ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2018年12月     2019年1月     2019年2月

12件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 
  • 2019年1月31日

    母ランチ 目薬 帽子・・・

     
    えーと。今日は1月の母ランチだった。
    義母のことをメールで簡単に伝えてあったので
    その話になるかと思ってたら、案外母の反応は薄く・・・(笑
    嫁に出した実娘が介護地獄に陥るか否かの瀬戸際なんだから
    もう少し心配してくれてると思ってたわ~・・・。
    いやまぁホント、母も半ボケだから仕方ないんだけど
    私にはイザという時頼れる実家なんて無いのよね。
    そのことはよ~くわかってたはずだけど、今日も再確認したわ。
    頼れるのは自分だけ。マジ自分だけ。

    母は手荒れを起こしてて、指先とか指の節がパックリ割れて
    赤くなっていた。
    なので薬局に寄ってハンドクリームを買って車の中で塗ってあげた。
    最初母は自分で塗ったんだけど、やたらと手をゴシゴシこすって
    見てられないので、そんなにこすっちゃダメよ、と塗ってあげたのね。
    手で手を揉むというか、手のひらで保湿するように。
    たぶんそのせいだと思うんだけど、今日の母はすごく喜んでて
    帰り際まで超ご機嫌だった。
    「やっぱりあなたが一番安心できるわ~」と何度も。
    母も淋しい人なの。
    それはわかるんだけど。ふぅ・・・。


    測定値。

    7時台起床、7時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、マンゴー
    みかん皮17g、黒酢。

    10時頃お出かけ。
    11時台母を拾ってお店へ。

    12時頃お昼ご飯。イタリアンビュッフェ。
    サラダ(トマト、紫玉葱、オクラ、海藻サラダ)、ミネストローネ
    チーズかけボロネーゼ0.7人前程度
    ピザ色々(惣菜系1、蜂蜜1、デザート系4枚)、亜麻仁油3g

    11:55 105 ←食前 桑10g開始
    13:25★136 ←1時間半 店を出る直前 茶5g開始
    14:59 133 ←3時間 散歩後帰宅直前 この後運転 桑5g開始
    16:24 118 ←4時間半 帰宅後車庫 この後家事
    18:39 113 ←6時間半 夕食直前

    1/31木イタリアンビュッフェ1394 糖114.7g41% 油40% ピ136(1h半)↑31桑10+5茶5
    参考。同じお店
    2018年
    9/6木イタリアンビュッフェ1855 糖161.6g41% 油46% ピ121(2h)↑25桑10+10茶5
    2017年
    9/26火イタリアンビュッフェ2235 糖174.4g36%油53%ピ145(1h半)↑53桑26+5g茶5

    毎回糖質量が全然違うのであまり参考にはならないけど
    計算上の糖質量110g台で桑10+5gなら、140未満に抑えて当然というか
    これで140超えてたらショック受けるところだったので良かったわ。
    今日も一応、桑は10+10の計20g持参したんだけど
    今の私の心境は攻めより守りで
    ハラハラしつつも頑張って糖を食べる、という元気がなかったのよ。
    なのでドルチェをカットしてしまった。
    (甘味ならピザビュッフェの方でデザートピザも出てるし、と)
    おまけに、母が食べたそう~にしてたので、パスタを3割くらい
    分けてあげたの。
    なので私の食べた糖質は、ピザ計で小1枚程度とパスタ7割くらい。
    糖質量はまぁこんなもの。
    帰宅した時点で桑が10gの半分程度残っていたので、もうそれは
    明日に回すことにして冷蔵庫へ。で、記録上は5gに。

    驚いたのは母で、ピザは私と同量程度、パスタは1.3人前、それと
    ドルチェまでペロリと平らげていた。
    以前にはこんな食べ方してなかったので、
    どっか壊れたわね~この人・・・と思いながら見ていた。
    まぁ、食べたい時に食べたら良いと思うのよ。年寄りはね。

    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2019年1月31日 22:33   コメント(7)  続きを見る
  • 2019年1月24日

    海外でスマフォ

     
    自力乗り換えや、自力で空港・ホテル間移動をやらなきゃいけなかった
    イースター島行きではスマフォは必需品(なんなら通訳器も)だった
    けど、最終的に全旅程添乗員さん付きのツアーに決まったので
    スマフォの必要性も大幅ダウン。
    要るのはカメラと時計(目覚まし)機能。
    でもホテルでネット検索ができたらいいかな~と。
    今回の旅行は以前アメリカやドイツに行った時と同じ旅行社。
    だから大体のサービスの水準はわかってて
    おそらくホテルでは無料Wi-Fiが使える。

    まぁそんなことをアレコレ考えながら昨夜スマフォのことを
    調べていて。
    いや私、基礎知識が圧倒的に不足してるから苦労したわ・・・。

    私はドコモユーザーなんだけど、まず「WORLD WING」契約(無料)を
    結んでるかどうかを確認しなくちゃいけなくて
    その確認画面で何度試してもエラー30416で拒否られるの・・・。
    しかも私、ドコモのDアカウントのIDやパスワードも怪しくて
    なぜ拒否られるがわかるまでに1~2時間かかった。
    結局エラーコードで検索し、私の携帯が以前法人名義になっていた
    のが作用してそうだとわかったところで就寝。
    朝一に電話して設定を解除してもらった。
    で、そこから「WORLD WING」を確認し(契約済だった)
    そのあと通信代をどうしようかとあれこれ・・・。

    最終的に、これ↓を信じて
    機内モード&フリーWi-Fiで行くことにする。

    https://time-space.kddi.com/kddi-now/kddi-news/20171228/2210

    『海外ではカメラや時計機能だけ使いたい』という場合は、渡航中は終始、機内モードにしておきましょう。そうすれば通話料もデータ通信料金も一切発生しません。

    なお、機内モードでもWi-Fiは使えますので、Wi-Fiをオンにすれば、Wi-Fiの使えるホテルや機内でインターネットに接続することができます


    これはKDDIのページだけど、ドコモも同じはずだから。
    最初データローミング機能OFFだけでOKかと思ってたんだけど
    スマフォアプリの自動更新の話とか読んでたら怖くなったの。
    まぁドコモは勝手に「海外パケ放題」が適用されるぽいので
    最大でも1日3000円らしいんだけど。
    でも私はたぶんネットも大して使わないから、極少通信なのに
    3000円(×日数)も払うのはもったいないからね。

    結局、新しくやったことはなにもないんだけど
    ここまで理解するのが(理解するだけでも)大変だった
    という時代遅れ人間のお話。
    なにしろ「データローミングとは」とか「Bluetoothとは」とかの
    検索から始めたくらい、私は疎いのよ!(←開き直り~

    はぁ・・・苦労したわ。

     

     
    投稿日時:2019年1月24日 12:32   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年1月21日

    あれこれ

     
    どうでもいい独り言☆

    いつも土日だったアパート行きが先回は(夫都合で)金土にずれ
    どぅ~も曜日の感覚が一日ずれてて疲れる。
    まだ直らないのよ。
    時差ボケならぬ曜日ボケ?
    ゴミ出しも曜日で決まってるし
    歩きは月水金土だし、それに合わせて買い物して献立考えるし
    月曜はフレンチだし土曜はカレー&ハイキングだし
    私の時間感覚は曜日とすごく密接に結びついているの。

    曜日ボケが治らないのは、
    ただでさえ今週は忙しいから、ってのもありそう。
    水曜に歯科の定期健診が入ってる。
    前回(数か月前)歩きDAYに合わせて水曜日に予約を入れておいたのね。
    ゆえに今週の予定はこうなる。

    先週金曜 カレー&ハイキング
     土曜 帰宅日 スロースクワット
     日曜 歩き(普通にこなした)
    本日月曜 美容室
     火曜 歩き フレンチ スロースクワット
     水曜 歩き 歯科
     木曜 夜からアパート
     金曜 カレー&ハイキング

    いつも一週7日のうち4日歩くの。そして火土はスロースクワット。
    これでOKよね・・・?
    ふう・・・。マジ間違えそうだわ。気をつけないと。
    こういうのも意外と神経使うわね。微妙にストレスだわ。

    で、今日は美容室に行ったの。
    フリーパーマをかけて、出来上がりはまぁ気に入った☆

    そして明日は時計を受け取りに行かなきゃ。
    時計の電池がもう長いこと切れていて、先日電池交換を頼んだのが
    出来上がったと今日連絡あった。
    (いつも行くスーパーと同じ建物の中に宝飾店が入ってる)

    来週。
    28日月曜が眼科、31日木曜が母ランチ。
    2月2日土曜がクラス会(ハイキング&カレーはお休みのつもり)。
    うん、(私にしては)予定が山盛りでいかにも大変なの。
    これに、アパート行きのズレがもう1回重なる、と。
    ふぅ・・・。

    まぁでも、美容室や時計はクラス会の前にやっておきたかった
    ことなので、着々と進めてはいるのよ。
    言うならスマフォ切り替えもそう。
    急に忙しくなったわけじゃなく、長期には想定通りなの。

    がんばろ☆


    先ほどTVで「名医の太鼓判」という番組の
    名医の選ぶ身体に良い食材TOP10、というのを見ていた。

    1位から順に
     納豆 ←ほぼ毎夜(週5日程度)
     青魚 ←家食の昼(週4程度)
     ヨーグルト ←毎朝必ず
     豆腐(高野豆腐) ←きなこは毎朝必ず
     酢 ←基本毎日
     ブロッコリー(スプラウト) ←家食の昼(週4程度)
     トマト ←トマトジュース毎朝必ず
     アボカド ←毎朝必ず
     キムチ 
     林檎 ←毎朝必ず
    とのこと。

    キムチ以外は全てフォロー済だった。
    キムチはイマイチ取り入れる気がしないのよねぇ・・・。
    植物性乳酸菌・・・。でも私もうお通じは問題を感じてないし。
    毎朝トイレに呼ばれるし、固くもなく量もある。
    風邪もひかないし。これ以上腸活する必要を感じないんだわ~。

    あ・・・良い具合に眠くなったわ。
    おやすみなさい~☆(←いきなりか



     
    投稿日時:2019年1月22日 00:25   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年1月19日

    旅行決定

     
    元々イースター島に行きたかったんだけど
    日程が決まるのが遅かったせいもあり
    手を尽くしたけれどチケットが取れず・・・。残念。

    で、イースター以外に(主に私が!)行きたいところ・・・
    と探していて、結局エルサレム&ペトラ遺跡&死海のツアーに
    決めました☆ ふへへ(←

    心配なのはテロなのねぇ。
    なんといってもエルサレム。心臓部だもんねぇ・・・。
    まぁでも、イスラエルはむしろテロ対策は万全だろうと期待。
    一応、外務省で渡航禁止にはなってないし
    注意喚起情報ではトルコと同じレベルだったのね。
    エルサレム以外で行きたかった国がトルコだったので
    もいっか~・・・と。
    飛行機さえ無事ならなんとかなるだろうとは思うの。
    そして飛行機が危ないのはイスラエル関係なく
    もうどんな国でも同じだわ、と思い切った。
    でも一応、保険はいつもより手厚くかけておいた(苦笑
    (私と息子が同時にやられたら残った家族は気の毒すぎる)

    エルサレムでの嘆きの壁とか
    キリストが十字架背負って歩いた道とか・・・は
    死ぬ前に一度は行っておきたい場所だったのね。
    それだけでなく、ペトラ遺跡も死海も、ぜひ行っておきたい場所☆
    ペトラ遺跡は地味に楽しみだわ~・・・♪


    とまぁそんな具合なんだけど、ここまでこぎつけるのは大変だった。
    毎度そうだけど、ツアー選びは本当に神経使う。
    ストレスで食欲も完全に死んだ気配。
    私が前回「疲れた~」と書いたのも、旅行の影響が結構・・・。
    悩む、迷う、選ぶってマジでパワーを使うの。
    (だから私、買い物が嫌いなのよね。疲れちゃうから)
    でも一番の難所は乗り切った(はずだ)から
    もうあとは準備を進めるだけね。
    この先は精神よりむしろ身体的な疲れが来るはずだけど
    まぁがんばるです☆



    なんのために生きるのか・・・て考えたことない?
    私はもう、子どもも大きくなったし、やらなきゃいけない仕事は
    ほぼ終えた状態なの。
    つまり、「どうしても生きていなきゃいけない」理由を失ってる年代。
    だから死を身近に感じるの。
    いつ死んでもおかしくないと思ってる。
    そうなると、死ぬ前にしておきたかったこと、や
    行っておきたかった場所・・・に関心が移るのよね。

    本当は夫とこういう時間を共有したかったんだけど
    どうもあの人とは波長やタイミングが合わないから、仕方ないわ。


     

     
    投稿日時:2019年1月19日 23:37   コメント(8)  続きを見る
  • 2019年1月17日

    お疲れ~・・・

     
    今は木曜の夜(または金曜の未明)だけど、アパートなの。
    夫の依頼で今週はアパート行きを1日ずらしたのよ。
    で、来週も同じスケジュールらしい。ふう・・・。
    夫スケジュール変則的過ぎ!

    気の張ってたのが緩んできたのか、このところ疲れを感じる。
    うん・・・。うん(なに

    長丁場なんだからできるだけ手抜きを・・・と心掛けていても
    やっぱトータルでは家事の作業量が増えてるのよねぇ。
    身体が重いのは体重の増加と関係あるかも? とも考えている。
    50kgを超えるとやっぱり重いのかしら。
    そうだとすると私の筋肉量では50kgあたりが限界ということに
    なるわけで、それは少し哀しい。
    ていうか60kg以上だった頃もあるわけで、その頃はどうやって
    生きてたんだろ??
    体重は重りと同じだから、この体重を維持しているうちに
    必要な分の筋肉は増強されるのかしら。そうだといいなぁ・・・。


    昨日だったか、義母が、お友達と電話してて
    「私も治ると思ってるのよ」と言っているのが聞こえた。

    「私も」→お友達が「そのうち治るわよ」と力づけたのだろう。
    「治ると思ってる」→つまり治らない可能性も浮かんでいる、と。
    だって、たとえば風邪を引いた時、「この風邪は治ると思ってる」とは
    普通言わないでしょ。治るのが当たり前だと思ってれば、
    「治ると思う」という会話にはならない。
    「治ると思ってる」という言葉は、治らないかもしれない、と
    思っている時にしか出てこないものなのよ。義母も、お友達も。

    で、それ聞いて、あぁそうなのか~・・・と思ったわけ。

    義母のコルセットは昨日か一昨日あたりに出来上がって
    今義母はそれを装着しているの。
    おそらく医師から言われたのだと思うけど
    3ヶ月ほど装着するらしい。
    だから3ヶ月後が一応の目安。
    まぁどっちみち長丁場なのは確実なので、早いとこ生活のリズムとか
    意識の切り替えとかを、整えないとだわ。
    これがデフォで普通の日常なんだと、というふうに。
    それが完了すれば、疲れは消えるはずだから。

    ・・・早く寝なきゃ。


     

     
    投稿日時:2019年1月18日 02:24   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年1月15日

    つれづれ~☆

     
    うん、忙しいです(笑
    まぁね、でも、旅行の件にしても義母の件にしても
    その他(仕事とか)の件にしても
    自分が必要とされてるという実感があるから、別につらくはないのね。
    忙しい分だけ生活や精神に張りがあるというか。

    でも反面、それは結局自分を(自覚のないうちに)疲れさせてる
    ってことでもあろうと思うから(理性の判断)、睡眠と栄養には
    気をつけないとだわ。
    私の身体は年齢的に、もうポンコツだもの。
    大事に使わないと、なの☆
    睡眠は6時間は死守したい。6時間寝てれば大丈夫だと思う・・・。



    旅行の件は大詰め。でもイースター島は難しいかも。
    希望日ですでに席が埋まっているという一報がががが・・・。残念。
    まぁ無理なら行き先を変える。
    せっかくのチャンスだからどこかには行きたいの。
    で、夫に切り出すのが難しいと思いつつ時期を見計らってたんだけど
    実は今日、夫からOKをもらった☆(やった~♪)
    こういう流れになるよう、元日からこっち、夫の都合に合わせて
    義母のお守りのスケジュール調整を二つ返事で引き受けてきたのよ(←
    世の中ギブアンドテイク☆ 夫婦間も同じよね。
    私はあなたの都合を尊重するから私の都合も尊重してね☆ という
    メッセージは無事伝わっていた(のだと思う 笑)。
    地味に問題なのが猫。
    夫は義母の世話(&仕事)で手いっぱいになるはずなので
    猫の世話までは頼みにくいの。娘は下宿しちゃってるし。
    今回は流石にペットホテルかなぁと思ってる。どうかしらねぇ・・・。

    義母は相変わらず。
    そして地味~に2月のスケジュールが埋まってきてて
    旅行との兼ね合いでアレコレ・・・。うん、がんばろ。


    そしてこの日記を書こうと思ったきっかけの一つが「いわし」のこと。
    私DHA・EPA摂取用にサバ缶を食べてるんだけど
    イワシ缶も良いな~♪ と最近気づいたの。
    同じ量のDHA・EPAを摂るのに、サバ缶よりイワシ缶の方が
    タンパク質が少なくて済む傾向がある。
    (つまりサバよりイワシの方が脂っこい?)
    私にとってのネックはタンパク質のことが多いから
    イワシの方が重宝かもなぁ・・・と。
    寿命の短い小魚なので、重金属類の蓄積面でもイワシは安心。
    (私が鯨やマグロを警戒する理由の一つが、寿命の長い大型生物だから
     ということなの。寿命は短い方が、つまり魚は小さい方が安心できる)


    あともう一つ。
    今日カラパイアの記事を見ていて、腸内細菌が精神にも影響を
    与えていると。たとえばこういう記事。
    http://karapaia.com/archives/52125731.html

    腸は免疫の要であるばかりではなく、
    第二の脳と言われるくらい神経細胞が集まっている臓器でもあった。
    自分のことを思っても、食べるもので性格が微妙に変わるとか・・・
    あるかもなぁと思ったり。
    それでなにが言いたいかというと、やっぱサプリだけじゃダメよね
    ってこと。
    サプリは人体への栄養素は補えても、腸内細菌への栄養が足りない。
    まぁ腸内細菌向けのサプリとか栄養補助食品もあるけど。
    でもやっぱなんか危なっかしい気が。
    私も亜鉛のサプリは飲んでるけど(お陰様で味覚異常は治った♪)
    元々サプリなしでも基準を満たす程度の亜鉛は摂っているし
    それ以外の栄養素もほぼ満遍なく摂れるように食べている。
    その食べたものが、私の腸内細菌を養っているのよね。

    今後もできるだけ(サプリに頼らず)豊かな食生活を心がけたいわ。

     

     
    投稿日時:2019年1月15日 23:43   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年1月10日

    つれづれ

     
    昨日、NHKのガッテンで脈拍のことを放送していた。

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190109/index.html

    これによれば安静時脈拍が低いのは良いことだそう。

    で、脈拍(=心拍数)はアドレナリン分泌の影響を受けるのだそうで
    ここが、へ~、なポイントだったのね。
    私は結構ちょこちょこ血圧&脈拍を測ってるんだけど
    安静時はやっぱ心拍数がてきめんに減って50近辺がデフォ。
    これはアドレナリンが減り、副交感神経優位になってたから
    だったのか・・・と納得。
    私が夜、割とすんなり入眠でき、朝まで一気に眠れるというのも
    副交感神経優位だったからなんだわ☆

    夫は夜中に(トイレのため)何度も目が覚めてしまうのだそうで
    それは頻尿のせいだと思ってた(本人も、私も)けど
    違うのかもねぇ・・・。
    自律神経の乱れ・・・的な?
    まぁそうはいっても、夫も毎日散歩してる(=日光は浴びてる)し
    特に改善すればというポイントも見当たらない・・・。


    義母のこと。
    昨日かかりつけ整形外科医に行って、コルセットを注文したらしい。
    元々コルセットは持ってたんだけど、ずっとはめてなかったらしく。
    それを聞いて私は、した方が良いですよ~(標準治療だし!!)、と
    話してたのね。
    だからたぶん医者でその話題も出たんだろうな。
    骨折治療用のコルセットは外注だそうで出来上がりは一週間後。
    その頃には(健常なら)骨はもう固まっているわけで
    本当は痛い今こそコルセットでしのぐべきなんだけど・・・。
    義母は一見すると痩せ形なんだけど、おなか回りは結構太い。
    だから今持ってるコルセットはきついのかもしれない。
    まぁ詳しいことはよくわからない。
    医者では、骨折の急性期の痛みは2週間が目途で、その間の痛みは
    どうしようもない・・・みたいなことを言われたらしい。
    2週間・・・。元日の骨折だから14日。
    その後どうなるかが運命の分かれ道、的な・・・。
    とにかくそれまでは、そしてその後も、注意深く見守らないと。

    あと、義母のかかりつけ内科医に今日、夫が出かけていって
    糖尿の薬だけ出してもらってきた。
    どうも数日前から薬が切れていたらしく・・・orz。
    糖尿病と骨折の関係については検索すればいっぱい出てくる。
    糖尿病患者は骨密度が高くても骨折しやすいらしいけど
    糖尿病だから骨折が治りにくいという話は、パッと見では
    見当たらなかった。
    ていうか薬飲んでたとしてもHbA1c10以上なのよねぇ・・・。
    その状態の人が投薬なしに数日過ごしてたわけか。恐ろしい。

    義母管理の1F冷蔵庫の中を少しずつ片付けてるけど
    味の濃さげ~な、いつ作ったか、またはいつもらったか不明な
    お惣菜が結構・・・orz。
    私は食べるの絶対イヤ! なので、必然的に夫が食べることに。
    血圧気にしてる人なのに大丈夫なのかしら・・・。

    ふぅ・・・。やれやれ。
     

     
    投稿日時:2019年1月10日 13:04   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年1月8日

    定点観測 焼きそば

     
    と~っても順調に体重が増えている今日この頃
    一度血糖の具合を見てみようと測ってみた。


    測定値

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、レーズン
    みかん皮12g、米油5g。

    12時台、スロースクワット(火土で実施)

    14時台お昼ご飯。焼きそば。モロヘイヤのスープ、サバ缶&スプラウト
    具は人参、なす、たまねぎ、パプリカ、舞茸、豚肉など
    昨日の残りの鴨のスモーク27g&バルサミコソース、落花生、チョコなど。

    14:26 104 ←食前 焼きそば15:10~ 桑3g 茶3g
    16:48★166 ←(焼きそばから)1時間半 食後は家事
    18:01 141 ←3時間 この後30分ほど休憩

    18:54 132 ←食前 この後夕食
    20:40★140 ←1時間半 この後入浴
    22:56 120 ←3時間半

    1/8火焼キソバ(150g)979 糖82.2g43% 油45% ピ166(1h半)↑62桑3茶3皮5酢
    参考
    2018年
    10/11木焼キソバ(150g)974 糖77.3g40%油48% ピ140(3h)↑37桑3茶3皮5酢9/20木焼キソバ(150g)893 糖73.4g43%油44% ピ134(1h半)↑24桑3茶3皮5酢
    2/5月焼キソバ(150g)955 糖69.5g39% 油44% ピ157(1h半)↑65桑5茶5皮5
    1/30火焼キソバ(150g)957 糖69.8g39%油44% ピ126(1h半)↑36桑5茶5皮10
    1/29月焼キソバ(150g)956 糖69.6g39% 油44% ピ144(3h)↑49桑5茶5皮5
    1/17水焼キソバ(150g)956 糖69.6g39% 油44% ピ128(3h)↑32桑5茶5陳10
    1/16火焼キソバ(150g)956 糖69.6g39% 油44% ピ136(3h)↑38桑5茶5陳5
    1/15月焼キソバ(150g)956 糖69.7g39% 油44% ピ150(3h)↑61桑5茶5


    1/8火麦飯30g納豆乳芋51g425 糖37.5g41%油46% ピ140(1h半)↑8夕食
    参考。
    2018年
    10/10水麦飯30納豆乳芋47g388 糖35.9g43%油43% ピ127(1h)↑17夕食
    2017年
    8/30水飯80g納豆乳カボ100g527 糖58.2g50%油37% ピ144(1h)↑49夕食
    8/28月飯80g納豆カフェオレ408 糖42.5g46% 油38% ピ118?(2h)↑?夕食
    8/23水飯80g納豆カフェオレ468 糖44.6g43% 油42% ピ133?(1h)↑?夕食

    ふう・・・。上がってたわ。
    そして記録して自覚したけど今日は糖質量も多かった・・・。
    昔の焼きそばと比べると最近なすが増えてるのよね。
    それとカカオポリフェノール用にチョコを増やしてる。
    あと、今日に限ってキャノーラ油を20gから15gに減らしてた。
    それと今日は鴨スモークを食べてて、ソースに蜂蜜が。
    まぁでも、大きな要因としてはやはり総糖質量だと思う。
    糖質80g超で桑3g歩きなしなら、まぁこんなもんかなぁという気が。

    160オーバーは残念。キレも悪いし。
    体重も50㎏超がデフォになったし、そろそろ桑を5gに戻そうかな。

    夕食の方はまぁまぁ・・・という感じ。
    これはこのままで良さげ。

    体重は、もうこのまま50kg~52kgの間で維持するつもり。
    最近わかったんだけど、やっぱ私の年くらいからはもう痩せちゃダメ。
    痩せてる人ほど早く老けてる。
    実はお正月も、美人な姪の顔に小じわを見つけて内心驚いたのよ。
    美人でスタイル抜群(昔からね)、つまり痩せてるんだけど
    老けるのも早い(・・・ような気がする)。
    外で色んな人を見ても、年取ったら小太りとかぽっちゃり程度の方が
    肌の色つやも良くて若く見える。
    私もそっちを目指したいの。ていっても50㎏だとまだBMIは20未満だけど。
    まぁこのラインを維持するわ☆


    義母は今日もお風呂に入った。
    本人短期に治る気でいるので、まだ痛みが取れない・・・とこぼすのが
    なんだか可哀そうになってくる。
    じっくりゆっくり取り組みましょう☆ と言ってるんだけど。

    まぁなるようにしかならないわよね・・・。

     

     
    投稿日時:2019年1月9日 01:08   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年1月6日

    鴨のスモーク☆

     
    いつものフレンチで年末に調達した鴨のスモーク1枚
    お店で真空パック詰めにしてくれてて、1週間は持つ、という話
    だったんだけど、冷蔵庫の氷温室に入れておいたので
    さらにプラス一週間は持つだろうと踏んでいて・・・
    それを今日、ようやく食べた☆
    同じく年末に伊勢海老3尾もらっちゃったので、そっちを優先してたの。
    (うち1尾は海老好きな娘に持たせた)
    年末のうちにバルサミコ酢を購入して準備してたわけで・・・ね。

    で、結果から言うと良かったわ♪
    んと、今日の晩御飯のメインに義母と夫に出したんだけど
    いつも無口な夫はともかく、義母に好評だった☆(ので嬉しかった♪)
    バルサミコ酢はイースマで教えてもらったレシピと
    検索で調べたレシピを適当にアレンジしてソースを作ったの。
    蜂蜜入りの甘めソースだけど
    義母がしょっちゅう飴舐めてるほどの甘党なので
    (糖尿病なのでおそらく始終糖を欲するのだと思う)
    そっちの方が良いかな~と。

    私も一切れ食べたんだけど、さすが極上の火入れ加減だった。
    やっぱプロだわね~・・・と内心で(笑
    そのフレンチ屋だけど、明日行こうと思ってる。
    先週はお正月ということで、一週お休みしたのよね。
    また、月曜はフレンチ☆ の通常ペースに戻すつもり。


    で、義母だけど。
    帰宅したら早々に、おむつを買った、と夫から。
    どうも夜中のトイレが間に合わないことがあるようで。
    あ~、そうだよね~・・・と。
    お布団の処理とか、どうしたのか不明だけど聞く勇気がない(←
    まぁたぶん、夫と義母とでなんとかしたんだろうと
    思っておこう、うん。
    で、そのタイミングで、お風呂の話をしてみた。
    地域包括支援センターに相談してみる? と軽く追い打ちも。
    そしたら今日のうちに夫が義母にお風呂を勧めてくれ
    結果から言うと義母単独で入浴に成功した☆(やれやれ~)
    まぁね、うちのお風呂は元々バリアフリーなのよ。
    義父の介護生活も長かったから。
    それでもなにかあったら困るからと私と夫、二人して
    待機してたんだけど、無事に自分で出てきたわ(笑
    腰は痛いけど、手すりにつかまりながらなら、なんとか
    湯船に体を沈めることができるってことかしら、ね?
    入浴中を見てないので詳しいことはわからないんだけど。

    まぁでも、これで目下の最大の懸案事項は解決したわ。
    トイレは自力(夜おむつ)、入浴も自力、食事も自力。
    食事を作ったり、お部屋の掃除をしたりは私がするとして
    細かな介助は夫がするし、週末も私抜きでなんとかできる、と。
    やれやれ~・・・だわ、ホント。でも良かった・・・。

    お風呂に入って気持ちよかった、と義母。
    うん、そうだよね。一週間ぶりのお風呂だもんね・・・。
    これで血行が良くなって痛みも取れると良いんだけどな・・・。

     

     
    投稿日時:2019年1月6日 22:32   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年1月4日

    圧迫骨折

     
    義母のかかりつけ整形外科は1/7が診療初めらしいんだけど
    夫が別の病院を探し、今日の午前中に連れていった。
    そこは民間の総合病院で、私が眼科にかかっているところ。
    私も早い診察を願っていたから良いことだと思ってたんだけど
    結果はどうも「圧迫骨折」だったらしい。

    あ~、やっぱり骨までいっちゃってましたか・・・と内心。
    ぎっくり腰なら2~3日で急性症状は取れるはずだから
    実は骨折を疑ってたのよね、私。
    でも手術はできないらしく、結局痛み止めだの張り薬だのを
    処方されて帰ってきた。処方は2週間分。

    そういうのを見ても、これは長丁場になりそうだわね~・・・と。
    まぁね、痛いのは本人で、それも周囲に痛い痛い言わないタイプの人
    なので、その辺は楽なんだけど・・・。
    でも実際歩行困難で、お風呂にも入れない状態なので
    もし骨折だったらそのまま入院になるんじゃないかとも
    想定してたんだけど、帰ってきたのよね・・・。
    今の状態なら家でまだ面倒見られるからってことかしら。
    本人的にも入院よりは在宅の方がマシなのかもしれない。
    入院すればしたで準備や見舞いや金銭面での負担もあるから
    在宅で見た方が楽といえば楽なんだけど。
    まぁ一番の心配はお風呂なので、夫と一度相談しないとだわ・・・。

    私的に増えた負担は食事の準備。
    今まで義母は自分の朝ご飯と昼ご飯、夫の昼ご飯を担当していた。
    私は夜だけ作ってたのね。昼は自分のことだけ。
    それが、夫と義母の昼の分も考えないといけなくなった。
    まぁでもそれは、夜ご飯の時に翌日の昼用に余分に作るとかすれば
    そんなに大したことではない。
    子どもがいた時には弁当も作っていたわけで、それに比べれば・・・。
    昼は一応、夫が義母の面倒を見てくれているし(今のところ)。

    で、土日のアパート行きをどうしましょう? と相談したら
    なんとかなるから大丈夫、と義母が言うので、そのまま今週は
    出てきてしまった。今アパートなの☆(←冷たい嫁
    まぁ、土曜に食べる用に多少煮物とかトマトとか用意はしておいたけど。
    どうせ長丁場になるんだから、手抜きできるところはしておかないと
    と思ってるの。最初が肝心だもの。

    なんというか、一番の問題は、義母はどうも(夫ももしかしたら)
    1週間とか2週間単位で回復できると思ってるらしいところなのよね。
    骨折でしょ、しかも高齢者(94歳)。
    調べると、やっぱ月単位っぽいのよね・・・。
    2ヶ月で痛みが取れればまだ良い方で、下手するとこのまま痛みは
    取れない可能性もあるっぽい。
    そうでなくとも、1ヶ月座りきりなら確実に筋力は落ちる。
    本格的なリハビリとかまで視野に入れないと。
    いやまぁどう考えても、義母はもう、以前のようには歩けなくなる
    可能性が高い。
    そういう心の準備をしておかないと、なのよね。


    どうするんだろうねぇ・・・。

    とりあえず、一番の問題はお風呂だわ。
    お風呂だけのデイサービスとか、あるのかしら???

    そして折を見て、これまで義母が買い溜めてた冷蔵庫やキッチンの
    中のモノを消費しなきゃ(賞味期限ががががが・・・!)。
    今はまだ、義母は治る気でいるから、様子を見ながら
    「~~がもう賞味期限だから私が調理してお出ししますね~」みたいに。
    義母が作って冷凍してあるお惣菜とか、どうするんでしょ?
    捨てちゃうわけにはいかないから、ほんとマジで夫と義母に
    食べてもらわないとだわ。

    あっけないわね・・・。
    まぁでも94歳まで元気にやってきたんだから立派なものだわ。



     

     
    投稿日時:2019年1月4日 23:53   コメント(4)  続きを見る

12件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.00kg
(2024/4/25 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,042kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,775kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • しましま☆さん
  • ともちゃんさん
  • hannaさん
 
 
  • Marsさん
  • Fakeさん
  • hoboさん
 
 
イースマモバイル