ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2019年1月15日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

9時 50.40kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

つれづれ~☆

 
うん、忙しいです(笑
まぁね、でも、旅行の件にしても義母の件にしても
その他(仕事とか)の件にしても
自分が必要とされてるという実感があるから、別につらくはないのね。
忙しい分だけ生活や精神に張りがあるというか。

でも反面、それは結局自分を(自覚のないうちに)疲れさせてる
ってことでもあろうと思うから(理性の判断)、睡眠と栄養には
気をつけないとだわ。
私の身体は年齢的に、もうポンコツだもの。
大事に使わないと、なの☆
睡眠は6時間は死守したい。6時間寝てれば大丈夫だと思う・・・。



旅行の件は大詰め。でもイースター島は難しいかも。
希望日ですでに席が埋まっているという一報がががが・・・。残念。
まぁ無理なら行き先を変える。
せっかくのチャンスだからどこかには行きたいの。
で、夫に切り出すのが難しいと思いつつ時期を見計らってたんだけど
実は今日、夫からOKをもらった☆(やった~♪)
こういう流れになるよう、元日からこっち、夫の都合に合わせて
義母のお守りのスケジュール調整を二つ返事で引き受けてきたのよ(←
世の中ギブアンドテイク☆ 夫婦間も同じよね。
私はあなたの都合を尊重するから私の都合も尊重してね☆ という
メッセージは無事伝わっていた(のだと思う 笑)。
地味に問題なのが猫。
夫は義母の世話(&仕事)で手いっぱいになるはずなので
猫の世話までは頼みにくいの。娘は下宿しちゃってるし。
今回は流石にペットホテルかなぁと思ってる。どうかしらねぇ・・・。

義母は相変わらず。
そして地味~に2月のスケジュールが埋まってきてて
旅行との兼ね合いでアレコレ・・・。うん、がんばろ。


そしてこの日記を書こうと思ったきっかけの一つが「いわし」のこと。
私DHA・EPA摂取用にサバ缶を食べてるんだけど
イワシ缶も良いな~♪ と最近気づいたの。
同じ量のDHA・EPAを摂るのに、サバ缶よりイワシ缶の方が
タンパク質が少なくて済む傾向がある。
(つまりサバよりイワシの方が脂っこい?)
私にとってのネックはタンパク質のことが多いから
イワシの方が重宝かもなぁ・・・と。
寿命の短い小魚なので、重金属類の蓄積面でもイワシは安心。
(私が鯨やマグロを警戒する理由の一つが、寿命の長い大型生物だから
 ということなの。寿命は短い方が、つまり魚は小さい方が安心できる)


あともう一つ。
今日カラパイアの記事を見ていて、腸内細菌が精神にも影響を
与えていると。たとえばこういう記事。
http://karapaia.com/archives/52125731.html

腸は免疫の要であるばかりではなく、
第二の脳と言われるくらい神経細胞が集まっている臓器でもあった。
自分のことを思っても、食べるもので性格が微妙に変わるとか・・・
あるかもなぁと思ったり。
それでなにが言いたいかというと、やっぱサプリだけじゃダメよね
ってこと。
サプリは人体への栄養素は補えても、腸内細菌への栄養が足りない。
まぁ腸内細菌向けのサプリとか栄養補助食品もあるけど。
でもやっぱなんか危なっかしい気が。
私も亜鉛のサプリは飲んでるけど(お陰様で味覚異常は治った♪)
元々サプリなしでも基準を満たす程度の亜鉛は摂っているし
それ以外の栄養素もほぼ満遍なく摂れるように食べている。
その食べたものが、私の腸内細菌を養っているのよね。

今後もできるだけ(サプリに頼らず)豊かな食生活を心がけたいわ。

 
(投稿日時:2019年1月15日 23:43)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2019年1月16日 5:51

DHA・EPA摂取の為青魚缶を摂取してるけどこちらの最寄で鯖缶は品薄なのでイワシやサンマ缶等もトライしてるが
商品数も少なく好みの味の物が見つけれない。。
お気に入りの塩味押さえ気味の鯖缶はずーとみかけないので最近缶詰食べてないけど(汗)
もう自家製水煮を作ろうかと思いつつ圧力鍋持ってないので骨まで柔らかくする事出来ないし
スペース問題で買う気になれない(苦笑)

たんぱく質量がイワシ缶の方が少ない表示でより小魚だからイワシを選んでもよさそう☆好みの味の物みつけれたらいいね。
食べた感じだと鯖や秋刀魚の方がEPAやDHAが多そう・・

第二の脳や性格をあらわす以外にも必要な栄養素を摂取出来てない事で精神障害症状も出るといわれてる。
よく考えると必要な部位に必要なモノが行き渡らないので当たり前のことかな

味覚異常が治ってよかったね。
食欲もあるしサプリメントに頼らないくてよい状況であればそうした方がよいよ~ 自分も本来はそうしたい。

生きがいのひとつに必要とされる事もある。
つらくないとおっしゃるけどあまり無理しないでね。

ユーノさん

2019年1月16日 10:10

>hannaちゃん♪

自分で作っちゃおうか、というところがhannaちゃんらしい☆(笑
私そういえば、生のイワシを買ってきて、フライパン&フライパン用ホイルの上で
素焼きして、半身づつ小分けにして冷凍するってことをしてました。
これはビタDが足りない時に食べるの。ビタD用でDHA・EPA用ではないんだけど。

私缶詰買う時にはDHA・EPA量とタンパク質とナトリウムをチェックするんだけど
サバの水煮缶でもナトリウムは結構多いよね。
味は私は割とどれでもOKなのよ(←
まぁお魚が基本的に好きだからかもしれない。
で、その缶詰の表記を見ていて、今のところイワシが一番かなぁという感触なの。

そうそう、食生活で精神障害を招く危険もあるのよね・・・。
私、hannaちゃんは大丈夫だろうと思ってて特に心配もしてないんだけど
とある人が、乱れた食生活でどうもサプリで帳尻合わせてる気配なのが・・・ね(心配)。
やっぱ日記に書くのは難しいね。そもそも余計なお世話なんだし。
味覚異常はもうすっかり完治した気配です☆ ありがとう♪

はい、無理しないようにと思ってる。やっぱ睡眠大事☆ 睡眠削るくらいなら
別のこと削るのよ! と日々自分に言い聞かせてます。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.00kg
(2024/4/25 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,042kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,775kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • Fakeさん
  • YANさん
  • hannaさん
 
 
イースマモバイル