ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2018年8月19日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 48.00kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

中鎖脂肪酸 2

 
金曜昼、ココナッツオイル15gをいつもの水溶性食物繊維摂取スープ
(モロヘイヤ35g+なめこ1袋+塩昆布2g+ゆかり3g)に混ぜて摂取。
この時気づいたことは、ココナッツオイル15g摂ると空腹感が消える。
ぶっちゃけ、スープ飲んだ状態で満腹になっちゃって
その後の主食(麦飯150g+とろろ芋+刺身など)を食べるのが
面倒なくらいだった。理性で完食したけど。

金曜夜の時点で日清のMCTオイルと
金曜昼に購入したものより少し安価なココナッツオイルを
見かけたので(イオン)、購入しておいた。

で、土曜の朝はいつものリコピン摂取用ホットトマトジュース
(トマトジュース150g+オリーブオイル15g 600wで1分20秒)
のオリーブオイルを10gに減らして、代わりに5g分MCTオイルを
入れてみた。
お味はOK。MCTオイルって香りがほとんどないのね。
そしてそのままいつもの土曜カレー+ハイキングへ・・・。

結果、ハイキング中、おなかが緩くなってしまった。

それまでの「良い感じ」ではなくて、「出すぎ」の方向。
下痢ほどではないけど、ゆるいのね。
強いて言えば、ケーキバイキングのあとでおなかが緩くなる時が
たまにあるんだけど、その感じに似ていた。
・・・ということは、私はケーキバイキングでは乳糖ではなく
乳脂肪で緩くなってたのかしら・・・?

ただ、ケーキバイキングよりはあっさりしていたというか
1回トイレに行ったらそれで終わり。
翌朝日曜(つまり今朝)は普通に「良い感じ」のお通じがあった。


結局、火曜に和会席でココナッツミルクのデザートを食べて以来
ここまでずっとお通じは「良い感じ」が続いてるのよ。
これの理由が中鎖脂肪酸にあるんじゃないかという私の勘は
今のところ否定材料は見当たらないのね。
中鎖脂肪酸の分解は数時間という話なので、昨日の土曜は
朝食べたMCTオイルがちょうどハイキングの頃に分解され
そこにハイキングでの運動負荷が重なったせいじゃないかと。
カレー食自体も飽和脂肪酸多め(チーズナンだし)だから
総量で飽和脂肪酸の処理能力を超えたのかもしれない・・・。

一方で金曜日は昼食でココナッツオイルを15gも追加したのに
お通じに特に変化は見られなかった・・・。
もちろん、「良い感じ」をキープできてたし
体重も特段増えてなかったので問題だとは思ってないけど。



今のところの体験報告はこんな感じ。

私としては、ヨーグルトにココナッツオイルを混ぜるのが
美味しそうなのでやってみたいと思ってるの。
で、昨日時点で今週分のヨーグルトは無脂肪のを購入してみた。
無脂肪ヨーグルトにココナッツオイルを混ぜるということは
要はヨーグルトの乳脂肪を中鎖脂肪酸に置き換えるということ。
そう考えれば特別突飛な発想ではないよね。

あと、ココナッツミルクはやっぱり缶入り以外は見当たらなかった。
ココナッツミルクをヨーグルトに混ぜるというのも
やってみたかった気持ちはあるので、どこかで缶のを買って
試してみようかしら・・・。
まぁ、一番関心のあったお通じはオイルで着地しそうな気配なので
全然急いではいないんだけど。いつか・・・気が向いたらの話。


 
(投稿日時:2018年8月19日 11:28)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2018年8月19日 21:46

ユーちゃん減量したいわけじゃないのでココナッツオイルで空腹感が消えるのはちょっとこまりものだね。。
ココナッツオイルが身体に合わないひともいるみたいだから気をつけて・・

ココナッツミルクのブリックパック売ってなくて残念。。
お試しでだったらなおさら少量がいいよね。
ココナッツミルクはデザートだけじゃなく煮込み料理やカレー系に入れると美味しいよ。

ユーノさん

2018年8月20日 8:54

>hannaちゃん♪

うん、そうなの・・・。私体重維持が希望なので食欲減るのは困る。
ありがとう。気をつけます。

ココナッツミルクの紙パックあると良かったんだけどな~・・・。マジ残念です。
400だと冷凍を視野に入れないと。
それか家族用のお料理でうまく使い切るか・・・だね。ちょっと考えてみます。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.30kg
(2024/4/26 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,053kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,786kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • Fakeさん
  • hoboさん
  • ともちゃんさん
 
 
 
 
イースマモバイル