ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2018年9月3日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 48.00kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

真面目なフレンチ

 
少し前から行きつけのお店を増やしたいと思ってて
昨年10月に行った近所のフランス料理屋さんに目をつけてたの。

このお店、前回行った時は全般的に糖質量が少なく
そのせいで満足感があまり得られなかったのが不満だったんだけど
栄養面では私にしては珍しくバッチリ満点をつけていた。
(タイトルの「真面目な」は、栄養バランスの良さを評したもの)
https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20171020/messageId/628801/userId/214053#diary

それから一年近くたって、今の私はどちらかというと糖質にはもう
あまり未練はないのね。
たとえば土曜のカレー屋さんでは毎回糖質多いな~・・・と思うほど。
そんなわけで、糖質少なくて栄養の整うお店なら良いんじゃない?
と思えてきたわけ。
で、前回の日記では、計算上の糖質が70g台で、桑はなくて良かった
と書いていたので、今回は桑をやめようかと迷ってたんだけど
ランチメニューに「ハーフパスタ付 +500円」のオプションがある
ことに気づいて、桑付き&ハーフパスタ付きで挑戦してみたの。
ハーフパスタの分、前回お替りしたバゲットは今回お替りなし。

で、その結果(笑


測定値。

7時台起床、8時台朝ご飯。
黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、レーズン
(昼の分も含め)みかん皮15g
ココナツオイル5g(昼フレンチで飽和脂肪酸摂りそうなので減量)。

12時台お出かけ。12時台フレンチコース。
スモークかつおとグリーンサラダの前菜、ジャガイモの冷スープ
コチのソテー(トマトソース、ほうれん草つき)、バゲット
サンマとキノコのトマトパスタ(ハーフサイズ)
デセール(カシスシャーベット、レアチーズケーキ
 プルーンとキウイのキャラメルソースがけ)、エスプレッソ

12:49 98 ←食前 桑5g 食後歩き
14:49★144 ←2時間 買い物レジ後 帰宅後茶5g
17:13 135 ←4時間20分 家事中
18:51 103 ←6時間 ゆる家事中(18:30まで30分ほど安静)

9/3月フレンチコース1478 糖126.7g39% 油45% ピ144(2h)↑46桑5g茶5g歩
参考。同じお店
昨10/20金フレンチコース1121 糖75.5g32% 油50% ピ121(2h)↑28桑5g茶5g歩

今日は最初から上げるつもりはなかったんだけど
ハーフサイズパスタをつけたので念のために測っておいたの。
で、結果から言うと想定外に上げてしまった・・・。
この敗因はパスタじゃないのよ。

ス ー プ が ジ ャ ガ イ モ だ っ た か ら ! 

入力してビックリ、ジャガイモの冷製スープって糖質18gもあった。
そりゃ上がるわよね~(笑
(前回はミネストローネで糖質4gだった)
大体、前回と糖質量が50gも違ってて、桑同じ歩き強度も同じ、で
血糖値が上がってなかったらそっちの方がおかしいってば。

で、想定外に上げてしまってガックリではあるんだけど
でもまぁ、一番危険な買い物レジ後でも140台だし
夕食前の6時間値ではスッキリ100台まで下げているし・・・で
トータルではそう悪くはなかったかな、と思ってる。
少なくともこのお店のランチコースでは爆上げはないってのは確定。
デザート付き(&パスタ付き)でこの数字だから・・・ね。
というか、計算上の糖質120g台・桑5gで140台ならむしろ良い成績に入る。

ま、そんなこんなで複雑~な感想だったんだけど
機会があったらまたこのお店に行きたいなと思ってる。
栄養バランスが良くて、主食少なめデザート付きで、爆上げはなし
というのはなかなか良いお店だと思うのよね~。
フレンチもたまには食べたいし(イタリアンならだいぶ食べたけど
 パスタ・ピザ・デザートというのは血糖的に覚悟が要る)
それにやっぱりこのお店は良いお店だと思うのよ。
お魚と野菜にシェフの心意気を感じるの。エスプレッソも美味しいし。



※文字数制限 続きはコメ欄※


 
(投稿日時:2018年9月3日 23:44)   

 
コメント

3件のコメント

ユーノさん

2018年9月3日 23:46

※日記本文続き※

ただねー。このお店の難点はタンパク質過多だってところなのよね。
今日のタンパク質は80gを余裕で超えて95gまで行ってしまった。
まぁ夕食でもうちょい工夫すれば良かったんだけど
予めメニューがわかってて事前に勘考できるならまだしも
食べてみないとメニューがわからないんじゃ、工夫のしようもない。
食後の夕方は私、血糖下げもかねて家族の夕食作りしてるから
じっくり自分の夕食を考えてる余裕なんてないのよね・・・。
そこが難点。
でも週に一回くらいならタンパク質超えちゃっても大丈夫じゃないか
って気もするし・・・。
出たとこ勝負もたまには面白いんじゃないかと。

いつの間にか私、血糖(糖質)よりタンパク質の方が気になってる。
タンパク質を制限してもクレアチニン値が維持できる保証はない
んだけど・・・。
難しいわよね・・・。
低たんぱく&高亜鉛の食材が欲しいわ。
なにか良いモノないかしらねぇ・・・(牡蠣以外で)。
やっぱ松の実かな。

※おしまい※

hannaさん

2018年9月4日 8:51

前回の日記でも思ったけど管理栄養士の資格があるのでは~と思わせそしてたった一食のランチでさえ手を抜かない、彩りからの発想かもだけどよいお店だわ
ホテルのプランでお食事での健康管理プランや人間ドックプランなどあったりで努力してる方も多そうだしそんなところで修行してたのかも

ユーちゃんの糖質に未練がないと言い切ってる&栄養の整うお店を選択する方向性、糖質の必要量を身体が解るようになって嗜好が変わったんだね☆嬉しいわ~

フランス料理好きの方はビシソワーズに目がない、夏も終わりの頃通常の方は名残惜しい気持ちでいただいてるかも(笑)
たんぱく質をしっかりとったバランスのよさげな外食をした時気になるなら夜の納豆を減らすという具合にしたらどうかな・・
自分は一日くらいいいじゃんって感覚だけど~

自分のサプリメントの摂取目的は栄養バランスを整える為ではあるけれどその前にこんなに食べきれないのでやむ終えず
亜鉛のサプリメントを摂取する前(単独を持ってるので)にナッツや抹茶を食べれるか?と考えたりする。
たんぱく質とセットじゃない亜鉛を含む食品というとナッツ・アマランスや抹茶・一定の茶葉(食品データベースにないのであいまいだけど)
ユーちゃんは調べつくしてるのでお話しても意味ない事だけど・・
亜鉛とピンポイントでたんぱく質摂取をしたくないと考えると前もお話したけど亜鉛のサプリメントを取り入れるのも手だと思う。

ユーノさん

2018年9月4日 9:29

>hannaちゃん♪

おはよ~♪ 栄養士の資格あるかもねぇ。
まぁでもhannaちゃんのアイデア通り、彩り重視って気もするな。
すごく見た目が綺麗で、いかにもセンスある感じなの。
そして食べログでは、このお店、デザートが本格的で美味しいというので評価が高いの。
で、デザートは確かに美味しいんだけど、私的にはそれ以外にもメインや前菜、スープも
デザートと同等以上に本格的で美味しいと思ってるわけ。

うん、そだね。糖質はもう、だいたい一日150~160gが良いと思うようになったわ。
そして血糖を気にする前は糖質70%くらいの食事が普通な感覚だったんだけど
今は糖質40%くらいが理想だと感じるようになった。この変化が大きいんだと思う。

ビシソワーズって言うのか~(笑)。知らなかった。さすがhannaちゃん物知り♪
あと、入力が面倒で省略しちゃったけど、昨日のビシソワーズには、上に白いフワフワの飾りが載ってたのよ。
これなに? って聞いたら「ジャガイモのムースです」だって。
ジャガイモのムースって初めて食べたわ。美味しかった。

夜の納豆は亜鉛補給も兼ねていたので減らせなかったのよ。昨日は亜鉛が足りなかったの。
なので日記の最後も亜鉛の話になってるんだけど。
昨日、日記のあとで少し調べて、タンパク質5gあたりの亜鉛量を計算してみた。
松の実→2.2mg ビーフジャーキー→0.8mg だったわ。ちなみに牡蠣だと10.4mg。さすが!
タンパク質を気にしてなければビーフジャーキーや牛製品が低カロリーで亜鉛補給できて重宝したけど
今はもう無理、やっぱ松の実だわ~と思った。で、昨夜のうちに通販で150g×2買っておいた。
松の実ってスーパーでは25g入りで全然足りないから。
亜鉛のサプリはちょっと前に賞味期限切れのを廃棄したばかり・・・。それもあって抵抗あるのよ。
しばらく松の実でがんばってみます☆

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.50kg
(2024/4/24 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,060kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,793kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • Marsさん
  • hannaさん
  • Fakeさん
 
  • しましま☆さん
  • hoboさん
  • YANさん
 
 
 
イースマモバイル