ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年7月1日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

10時 47.40kg 24.00%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

お好み焼き

 
お好み焼きでまさかの200・・・orz。
いや~、これぞ血糖値スパイク! って感じの動きだった。


測定値。

10時台起床、10時台朝ご飯。
林檎、ヨーグルトセット、トマト、みかん。

15時台、素揚げ人参を食べてお出かけ。

16時台お昼ご飯。スーパーのフードコーナーでいつものお好み焼き。
いつものお店だけど、今日はアパートから出かけているわけで。
いつもは食後すぐ2kmくらい歩いて元のスーパーに戻り、買い物して
レジ後荷物詰めまで終えたタイミングで測定する(だいたい1時間半)。
今日はスーパーまで2km以上あったので、食後すぐに買い物し
測定してから歩いて帰宅するという予定だった。

16:29 100 ←食前 食中緑茶 食後は買い物
17:14★200 ←45分 買い物レジ後
17:17 190 ←50分 手を洗って再測定 この後歩いて帰宅
17:59 113 ←1時間半 帰宅後10分頃 緑茶あり この後少し買い物
19:01 127 ←2時間半 安静中 緑茶あり この後夕食

7/1土お好み焼き713 糖64.4g 38% 油46% ピ200(45)↑100歩緑
参考。
6/23金お好み焼き854 糖65.3g 32% 油54% ピ135(1h10)↑23歩緑
6/19月お好み焼き815 糖76.3g 41% 油40% ピ149(1h30)↑54歩緑
6/12月お好み焼き713 糖64.4g 38% 油46% ピ149(1h15)↑38歩緑

いや~、ビックリしたわ(苦笑
買い物レジ後に測った時は一瞬なにが起きてるのかわからなくて
指先にお好み焼きの甘いソースでもついてるのかと思って
再測定しちゃった。

帰路、歩きながら、どうして今日は上がったんだろうと。
お店が素材(特にソース?)を変えたのか
木曜食べたブロッコリー成分がまだ残ってて、それがお好み焼き中の
キャベツと反応しちゃったのか、または
今日は食後すぐに歩かず買い物してたからその運動負荷の違いなのか
・・・等々、頭の中がぐ~るぐる☆
200を記録したショックで半ば茫然自失状態。

まぁでも、帰宅して緑茶を少し(100ccもない程度)飲み
時間を見て測ったら110台まで急落していて
あ~、これはいつもと時間スケジュールが違ってたからだ☆ と納得。
↑で考えた中では「運動負荷の違い」が正解(たぶんね)。

要するに、お好み焼き自体に(なにも対策なしでは)200くらいまで
上げるパワーがあり、いつもは歩いてそれを散らしてたのね。
お好み焼きは血糖のことが分かった初期に歩いている最中で測ってて
その時は歩いてる最中で130(1時間値)だったの。
https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20161118/userId/214053/messageId/576242#diary
お好み焼きは桑なしでも行ける気がしていたけど
それは食後1時間までの歩きとセットで、という話だったのね。
で、買い物は歩きの代わりにはならない(特に荷物詰めの間は)
ということなんだろうと思う。

200まで上げちゃったけど、40分後には急落していたのも驚き。
これはお好み焼きの糖質自体が少ないからだと思うけど
私には割と珍しいパターン。いつもは1時間値では
こんなに上がらないし、一度上がるともっとしつこい。
血糖値スパイクってこういうのなんだわね~と思った。


まぁでも、200オーバーはやっぱ心臓に悪いわ。
血糖コントロールもすっかり終盤に差し掛かった気でいたけど
まだこういうことが起こる・・・。怖いわね。

あ、あと、主因は運動負荷だと思うけど
私はまだブロッコリーの影響も少し疑っているの。
今日の食前値もちょっぴり高め。
しばらくブロッコリー断ちをしてみて、食前値を観察するつもり。

当然ながら、今日はガイドラインの更新はなし(悲

 
(投稿日時:2017年7月1日 21:57)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2017年7月2日 7:37

血糖値スパイクの他の方の例のような数値配分・・
お好み焼きというと歩きとセットでコントロールだったんだね。
小麦粉はって思ってたのでちょっと残念な結果だったけど早いうちに気づいてよかった。
答えが出る前に頭にめぐってた事は小麦粉が古かった?外食産業だからそんなことありえない、ここのところ梅雨対策のダニやカビの番組多いから(汗)

追って桑の葉を摂取しないのもカテキン含有量の多いお茶のαグルコシダーゼ阻害効果を信じてる証なんだね。

自分抜けてたのは信じてない証のようなもんだわ(大汗)
水出しだとユーちゃんに合うαグルコシダーゼ阻害効果等の成分が抽出が出来てないという事でもあるんだね。
自分のお返事が寧ろ解りやすく恥ずかしい。日付をみるとなるほどと思う日でもあったり・・(汗)

今回の結果からするとお好み焼き以外でも運動負荷のタイムスケジュールが同様であれば桑の葉を摂取しなくても血糖値をコントロールできるって事にもなるね。


アボカドはシールがないものが多く産地や農薬についても不明な物が多いよね。。
輸入果物や野菜についてるシールNoはコード番号で有機栽培や化学肥料あるなし、遺伝子組み換え、出荷団体が分かるシステムになってるんだよ。
シールが貼ってるから安全な商品というわけでもないw
小売業者のバイヤーは、その業者の方針で仕入販売・価格設定してると思うよ。

数か月前だけど隣の駅にちょっとおしゃれ風な安い野菜をメインで販売するお店が出来たの~
いつもお出かけする一駅先の某百貨店系列スーパーの途中にあるんだけどはて?と思うその野菜の味がしない野菜達・・(汗)
最近、最寄りの某百貨店系列のストア野菜は高いけど一駅先のスーパーの野菜より美味しく長持ちする事に気づき始めてる。
百貨店名を聞くと一般的に一駅先のスーパーの方が高品質の仕入れが多いだろうと思われるけど同じお野菜でも選択肢があったり(苦笑)
中価格帯程度だと最寄りの方が美味しいんだよね。
おしゃれ風な安い野菜をメインで販売するお店ではもう野菜は買わない。
たぶんは仕入れ先の問題だね。

ユーノさん

2017年7月2日 12:03

>hannaちゃん♪

おはよ~♪ うん、ホント血糖値スパイクだった。私には珍しい。
そうだね、ダニやカビも(もし当たれば)血糖に影響与えそうだわ。気をつけなきゃ(汗

昨日は最初から桑の葉茶持ってなかったのよ。飲む予定じゃなかったから。それに出先ではお湯もない。
なので家に帰って1時間半値でまだ180とかだったら(歩き中は下がってるだろうから10分程度安静にしたあとで)
桑追加も考えてたんだけど、下がってたので必要なくなったの。
1時間半で110台(2時間半では安静にして120台)ってことは、そこだけ見れば完全に正常値。
夕食は上がる要素のない低糖食だし、昨日のはホントに一瞬だけのピークだったわ。

お茶の件。そっか、hannaちゃんは信じてないんだね。そういうことってあるよね。
私も昨日お返事書いた後で、水出しにはエピガロカテキンがある、とhannaちゃんから以前言われたことを思い出した(汗
私ガッテンからお茶に関心持ったので、どうしてもカテキンというとエピガロカテキンとは別物と思っちゃうの。
https://www.youtube.com/watch?v=8rAkw0EKEkI&feature=youtu.be&t=15m52s
このガッテンで「(水出し茶では)カテキンは出ません」と言ってる時のカテキンってたぶん、エピカテキン? かな?
「水出しだとユーちゃんに合うαグルコシダーゼ阻害効果等の成分が抽出が出来てないという事」←うん、そうなの~♪
「自分のお返事が寧ろ解りやすく」←そそ、なので意外だった(笑

お好み焼き以外の場合は、糖質総量と糖質の質によると思う。
お好み焼きはたぶん、小麦粉はロールパン1個分程度で、ソースの甘みが大きいんじゃないかと疑ってるの。

シールにはそういう意味があるのか~。なるほど☆ ありがとう♪
そういえば最近シールのCMよく見るわ~。
味がしないお野菜って怪しいわね・・・。そうだね、仕入れ先の問題。あと長持ちするかは保管法や売り方の問題もあり?
私もほぼ1日おきにあちこちのスーパーへ行ってるから、店ごとの違いや個性みたいなのは結構感じるわ。
同じアスパラでも切り口をきちんとお水につけながら売ってる店もあれば、ビニール袋に梱包して売ってるお店もある。
あと、ちょっと古くなって「見切り品」扱いで安く売るお野菜の鮮度がお店によってずいぶん違うのにも驚いてる。
通常品と変わらない程度でも1~2日古いから(たぶん)とかで半額になるお店もあれば
いかにも半分傷んだお野菜を安く売ってるお店もあるの。その店の「鮮度」の感覚を知るバロメーターかな~と。
やっぱ日々大量に売るお店の方が鮮度は良さげな気がする。
「おしゃれ風な安い野菜」←おしゃれと安いって両立難しそうだから、きっと仕入れとかの裏があるんだろうね。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/29 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • YANさん
  • kyky022372さん
  • ともちゃんさん
 
 
イースマモバイル