ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2019年1月24日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 50.10kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

海外でスマフォ

 
自力乗り換えや、自力で空港・ホテル間移動をやらなきゃいけなかった
イースター島行きではスマフォは必需品(なんなら通訳器も)だった
けど、最終的に全旅程添乗員さん付きのツアーに決まったので
スマフォの必要性も大幅ダウン。
要るのはカメラと時計(目覚まし)機能。
でもホテルでネット検索ができたらいいかな~と。
今回の旅行は以前アメリカやドイツに行った時と同じ旅行社。
だから大体のサービスの水準はわかってて
おそらくホテルでは無料Wi-Fiが使える。

まぁそんなことをアレコレ考えながら昨夜スマフォのことを
調べていて。
いや私、基礎知識が圧倒的に不足してるから苦労したわ・・・。

私はドコモユーザーなんだけど、まず「WORLD WING」契約(無料)を
結んでるかどうかを確認しなくちゃいけなくて
その確認画面で何度試してもエラー30416で拒否られるの・・・。
しかも私、ドコモのDアカウントのIDやパスワードも怪しくて
なぜ拒否られるがわかるまでに1~2時間かかった。
結局エラーコードで検索し、私の携帯が以前法人名義になっていた
のが作用してそうだとわかったところで就寝。
朝一に電話して設定を解除してもらった。
で、そこから「WORLD WING」を確認し(契約済だった)
そのあと通信代をどうしようかとあれこれ・・・。

最終的に、これ↓を信じて
機内モード&フリーWi-Fiで行くことにする。

https://time-space.kddi.com/kddi-now/kddi-news/20171228/2210

『海外ではカメラや時計機能だけ使いたい』という場合は、渡航中は終始、機内モードにしておきましょう。そうすれば通話料もデータ通信料金も一切発生しません。

なお、機内モードでもWi-Fiは使えますので、Wi-Fiをオンにすれば、Wi-Fiの使えるホテルや機内でインターネットに接続することができます


これはKDDIのページだけど、ドコモも同じはずだから。
最初データローミング機能OFFだけでOKかと思ってたんだけど
スマフォアプリの自動更新の話とか読んでたら怖くなったの。
まぁドコモは勝手に「海外パケ放題」が適用されるぽいので
最大でも1日3000円らしいんだけど。
でも私はたぶんネットも大して使わないから、極少通信なのに
3000円(×日数)も払うのはもったいないからね。

結局、新しくやったことはなにもないんだけど
ここまで理解するのが(理解するだけでも)大変だった
という時代遅れ人間のお話。
なにしろ「データローミングとは」とか「Bluetoothとは」とかの
検索から始めたくらい、私は疎いのよ!(←開き直り~

はぁ・・・苦労したわ。

 
(投稿日時:2019年1月24日 12:32)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2019年1月24日 19:20

スマホは無用になってしまいましたか~
同窓会のラインでに連絡等で必要なのかな?と思ってました。
海外パケ放題最大で3000円/日なんてたっかすぎーーー
旅行中は下界との繋がりはシャットダウンしたいわ

ユーノさん

2019年1月24日 21:21

>hannaちゃん♪

あ~いえいえ。スマフォは相変わらず必需品なのよ、海外旅行では。
なんか書き方が紛らわしくてゴメン☆
えっと、逐次ネットでアレコレという必要性はなくなったけど(団体旅行なので)
カメラ機能一つとっても、デジカメ持っていくよりスマフォの方が便利なの。
スマフォなら自撮りできるし、WI-FIでバックアップできそうだし(←目下調べている最中)。
それに画質も、今やデジカメよりスマフォの方がキレイ。
というわけで、私は今度はデジカメは持たずに行こうと思ってる。

海外パケ放題高いよねぇ・・・。迷いどころだけど
究極的にはガイドブックを持っていくか、パケ代払うかの選択なんだわ~。
ホテル以外でネットを使いたくなるシチュエーションはGoogleMAPと、その他観光情報だから。
・・・まぁでも、今回のツアー社は現地で必要な地図とか配ってくるから・・・。う~ん・・・。
迷ってる(苦笑)。ガイドブックも結構かさばるからねぇ。でもあると安心でもあるし。

同窓会ではスマフォがあると安心だよね。
ひとり、同窓会で再会できたらいいなと思う人がいるのよ。
もし彼女が出席してたらLINEで繋がるつもり☆

私も旅行中はSNSはしないつもりです。血糖管理をどの程度やるかは迷い中です(苦笑

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.50kg
(2024/4/24 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,060kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,793kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • しましま☆さん
  • hannaさん
  • hoboさん
 
 
 
 
イースマモバイル