪くて
    昼食を13時半に食べてるのに夕食前に100台まで落とせてない。
    やっぱ空腹感のない原因は純粋に「血糖が高いから」なのかも。
    そう考えると良くない日だったわ・・・orz。


     

     
    投稿日時:2017年9月18日 22:46   コメント(4)  続きを見る
  • 2017年9月17日

     
    うん・・・。
    体重がとっても順調に増えててヤバいわ~・・・orz。
    明日も増えてそう。
    血糖は調子良いんだけどねぇ。

    夏・・・血糖コントロール悪い→食欲壊滅→痩せる
     糖質摂れない→野菜増加→お通じ緩め→痩せる
     暑くて脱水→痩せる

    秋・・・血糖コントロール良好→食欲増進→太る
     糖質も摂れる→野菜減少→お通じ滞る→太る
     涼しくて脱水なし→太る

    完全にこういう関係ぽい。
    食欲だけでなくお通じと水分、トリプルくらいで太り易いの。

    体重増やしたくて焦ってたのはつい最近なのにねぇ・・・(遠い目

    はぁ~~~~~~~~~~~~・・・はぁ・・・orz。


    測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。レーズン。

    14時台昼ご飯。お寿司(鰻巻きと鉄火)、スープなど。

    14:01 98 ←食前 寿司開始は14:15頃 桑5g 茶5g
    15:55 128 ←(寿司から)1時間半 帰宅後車庫
    17:17★133 ←3時間 帰宅後家事ずっと
    18:17 132 ←4時間

    9/17日鰻巻き半本&鉄火918 糖105.3g 51% 油31%ピ133(3h)↑35桑5茶5g
    参考。
    9/2土鰻巻き半本&鉄火トロロ934 糖108.0g51% 油31%ピ147(1h)↑55桑5茶5g歩

    今日食べたお寿司は9/2とほぼ同じ。
    9/2はとろろ付きで歩いている。
    今日はとろろなしで(とろろ糖質の分、鉄火が若干多め)歩きもなし。
    下がりのキレはイマイチだけど、140以下だったからもうOK
    ということで測定はやめちゃった。

    明日は台風一過で秋晴れらしいけど
    さて、なにを食べようかしらねぇ・・・。



     

     
    投稿日時:2017年9月18日 00:01   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年9月16日

    台風のせいだけではなく

     
    どうも全般的に(食方面に)気合の入らない昨今・・・。
    仕事方向に気持ちが行っちゃってるってのもあるかも。
    夏も過ぎ、体重も血糖もなんとなくコントロールのコツが掴めてきたし
    (失敗は多々あるけど、失敗してもまぁいっかって思うようになった)
    今後どうするかな~・・・。迷いどころだわ☆


    とりあえず測定値。

    10時起床、10時台朝ご飯。
    起きたの遅かったので一部を夕食に回し朝軽め。
    トマト、林檎、ゆかり。アボカド(ヨーグルトセットの一部)。

    13時台お出かけ。
    狙っていたラーメン屋さんの本日のランチが豚骨ラーメンだったので
    (ラーメンでは豚骨と塩はあんまり好きじゃない)
    急遽、先週と同じ中華屋さんへ変更。
    五目餡かけ焼きそばと揚げ餃子3個、杏仁豆腐のセット。

    14:00 100 ←食前 桑粉5g 食後歩き 
    15:29 126 ←1時間半 帰宅後 この後サンドイッチ、茶5g
    17:11★168 ←3時間 この後お昼寝 お茶半分くらい残
    18:34 144 ←4時間半 目覚め後

    9/16土餡かけ焼きそばサ1322 糖109.4g38%油47%ピ168(3h)↑68桑5茶5歩
    参考。
    9/9土餡かけ焼きそば飯1407 糖144.1g45%油41% ピ160(2h)↑71桑5茶5歩

    先週はご飯付きだったんだけど、ここのご飯は結構大盛なので
    今日は杏仁豆腐に。その代わり帰り道中のパン屋さんで
    小さめBLTサンドイッチを買って帰宅後食べた。
    今日は(計算上の)糖質量はまぁまぁだったんだけど
    歩きの距離が最低限だし、買い物もなくて(台風のせい)運動負荷軽め。
    おまけに3時間測定時点でお茶5gを半分以上飲み忘れていたし
    上がっちゃったのはもう仕方ない。
    3時間測定後には眠くなったので寝てしまった(午睡1時間)。
    うん・・・。ダメだね(苦笑
    でも、寝てる間にも血糖はそこそこ下がることも確認した。
    まぁ元の糖質量が100g程度だから・・・ね。

    で、19時くらいから近場へ買い物に行き、明日の昼食やら
    家族用の買い出しやら済ませてから夕ご飯にした。
    夕ご飯はカフェオレと納豆、アーモンドと朝のヨーグルトセット分。
    (ご飯はなし)
    18時半時点で140台もあったけど、その後少し身体動かしてたし
    食べたものは何度も食べてるもので主食抜きだし
    時間かけてダラダラ食べたのでもう測定はしなかった。
    上がったとしてもそうは上がってないはず。

    みかんジュースがそろそろ足りなくなってきたので
    (月に24個の定期購入)、今後は土日ともなしにする。
    それで糖質減った分はもう補わない。
    で、土曜はご飯を炊かないからご飯のない分、朝のヨーグルトを
    持ってくるっていうのは、これはこれでありな感触だった。
    土曜の朝は起きるの遅くなりがちだから朝は軽めでちょうど良い。

    そんな感じに色々試行錯誤☆
    一番いいのは一日2食にまとめちゃうことだけど
    これはやっぱ難度高そうなんだよね・・・。


     

     
    投稿日時:2017年9月17日 01:16   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年9月15日

    空腹感

     
    本題の前にとりあえず。
    今日いつものスーパーに寄ったら例の生うどん500gが復活してた。

    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20170823/userId/214053#diary
    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20170904/userId/214053#diary

    良かった~(ホッ♪
    あの製麺屋さんには今後もがんばって欲しいし、復活記念に早速1個
    買っておいた。私ってホント良いお客だわ☆(←自分で言う
    ちなみに裏の栄養表示だけど、やっぱ以前のとは数字が変わってて
    順番を入れ替えただけではない気配だったので
    この機に調べ直したんだろうな~。


    で、本題だけど。
    今日はお昼が軽くて、夕方にはもうおなかすいてたの。
    (家族用に買ったレーズンロールパンが賞味期限切れそうだったので
     自分で処理しようと思ったのよ)
    そのまま夜アパートに移動して・・・。
    結局、家族いない家事負荷もなしという独り身の気楽さで
    夜食べちったわ・・・。ふぅ。
    まぁ食べたといっても主食や甘味は食べてないから
    (カロリーはすごいことになってるけど)糖はそこそこ。
    でもやっぱこういうのは良くないから
    昼はきっちり食べた方が良いわね。

    うん。明日の体重が怖いわ~・・・(遠い目


    測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。レーズン。

    14時台お昼ご飯。レーズンロールパン3個、スープ、豆など。

    13:46 101 ←食前 パン開始は14時頃 桑粉5g 食後歩き 茶5g 
    15:28★128 ←(パンから)1時間半 買い物レジ後
    16:34 119 ←2時間半

    9/15金レーズンロール3フルグラ1060 糖83.5g37%油49% ピ128(1h半)↑27桑5茶5歩
    参考。
    7/5水レーズンロール2小豆他641 糖58.4g45% 油34% ピ171(2h)↑31緑


    20時頃夕ご飯。カフェオレ&納豆ご飯(いつもの定番)。食後買い物。

    21時頃2度目の夕ご飯。
    さんま竜田揚げ、カボチャコロッケ、きなこくるみ。

    23:25★161 ←食べ終わりから2時間頃?
    0:37 133 ←3時間

    9/15金きなこくるみ他1259 糖78.8g29% 油60% ピ161?(2h?)↑?

    定番夕ご飯を食べたあとで家事の代わりに近所のスーパーに
    買い物に出かけて、そこで買ったお惣菜などを食べちゃったのね。
    ひとつひとつの糖質は大したことないから最初測らずにおくつもり
    だったんだけど、途中で気が変わって測ってみたの。
    そしたらやっぱり上がってたわ・・・orz。
    まぁ食べたあとずっと座りっぱなしだったしね。
    元々の定番夕ご飯と合わせて糖質80g弱。
    これを買い物挟んで2時間くらいかけて食べて、桑なし2時間値160台。
    まぁこんなもんかな~と。

    しかもまだおなかすいてるという・・・orz(←救われない

    ダイエット前は今日の2度目の夕食くらいの時間帯に
    お寿司やらケンタやらケーキやら食べてたのよねぇ。
    まぁそれを思えば今夜の糖質80gなんて可愛いものだけど
    逆に、ダイエット前くらい食べないと空腹感が消えないとすると
    血糖値は恐ろしいことになる。
    はぁ・・・なんかもう・・・うん。考えるのやめよう。

    早く糖新生起きないかな~。
    ていうか朝の食欲のなさを夜に持ってこれるといいのにな!
     

     
    投稿日時:2017年9月16日 02:24   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年9月14日

    減糖

     
    ・・といっても大したことはないんだけど
    今日はお昼の糖質を気持~ち少なめにしてみた。
    やっぱ一日糖質は200gが限度なのかしらねぇ・・・。


    測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。マンゴー。

    15時頃お昼ご飯。つけ麺。モロヘイヤと豚、鮭など。

    14:54 91 ←食前 桑5g 食後家事ずっと 茶5g
    16:01 120 ←1時間 茶そろそろ終了
    17:01★152 ←2時間
    18:02 119 ←3時間

    9/14木日清つけ麺(150g)915 糖91.3g48%油34% ピ152(2h)↑61桑5茶5g
    参考。
    7/3月ラーメン(お鍋2分)755 糖78.3g48%油34% ピ165(50分)↑59桑粉3g歩緑
    7/2日冷中華(生100g)928 糖87.9g45% 油42% ピ167(2h)↑63桑粉3+6g緑

    日清のつけ麺。血糖測りだす前は結構好きで食べてたんだけど
    測りだしてからはたぶん初。
    このつけ麺は生麺で150gあるの。
    いつものマルちゃんお鍋で2分は生麺90gなので、いかに糖質量が
    多いかという・・・。

    で、初なので1時間値から割と真面目に測ってみた。

    その結果は・・・う~ん。やっぱピークは2時間なのね(桑の影響)。
    で、ピーク150台なので良くはない。
    今日は食前値は十分低かったのに150台だし。
    あ、ただ、今日は家事は緩めだった。
    でも3時間値で120切ってるから、下がりのキレは良いの。
    2時間値で上げちゃったからインスリンが出たんだろうな~。

    というところで、今夜はまだ忙しいので日記は短めで。

     

     
    投稿日時:2017年9月14日 23:12   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年9月13日

    秋は太りやすい

     
    なんか夏の終わりに予感した通りなんだけど
    秋って太りやすいんだわね~・・・。
    っていうか私の場合、正確には
    夏の痩せやすさも秋には終わる、ということなんだろうな。
    つまり今が標準なんだと思う。夏が異常だったの。
    でもその異常に痩せやすかった夏の感覚がなかなか抜けなくて困る。
    このくらいで現状維持でしょ、っていう量で体重が増える。
    時計の針を合わせるみたいに感覚を修正しないといけない。面倒。
    身体感覚もサマータイムだったんだわね、きっと。
    入浴時の体重から推定すると明日の朝の体重も増えてそうで
    今から気が滅入るわ。はぁ・・・。


    測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。レーズン。

    13時頃、食前値測定し、カボチャといわしを食べてからお出かけ。
    13時台お昼ご飯。うどん屋さんで味噌うどん。+かき揚げ、卵など。

    13:24 97 ←食前 かぼちゃなど補食→外出 桑5g
     うどん開始14時頃 茶5g 食後歩き
    15:46★129 ←(うどんから)1時間45 買い物レジ後
    17:01 114 ←3時間 帰宅後家事中

    9/13味噌うどん天卵カボ1058 糖97.9g43%油42% ピ129(1h45)↑32桑5茶5歩
    参考。
    9/5火冷うどん(生126g)1089 糖115.3g49%油33% ピ128(2h)↑32桑5茶5緑
    9/1金冷うどん(126g)甘1131 糖121.6g49%油32% ピ144(1h)↑47桑5茶5緑
    8/25金冷うどん(生126g)866 糖95.5g51%油26% ピ131(2h)↑38桑5茶5g
    8/23水冷うどん(生126g)869 糖88.1g48%油30% ピ144(5h)↑38桑5茶5緑

    お店のうどんだから正確な糖質量は不明。
    まぁでも、昨日とは打って変わって今日は好成績だった。

    うどん組の中ではさほど目立たないけど
    家で食べるおうどんはとろろ付き。今日はとろろなしで
    お店のかき揚げ(糖質多そうだった)と自家製カボチャサラダ付き
    だから、糖質の質的な条件は悪いの。
    その代わり今日は歩きDAYで、その差し引きで家うどんと同じような
    結果になったんじゃないかと思ってる。

    昨日150台出しちゃったのはやっぱブロスの悪戯かしらね~・・・?

    まぁただ、今日は血糖的にはOKでも体重的には・・・なのね。
    明日はもっと糖質絞らないとダメだわ。
    でも減らすといってもどこを減らすのか・・・(悩


    そうだ、私ホントは家で生うどんを茹でたいとずっと思ってる
    んだけど、例の誤表記のうどん、今日もまだ欠品状態だったの。
    いろんなお店を見てるんだけど、他の生麺だと240gなのね。
    500gを3回で食べて、1食167gくらいにしたいと思ってるので
    240gの商品だとどうも手が伸びず・・・。
    あの500gパックが早く復活してくれると良いな。
    欠品状態が予想以上に長くて、なんだか心も痛むのよ。

    まぁ今日食べたうどん屋さんのおうどんも美味しかったんだけどね。
    うどんも好きな食べ物だわ。
    私ってホントに糖質大好きなんだわねぇ・・・(と自覚)。

     

     
    投稿日時:2017年9月14日 00:58   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年9月12日

    医師からの電話

     
    ふみゅ・・・。

    まず測定値。

    10時頃起床、10時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、マンゴー。

    いつも9時に起きるんだけど、昨日だったか睡眠不足(睡眠負債)
    を溜めないようにしましょうというTV番組を見て、つい朝寝。
    8時半に目覚めたあと寝直したら次の目覚めは10時前だったのね。
    かっきり1クール。

    そこから急いで朝ご飯を食べ(林檎だけ残った)
    11時に食べられるよう娘の昼食を準備し、終わったら林檎を食べ
    ・・・とやっていたら、朝のお通じタイムを逃してしまった。
    夕食後に多少出たけど、なんかリズムを崩した感覚があって
    今日は一日中どうも調子悪かった。
    風邪かもしれないけど。あと、今日はブロスもあった。

    で、14時台自分のお昼ご飯。タラコ炒飯とスープ、豆など。

    14:28 104 ←食前 炒飯開始は15時頃 桑5g 茶5g 食後家事
    17:01★153 ←(炒飯から)2時間
    18:35 133 ←3時間半

    9/12火タラコ炒(飯230g)1109 糖95.4g40% 油42% ピ153(2h)↑49桑5g茶5g
    参考。
    8/29火タラコ炒(飯220g)1005 糖88.6g42% 油39% ピ138(2h半)↑48桑5茶5g
    8/15火タラコ炒(飯220g)1015 糖92.5g42% 油39% ピ134(2h)↑44桑5g茶5g
    8/8火タラコ炒(飯200g)1002 糖93.3g 44% 油39% ピ158(2h)↑64桑5g茶5gタ
    8/1火タラコ炒(飯209g)1147 糖107.5g44% 油38% ピ164(2h)↑74桑5g茶5g緑
    7/25火タラコ炒(飯200g)1009 糖85.9g40% 油43% ピ160(2h)↑66桑5g茶5g

    今日はまず食前値が高かったの。
    この時点で軽くショック。
    ただ今日は午前中ブロスを飲んでいて、ジャガイモの皮とか
    アスパラの皮とか入ってたから、その影響かも・・・。
    ピークも高いんだけど、UP幅としては良い時とそう変わらないのね。
    だから食前値を引きずっちゃったのかなぁと。

    下げのキレもイマイチ。
    あと。タラコ炒飯はもう何度も食べてて、桑5g投入なら
    1時間が2時間値より高いことはないという確信ができてるので
    もう2時間値しか測ってない。
    で、前回は4時間値で90台まで下げたけど、今日は3時間半値で130台。
    ふみゅ・・・。
    どうも全般的に良くない印象だわ。
    最近ずっと調子良かったのに、ラッキータイムは終わったってこと
    なのかしら・・・orz。

    近頃調子づいて糖質量摂取量が以前と比べて相当増えてたから
    その影響が徐々に蓄積されてきてて、顕在化したってことなのかしら。
    糖質量をもう少し減らした方がいいのかなぁ・・・。


    ところでタイトルだけど、例の呼吸器内科のセンセから
    今日の夕方電話があって
    「消化器内科と放射線科の先生に診てもらいましたが
     とりあえず、悪質な病変という感触はないようです。
     なので今後は様子見で、健康診断等でなにかあったら来てください。
     心配かけちゃってすみませんでした」
    というお話だった。
    最後に謝ってくれたところが好印象だったわ♪
    もちろん私の方も、丁寧に診ていただいてありがとうございました、と
    御礼を言っておいた。
    経過観察で良かったわ・・・(ホッ♪

    ・・・ていうか、うっかり血管造影検査しなくて良かった~。
    造影剤で腎臓にダメージ来ちゃったら取り返しがつかないもんね。
    たぶん内科の先生も、そういうこと考えてくれたんだと思う。
    腎臓も、一度悪くなると回復は難しいらしいので
    今残ってる腎機能を大事に大事にキープしていくしかないの。
    まぁ視神経も同じなんだけど。歯も同じ。全部・・・。
    結局、年を取るってこういうことなのね。
    もう次はない。ダメージを受けたらもう回復は難しいってこと。
    だから今ある臓器をできるだけ守らなきゃ、なの。

     

     
    投稿日時:2017年9月13日 00:38   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年9月11日

    オムライス

     
    今日はオムライス屋さんでオムライス。
    昨夜からなにを食べるかずっと決まらなくて、このオムライスか
    麦とろ屋さんで麦飯&とろろか、自分ちで自作ラーメンか・・・
    その他にもいろんな案があったんだけど、最終的にここ。
    前から興味あったし、新規開拓も良いかな~と。

    で、お味はもちろん良かったんだけど、それ以上に
    お店に入ったらご飯の量がわかったのが良かった。
    ここは包むご飯の量を選択できて、150、220、320、440gなのね。
    私は普通盛りの220gにしたんだけど。
    まぁそんなわけでだいたいの糖質量がわかるっていうのが良い☆

    ただ・・・ね。私歩きの日にご飯220gだけだとたぶん糖質量足りなくて
    ど~しようかな~・・・と考えているうちにコンビニがあって
    (今日はコンビニに寄る用事もあった)
    レジ横のちっちゃなコンビニスイーツ買っちゃったわ(←
    買ったあとで確かめたら糖質量17g程度で、まぁちょうど良い量。
    で、歩きながら3秒で・・・てことはないか、30秒くらいで
    食べちゃった☆
    だってホントに小さくて、3口くらいで終わる大きさだったんだもの~。
    それに家に帰ってから食べるより、歩きながら食べて
    消費しちゃった方が良さげな気がしたのよ。


    というわけで測定値。

    8時台起床、9時頃から朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、レーズン。

    13時頃お出かけ。

    13時台お昼ご飯。オムライス(220g)、いわし、レバー、豆など。

    13:48 96 ←食前 桑粉5g 食後歩きながら甘味追加
    15:40★139 ←1時間50分 買い物レジ後 茶5g開始
    16:54 133 ←3時間 帰宅後家事中ずっと
    17:48 134 ←4時間

    9/11月オムライス220g&甘1384 糖114.4g36% 油46% ピ139(1h50)↑43桑5茶5歩
    参考。
    8/31木ピラフ・カニコロ1242 糖125.1g43% 油44% ピ132(1h半)↑36桑5茶5緑歩
    8/29火タラコ炒(飯220g)1005 糖88.6g42% 油39% ピ138(2h半)↑48桑5茶5g
    8/15火タラコ炒(飯220g)1015 糖92.5g42% 油39% ピ134(2h)↑44桑5g茶5g
    8/8火タラコ炒(飯200g)1002 糖93.3g 44% 油39% ピ158(2h)↑64桑5g茶5gタ
    8/1火タラコ炒(飯209g)1147 糖107.5g44% 油38% ピ164(2h)↑74桑5g茶5g緑
    7/25火タラコ炒(飯200g)1009 糖85.9g40% 油43% ピ160(2h)↑66桑5g茶5g

    8/31はエビピラフ。外食ご飯繋がりで。
    あと、自作炒飯の数字をちょっと拾ってみた。
    まぁなんというか、こんなもんかな~と。
    5時間値を測ってないけど、ご飯とスイーツで、癖のあるお野菜は
    食べてないから、5時間値で上がることはないと思う。
    しかしエビピラフと比較すると、やっぱスイーツ(砂糖)は
    ご飯(でんぷん)より上がるのかも・・・ね。
    まぁ誤算の範囲だけど。
    砂糖に効くのは桑で、茶は効かない。
    今日は桑が残り少なくなった頃にスイーツ食べちゃったから
    そういうのも関係したかも。

    あと下げが悪い・・・orz。
    高血糖域が長いの。これも、糖質量に加え、砂糖の影響って気が
    しないでもなく・・・的な感触。
    スイーツ大好きなのよね、私。はぁ・・・orz。

    ドカッと(といっても160上限あたり)上がってスッと下がる
    みたいなのが理想なんだけど、なかなかそうできない。
    まぁ仕方ないわね・・・。
    それでも140未満には抑えているんだし。うん・・。


    ところで体重だけど、48kgちょいというほぼ理想あたりを
    キープできてるの。
    やっぱ私の体重キープラインは糖質量200g強あたりかな~と。
    これ、たぶんカロリーは関係なくて、単純に糖質量なんだと思う。
    で、今だいたい2300kcal連日食べてるんだけど、
    それだとイースマの円グラフで過剰になっちゃうのね。
    過剰表示にならないよう、少し前に運動負荷を強くしたんだけど
    それでも過剰表示になる・・・という。
    なので円グラフからカロリー項目を削っちゃった☆(←

    体重管理にカロリー管理は要らないのよ、たぶん・・・ね。
    少なくとも私の場合は。
    糖質量管理だけしてれば体重管理はできそう。
    円グラフの形が気に入らないとモチベーション下がるし。
    しばらくこれでやってみるわ☆


     

     
    投稿日時:2017年9月12日 00:02   コメント(0)  続きを見る

30件中11~20件を表示しています。

 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 48.90kg
(2024/4/30 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,038kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,771kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • YANさん
  • Marsさん
  • hannaさん
 
 
  • しましま☆さん
  • kyky022372さん
  • Fakeさん
 
 
イースマモバイル