ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2018年8月     2018年9月     2018年10月

14件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 
  • 2018年9月29日

    雨の日の土曜カレー

     
    ふう。今日は久々にやっちまったわ・・・orz。

    測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、レーズン。
    みかん皮15g、MCTオイル10g。

    13時台お出かけ。車でスーパーまで。そこからカレー屋さん。
    チーズナンランチ。
    シークカバブ&サラダ、シーフードと野菜のカレー、小ライス
    チョコチーズナン、ヨーグルト、チャイ。亜麻仁油3g、陳皮5g、落花生など。

    14:03 91 ←食前 ナン14:15~ 桑5g 食後歩き(ハイキングなし)
    17:26★184 ←3時間10分 買い物レジ後 この後茶5g
    17:47 183 ←3時間半 アパートに帰宅後駐車場 この後桑4g
    19:04 127 ←5時間 この後夕食(焼き芋)
    21:11 154 ←7時間
    23:07 117 ←9時間

    9/29土チーズナンランチE1096 糖116.1g48%油34%ピ184(3h10)↑93桑5g茶5g歩陳5
    参考。同じお店。
    9/22土チーズナンランチE1096 糖116.1g48%油34%ピ152(3h45)↑57桑5g茶5g歩陳5
    8/4土チーズナンランチE1123 糖116.4g48%油33% ピ138(3h)↑53桑10g茶5陳5フ
    7/7土チーズナンランチE1152 糖117.0g47%油35% ピ147(3h)↑66桑10茶5歩陳5フ

         7/7歩き   8/4歩かず  9/22ハイキング  9/29歩き
          桑10g    桑10g    桑5g     桑5g
    食前     81     85      95      91  
    1時間    122(歩)  137(1h半) 114
    3時間   ★147    ★138     ★152(3h45)★184
    4時間半   117     138     125(5h)  124(桑4g)
    6時間    120     113     127(6h半) 154(7h)
    8時間    118     104(8h半) 124(8h半)
    9時間半   128           126(10h)  117
    11時間    105            104

    こうして見ると歩かずに桑10g飲んでたパターンが一番きれいね。

    それはともかく。今日は・・・えーと。
    先週の続きで、桑5gで買い物中カート使用の結果を知りたかったの。
    ただ、今日は雨が降っていて、いつものハイキングコースという
    気分じゃなかったのよね。足元ドロドロだし。滑りやすいし。
    なので別の公園に行ったんだけど、距離が短めなのはともかく
    初めての道で、しかもやっぱり足元が悪くて、
    とてもウォーキングとは呼べない歩き強度だった。今思えばだけど。

    土曜カレーは歩きなしでも140未満だった実績(8/4)があったので
    歩きが適当でもなんとかなる気分でいたけど、とんでもなかったわ。
    買い物レジ後で測定してびっくり。心臓止まるかと思った(←大げさ☆

    よく考えると、歩きなしで行けた日は桑10g飲んでたの。今日は5g。
    おまけに、土曜カレーはずっと失敗なしだったから油断もあって
    入店直前に補給したのが桑5gの残り(3割ほど?)のみ。
    いつもはお茶5gか、市販のお茶を半分程度は飲んでいたのに・・・。
    まぁこれは、気温が下がって汗をかかなくなり、水分補給の必要を
    感じなくなってた、ってのもあるんだけど。

    まぁやっぱ油断なのよねぇ・・・。
    いつの間にか私、土曜カレーを舐めてたわ・・・orz。

    お茶5gはスーパーの駐車場に停めてあった車の中なので
    車についてから慌ててお茶5gを半分程度飲んでアパート駐車場へ。
    そこでもう一度測定してみたけど、お茶の効果は運転安静の効果と
    相殺されてたみたいで血糖に変化はなし。
    アパートについてから桑を4g補給して、ようやく下げを確認した。

    結局・・・。
    土曜カレーはハイキング付き桑5g、か
    ハイキングなしなら桑10g、のどちらかじゃないとダメってことだと思う。
    桑やハイキングなしの影響で血糖が上がりすぎてしまったので
    カートの検証は今日は無理。

    はぁ・・・orz。何度測っても時々こういうことがあるのよね。
    凹むわ。
    まぁでも、こういうことがあると糖食べないのが一番楽☆ って気になる
    けど、それだといつまでたっても体重を増やせないし。
    果敢にチャレンジするしかない。

     

     
    投稿日時:2018年9月30日 00:59   コメント(0)  続きを見る
  • 2018年9月26日

    酢検証 ラーメン&半炒飯&唐揚げ

     
    食欲が湧かないのは本当に食べたいものを除外しちゃってるからだわ
    と思い、本当に食べたいもの??? と考えた末
    今日はラーメン屋さんでラーメン&半炒飯のW炭水化物なランチ(←
    ついでに前から食べたかった唐揚げもつけて☆

    唐揚げは、以前は体重を気にしてカロリー面から
    今は腎臓を気にしてタンパク質の面から、どうも自制しちゃってたの。
    でもタンパク質は、事前の計算で夕食を工夫すれば一日の許容量に
    なんとか収まりそうな気配だったので、すっかり乗り気に。

    これから水曜日は、なんでも好きなものを食べる日にしようかな
    と考えてる、今。
    今食べたいのは肉まんあんまんのコンビとか
    ケンタッキー&鉄火のコンビとか?
    なんかそういう、以前よく食べてたチープでジャンクな食べ物が
    妙~に懐かしいのよね。
    まぁでもケンタ+鉄火はタンパク質超えそうかな・・・。
    その辺はその時考えよう・・・。


    測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、マンゴー。
    みかん皮15g、ココナッツオイル10g。

    12時台お出かけ。12時台お昼ご飯。ラーメンランチ。
    醤油ラーメン、半炒飯、唐揚げ3つ、キャベツにマヨ。
    亜麻仁油3g、落花生など。

    13:42 98 ←食前 桑5g 食後は歩き
    15:08 142 ←1時間半 買い物レジ後(カート) 帰宅後家事&茶5g
    16:41★147 ←3時間 ゆるめ家事ずっと
    18:11 147 ←4時間半
    19:42 119 ←6時間 夕食後30分

    9/26水醤油ラ&半炒飯1288 糖127.8g43%油40%ピ147(3h)↑49桑5茶5歩酢
    参考。同じお店、昨年データ。
    9/6水醤油ラ&半炒飯1212 糖127.2g46%油35%ピ138(1h45)↑36桑5茶5歩
    8/14月醤油ラ&半炒飯1204 糖140.0g52%油30%ピ146(5h)↑47桑5茶5緑歩
    8/4金醤油ラ&半炒飯902 糖120.1g58%油26%ピ155(1h半)↑65桑5茶5g緑歩

    という結果でした。
    残念ながらあまり良い結果ではないわね。
    実は今日はいくつかの検証を兼ねていて

    1)買い物レジ後が上がるのは買い物中、買い物かごを提げている
     からではないか
     (買い物かご=重い荷物を持っているせいで血糖が抑制され
      インスリンが十分に出ていないために
      その反動でレジ~荷物詰めの間に血糖が上がる)
     と想定して、買い物中にカートを使用してみる

    2)ラーメン、炒飯、唐揚げにお酢をかけて食べてみる

    という2点をやってみたの。

    1時間半の買い物レジ後で140台だった点は、その時点では
    桑しか飲んでおらず、昨年は入店前に茶5gを飲んでいたことを
    考慮すると、それなりに効果あったように思えたんだけど
    その後帰宅してから茶葉5gを飲んだのにもかかわらず
    140台が4時間半まで続いた点を見ると・・・
    う~ん・・・という感じ。

    昨年の8/14が5時間値で140台だというのを見ると
    今日と推移はほぼ変わってない。
    つまりこのお店のラーメン&半炒飯のセットは、5時間値のあたりまで
    血糖140台を持続するパワーがあるってことじゃないかと思うわけ。
    それをどこまで下げられるか、あるいは短縮できるか、という
    あたりが勝負だと思うんだけど、イマイチかしらねぇ・・・orz。

    まぁただ、今日は全般的に家事労働が緩めで
    3時間から4時間半までの間で20分程度座ってサボったりしてたから
    そういうのトータルに見ると、お酢の効果がなかったとまでは
    言い切れない、的な・・・。微妙~。

    買い物レジ後の1時間半値が140台にしても低めで、ここは
    なんらかの抑制効果を感じるわ。お酢か、カートか・・・。

    まぁカートの検証は今後も続けるつもり。
    お酢もね。

    あと、今日は140台が正味3時間以上続いたわけだけど
    食べた糖質量からすれば、そんな悪い成績じゃない、というか
    むしろ140台で抑えて偉いよ、私、って気分なのね(笑
    いつもは糖質60~70gを桑5gで食べてたわけだから。
    今日みたいに糖質120gを桑5gで食べる日を続ければ
    あっという間に体重は増えると思う。
    まぁ、あまり急に増やしても身体に負担だろうと思うから
    ボチボチと・・・だけど、とりあえず49~50kgあたりまでは
    時々こういう食事をしようかな。

     

     
    投稿日時:2018年9月26日 21:54   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年9月25日

    ※独り言※

     
    とても焦っている人・・・を見ていて心が痛む。

    ――今のワタシは本当のワタシじゃない
     本当のワタシになれる場所に早く行きたい
     早く早く、ワタシがすっかり年老いてしまう前に・・・!

    そんな声が聞こえた気がした。

    でもそうやって早く早く――と焦り、あがいている間にも時は流れ
    その流れている「今」の時を、焦りが台無しにしてしてしまっている。
    「今」こそがまさに貴重な時間かもしれないのに。

    もっとのんびりしたら・・・と伝えたけれど
    その人にはたぶん伝わっていない。


    女三界に家無し、という言葉を
    その人との会話で不意に思い出す。
    その途端、知ってるわよ、そんなこと! と間髪入れず
    私の身の内から返事がある。まるで反響のよう。
    でもその人はたぶん知らないの、私が同じ心境を
    何度も何度も反芻して生きてきたこと。
    だから私が言ってもたぶん伝わらない。

    女三界に家無し、は、人間至る所青山あり、と同じことなのよ――
    って。
    同じことなのよ。そう、同じなの・・・。

    人間同士は、言葉では伝わらないことばかりね。


    心が痛むのは、素裸の自分を見ているように感じたからかもしれない。


    失ったものを指折り数える暇があったら
    今手にしているものをじっくり見つめた方が良いのよ。
    なぜなら遠からず、確実に、それらをも失う日が来るのだから。
    その日が来てから慌てるなんてバカみたいでしょ。
    「これは本当のワタシじゃない」ってケチつけてる対象こそ
    真っ先に、それこそ一瞬を惜しむ勢いで
    大切にしなきゃいけないモノなんだと思うのよね・・・。



     

     
    投稿日時:2018年9月26日 21:06   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年9月23日

    酢検証 麦飯とうなぎ

     
    予定通り今日はうな麦でお酢の検証。

    測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、レーズン。
    カロリー補給のためアボカド、きなこ、蜂蜜は増量。
    みかん皮10g、MCTオイル10g。黒酢20g。

    14時台お昼ご飯。いつものスープ、スプラウト20g、うなぎ104g、
    麦飯150g、落花生など。

    14:47 102 ←食前 麦飯15:10~ 桑3g
    16:14★131 ←(麦飯から)1時間 帰宅後車庫 この後家事&茶3g
    17:44 126 ←2時間半
    19:07 114 ←4時間

    9/23日うな麦(飯150g)713 糖62.1g42% 油39% ピ131(1h)↑29桑3茶3皮5酢20
    参考。
    5/25金うな麦(飯150g)708 糖55.7g40% 油37% ピ156(1h)↑65桑0茶5皮5
    4/29日うな麦(飯150g)691 糖59.4g42% 油40% ピ138(1h)↑34桑0茶5皮5
    4/22日うな麦(飯150g)845 糖60.0g36% 油41% ピ132(2h)↑25桑5茶5皮5

    麦飯150gとうなぎの組み合わせは過去、桑なしで検証してたわ。

    麦ご飯  4/22  4/29  5/25  9/22
        うな麦 うな麦 うな麦 うな麦
     桑   5g   なし  なし   3g
    食前   107   104   91   102
    1時間     ★138  ★156  ★131
    2時間 ★132   124   142   126(2時間半)
    3時間  118   128   115
    4時間          118   114
    5時間      107
    6時間          
    特記事項       鰻少なめ 酢20g

    という結果だった☆
    な~んか、評価が難しいわね~。
    元々うなぎ100g+麦飯150gでは桑なしでピーク138の実績があった。
    その4/29と比較すると、ピークは微減だけど他の推移はほぼ同じ。
    うな麦(うなぎ100g)では最初から桑は不要だった、とも見える。
    まぁただ、4/29はお茶を5g飲んでいて、今日はお茶3gなので
    茶+桑で計6gと考えると・・・?(尚更わからん☆)

    お酢の効果はあったかもしれないし、なかったかもしれない。
    桑の陰に隠れて見えないのかもしれないし・・・。
    なんとでも解釈できそうだわね(苦笑

    今まで桑を5g飲んできてたのは、多分保険のつもりだったんだろう。
    でも来週からは、酢20g+桑3g(+茶3g)で行こう。
    糖質量60gだし。

    しかしあれ、活動量の少ない日曜日に簡単調理のうな麦っていうのは
    よく考えたよね、自分。
    こうして改めてみると実に工夫されたメニューだわ・・・。
    過去の考えをすっかり忘れてたけど、自分に感心した(←

     

     
    投稿日時:2018年9月23日 20:52   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年9月22日

    減桑 土曜カレー

     
    秋だというのにどうも最近食欲減退気味。
    いや食べ始めれば普通に入るんだけど。あんまりおなかが空かないの。
    理由は・・・たぶん、体重を増やしたいと思ってること、かな。
    私、食べちゃダメ~と思ってる時ほど食べたいモノが頭に浮かんで
    食べなきゃ・・・と思ってると食べたい気持ちが消えちゃうみたい。
    困ったわ~・・・。

    もともと私の理想体重は50kgで、大食して翌日体重が増えたとしても
    50kgを超えないように、普段は48.2kgくらいにしておこうと思ってたの。
    でも最近お通じの調子が良くなり、よほど大食しても翌日の体重は
    そんなに増えないようになった。
    だから日頃のベースラインを49kgくらいまで持っていきたい。
    ていうか理想体重から見ると52kgくらいまで増やしても良いと思ってる。

    で、そう思った途端に食べたい気持ちが消えた・・・と。
    いや、食べたいモノはあるのよ。
    チョコフレーク1袋一気食いとかね☆(←太ってた頃よくやってた)
    でもさすがにそれはね~・・・。
    血糖の手当てを考えるともういいや、となる。
    寿司22貫一気食いとか・・・も。どうだろな~・・・。
    タンパク質超えちゃうんじゃないかと思うとこれもイマイチで。

    結局考えすぎてるから食べるモノがない。食べたいモノがなくなった。
    良いのか悪いのか・・・。哀しいわ。


    でまぁそれはそれとして。
    体重を増やしたいとか、フレンチで糖質160gを桑5gで抑えた体験とか
    桑やお茶を濃く飲むことへの腎臓への影響の懸念とか・・・
    アレコレあって、今日はいつもの土曜カレー(ハイキング付き)を
    これまでの桑10gから桑5gに減量してやってみた。

    土曜カレーは猛暑続きだった頃に桑10g&歩きなしでなんとか抑えた実績
    があり、ハイキング付きなら5gで行けるんじゃない? と予想したの。



    測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルト、マンゴー。
    みかん皮15g、MCTオイル10g。

    13時台お出かけ。14時台チーズナンランチ。
    野菜サラダ&シークカバブ1本、野菜&シーフードカレー
    チョコチーズナン、半ご飯、ヨーグルト、チャイ。
    陳皮5g、亜麻仁油3g、落花生など。

    14:14 95 ←食前 開始14:20~ 桑5g
    15:07 114 ←50分 店を出る直前 食後歩き&ハイキング
    16:30 118 ←2時間10分 ハイキング後休憩中
    18:05★152 ←3時間45分 買い物レジ後 この後運転&茶5g
    19:25 125 ←5時間 帰宅し安静中
    20:50 127 ←6時間半 完全安静中
    22:48 124 ←8時間半 安静中(空腹感あり)
    0:18 126 ←10時間
    1:22 104 ←11時間

    9/22土チーズナンランチE1096 糖116.1g48%油34%ピ152(3h45)↑57桑5g茶5g歩陳5
    参考。同じお店。
    8/4土チーズナンランチE1123 糖116.4g48%油33% ピ138(3h)↑53桑10g茶5陳5フ
    7/7土チーズナンランチE1152 糖117.0g47%油35% ピ147(3h)↑66桑10茶5歩陳5フ
    2/10土チーズナンランチE1282 糖169.2g63%油23% ピ135(4h20)↑47桑10茶5歩陳5
    2/3土チーズナンランチE1292 糖145.5g51% 油33% ピ139(3h半)↑40桑10茶5歩陳5


         7/7歩き    8/4歩かず    9/22歩き
          桑10g     桑10g      桑5g
    食前     81      85        95
    1時間    122(歩)   137(1時間半)  114
    3時間   ★147     ★138       ★152(3時間45)
    4時間半   117      138       125(5時間)
    6時間    120      113       127(6時間半)
    8時間    118      104(8時間半)  124(8時間半)
    9時間半   128              126(10時間)
    11時間    105               104

    という感じ。
    100台まで下がるの待ってたら寝るのが遅くなっちゃったorz。
    で・・・。う~ん、どうだろね・・・。



    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2018年9月23日 01:24   コメント(1)  続きを見る
  • 2018年9月21日

    秋のフレンチ

     
    今日はいつものフレンチ屋さん。
    このお店のランチコースは上がりにくいはずなんだけど
    実は先週のランチ、入力してみたら炭水化物で180g(糖質160g)以上
    あったのよねぇ・・・(遠い目
    糖質160gを桑5g(+茶5g+歩き)で食べちまったわ! と
    あとで青くなっちゃったのよ。
    (糖質160gは母ランチ級だから、本来なら桑10gを用意するところ)

    先々週は糖質120g台だったわけで、その差はズバリ、芋☆
    先々週はスープがジャガイモの冷ポタージュだったんだけど
    先週はサツマイモの冷ポタージュで、なおかつ
    メインの魚料理の付け合わせに大きなポテトがゴロンとついてたの。
    (同じ冷ポタージュでも、ジャガイモとサツマイモを同量とすると
     サツマイモの方が糖質量が多くなる)

    というわけで、先週は油断してたところ不意打ちのように糖質160gを
    食べちゃったから、もし今週も芋系ポタージュだったら測定しなくちゃ
    と思ってキットをバッグに忍ばせてお出かけしたわけ。

    そしたら案の定・・・(笑
    今日もサツマイモの冷ポタージュだった(美味しいのよ、これが!)。
    しかもメインの付け合わせにまたサツマイモがついてて
    さらにトドメの一撃、頼みもしないうちからシェフが
    「どうぞお召し上がりください~♪」とバゲットのお代わりを
    にこやかに持ってきてくれた☆
    (私ハーフパスタを食べる時はパンはお代わりしてないのに~)

    いや、サービスのつもりなのよね、たぶん・・・。
    今日はだいぶシェフとおしゃべりして仲良くなってたから。
    ハイ、食べましたよ、もちろん☆
    だって残したらそのパンはたぶんゴミ箱行きだろうし。
    パンに罪はないもの~(←

    まぁそんなこんなで今日も結構糖質食べちゃって
    家に帰ってから入力したらちょうど先週と同じくらいの糖質量だった。
    だから今日は測定して良かったの。
    今週の推移と先週の推移はたぶん似ている(はず)。


    測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、レーズン、
    みかん皮15g、ココナツオイル15g。はちみつ多め。

    12時台お出かけ。13時台お昼ご飯。フレンチ。
    ホタテ貝のテリーヌ(レタス添え)、サツマイモの冷ポタージュ、
    スズキのソテー(ほうれん草、サツマイモ、プチトマト添え)
    ミートソースパスタ(ハーフ)、バゲット(1皿半)、
    デセール3品、エスプレッソ、落花生など。

    13:25 91 ←食前 桑5g 食後歩き
    15:12 132 ←1時間40分 買い物レジ後
    16:27 135 ←3時間 帰宅して家事中 茶5g
    18:00★136 ←4時間半 ゆる家事
    19:36 118 ←6時間 安静中

    9/21金フレンチコース1542 糖163.7g47% 油39% ピ136(4h半)↑45桑5g茶5g歩
    参考。同じお店。
    9/3月フレンチコース1478 糖126.7g39% 油45% ピ144(2h)↑46桑5g茶5g歩
    昨10/20金フレンチコース1121 糖75.5g32% 油50% ピ121(2h)↑28桑5g茶5g歩

    という結果でした☆
    いや、さすが糖質160g、全然下がらん・・・(苦笑
    でも、実は9/3も4時間20分値で130台、6時間値で100台だったのよね。
    今日は130台が4時間半値まで続いて6時間値で110台だから
    推移はとてもよく似てるの。
    記録上のピーク値が、今日は4時間半になってて遅いけど
    それは1~3時間あたりの上がりやすい時期を桑(+運動)で
    うま~く抑えたから、だと思う。

    どっちにしても140未満だからなにも問題はない。
    ていうかむしろ、なにも問題ない、ってことに驚いてる☆
    だって糖質160gなのよ。
    母ランチでは、運動なしとはいえ、毎回10+10の桑20g使ってるって
    水準なのに・・・。
    私の耐糖能が上がってるってことかしら・・・。
    それとも・・・や~っぱフレンチは上がらない! のかもねぇ。
    脂肪たっぷりの濃厚ソースが効くんだと思うな、フレンチは。
    あとあのお店、いかにも材料にこだわってそうだから。
    ついてくるバゲットも、このあたりでは有名なお店
    (=私が一時ハマっていたパン屋さん)のパンらしいのよね。
    色も黒っぽいからライ麦パンかもしれない。
    その点、母ランチで行くイタリアンはお安め(美味しいけど)な
    チェーン店ばかりだから、原材料の質はイマイチだろうと思ってる。


    糖質160gでも血糖140未満なら、マジであのお店はもう測定不要だわ。
    フレンチおそるべし☆(笑

     

     
    投稿日時:2018年9月22日 00:47   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年9月20日

    酢検証 焼きそば測定

     
    今日はお酢の血糖抑制効果を検証。

    いつも桑5g、煎茶葉5g飲んでいるところ、それぞれ3gに減量して
    お酢20gを焼きそばにかけて食べた。
    どうなるかな~と思ってたけど、案外うまく行ったわ。
    私、α-GI系のアイテムとは相性が良いみたい。


    測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、マンゴー。
    みかん皮10g、ココナツオイル15g。
    娘のお土産の「クリーム大福」1個(糖質量不明)

    14時台お昼ご飯。焼きそば。
    いつもの食物繊維スープ、サバ缶&スプラウト、
    焼きそば具材(人参、パプリカ、舞茸、ひらたけ、なす、豚肉など)
    落花生。みかん皮5g。フェンネルはなし(最近やめてる)。お酢20g。

    15:01 110 ←食前 焼きそば15:40~ 桑3g
    17:13★134 ←(焼きそばから)1時間半 家事中 茶3g
    18:39 126 ←3時間 17:30から1時間安静→家事中
    20:10 122 ←4時間半 夕食後1時間

    9/20木焼キソバ(150g)893 糖73.4g43%油44% ピ134(1h半)↑24桑3茶3皮5酢
    参考。
    2/5月焼キソバ(150g)955 糖69.5g39% 油44% ピ157(1h半)↑65桑5茶5皮5
    1/30火焼キソバ(150g)957 糖69.8g39%油44% ピ126(1h半)↑36桑5茶5皮10
    1/29月焼キソバ(150g)956 糖69.6g39% 油44% ピ144(3h)↑49桑5茶5皮5
    1/17水焼キソバ(150g)956 糖69.6g39% 油44% ピ128(3h)↑32桑5茶5陳10
    1/16火焼キソバ(150g)956 糖69.6g39% 油44% ピ136(3h)↑38桑5茶5陳5
    1/15月焼キソバ(150g)956 糖69.7g39% 油44% ピ150(3h)↑61桑5茶5

    今日の食前値は異様に高くてびっくりしたけど
    たぶん朝ご飯の終了が遅れてたのと、クリーム大福のせいだわ・・・。
    いずれにしても、食前値は食後のピークや血糖推移にはあんまり
    関係しないってこと、これまでの経験でわかってるので
    そこはもう気にせずに。

    焼きそばは以前みかん皮の検証をした時に相当しつこく測定した。
    その結果が↓で、この時は全部桑5g(+茶5g)。

        1/15   1/16   1/17   1/29   1/30   2/5
        陳0g   陳5g   陳10g  皮5g   皮10g  皮5g
    食前歩  〇    -    〇    〇    -    〇
    食前 89=15:35 98=14:49 96=14:54 95=15:04 90=14:49 92=14:57
    1時間半 130   130   122   139  ★126  ★157
    3時間 ★150夕食★136夕食★128夕食★144夕食 121夕食 129夕食
    4時間半 130   118   110        123    99

    で、これをベースに今日の数字を見ると、桑5gの時と遜色なし。
    お酢20gを食事と一緒に摂取すれば、桑は3gで良い感じ。

    ちなみに桑3gでの焼きそばって案外データがなくて
    1年半前まで遡ると焼きそば1.5食を桑3+2gで食べたりしていた。

    2017年のデータ。
    4/11火焼きそば(225g)881 糖81.4g41% 油31% ピ117(1h)↑10桑粉3+2g歩林
    4/10月焼きそば(225g)908 糖82.0g41% 油31% ピ143(3h)↑44桑粉3+2g歩林
    3/19焼きそば(225g)743 糖84.0g51% 油27% ピ162(2h半)↑39桑粉3+2g歩林
    3/3金焼きそば(225g)744 糖85.8g 52% 油27% ピ183(1h半)↑81桑粉2g
    2/20月焼きそば非マル255g874 糖96.0g 50% 油30% ピ190(4h)↑92桑粉2g
    2/17金焼きそば(220g)742 糖83.6g 52% 油33% ピ145(1h)↑46桑粉2g歩

    こんな感じ。
    麺量1.5倍で初期桑3g、追加で2g、さらに歩きを加味して食べてたのね。
    これだと条件が違い過ぎて比較にならない。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2018年9月20日 22:18   コメント(3)  続きを見る
  • 2018年9月19日

    ケーキバイキング 酢の検証

     
    体重を増やしたくて今日はケーキ。
    でも私の好きなアサイーエンジェルやブルーベリーエンジェルは
    もう終了してて、本日の季節モノは紅芋エンジェルケーキと
    抹茶系・・・。
    私、芋も抹茶もイマイチなのよねぇ。
    決して嫌いじゃないけど血糖を上げてでも食べたい! というほどの
    情熱はなく。で、地味に期待していたWチョコケーキも出てなかった。
    (パンプキンパイは出ていた☆)

    というわけで、今日の品揃えは総じてイマイチで
    事前に想定したほどは食べられなかったわ・・・・と
    お店の中では思ってたけど、帰宅して入力したら結構食べてた(笑


    測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、レーズン
    みかん皮15g、ココナツオイル10g。

    12時台、桑5g飲んでお出かけ。
    12時台ケーキバイキング。
    紅芋エンジェルフードケーキ丸3切れ、チョコシフォン1切れ
    パンプキン大2切れ、ブラウニー1個、ピーナツクッキー1個
    抹茶のトライフル1切れ、人参ケーキ1切れ、グラノーラ1個
    コーヒー、持参した亜麻仁油3g。落花生など。

    12:37 93 ←食前 桑(5+)10g
    13:25 107 ←45分 店を出る直前 食後歩き
    15:07★141 ←3時間 買い物レジ後 帰宅後茶5g酢20g
    16:24 138 ←3時間45分 ゆる家事中
    17:39 136 ←5時間 この後安静
    19:48 112 ←7時間 夕食後30分

    9/19水ケーキバイキング2036 糖188.4g42%油52% ピ141(3h)↑48 桑5+10茶5歩酢
    参考。
    7/30月ケーキバイキング1320 糖129.9g46%油47% ピ141(4h半)↑44桑5+10茶5フ
    6/27水ケーキバイキング1893 糖176.0g43%油51% ピ158(3h)↑58桑5+10茶5歩フ
    6/4月ケーキバイキンキグ2222 糖174.9g36%油55% ピ141(2h半)↑36桑5+10茶5歩

    という結果でした。
    う~ん・・・。ピークだけを見ると良くも悪くもなく普通ね。
    今日は初めてお酢を足して測定してみたけど、その効果は
    あったのかなかったのかよくわからず・・・。

    近い糖質量では6/4が良い推移っぽい。
    ピーク値は同じだけど4時間値で110台を計測している。
    で、6/4は歩き強度がやや強いのと、帰宅後にサバ缶&スプラウトを
    食べてるのね。
    ただ、夕食後の7時間値で110台だから今日と同じ。

    140未満なので誤差と言えば誤差の範囲でもあり・・・。
    まだなんとも言えないわね。
    お酢の効果、サバ缶の効果、歩き強度や家事強度の差、
    桑茶の飲み方の差・・・いろんな要因が絡んでそうだから。

    まぁひとつだけ確かそうなのは、現在の私の高血糖域の天井は
    やっぱ140あたりらしいってことだわね。

    ケーキをたくさん食べてこようと思ってたけど
    超好き! なアイテムがなかったのと
    なんかやっぱ体調の具合もあるのか(決して悪くはないけど)
    そこそこで満腹になってしまって
    結局あんまり食べられなかった。
    しかもお通じが・・・緩んでしまった・・・orz。
    そんなわけで今日のケーキではとても体重増は望めない。
    たとえ明日増えていても、数日たてばまた落ちる、いつものパターン。

    ふぅ・・・。

    明日はお酢プラスの焼きそばで測定してみるつもり。
    お酢の血糖抑制効果(桑と同じαーGI系という解説を見た)は確か
    らしいので確認したいの。

    ただ・・・。
    お酢には減量効果もあるぽいんだわ・・・。
    体重増やしたい私には向いてないかも。悩ましいわ・・・。



    ついでのメモ。
    以前日記に書いた肝機能の悪化した知り合い、好転傾向なの♪
    基準値30台のAST(GOT)が一時1500超えでビックリしちゃったけど
    そこから入院時の500台まで戻り、さらに100台まで下がってきたの(笑
    やっぱ医学って頼りになるわね。
    まぁまだこの先いろいろあるだろうけど、とりあえず・・・(ホッ♪


     

     
    投稿日時:2018年9月19日 21:51   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年9月17日

    理想体重

     
    今朝、また体重が落ちてて、うっかりすると47.6kg、
    体重計の上で体重移動すると47.8~48.0だったので
    47.8kgで記録しておいたけど
    久々~に47.6の数字を見て若干ショックよ。

    体重48kg台にしたくて最近はカロリー多めを心がけてたのに。


    これ前にも紹介したかもしれないけど・・・(あいまい)。

    【肥満指数(BMI)と死亡リスク】
    https://epi.ncc.go.jp/can_prev/evaluation/2830.html


    日本の7つのコホート、35万人以上のデータを併せたプール解析による定量評価を行い、BMIの水準が死亡リスクに与える影響を死因別・男女別に推定


    死亡率に影響を与えうるBMI以外の要因(年齢、地域、喫煙、飲酒、高血圧の診断歴、糖尿病の診断歴、余暇のスポーツ・運動)について、それらの偏りが結果に影響を与えないように、ハザード比には統計的補正が施され


    中高年の日本人にとって死亡リスクが最も低くなるBMIは、21-27


    なのよね~・・・。
    ただ、これで気になるのはむしろ、飲酒、高血圧、糖尿病など
    体格と相関のありそうな要因について補正しちゃってるところだわ。
    普通、高血圧や糖尿病を警戒して減量しようと思うものじゃない?
    血圧が低くて血糖値も低いのなら、
    体重の多い方が(生存に)有利というのは直感的に納得できる。
    (どうやったら血糖を上げずに体重だけ増やせるの?)


    もうひとつ。↓を見ると私の疑念に多少の裏付けが・・・。

    【体格と平均余命、生涯医療費の関連について】
    http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/node/502


    40歳の生涯医療費は普通体重(男性:1,377万円、女性:1,586万円)に比しやせの男性で72万円(1,305万円)、女性で55万円(1,531万円)低く、肥満は男性で203万円(1,580万円)、女性で343万円(1,929万円)高かった


    ここでは明確に、痩せている方が生涯医療費総額が抑えられることが
    示されている。
    つまり、痩せてない人の余命には、医療の介入という要因が
    大きく寄与しているんじゃないかということ。


    ただそれにしても、BMIはやっぱ20を切らない方が良さげなのよ・・・。
    はぁ~~~・・・。ため息ばかりorz。

     

     
    投稿日時:2018年9月17日 12:07   コメント(8)  続きを見る
  • 2018年9月8日

    夜長 つれづれ

     
    今日は土曜なので土曜ハイキングに。
    先日の台風でどうなってるかに興味あったんだけど
    期待(?)を裏切らない荒れっぷりで
    折れた大木が道を塞いでいる箇所がいくつもあった。
    その塞ぎ方が半端ないというか、まるでアスレチック(無料! 笑)。
    で、倒木で通れない箇所は、よ~く見ると必ず迂回路があるのね。
    つまり台風後の数日で、私より先にそこを通った人達の残した
    踏み分け道が自然とできているわけ。
    人間てこうなんだなぁ・・・と、なんか感動した(笑
    もちろん有難く感謝しながら先人の残した道を私も利用させてもらい
    ついでに、道にまだ残ってる木の枝で自分で動かせる大きさのものを
    いくつか、道からのけておいた。あとに続く人のため・・・。

    自然の道ってきっと、こうやってできていくんだろうね。
    ハイキング中は滅多に人とすれ違わないけど、私は一人じゃない。
    それがわかった。
    たとえその場面では一人でも、決して一人ではないのよ。
    それが人間というものなんだわ・・・。

    ちなみに、公園の道で歩きながら木の枝を片付けておくというのは
    本宅の方の公園コースでもやっていたの。
    台風後2回目の歩きで、最初はあった障害物が片付けられていて
    大きいのは公園管理者(自治体の人?)かしらと思ったんだけど
    小さな木の枝みたいなのはたぶん、公園の利用者が自発的に
    片付けてるんだと気づいたから。
    それがこのあたりの公園利用者の作法なんだとわかって
    私もやってみようと思ったわけ。
    だから今日も自然と・・・。

    でも、本宅近くの公園で感じた公園管理者の手入れの気配は
    こっちの土曜ハイキングの公園ではほとんど感じなかった。
    どうなってるのかよくわからないけど、もしかしたら
    土曜の公園は広すぎ、樹木も大きすぎて、簡単には片付けられない
    のかもしれない。
    動かすのに重機が要りそうなほど大きな倒木だったから。
    (それも1本や2本ではない)
    あの倒木はたぶん、電動のこぎりで切断して小さくしたあと
    移動の邪魔にならない場所まで動かすんだと思う。
    道の外側にそういう木の残骸がよくあるの。
    あれはなんだろうと前から思ってたけど、たぶん倒木の跡なのね。
    なるほど・・・。

    ところで先週見かけたキノコだけど、今日もいっぱいあった。
    台風前から生えてたっぽい大きなのも残ってたし
    台風後に新たに生えたと思われる奇麗なキノコも沢山・・・。
    今後しばらくはキノコの季節ね。


    話題は変わって。
    ココナッツオイルやMCTオイルの件だけど
    お陰様でお通じは最近ずっと安定している。
    ココナッツオイルなら10g、MCTオイルなら5gが適量みたい。
    好き嫌いだけなら、どちらももっと増量して食べたいんだけど
    理性で我慢してるの(苦笑
    増量してもおなかはたぶん大丈夫☆
    でもコレステロール値とか肝機能の諸数字とかに悪い影響が
    あったら困るから。
    それでなくても私、脂質過多な食生活だから・・・。
    体重も体脂肪率も悪化はしてないけど(総カロリーの割に)
    見えないところ(臓器)で悪化してたらと思うと怖いのね。

    あ、ついでにメモ。
    【夜間食事制限の肥満予防効果】
    https://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2018-09-06

    総カロリーの60%が脂質という高脂肪食で飼育し、
    自由な時間に食べさせた場合と、
    夜の9から10時間は一切食事を与えない場合とを、
    比較しています。

    その結果、
    自由な時間に食べさせたネズミは、
    高率に肥満になり糖尿病や脂質異常症を発症しましたが、
    夜の食事を制限したネズミは、
    健康で肥満にもなりませんでした

    これはネズミの実験だけど、やっぱ夜絶食って良さげ。
    私、お通じが安定したせいで体重も安定してるの。
    お通じ対策用に増やした油脂の分、カロリーも増えてるのに。
    このあたりはもうちょっと様子見だわ。
    様子見なのでお通じ用の油脂も増量しないでおこうと思ってる。


    眠くなったのでここまで。

     

     
    投稿日時:2018年9月9日 00:16   コメント(2)  続きを見る

14件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/28 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • Fakeさん
  • YANさん
  • Marsさん
 
 
  • hannaさん
  • kyky022372さん
  • hoboさん
 
 
イースマモバイル