ユーノさんの『食事だけで減らしたい』1日のイースマ☆ノート

食事だけで減らしたい

2019年1月10日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

9時 50.10kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

つれづれ

 
昨日、NHKのガッテンで脈拍のことを放送していた。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190109/index.html

これによれば安静時脈拍が低いのは良いことだそう。

で、脈拍(=心拍数)はアドレナリン分泌の影響を受けるのだそうで
ここが、へ~、なポイントだったのね。
私は結構ちょこちょこ血圧&脈拍を測ってるんだけど
安静時はやっぱ心拍数がてきめんに減って50近辺がデフォ。
これはアドレナリンが減り、副交感神経優位になってたから
だったのか・・・と納得。
私が夜、割とすんなり入眠でき、朝まで一気に眠れるというのも
副交感神経優位だったからなんだわ☆

夫は夜中に(トイレのため)何度も目が覚めてしまうのだそうで
それは頻尿のせいだと思ってた(本人も、私も)けど
違うのかもねぇ・・・。
自律神経の乱れ・・・的な?
まぁそうはいっても、夫も毎日散歩してる(=日光は浴びてる)し
特に改善すればというポイントも見当たらない・・・。


義母のこと。
昨日かかりつけ整形外科医に行って、コルセットを注文したらしい。
元々コルセットは持ってたんだけど、ずっとはめてなかったらしく。
それを聞いて私は、した方が良いですよ~(標準治療だし!!)、と
話してたのね。
だからたぶん医者でその話題も出たんだろうな。
骨折治療用のコルセットは外注だそうで出来上がりは一週間後。
その頃には(健常なら)骨はもう固まっているわけで
本当は痛い今こそコルセットでしのぐべきなんだけど・・・。
義母は一見すると痩せ形なんだけど、おなか回りは結構太い。
だから今持ってるコルセットはきついのかもしれない。
まぁ詳しいことはよくわからない。
医者では、骨折の急性期の痛みは2週間が目途で、その間の痛みは
どうしようもない・・・みたいなことを言われたらしい。
2週間・・・。元日の骨折だから14日。
その後どうなるかが運命の分かれ道、的な・・・。
とにかくそれまでは、そしてその後も、注意深く見守らないと。

あと、義母のかかりつけ内科医に今日、夫が出かけていって
糖尿の薬だけ出してもらってきた。
どうも数日前から薬が切れていたらしく・・・orz。
糖尿病と骨折の関係については検索すればいっぱい出てくる。
糖尿病患者は骨密度が高くても骨折しやすいらしいけど
糖尿病だから骨折が治りにくいという話は、パッと見では
見当たらなかった。
ていうか薬飲んでたとしてもHbA1c10以上なのよねぇ・・・。
その状態の人が投薬なしに数日過ごしてたわけか。恐ろしい。

義母管理の1F冷蔵庫の中を少しずつ片付けてるけど
味の濃さげ~な、いつ作ったか、またはいつもらったか不明な
お惣菜が結構・・・orz。
私は食べるの絶対イヤ! なので、必然的に夫が食べることに。
血圧気にしてる人なのに大丈夫なのかしら・・・。

ふぅ・・・。やれやれ。
 
(投稿日時:2019年1月10日 13:04)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2019年1月10日 20:18

心拍数と寿命についてはかなり昔から意識してる。
夜になると副交感神経が優位になってるというのは正しいけど
ユーちゃんの場合、交感神経と副交感神経のコントロールがお上手で
一般的には交感神経と副交感神経のメリハリがあって健全な生活をおくれるかと
コントロールがよくなる為には、おそらく栄養バランスよく(ビタミン・ミネラルが程よく蓄えられ必要な機能に適切に送り出せる)適度な運動とストレスフリー(解消出来てるも含む)日常の生活行動が安定してる等が自律神経の乱れを防ぐんじゃないかなと思ってる。
コントロールが下手な身体だと朝日光を浴びてもスイッチの切り替えがうまくいかない場合もあるしやらないともっと質のよい睡眠を迎えれないという事もありかも

お義母様のコルセットが出来上がる時期はもう痛みが軽減される時期
寧ろ固定が必要な急性時以外に長期のコルセット着用は筋力低下を招いてしまう。ここもしっかり監督してね。
糖尿病で処方されてるお薬を中断してたのは危険ですね。事後だからしょうがない。。


惣菜も既に10日以上前の物、佃煮等の明確な保存食以外は一気に捨てられてもよさげな気がするけど・・
スーパー等の取り扱い市販の佃煮や漬物、減塩してるものも多いのでそんなに日持ちしないよ。
↑お片づけの背中おす意味でかいてみた。

ユーノさん

2019年1月10日 21:07

>hannaちゃん♪

コメントありがとう~♪

うむ。コントロールが上手って思ってくれて嬉しいわ♪
そうやって褒めてくれるのもたぶんhannaちゃんぐらいなものです☆
他の人は(家族とか)、私のこと神経質な栄養カルトくらいにしか思ってないの、きっと。
そだよね、栄養満たすのは自律神経にもきっと良い影響を与えているはず!
夫はね~・・・やっぱストレスかなぁ。基本的にいつも穏やかな人なんだけど
だからこそ、自分の内側で我慢してることがあるのかもしれない。
本人口下手だと昔から自認しているんだけど、基本的に気に入らないことは外に出して
(当人や周囲に話して解決を図る、それが無理ならウェブ日記で「~~~!!!」と吐きだす)
自分の内側には残さないようにしてる私とは対照的なのよねぇ・・・。性格が全然違うの。

そだね、コルセットの長期連用は良くない。気をつけます、ありがとう。
糖尿病の薬は私も「え~!」って思ったけど仕方ない。

お惣菜は、私は原則として捨てたいんだけど、夫は「食べられるなら食べた方が」と
思ってるみたいなのよ。
10日なんて甘いわよ(苦笑
おそらく一ヶ月くらい前に煮た煮豚の残りとか(せめて冷凍しておいてほしかった)。
圧巻はもらい物の漬物! 年末の帰省で義母のおそらく妹さんからもらったと思われる
大根の漬物がレジ袋一杯分あったんだけど(大根2本分以上ある)、その奥を見てたら
同じ大根の漬物が出てきたのよ!! 要するにお盆にもらったものだと思われ~。
(夏のは)腐ってたら捨てようと思ったんだけど、なんとかギリ腐ってないようで
(ぬるぬるしてるし酸っぱいニオイがするけど、元々の乳酸菌の作用と区別がつかない)
仕方ないから洗って切って夫&義母に出してます。死んでも知らんよ、て感じ、マジ。
義母はね~、以前にも、2~3年物の自家製味噌を出してきたり(味噌汁で消費した)
本気で溜め癖が半端ないの。自分で食えないモノをもらってくるな!! と言いたい☆
私ならキッパリ、「要りません☆(にっこり)」と断るんだけどねぇ・・・。はぁ。
ちなみに今日も冷蔵庫で見つけた昨年6月賞味期限の竹輪1本を捨てましたよ。
昨日はふやけてぶよぶよになってた玉ネギを捨てました。
実はその件以外にも、義母が年末に帰省した時に野菜をドーンともらってきてて
連日その処理に追われてるの、私。
うちなんてみんな小食で食べる人なんていないのに、なんでもらってくるかねぇ。ふう。
愚痴っちゃった。読んでくれてありがと☆

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%より開始
約半年で50kg25%未満まで達成。
現在は体重・血糖・腎機能フォロー中。
月水金土は歩きDAY(最低4km)。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.60kg
(2019/1/21 9時)
最新の体脂肪率 26.00%
(2019/1/5 9時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,100kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,833kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 --- 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • みずきさん
  • Fakeさん
  • hannaさん
 
  • あんちゃんままさん
  • 痩せ鯛さん
 
イースマモバイル