ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年8月24日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 47.80kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

暑さと病院と乱高下

 
はぁ~・・・ヤダヤダ・・・orz。
今日は思いっきり誤算続きだった。

今日は病院へ行ったの。呼吸器内科の定期健診的なアレ。
いつ行っても良かったんだけど、お盆も終わったし
そろそろ片づけとこうと思って。
で、前回までの感じでは、今日はCT検査の予約だけで終わるはず
だったので、お昼はどこか近場で・・・と思い
昨夜のうちにアレコレ美味しそうなお店も選んでおいたのよね。
その時は結構良い一日になりそうな気分だったのな・・・。

でも診察室で再会した呼吸器内科の主治医センセ、
「じゃ、CT撮りましょうか」って、え、今日? これから!?
これが誤算その3だったの。
ちなみに誤算その1は今日の暑さ。その2は病院の激混み具合ね。
医師は「たぶん写真できるの14時過ぎると思いますからその間に
 どこかでお昼ご飯食べてきてくださいね♪」と。それ13時頃。
そこからCT室へ行って検査して、13時20分頃。
病院周辺のお店は幾つかチェックはしてたけど
40分で行って食べて帰ってくることのできるお店なんて・・・
思いつく限り、Aコンビニ Bお好み焼き屋 の2択だったのよ。
で、近所のスーパーのお好み焼き&鯛焼きコースが結構良い感じ
だったことを覚えていたので、Bにしたの。

というわけでお好み焼き&今川焼を買ってきて病院ロビーで食べた
んだけど、ここでまた誤算というか、ミスがあったのよねぇ・・・。
私は元々、病院の後どこかのお店でお昼を食べて
そのまま歩いて帰るつもりだったので、今日は桑5g入りのペット
しか持参してなかったのよ。
茶5gは帰宅してから飲もうと思ってたの。
でも今日のお好み焼き&今川焼はいつものお好み&鯛焼きより
ちょっと小さめだったので、ま、いいか~と思ってたわけ。
 全 然 良 く な か っ た ・・・orz。
家帰って入力してビックリ。糖質100g近くあったわ~(遠い目
茶5gがないってことで桑5gをチビチビ飲みながらの糖質100g。
病院内で歩きもままならず(多少は歩いたけど)
2度目の診察は14時どころか15時過ぎ(センセ~!!)
結局(自分の判断ミスが大ではあるんだけど)、ちょっと記憶に
ないくらいの悪条件で糖質100g食べちゃったわ。はぁ・・・。

しかも、実は食べた時点では栄養的に厳しいな~と思い
病院内の売店で小さめのミックスサンドイッチを買い足した
のよね・・・。さすがに様子見ようと思って
すぐには食べなかったけど。


というわけで測定値。

8時台起床、9時台朝ご飯。
トマト、みかん、ヨーグルトセット、林檎、ゆかり、レーズン。

10時台お出かけ、11時台病院着。

13時台お昼ご飯。お好み焼きと今川焼。

13:32 99 ←食前 桑粉5g開始
14:32 165 ←1時間
15:31★193 ←2時間 この後桑飲み干し 病院終了→歩き
16:40 90 ←3時間 買い物レジ後 この後サンドイッチ 帰宅後茶5g
17:36★122 ←(サンドイッチから)1時間 家事中
19:10 98 ←2時間 この後夕食

8/24木お好み・今川焼713 糖98.2g59% 油25% ピ193(2h)↑94桑5g
参考。
8/20日お好み・鯛焼き1083 糖120.4g49% 油31%ピ147(3h)↑46桑5茶5緑歩
8/18金お好み・鯛焼き1083 糖120.5g49% 油31%ピ121(3h)↑21桑5茶5緑歩
7/1土お好み焼き713 糖64.4g 38% 油46% ピ200(45)↑100歩緑

8/24木ミックスサンド半247 糖19.2g 36% 油50% ピ122(1h)↑32茶5g

はぁ・・・。
お好み焼き単体は食後すぐ歩けば桑なしでも行けるの。
歩かないなら桑5gくらい?
でも歩きも桑もなしだとお好み焼きだけで200行く。
そこに鯛焼きや今川焼がプラスとなると・・・
桑5g+茶5g+歩きのコンボじゃなきゃダメなんだわね、当然の話。
なんといっても鯛焼きや今川焼って糖質50g近くあるのよ・・・。
今日はぶっちゃけ、今川焼の糖質量を忘れてたの。
前回の成功の記憶が強く残ってて。
最初からお好み焼き屋へ行くつもりなら、過去データも見直してた
はずだけど、今日は元々別のお店に行くつもりだったから。


※文字数制限 続きはコメ欄※

 
(投稿日時:2017年8月25日 00:46)   

 
コメント

7件のコメント

ユーノさん

2017年8月25日 0:46

※日記本文続き※

でまぁそういう繰り言はそれとして。
今日はすごく乱高下している。これも興味深いわね。
193→90までは、歩いてたこともあるけど、やっぱインスリン。
これ、歩いていなかったら160くらいにじわじわ下げてたんだろうな。
今日は途中でサンドイッチを食べているから
お好み焼き&今川焼コンビ100gの高血糖域の持続時間が
全くわからなくなってしまった。
一応、過去データ(8/20、18)だと4時間値あたりまでのはず
だったんだけど、今日は3時間値で下げきっているように見える。
それとも、サンドイッチを食べなくても帰宅後は再上昇
してたのかしら???? 色々謎だわ・・・。

ただ私の、なんとなくの印象としては、160突破くらいの勢いで
血糖を上げたあとの方が、インスリンの出は激しいような感じなの。
インスリンが出てキッチリ下げるという。
つまり高血糖域が早く終わるような・・・?
でも、それが(身体に)良いことかどうかは不明なのよ。
120くらいでダラダラ続く方が身体には優しいって気もするし。

なんにしても今日は乱高下させちゃった。これはダメ。

ちなみに今日は当地35℃超え。私の体温とそう変わらない気温。
しかもその暑い中を往復7kmくらい歩いてる。
夜の入浴時点で朝の体重を下回ってたりして(脱水してる)
もうメチャメチャだった。
身体に負担かけちゃってホント反省・・・。

※おしまい※

hannaさん

2017年8月25日 17:25

たぶんCTがあいてたのでささっと一日で終えるよう善意だったろうけど日々のお食事コントロールしてる身としてはいきなりのCT検査は困っちゃうね。
予定してない事で準備も出来てない(>_<)暑い中通院お疲れ様でした。

高血糖領域になると確かにインスリンのスイッチが入りやすいのかもだけど
そういった頻度を少なくした方が長い目でみた時よさげな気がする。
160程度範疇だと問題なしとは思うけど~

ユーノさん

2017年8月26日 0:39

>hannaちゃん♪

うん、ありがとう。そうなの、主治医先生は良い人で、悪気はないのよね・・・。
ただ私が(食事に関して)面倒くさい人なだけで(苦笑
まぁでもこれも経験なので、次回から呼吸器内科へ行く時は桑も茶も持参しなきゃだわ~と思ったです。

インスリンの件、やっぱそうだよね。インスリン自体が身体に良くない(面がある)というような話を
聞いたことがあるような気がしたの。これhannaちゃんからか、TVで見たのか記憶曖昧なんだけど・・・。
TV番組かなぁ。血管が傷つく原因になるとかなんとか、そういう話だったような気が・・・。
私も、(自分測定での)160くらいはあんま気にしないようにしようとは思ってます。
安静か運動かでも変わる範囲だしね。
なのでピーク160台以下程度で高血糖域120台程度、あと速やかに100未満に下げるというようなのが理想だわ。
でも100未満にならなくてもあんまり落ち込まずにメンタル保つ☆ そういう感じでがんばるです。

hannaさん

2017年8月26日 8:57

「インスリン自体が身体に良くない(面がある)というような話」
上記については、インスリンの分泌が身体によくないのではなくその頻度ですい臓が疲れる
インスリン注射など外部から補充した場合、一過性では効果があるけれど長い目でみると自ら生産する機能が怠られすい臓機能低下が起き常に補充しなくてはならなくなる事が生じる可能性があるという事という事かな
自分はインスリン自体身体によくないといった覚えはないしTV番組で紹介されてたとしても解釈の誤解だと思われる。

「血管が傷つく原因になるとかなんとか」
血管が傷つくのはストレスであってそれが糖だったり添加物だったり過剰生命活動とか、血糖値に注目してるので糖についてピックアップすると糖化によって血管が硬くなったり柔軟性がなくなり傷つきやすくなり血栓が出来たりこれだけじゃないけどそんな感じかな

この件についても何度もお話してるのですいません。

ユーちゃんの血糖値コントロールは高度血糖値コントロールに入ってるので色んな要因が絡んできて難しい(苦笑)

ユーノさん

2017年8月26日 10:09

>hannaちゃん♪

「その頻度ですい臓が疲れ~~という事かな」←いや、私の思ってるのはそういうのじゃないの。

「自分はインスリン自体身体によくないといった覚えはない」←了解です☆

「解釈の誤解」←ここは気になったので私も少し調べてみた。といっても検索程度だけど。
まず、「TV番組」に関してはここっぽい。NHKの血糖値スパイクの番組。
http://www.nhk.or.jp/special/kettouchi/result/index.html
「最近、この『インスリンの多い状態』が体に及ぼす“悪影響”が、明らかになってきました。インスリンが多い状態では、記憶力が衰えやすいことが、ネズミの実験で確かめられた」
「体内のインスリンが多い状態の人は、脳内で『アミロイドベータ』の蓄積が進んでいる可能性があるのです。 さらにインスリンには細胞を増殖させる働きがあるため、がん細胞の増殖も促す危険性が指摘されています」

血管じゃなくてアミロイドβ関連だったようで、そこが私の記憶違いでした。
https://allabout.co.jp/gm/gc/401143/
「アミロイドβを分解する酵素が実は『インスリン分解酵素』だったので、もし脳内にインスリンが過剰にあればインスリン分解を優先するので、アミロイドβの分解が進まなくなって脳内にたまってしまうという仮説があります」

hannaちゃんがこのことを知らなかったのは少し意外でした。

hannaさん

2017年8月26日 11:28

なるほど~アミロイドβの蓄積はインスリンと関係あるんだ。知らなかったYO
インスリンはすみやかに糖を回収分解して貯蓄って思ってたけど血中の中をくまなくうろうろしてるんだね。
脳内は蓄積する臓器はないし悪さをするってわけだ~
血液中のインスリンレベルが89.4pmol/L←...ψ(。。)メモメモ(この数値を簡易で解るといいな~)
教えてくれてありがとう♪
自分差し迫った感覚がないものだから糖尿病やアルツハイマーについては勉強不足だよ。
ユーちゃんの日記は健康維持やアンチエイジングにつながるので参考になるし読み応えある。

ユーノさん

2017年8月26日 16:12

>hannaちゃん♪

私も認知症に関心があるわけじゃないんだけど、インスリンという語の関連だと記憶に残るみたい。

私はいつも自分の書きたいこと書いてるだけだけど、お役に立てたなら良かったです。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/29 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • Marsさん
  • kyky022372さん
  • YANさん
 
 
 
 
イースマモバイル