ユーノさんの『食事だけで減らしたい』1日のイースマ☆ノート

食事だけで減らしたい

2017年9月18日の記録

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 48.80kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

目薬
 

日記 (全員に公開中)

ふにゃふにゃ

 
今日はオムライス屋さんへ2回目。

ただ、平日でなかったせいか思ったより混んでいて待たされたり
事前に思ってたメニューがなかったり
ウェートレスさんが計算間違いしたり(しかも謝罪がなかった!)
色々思ってたのと違って、想定外に弱い私にはつらい一日だった。

でも、想定外の極め付けは血糖測定器を忘れたことだったの・・・。
お店で食前値測ろうとして気づいて、もうその時点で一瞬
なにもかも放り出したくなったけど、なんとか自分をなだめて
――ここのオムライスはご飯220gなので自作炒飯と同じ
 それで今から5~6kmは歩く予定なんだから
 きっと買い物レジ後でもピークは来ない
 家に帰ってから計れば大丈夫! ――
と言い聞かせて、どうにか気分を立て直したの。
私にしてはよくがんばったのよ。
こういうの誰も褒めてくれないから日記に書いておくの(苦笑


測定値。

7時台起床(娘の朝ご飯の都合で今朝は早起き)、9時から朝ご飯。
トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、マンゴー。
お通じ対策に今日から寒天倍増☆

12時台お出かけ。

13時台お昼ご飯。チーズとハヤシのオープンオムライス。
小サラダ、カフェオレ、いわしレバー豆の補食など。

13時半頃食べ始め。桑5g。茶5g。
15:46 123 ←2時間15分 帰宅後
17:03 125 ←3時間半 家事中 18時頃から30分午睡
19:02★135 ←5時間半 昼寝後30分家事中 夕食食前
21:13 120 ←夕食から2時間 安静1時間後

9/18月オムハヤシ220g1233 糖108.5g 38% 油46% ピ135(5h半)↑? 桑5茶5歩
参考。
9/11月オムライス220g&甘1384 糖114.4g36% 油46% ピ139(1h50)↑43桑5茶5歩

今日はコンビニ甘味はなし。
で、先週は3時間値4時間とも130台だったから
今日の120台は甘味なしと歩き距離も長かったことを思えば
納得の数字で、やはり買い物レジ後にピークがあったとは思えない。
5時間半でピークというなんとも~・・・な遅さだけど
でも130台だし、その前にお昼寝してるし・・・なので
これはもう問題視しても仕方ないと思う。
夕食後2時間で120台まで下げてるから、もうこれはこれで。

で、数字だけ見ると今日は完封なのね。
というか、140未満でふにゃふにゃ~とした推移。
「メリハリのある」の逆。
そして今日は一日中空腹感とは無縁だった。今も。
なんか一日中、おなかすかなくて血糖が心配だった、的な。

これは血糖値の変動が小さいから空腹感がなかったということかしら。
それとも体調が悪いのかしら。
今日はいつもより少したくさん(総計7kmくらい)歩いたから?
もしくは・・・今日は想定外が続いてストレスかかってたから
空腹感を感じる余裕もなかったということ・・・???
なんかいろいろわからないことが多いわ(苦笑

そうそう。今朝はいつもより寒天を増やしている。
その影響という可能性もあるのね・・・。


まぁでも、ピークも低いけど下げのキレも悪くて
昼食を13時半に食べてるのに夕食前に100台まで落とせてない。
やっぱ空腹感のない原因は純粋に「血糖が高いから」なのかも。
そう考えると良くない日だったわ・・・orz。


 
(投稿日時:2017年9月18日 22:46)   

 
コメント

4件のコメント

hannaさん

2017年9月19日 4:45

測定器を忘れちゃうなんて珍しいね。私が日記読むよw
5時間半後のピークって数字は低いものの不思議過ぎ、昼寝との関係もあるのかな??
「血糖値の変動が小さいから空腹感がなかった」
逆の例で空腹を感じやすいってよく紹介されてるよね。なので一票

ユーノさん

2017年9月19日 18:22

>hannaちゃん♪

うん、ありがとう~♪(日記読んでくれて☆)
なんていうかアレ、私実生活では親だし嫁だし社会人だし、今日~~だったのよ~! みたいな
他愛ない話(愚痴とか)を聞いてくれる人って誰もいないのよ(まぁ大人はみんな同じかもだけど)。
私は基本無口な方だけど、時には子どもみたいに「本日のアレコレ」を話したいこともある。
でも見事~に誰も聞いてくれないのね。その癖みんな私に話を振ってくるのよ・・・(疲
私一日中聞き役なんだわ~。

測定器忘れは初だね。チップは持ってたんだけど、本体を入れ忘れてた。注意力散漫だわ。

5時間値のピークは私も不思議だけど、お昼寝の影響はあったと思う。
家事して120台で、家事休んでたら150台まで上がったってことが以前あったの。
もうそれ以来、120~150(だから30くらい)は誤差の範囲だと思うようになったんだけど。
なので昨日の場合、ず~っと家事してたら110台くらいまで落ちてた可能性もあるかと。
ただ、昨日は5時間値測定直前の30分くらいは夕食作りで動いてたのよね・・・。
だから単純に身体を動かしてたかどうかだけじゃなく、ホルモン(昼寝で変動したはず)の関係とかも
あるような気はするの。

「一票」←うん、なるほど・・・。やっぱそうなのかな。

hannaさん

2017年9月19日 22:33

他愛もない話は自分もしないほうだけど話さないと一段階変わる事が出来ないと思ったら日記・母・友達に話すかも~
冷蔵庫と真っ黒くろすけの件書いてるしw
冷蔵庫の件は週末に書こうって予定してたけど真っ黒くろすけは冷蔵庫書いてから参考になるサイト教えたくなって(笑)

もう一つユーちゃんに伝えたい事が~
最寄りのiQOS販売店でIQOS2.4plusが販売されてて購入したんだけどいい感じ~
一時的に品薄解消してユーちゃんの最寄りでも買いやすくなってるかもと
自分1月からホルダー2個持ってて最近保証期間切れが一個壊れたので購入しようか迷ってた所だったの
ヘビースモーカーという事もあり、一個しかなくて故障して保証期間だと2~3日待ちや保証期間過ぎて数週間待ちだと不安だな~と
もしユーちゃんももう一台って思ってたら在庫訪ねてみたらどうですか?

5時間後のピーク値はユーちゃんの説明で稼働しててそのまま血糖を消費してるって部分は納得、ホルモン関係はまだ未知なる部分だけどありうるとも思う。

ユーノさん

2017年9月19日 23:55

>hannaちゃん♪

うん、障害解決情報なんかは書きたくなるよね。私もそういうことあるよ。教えてくれて感謝してる♪

IQOSって自力入手は無理だって思ってたけど、品薄解消されたのなら嬉しいわ♪
で、新型IQOSは実はもう使ってるの~。
私も今2セット持ってて(壊れた時用に)、最初に買ったのが壊れて交換してもらったら新型を送ってきたのよ。
で、それは使わずに新品の旧型の方を使ってたんだけど、そちらもまた壊れたので交換してもらったのね。
(つまり2つとも壊れて2つとも交換してもらい、2つとも現在は新型IQOSホルダーになっている状態)
交換してもらう時にどうしても時間がかかるから、そのタイミングで前回交換してもらっていた新型IQOSに替えたの。
新型のはバイブ機能があるね。味も良い感じがします☆

血糖はまだまだわからないこと多いね。
たぶん個人差とか体質の差もあるんだけど、医学は全然そこまで解明できてないんだと思う・・・。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に便利。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%より開始
約半年で50kg25%未満まで達成。
現在は体重維持&血糖管理中。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 48.40kg
(2017/12/11 9時)
最新の体脂肪率 23.00%
(2017/7/22 9時)
目標体重 50.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,120kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,853kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 --- 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル その他(1.85)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • 痩せ鯛さん
  • hannaさん
  • しましまさん
 
 
イースマモバイル