ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2018年8月10日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

5時 48.40kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

耳鼻科

 
症状が改善しないのと、来週は医者が盆休みだし
こちらもお盆で実家会食の予定が控えているので早く治したい
というわけで今日、耳鼻科に行ってきた。
(本当は呼吸器内科なんだろうけど、私の行きつけ呼吸器内科って
 大きな病院の中にあって、紹介状なしでは行きにくいのよね)

で、スコープで気管支の中診てくれたんだけど
炎症は特にないという話・・・。意外だった。
まぁ熱もないので(いつ測っても35℃台)、普通の風邪ではない
とは思ってたけど・・・。
結局、風邪などがきっかけで呼吸器が過敏になってるんでしょう
というような、イマイチよくわからない説明だった。
でもこの耳鼻科の腕は私は信頼してて、今回も、期待していた漢方を
処方してくれたわ。漢方以外にも抗生剤と吸入薬と・・・。
ちょっと薬多すぎ!
まぁ信頼している医師なので、処方された5日間はきっちり飲もう。


【お薬メモ】

朝食 前 錠剤(緑アンブロ)+漢方29番
   後 錠剤(抗生剤クラリス)

11時 吸入

昼食 前 錠剤(緑アンブロ)+漢方29番

夕食 前 錠剤(緑アンブロ)+漢方29番
   後 錠剤(抗生剤クラリス)

23時 吸入

就寝前 錠剤(レスプレン)+漢方91番


実はこの日記を書こうと思った直接のきっかけがこの【メモ】なの。
毎食前飲む薬、朝夕食後飲む薬、就寝前に飲む薬、1日2回の吸入
・・・というわけで、整理しないと混乱しちゃう。
当分は、この日記見ながらチェックだわね・・・ふぅ。

考えても仕方ないことなんだけど、どうして咳になったんだろう。
まぁ暑さで体力奪われたことが大きいんだろうけど
歩きを夜に回して対策立ててたはずなのになぁ。
逆に、昼間歩かないことが良くなかったのかしら・・・。
今年は昨夏より暑い、でも今年は昨夏より血糖推移は良い、
この辺が不思議なのよね。今年は水分補給をうまくやってる?
今年は昨夏より筋肉量が増えてる?
でも今年は昨夏より疲れやすいの。それは確か。
いったいなんだろうなぁ・・・。不思議だわ。

 
(投稿日時:2018年8月11日 00:17)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2018年8月11日 6:53

今年始め頃、2種類の風邪を引いて体力落ちてるところ放置しすぎてなんのアレルギーか解らなかったけど咳喘息になったのに似てる。。
症状が改善され自分熱を伴う風邪きっかけだったので医師より今後風邪を引くと咳喘息になる可能性が高いと告げられ予備として吸入のお薬を最後の受診の時処方していただいた。

お盆ということで普段よりお出かけ等があり大変だけどお大事に~
今回の処方で治りきるといいね。

ユーノさん

2018年8月11日 10:40

>hannaちゃん♪

私もhannaちゃんの症状を思い出してたです。
あとは、やっぱ同居1年目(だから17年前くらい? 息子が小1の年)でのしつこい咳。
しかしそれ以外にも、思い返せば咳が続いて悩むことはこれまでにもちょこちょこあったような気が。
ある時、鼻炎(花粉症)が原因でも咳が出るとある人に助言されて
それ以来咳が出たら鼻炎薬を飲むということをしていた時期もあった(効果は確かにある)。
だから私のもアレルギーかもしれないわね・・・。
ただ時期的に花粉ではないね。私のアレルギーはスギと蛾なの。以前調べたことがある。

hannaちゃんははっきり咳喘息という診断名が出たけど、私はそれは言われてない。
吸入薬(調べると気管支拡張+ステロイド薬だった)ももらったけど、昨日吸入した時は
ほとんど効果は感じられなかったのよね。もっと劇的に効くのかと期待してたけど・・・。

私の場合はやっぱ全般的に体力落ちてるから・・・となるのかしら。そうすると予防も難しくて・・・。

お見舞いありがとうございます☆ 今までの経験では医者に行けば治るのでたぶん大丈夫(漢方が効くぽい?)。
hannaちゃんもお気をつけて~。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.30kg
(2024/4/26 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,053kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,786kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • しましま☆さん
  • YANさん
  • hoboさん
 
 
イースマモバイル