ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

31件中1~10件を表示しています。

     1  2  3  4 >
 
  • 2017年8月31日

    ご飯は決まった時間に

     
    今日は通院。検査のため朝から絶食で
    私自身(=脳)は朝抜きくらいへっちゃらなんだけど
    問題は私の身体の方なのよねぇ・・・。
    朝抜きで3km歩くといういかにも筋肉減らしちゃいそうな愚行は
    夫の協力で回避できたけど、結局お通じが消えちゃったし
    朝抜いた分を夕方に補ったら血糖がちっとも下がらないし
    それに今日も暑かったの。
    だから身体にはやっぱ無理かけちゃったなぁと思ってる。ふみゅ。

    受診の方だけど、エコー(超音波)の方はなんともなかった。
    でも主治医センセ、それがお気に召さなかったのか(←冗談よ♪)
    「あ。じゃ血液検査しましょか」って、血を採られちゃった。
    病院で採血されるとなんか心にダメージ受ける、私。
    で、来週木曜にその結果を聞きにいくの。
    なかなか解放してもらえない・・・orz。

    ところで今日のセンセは呼吸器内科なので
    「日曜くらいから喉が痛いんです~」と言ってみた。
    喉を診てくれて「大して炎症はないからトローチ出しときますね」と。
    そっか、風邪じゃないんだ~とわかった。
    やっぱ季節の変わり目的なやつかしら。

    それか疲れかしら・・・。ストレス?


    まぁそんなところで測定値。

    8時起床、朝ご飯なし。
    9時台お出かけ。病院へ。

    11時台検査終了で家から持参した補食。
    茹で落花生(自作よ♪ 美味しい☆)、いわし、レバー。

    12時台、お昼ご飯。エビピラフとカニクリームコロッケの定食。

    12:44 96 ←食前 桑粉5g 食後歩き 茶5g
    14:14★132 ←1時間半 買い物レジ後 帰宅後は家事ずっと
    15:17 128 ←2時間半 15:45より補食ヨーグルト他 茶そろそろ終了

    16:47 142 ←補食から1時間 家事そろそろ終了
    17:49★145 ←2時間 安静30分後
    18:51 137 ←3時間 家事再開中 19:00頃から夕食

    20:03★146 ←夕食から1時間 食後は家事
    21:01 128 ←2時間 安静20分後

    8/31木ピラフ・カニコロ1242 糖125.1g43% 油44% ピ132(1h半)↑36桑5茶5緑歩

    8/31木トマトみかんヨーグルト497 糖51.3g48% 油42% ピ145(2h)↑17

    8/31木飯80g納豆カフェオレナッツ408 糖42.5g46% 油38% ピ146(1h)↑9夕食
    参考。
    8/30水飯80g納豆乳カボ100g527 糖58.2g50% 油37% ピ144(1h)↑49夕食

    えーと。今日のお昼ご飯はホントは先週行きたかったお店。
    1週遅れだけど念願かなって名物というカニクリームコロッケを
    食べてきたわ☆
    このお店、昭和レトロな鉄板ナポリタンスパゲティも出してて
    本当はこれを食べたかったの。
    でもスパには「厚切りトースト」がセットでついてて
    (なぜよりによって「厚切り」なのか!)
    これにカニクリームコロッケをつけるセットには
    「(男性でも)おなかいっぱい食べられるモリモリセット♪」という
    コピーがついてたのねぇ。で、事前入力だと
    どう計算しても糖質量160g程度はあって(多分もっとある!)
    かな~り迷ったんだけど、結局諦めたのよ・・・。昨夜の話ね。
    いや、ね。食べきる自信はあるの☆
    でも血糖を上げずに食べる自信がどうしても出なかった・・・orz。
    桑増量すればなんとかなりそうだけど、それもな~・・・的な。

    お店から歩いて帰るんだから思い切って行けば良かったかな。
    朝抜きで血糖上がりにくい条件だったし(←まだ未練
    でもな~・・・。う~ん・・・。

    でまぁ今日はエビピラフにしたんだけど、これも結構なボリューム
    だったわ。ピラフとはいえ、日本の洋食屋あるあるで実際は炒飯ね。
    イースマのデフォルトではご飯250gだったけど
    自分で作る炒飯220gとの比較で、ご飯はもっとあると思った。
    なので280gに増量して入力してある。
    あれ、300g(以上?)くらいあったような気もするのよねぇ・・・。
    カニクリームコロッケは出来立てサクサクで美味しかったけど
    これも結構糖質(ジャガイモとか衣とか)ありそうな感じだった。

    総論としては、今日のお店のピラフセットはこれはこれで良かった。
    ボリューム的にもOK。糖質125g(自力概算で)だから、朝抜きの
    お昼としてはまぁちょうど良い感じ。
    下げも案外早かったし。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年8月31日 22:25   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年8月30日

    飽和脂肪酸 夕食

     
    本題の前にまずタイトルの飽和脂肪酸。
    いろいろあって、こういう研究↓に辿り着いた。

    【飽和脂肪酸摂取と循環器疾患発症の関連について】
    http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3273.html
    国立がん研究センター。40~59歳の男女約8万2千人、5年間追跡。
    「飽和脂肪酸が多いほど、脳出血や脳梗塞による発症リスクは低い」
    「飽和脂肪酸の摂取量が多くなるにつれ、心筋梗塞の発症率は高い」
    「本研究と過去の日本や欧米で実施されたいくつかの研究を総合的にみると、脳卒中並びに心筋梗塞の発症リスクが低いのは、飽和脂肪酸の摂取量が1日に20g前後の集団と考えられます」

    飽和脂肪酸・・・イースマの円グラフおすすめ表示に合わせようと
    思ってたけど、20gくらいまでは増やしても良さそう・・・?
    というか、そのあたりを目指した方が良さげな印象。
    飽和脂肪酸は日々の献立でネックになることが結構あるから
    20gまでOKにすれば今後は多少楽になるような気がする。


    というわけで早速だけど測定値。
    ケーキと迷ったけど、今日はお好み焼き&鯛焼きコースで。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、レーズン。

    12時台お出かけ。

    13時台お昼ご飯。お好み焼き&鯛焼き、いわし、レバー、豆など。

    13:10 91 ←食前 桑粉5g 食後は歩き 茶5g
    14:52★131 ←1時間40分 買い物レジ後
    15:42 112 ←2時間半 帰宅して家事中 茶残有

    8/30水お好み・鯛焼き1085 糖121.7g49% 油32%ピ131(1h40)↑40桑5茶5歩
    参考。
    8/24木お好み・今川焼713 糖98.2g59% 油25% ピ193(2h)↑94桑5g
    8/20日お好み・鯛焼き1083 糖120.4g49% 油31%ピ147(3h)↑46桑5茶5緑歩
    8/18金お好み・鯛焼き1083 糖120.5g49% 油31%ピ121(3h)↑21桑5茶5緑歩
    7/1土お好み焼き713 糖64.4g 38% 油46% ピ200(45)↑100歩緑

    今日は緑茶は飲まなかった。
    お店や食べた内容は8/20、8/18とほぼ同じで、推移も似てる。
    今日の方がピーク時間が早いけど、これはお茶5gペットの飲み方の
    違いかもしれない・・・と思ってる。

    で、今日はお昼に糖質120gを食べたあと、晩御飯でも糖増量で
    がんばってみた。


    19時台夕ご飯。
    カフェオレ、納豆ご飯(80g)、カボチャサラダ100g、ナッツなど。

    19:03 95 ←食前 食後は家事
    20:07★144 ←1時間 家事中
    21:08 120 ←2時間 安静30分ほどのあと

    8/30水飯80g納豆乳カボ100g527 糖58.2g50% 油37% ピ144(1h)↑49夕食
    参考。
    8/28月飯80g納豆カフェオレ408 糖42.5g46% 油38% ピ118?(2h)↑?夕食
    8/23水飯80g納豆カフェオレ468 糖44.6g43% 油42% ピ133?(1h)↑?夕食

    ご飯系夕食で糖質58gは初。で、きちんと測ったのも初。
    素晴らしい推移だった☆(←自画自賛?
    家事つきだけど桑なしできちんと1時間でピークが来て
    2時間でキッチリ下げている。ここが気持ちいいわ♪
    あと、今日は食前値も低かったのよね。

    で、今後の見通しだけど、1時間のピークで144まで上げてるから
    私の夕食の糖質限界量は当面60gにしようかと。
    朝食の糖質量も今60g台なの。で、測ってない。過去に何度か測って
    そう大きくは上がらないことを確認してるからそれを信頼してるの。

    ひとつの仮説として・・・私の耐糖能は60gくらい?
    桑なしで、140~体調悪くても160台程度のピークで食べられる
    糖質量がそれくらいなんじゃないかと。
    つまりお昼ご飯も60gで我慢できれば桑なしで行ける(はず)。
    60×3で一日糖質180g・・・。
    う~ん・・・て感じね。
    これじゃおなかすいちゃいそう。というか体重維持できなさそう。
    一日4食にすれば240g食べられるけど、私自身の好みでは
    60gを4回食べるなら、1回は120gにして、3食にしたい。
    というか、素の好みは日に糖質120gを2回だわ。
    私元々一日2食の人だもの。一日に3度もご飯食べてるとご飯の間隔が
    近すぎて面倒くさい。

    悩ましいわね~・・・。
    まぁ、色々考えてみよう、うん。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※
     

     
    投稿日時:2017年8月31日 00:24   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年8月29日

    タラコ炒飯

     
    なんか火曜日はタラコ炒飯が定番だわ。
    これは、アパートにいる土曜日には必ずCOOPのお店に行くからで
    私はタラコは今のところCOOPの商品が一番気に入っている
    (無着色で美味しそうなのを売っている)からよ。
    土曜に買ったタラコを食べるタイミングは火曜になりやすいの。
    日曜はアパートから帰る日で手の込んだ料理は作りにくいし
    月曜は歩きDAYだから外食になりやすいのよね。

    それはともかく。今日は恒例の火曜タラコ炒飯☆
    タラコ大好き♪


    測定値。

    9時起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、マンゴー。

    11時台からキッチンであれこれ家事。

    14時台、やっと自分のお昼。タラコ炒飯(ご飯220g)とスープ。鮭、豆。
    今朝はまた体重が47.6kgに逆戻りしてたりして
    ち~っとも増えないのでご飯を少し増量して220gなのね。

    14:04 90 ←食前 炒飯開始は14:30頃 桑5g茶5g
    16:05 128 ←(タラコ炒飯から)1時間半 食後は家事ずっと
    17:02★138 ←2時間半
    18:34 96 ←4時間

    8/29火タラコ炒(飯220g)1005 糖88.6g42% 油39% ピ138(2h半)↑48桑5茶5g
    参考。
    8/15火タラコ炒(飯220g)1015 糖92.5g42% 油39% ピ134(2h)↑44桑5g茶5g
    8/8火タラコ炒(飯200g)1002 糖93.3g 44% 油39% ピ158(2h)↑64桑5g茶5gタ
    8/1火タラコ炒(飯209g)1147 糖107.5g44% 油38% ピ164(2h)↑74桑5g茶5g緑
    7/25火タラコ炒(飯200g)1009 糖85.9g40% 油43% ピ160(2h)↑66桑5g茶5g

    うん・・・。今日も素晴らしい下げっぷりだった(苦笑
    ただ、日記書いて思ったけど、糖質量が今日は少なめだったわ。
    90g行ってなかったのね~・・・。みゃ~(←誰
    多分昨夜メニュー作る時になにか勘違いしたんだわ。
    お昼は90g超えるようにしようと決めてるから。

    今日は18時くらいに軽い空腹感があった。
    だからきっと下がってる(といいな~)と思いながら測った4時間値が
    90台だったので、やった! と思ってたんだけど
    蓋を開ければ糖質量が少なかった・・・と。むぅ・・・。
    はぁ・・・orz。

    で、夕ご飯、今日はいつもの定番(カフェオレ+納豆ご飯)に
    カボチャサラダの糖質10g程度を増量したの。体重対策に。
    いつもより糖質量多めなので測ろうかと思ってたけど
    18:30の食前時点で90台だとわかったのでもう測らなかった。
    食後2時間の21時程度には空腹感があったから、きっとそう
    上がっちゃいない(と思う)わ。


    というわけで血糖的には今日はOK。
    最近コントロール良好なのはやはり涼しくなったからか
    暑さに身体が慣れてきたからか・・・。
    ただ、夜になってまた喉が少し痛いの。
    これ、風邪じゃないのかしら。
    もしかして、朝夜の涼しさに身体が対応できてないってことかしら??
    身体は暑くて汗かいてるのに喉だけ冬みたいな感じで困惑する。
    血糖から見るとシックデイではないから、やっぱ風邪じゃないのかも。


     

     
    投稿日時:2017年8月29日 23:51   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年8月28日

    外食のカロリー表示

     
    今日は朝目覚めたら喉が痛かったの。
    で、あ~風邪か~・・・orz となって。
    週末頃から身体が重かったのもたぶんそのせい。
    逆算すると木曜の病院あたりが怪しい・・・。
    土日も、朝は身体が重くて時間が経つにつれて軽くなったんだけど
    今日も同じだった。
    寝起きの喉痛は朝ご飯を食べ終わる頃には消えていて。
    だから日曜の夜に「もう治った!」と思ったのも、たぶんそういう
    ことで、要するに気のせいというか、日中変動のお陰的なアレ?
    ふう・・・。ヤダな~。早く風邪治らないかしら☆

    そんなわけで、今日はラーメン屋さんへ行く予定だったんだけど
    急遽変更し、インド料理屋さんへ行くことにした。
    スパイスの効いたインドカレーの方が風邪には良さそうな気がして。
    久しぶりだったしね。ぶっちゃけ、風邪引き状態で
    糖質テンコ盛りのラーメン&半炒飯セットを血糖上げずに食べる
    自信がなかったのよ(苦笑

    で、測定値・・・なんだけど。その前に少し寄り道。
    実は今日行くつもりだったラーメン屋さん(8/4と8/14に食べてる)
    ラーメンセットの炒飯のカロリー表記がど~も怪しい気がしてた
    のよね。以前から。
    半炒飯で144kcalとなってて、私はカロリーから材料を適当に
    当てはめて糖質量も計算してたんだけど。
    そうするとご飯が60gでも144をオーバーしてしまう。
    で、昨夜寝る前にラーメン屋さん公式サイトから「問い合わせ」
    しておいたのよ。
    カレー&ナンランチを食べて帰ったら、ラーメン屋さんから返信が
    届いてて、「間違ってました~」だって(笑
    HP見たらもう数字は修正されてた。

    http://www.kairikiya.co.jp/menu/yakimeshicombomeal/

    ↑修正後。修正前の状態は写真でUPしとく。

    まぁ速やかに修正してくれたのは良かったんだけど
    外食のカロリー表示も案外あてにならないなぁ・・・と。
    そういえば私、日記には書いてなかったと思うけど、ドミノピザでも
    カロリー表記の明らかな記載ミスを見つけて「問い合わせ」で
    修正してもらったことがあるのよ。
    こういうミスをいくら指摘しても私自身にはなんの得にもならない
    んだけど、だからといって指摘しないと誤りは正してもらえないし。
    やれやれだわ~、ホント。

    ていうか、カロリー表記が変わったので糖質量も増えてる。
    8/4と8/14の私の食事記録は炒飯部分の糖質量が過小になってる
    ってことなのよね。これを直さないといけない・・・orz。
    まぁ今忙しいので次に同じお店に行った時・・・かな。
    糖質量直さないと血糖記録の比較に支障が出るし、はぁ~・・・。
    マジ面倒臭い。ふう・・・。


    寄り道終了。測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、林檎、ゆかり、レーズン。

    12時台お出かけ(娘の昼食の世話で遅くなった)。

    13時台お昼ご飯。野菜カレー&ナンのランチセット。

    13:16 89 ←食前 桑粉5g 食後歩き 茶5g
    15:09 150 ←2時間 買い物レジ後 帰宅後は家事ずっと 補食
    16:21★154 ←3時間 
    17:18 131 ←4時間

    21:22 118 ←おまけ 夕食後2時間

    8/28月野菜カレーランチ936 糖123.3g 60% 油28% ピ154(3h)↑65桑5g茶5g緑歩
    参考。
    5/18木ナン食放1094 糖110.0g 47% 油36% ピ145(5h)↑34桑粉17+8緑
    1/28土チキンマサラ&ナン3枚1553 糖162.3g 47% 油29% ピ141(2h)↑36桑8+2歩
    1/10ポークバター半ライス1034 糖126.5g 54% 油36% ピ193(3h)↑67桑飴2+粉5歩
    12/21水キーマホウレンソウ(ロティ)737 糖64.9g 45% 油44% ピ130(3h)↑24桑粉3g歩
    12/16金キーマホウレンソウランチ891 糖107.7g 54% 油31% ピ139(4h)↑50桑粉4+2g歩

    8/28月飯80g納豆カフェオレ408 糖42.5g46% 油38% ピ118?(2h)↑?夕食
    参考。
    8/23水飯80g納豆カフェオレ468 糖44.6g43% 油42% ピ133?(1h)↑?夕食

    えーと。今日行ったお店は1/10、12/21、12/16のお店と同じ。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年8月28日 23:20   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年8月27日

    睡眠と涼しさ?

     
    う~ん。なんでしょうねぇ・・・(謎

    今日日曜は朝から寝過ごしたの。9時に目覚ましかけてたんだけど
    9時にそれを止めてトイレしたあとまた寝てたっぽい(記憶曖昧
    とにかく気づいたら10時過ぎで。
    その時点で気分はかな~り下げ↓↓↓。
    だって11時から食べ始めて19時までの8時間で2000kcal食べるんだよ?
    見るからに血糖の下がる暇もないって感じだもの。
    でも落ち込んでても仕方ないのでとにかく敢然と食べ始めたわけ(←

    ちなみに、昨夜寝たのは多分4時頃。
    こんなに遅くなったのにはイースマサイトにも責任の一端があるの。
    こちらのサイト、なぜが深夜になるとアクセスが遅くなる。
    特に食事データの呼び出しで。
    私、翌日食べるものを入力し終えてからじゃないと寝られないので
    それで遅くなったって面もあるのよ・・・。
    ど~ぅして遅くなるのかしら。
    深夜に食事データベースの更新してる?
    それとも通信の関係かしら・・・。
    他サイトは普通に呼べるのでこちら回線の問題ではなくイースマ側の
    都合なのはわかってるのよ。もう少し改善していただきたいわ~。

    それはさておき。
    朝11時頃から朝ご飯開始で12時過ぎくらいに食べ終わり。
    そこから2時間待って14時からお昼ご飯スタート☆
    日曜は夕方には本宅へ戻って家族の夕食作らないといけないので
    それ以上待ってる余裕はなかったの。


    というわけで測定値。

    10時台起床、11時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、林檎、ゆかり、マンゴーレーズン。
    日曜なのでみかんはなし。

    14時台お昼ご飯。鉄火、長芋、ポテトサラダ、鮭、スープなど。

    14:14 112 ←食前 桑粉5g 茶5g 食後は帰宅準備
    15:20 102 ←1時間 この後車で移動 車中緑茶
    16:15 116 ←2時間 帰宅後車庫 その後家事ずっと
    17:18★121 ←3時間
    18:42 117 ←4時間半

    8/27日鉄火190gポテサラトロロ鮭933 糖96.4g48%油33%ピ121(3h)↑9桑5茶5g緑
    参考。
    8/22火鉄火210g明太巻170g852 糖92.7g49%油25%ピ179(2h)↑72桑5茶5g緑
    8/16水鉄火180&飯60gトロロ他833 糖93.4g52%油27%ピ141(2h)↑50桑5茶5g緑
    8/12土寿司10貫トロロ卵他948 糖103.5g51%油28% ピ173(3h半)↑80桑5g茶5g
    8/11金鉄火340g・トロロ他924 糖106.8g53% 油24% ピ148(2h)↑60桑5g茶5g

    食前値が高いのは朝の分がまだ残ってるから。
    朝ご飯の食後3時間だから、まぁこれは想定の範囲なのね。
    で、そこからの推移が、ビックリするくらい順調で気味悪かった(苦笑

    今日うまく行った理由は・・・
    ・鉄火は190gで、残りの糖質はポテサラととろろだったから。
    (ポテトや長芋は寿司飯ほど血糖上げない・・・?)
    ・今日は涼しめだったから。加えて塩分補給を意識したから。
    ・朝ご飯から近いために食間の糖新生がなかったから。
    (朝ご飯自体が「呼び水効果」を作動させた)
    ・昨夜よく寝たから。

    まぁ最後のはたぶんあまり関係ない・・・。かな? どうだろ??
    今日寝坊して、身体が少し楽になったのは確かなのね。
    でもそれは睡眠不足が解消したからか、涼しさのせいか
    イマイチよくわからない。
    ・・・だけど、体調は大事だなって気はするの、やっぱり。
    なんていうか、自分で自覚ないうちに風邪とか引いてて
    それを自力免疫でやっとやっつけた? のかも? って気がしてる。
    眠い時や身体が重い時、気分が乗らない時、身体に鈍痛がある時
    ・・・とかは、無理しないで寝るのが正解だわね。
    今日はだいぶ身体が軽い。
    涼しさのせいかもしれないけど、ちゃんと寝たからだ、とも思うから。

    まぁなんにしても、今日上がらなくて良かったわ♪

    明日はなに食べようかしらねぇ・・・♪(←さっそくか!

     

     

     
    投稿日時:2017年8月27日 23:14   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年8月26日

    天丼

     
    天丼って上がるのよね~。
    いや、ちゃんとしたお店の天ぷらならまた違うんだろうけど
    スーパーの総菜屋さんが作るような安っぽい天ぷらだと・・・ね。
    見るからに衣が厚いし。
    で、それわかってても食べたくなっちゃうのが天丼なのよね~(苦笑


    測定値。

    9時台起床、10時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、レーズン。

    12時台お昼寝。目覚めは13時台。1クール☆

    15時台お昼ご飯。天丼と鮭と人参、胡麻マヨなど。

    15:22 102 ←食前 桑粉5g 茶5g 食後はほぼ安静
    16:33 159 ←1時間
    17:19 160 ←2時間 この後歩き
    18:53★166 ←3時間半 買い物レジ後
    19:30 113 ←4時間 帰宅して塩&緑茶補給後

    8/26土天丼(飯190g)957 糖103.3g48%油33% ピ166(3h半)↑64桑5茶5g緑歩
    参考。
    12/29木天丼(飯200g)849 糖107.2g 54% 油35% ピ175(3h)↑77粉4+3g飴3

    天丼は年末に食べて以来だったわ。
    買ったお店が違うので比べにくいんだけど、まぁほぼ似たような推移。
    12月は歩いてなくてずっと家事してたのね(年末だし)。で桑10g。
    今日は家事はなくて2時間値まではほぼ安静にしてて
    歩き途中の買い物レジ後で高いピークを観測してしまった・・・。
    よく考えたら、平日に食後歩きつきでお昼を食べる場合
    茶5gのペットを持参して、レジ待ち中にそれを飲んだりしてたの。
    今回はお茶を家で飲んでてレジ待ち中が割と無防備だったので
    その差が出たかな~? と思ってる。
    あと、今日は割と涼しかったので塩補給も忘れがちだった。
    (歩き中は塩を摂ってない)
    まぁそんな感じで、かな~り気を抜いたお昼ご飯だったんだけど
    結果的には160台だったので、もういっか~・・・と。

    初回桑&茶のみで4時間値できっちり下げてるから
    もうこれはこれで良いような気がするのよね。


    ナトリウムとインスリン(または糖)の関係を調べてるんだけど
    やっぱよくわからないわ~。
    だいたい、血糖のことを調べてると、すぐ
    「2型の人は太っていて」とか「糖尿病患者の半数が高血圧で」
    という話が出てきて、もうその時点で、私のように
    「痩せ気味」かつ「低血圧」だと的外れになるのよ。
    実際は痩せてて低血圧で食後高血糖の人も多くいるのに。
    早く研究が進んで欲しいわ・・・。

     

     
    投稿日時:2017年8月27日 01:29   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年8月25日

    ひといき

     
    先週の土日はアパート行きをお休みしたので(お盆のせい)
    今は二週間ぶりのアパート。
    この週末でできるだけ心身休ませて休養したいわ。


    というわけで早速だけど測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、林檎、ゆかり、マンゴーレーズン。

    11時台どうも眠くなってしまってお昼寝。
    13時過ぎ目覚め。1クール。
    たぶん、色々疲れが溜まってたんだと思う。

    14時台お昼ご飯。ぶっかけうどん。一昨日とほぼ同じメニューだけど
    今日はトロロとブロスがなし。糖質補給にグラノラ&低脂肪乳追加。
    あと、今日は緑茶も飲まなかった。

    14:35 93 ←食前 桑粉5g 食後家事ずっと 茶5g
    15:37 117 ←1時間
    16:37★131 ←2時間 家事そろそろ終了
    18:08 131 ←3時間半 安静中

    8/25金冷うどん(生126g)866 糖95.5g51%油26% ピ131(2h)↑38桑5茶5g
    参考。
    8/23水冷うどん(生126g)869 糖88.1g48%油30% ピ144(5h)↑38桑5茶5緑

    先回は5時間でピーク140台。2時間値では110台。
    今日は2時間値で130台まで上げちゃったけど
    その後ほぼ安静にしていた3時間半値でも上昇を観測しなかったので
    2時間値をピークと判断した。

    推移の仕方が違うわけだけど、この差はとろろ芋かブロスかな? と
    思ってる。
    やっぱ安静にしてじわじわ5時間値で上がるって変だもの。
    安静じわじわ上昇→5時間値ピークを観測したのは
    一昨日8/23のうどんと、その前8/21のスパゲティ。

    8/21月アスパラ鮭スパ(120g)1096 糖101.8g43%油36%ピ151(5h)↑49桑5茶5g緑

    8/21で食べたアスパラ(や、ほかの日に家族に出したアスパラ)の
    下処理用に削いだ皮部分が8/23のブロスには入ってた。
    というわけで、う~ん・・・なんかアスパラ、怪しい・・・(笑

    ただまぁ、今日はお昼寝してるから、コンディションが良かった
    という可能性もあるのね。
    今日の食前値は久々に90台だったし。

    暑い時期に食前値を下げるには、緑茶をやめて塩&水の方が良さげ
    ・・・ということも思ってる。
    なんかね、お塩をほんの少し(0.05gくらい?)舐めてお水を飲むと
    なぜか空腹感が出るのよね、私。
    これ、気のせいじゃなくマジで血糖下がるんじゃないかと。
    体内のホルモンの複雑~な作用のせいでそうなるんじゃないかなぁ
    と思ってる。なので他の人がどうかはわからない。
    「塩 血糖 下がる」で検索してもめぼしいのはHITしないし。


    なんにしてもアレ、お盆の実家行きで精神的にダメージ受けて
    暑さで身体的にダメージ受けて、結構疲れてるな~と思うの。
    だからホント、マジで少し「自分ケア」をしないとと思ってる。

    うん、今日も早く寝よう・・・。

     

     
    投稿日時:2017年8月26日 01:26   コメント(4)  続きを見る
  • 2017年8月24日

    暑さと病院と乱高下

     
    はぁ~・・・ヤダヤダ・・・orz。
    今日は思いっきり誤算続きだった。

    今日は病院へ行ったの。呼吸器内科の定期健診的なアレ。
    いつ行っても良かったんだけど、お盆も終わったし
    そろそろ片づけとこうと思って。
    で、前回までの感じでは、今日はCT検査の予約だけで終わるはず
    だったので、お昼はどこか近場で・・・と思い
    昨夜のうちにアレコレ美味しそうなお店も選んでおいたのよね。
    その時は結構良い一日になりそうな気分だったのな・・・。

    でも診察室で再会した呼吸器内科の主治医センセ、
    「じゃ、CT撮りましょうか」って、え、今日? これから!?
    これが誤算その3だったの。
    ちなみに誤算その1は今日の暑さ。その2は病院の激混み具合ね。
    医師は「たぶん写真できるの14時過ぎると思いますからその間に
     どこかでお昼ご飯食べてきてくださいね♪」と。それ13時頃。
    そこからCT室へ行って検査して、13時20分頃。
    病院周辺のお店は幾つかチェックはしてたけど
    40分で行って食べて帰ってくることのできるお店なんて・・・
    思いつく限り、Aコンビニ Bお好み焼き屋 の2択だったのよ。
    で、近所のスーパーのお好み焼き&鯛焼きコースが結構良い感じ
    だったことを覚えていたので、Bにしたの。

    というわけでお好み焼き&今川焼を買ってきて病院ロビーで食べた
    んだけど、ここでまた誤算というか、ミスがあったのよねぇ・・・。
    私は元々、病院の後どこかのお店でお昼を食べて
    そのまま歩いて帰るつもりだったので、今日は桑5g入りのペット
    しか持参してなかったのよ。
    茶5gは帰宅してから飲もうと思ってたの。
    でも今日のお好み焼き&今川焼はいつものお好み&鯛焼きより
    ちょっと小さめだったので、ま、いいか~と思ってたわけ。
     全 然 良 く な か っ た ・・・orz。
    家帰って入力してビックリ。糖質100g近くあったわ~(遠い目
    茶5gがないってことで桑5gをチビチビ飲みながらの糖質100g。
    病院内で歩きもままならず(多少は歩いたけど)
    2度目の診察は14時どころか15時過ぎ(センセ~!!)
    結局(自分の判断ミスが大ではあるんだけど)、ちょっと記憶に
    ないくらいの悪条件で糖質100g食べちゃったわ。はぁ・・・。

    しかも、実は食べた時点では栄養的に厳しいな~と思い
    病院内の売店で小さめのミックスサンドイッチを買い足した
    のよね・・・。さすがに様子見ようと思って
    すぐには食べなかったけど。


    というわけで測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、林檎、ゆかり、レーズン。

    10時台お出かけ、11時台病院着。

    13時台お昼ご飯。お好み焼きと今川焼。

    13:32 99 ←食前 桑粉5g開始
    14:32 165 ←1時間
    15:31★193 ←2時間 この後桑飲み干し 病院終了→歩き
    16:40 90 ←3時間 買い物レジ後 この後サンドイッチ 帰宅後茶5g
    17:36★122 ←(サンドイッチから)1時間 家事中
    19:10 98 ←2時間 この後夕食

    8/24木お好み・今川焼713 糖98.2g59% 油25% ピ193(2h)↑94桑5g
    参考。
    8/20日お好み・鯛焼き1083 糖120.4g49% 油31%ピ147(3h)↑46桑5茶5緑歩
    8/18金お好み・鯛焼き1083 糖120.5g49% 油31%ピ121(3h)↑21桑5茶5緑歩
    7/1土お好み焼き713 糖64.4g 38% 油46% ピ200(45)↑100歩緑

    8/24木ミックスサンド半247 糖19.2g 36% 油50% ピ122(1h)↑32茶5g

    はぁ・・・。
    お好み焼き単体は食後すぐ歩けば桑なしでも行けるの。
    歩かないなら桑5gくらい?
    でも歩きも桑もなしだとお好み焼きだけで200行く。
    そこに鯛焼きや今川焼がプラスとなると・・・
    桑5g+茶5g+歩きのコンボじゃなきゃダメなんだわね、当然の話。
    なんといっても鯛焼きや今川焼って糖質50g近くあるのよ・・・。
    今日はぶっちゃけ、今川焼の糖質量を忘れてたの。
    前回の成功の記憶が強く残ってて。
    最初からお好み焼き屋へ行くつもりなら、過去データも見直してた
    はずだけど、今日は元々別のお店に行くつもりだったから。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年8月25日 00:46   コメント(7)  続きを見る
  • 2017年8月23日

    脂質55%のうどん、夕食、塩・・・?

     
    少し前からうどんが食べたくて、今日はぶっかけうどん。
    でもこのうどん、成分表示によると100g中55.9gが脂質らしいのねぇ。

    この表記に気づいたのは購入した昨日だったんだけど昨日は忙しく
    今日は気持ち&時間に若干余裕あったので製造元へ電話してみた☆
    受付のお姉さんは用件話しても意味が通じないみたいだったけど
    代わってもらった担当者さんに事情を話し
    「おうどんで脂質が100g中55.9gとか、炭水化物が1.1gとか
     あり得ないんで。これ明らかに記載ミスだと思うんですよね~」
    と話すと、ずいぶん恐縮していた。
    「次の印刷からでいいので直していただきたいな~と思いまして」
    「はい! こちらが気づいてないことをありがとうございます」

    こんな感じ。
    まぁ、意図は通じたみたいだったから良かったわ。
    そう、私がこうして電話するのは完全な善意からなのよ。
    地元の製麺屋さんだったし(どうせ小さいトコ)。
    こういう成分表示もちゃ~んと見てる人間がいるんだってことを
    知って欲しかったの。だからいい加減な仕事しないでね、と。


    というわけで測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、林檎、ゆかり。マンゴー付。

    14時台お昼ご飯。ぶっかけうどん(生麺130g)←入力は126g
    具材はトロロ、鮭、モロヘイヤ、わかめなど。ナッツ類。
    食前食後にブロス(たまねぎ皮、アスパラ皮など)。

    13:42 106 ←食前 桑5g 食後は家事ずっと
    14:52 120 ←1時間 茶5g
    15:51 118 ←2時間
    16:49 125 ←3時間 そろそろ家事終了
    18:38★144 ←5時間 安静後 19:15頃から夕食
    20:18★133 ←(夕食から)1時間
    21:18 117 ←2時間 10分ほど安静にしたあと

    8/23水冷うどん(生126g)869 糖88.1g48%油30% ピ144(5h)↑38桑5茶5緑
    参考。
    8/10木穴子天冷うどん574 糖70.5g56%油27% ピ136(1h50)↑46桑5g茶5g
    4/21金うどん245g(かけ)705 糖65.6g 40% 油13% ピ120(1h)↑7桑粉3gア
    3/23木うどん240g鍋焼き405 糖52.5g 55% 油18% ピ136(1h)↑30桑粉3g

    8/23水飯80g納豆カフェオレ468 糖44.6g43% 油42% ピ133?(1h)↑?夕食

    えーとまずお昼ご飯のうどん。これは一昨日の月曜日、自家製スパ
    と似たような推移だった。

    8/21月アスパラ鮭スパ(120g)1096 糖101.8g43%油36%ピ151(5h)↑49桑5茶5g緑

    ↑これ。桑&茶での抑えはほとんどパーフェクトに成功していて
    家事を終えて安静にしたらじわじわ上がるという。
    こういうのってどうしたらいいのかわからない。
    こういうのはもう気にしなくていい・・・というか
    気にしても仕方ないのかもしれないなぁ・・・とも。
    もちろん本音は、もっと綺麗に下がって欲しいんだけど・・・。
    う~ん・・・。

    あと、今日も食前値が高めだった(そして今日も気温は高め)。
    気温か体調かストレスか・・・なんらかの負荷がかかってるぽい。
    体調とストレスには若干の心当たり有りなの。
    はぁ・・・orz。負けないわ☆(←謎の叫び?

    で、体重がまた落ち気配なので今日から夕食に米飯再開。
    とりあえず今日はご飯80g食べて夕食糖質量は45g程度に。
    ちょこ~っと怖かったので測定してみたけど
    40g台ならまだ大丈夫ね。
    自分の気分と相談しながら夕食は少しずつ糖増量を目論んでる。
    でもな~・・・orz。
    昼食の食前値が高いってことは夜の血糖値も100台なのかしら。

    ・・・で、測ってみた。

    0:21 112 ←!

    驚いて塩を舐めて水を少し(100㏄より少ない程度)飲んで
    安静にしてしばらく待って・・・。

    0:39 89 ←!?

    なんじゃこれ。
    塩&水の効果なのか、測定誤差なのか・・・。
    やっぱ数字に振り回されちゃダメだわね。

     

     
    投稿日時:2017年8月24日 00:45   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年8月22日

    寿司

     
    うん。今日は良くなかったわ~・・・orz。
    このところ調子良かったんだけど、また以前の感じに戻ったみたい。


    測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、林檎、ゆかり。レーズン。

    10時台お出かけ。歩いて買い物。12時台帰宅。

    13時台お昼ご飯。鉄火と明太子巻き寿司、レバー、いわし、
    モロヘイヤのスープ、豆類など。糖質調整用にクッキー。

    13:52 107 ←食前 桑粉5g 食後は家事ずっと
    14:54 147 ←1時間 茶5g
    15:53★179 ←2時間
    16:52 145 ←3時間 家事そろそろ終了
    18:25 137 ←4時間半 安静後

    8/22火鉄火210g明太巻170g852 糖92.7g49%油25%ピ179(2h)↑72桑5茶5g緑
    参考。
    8/16水鉄火180&飯60gトロロ他833 糖93.4g52%油27%ピ141(2h)↑50桑5茶5g緑
    8/12土寿司10貫トロロ卵他948 糖103.5g51%油28% ピ173(3h半)↑80桑5g茶5g
    8/11金鉄火340g・トロロ他924 糖106.8g53% 油24% ピ148(2h)↑60桑5g茶5g

    ああ・・・。う~ん。なるほど・・・。
    良くないと思ったけど、過去も良くないから通常運転だったかも(苦笑

    良くないな~と思ったのはまず食前値なのね。
    ここ数日じわじわと食前値が上がってきている。今日は歩いたのに
    14時近くで107。
    でもまぁ考えてみると、今日は糖質量は過去と同等だけど
    内容が違ってた。過去にはトロロ食べてたわ。
    今日はトロロなしで本当にお寿司メイン(+クッキー)で
    糖質量90g以上にしてるから、あまりにも厳しい内容だったっぽい。
    お寿司だけで糖質90g食べるとこうなるのね、きっと。

    あと、今日は以前より少し暑かった。最高気温32.4℃。
    それとたぶん、体調も良くはないの。
    歩いてる最中、どうも身体がだるかったから。
    そういうコンディションの悪さが食前値に出てたと思う。
    その状態でお寿司食べたから・・・。

    体重も増えなくて悩ましい。十分体重があれば、体調良くないなら
    糖質控えましょって思えるけど、体重増やしたい時には
    どうすれば良いのか・・・。

    今日は本当はそろそろケーキでも良かったのよ(日程的に)。
    でもなんとなくケーキ食べたい気分じゃなくて別のものにしたの。
    そういう、ケーキまだ食べる気分じゃないってあたりでもう
    自分のコンディションの悪さを感じるのよね。

    はぁ・・・orz。


     

     
    投稿日時:2017年8月23日 00:05   コメント(2)  続きを見る

31件中1~10件を表示しています。

     1  2  3  4 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/29 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • kyky022372さん
  • YANさん
  • Fakeさん
 
 
イースマモバイル