ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2018年10月16日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

5時 49.00kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

つれづれ

 
翌日日記。あれこれ。

10/1に眼科の定期健診で右眼が充血していると言われた。
右眼だけに差す点眼薬があり、これの(副)作用に点眼後1~2時間ほど
充血する、というものがある。
しかしこの目薬はもう1年以上続けているが、診察時での充血は
これまではなかった・・・と眼科医。
その時は経過観察。その後自分でも充血を意識するように。

で、先週。どうもやはり一日中(右眼だけ)充血しているとわかる。
それと同時に思い出したのが口の中の違和感。味も感じにくい。
この違和感はやはり口の中の右側だけにある。
イースマ日記を検索すると8/30時点で「違和感」と書いている。
その時点でかれこれ1ヶ月以上は症状があったはず。つまりお盆前。
そしてこの頃同時に謎の咳症状にも苦しんでいた。
この咳は今ではすっかり落ち着いたが、お盆前に耳鼻科でもらった
薬(抗生剤、漢方、吸引)がほとんど効かず
スコープで気道に炎症はなく、どうもアレルギーっぽい。
右眼の充血、口内右側の違和感、謎の咳・・・もしかして
この三つは関連があるんじゃ・・・とようやく閃く。
ちなみに10/10には歯科の定期健診もあり、口内には異常なし。

10/15、眼科医を再訪し、口と咳の話をして
目薬のアレルギーじゃないでしょうか? と話してみた。
充血が続いているので右眼だけの目薬は中断することに。
が、眼科医は目薬のアレルギーで口内に異常が出ることはないと言い
脳神経内科への紹介状を書いてくれた。
脳!? え、そっち?
で、眼科(地域病院)にいるうちに事務局が総合病院に
予約を取ってくれ、それがなんと翌日(16日)に取れた。
2日続けて診察はつらいのだけど仕方ない。
覚悟を決めて昨日行ってきた。

味覚異常が片側だけにある、ということで脳の異常を疑われている
わけだけど、問診では特に問題なさげ。
結果的には頭部MRA検査を11月末に予約してこの日は終わり。
他の患者さんで、たとえば「ふらつきがある」というような場合は
当日のうちに1時間以上待ちでのMR検査に回されたりしてたから
私は緊急性がないということだと思う。
ただ、私を診てくれたのは「代診」の医師だった。
脳神経内科では3名の医師が診察してたんだけど、うち1名がお休みで
代診医師が診察。新患は優先的にそこに回されるらしく。
しかも中に入ってわかったけれど、先生が2人いた!(笑
主に診てくれたのはやや若めの青年医師。
その背後にもう1人(30~40代?)いて時々アドバイスしている。
代診だなんて今日はハズレだわ、と思ってたけど、2名がかりなら
特に心配はないかと。2人ともが結構なイケメン(笑)だったし。

でもその代診医、問診で栄養に偏りはないと答えてるのに
別れ際、亜鉛量調べるので血液検査を受けて行ってください、と。
ちょっとちょっと~!
1日単位で食管理してるユーノさんには摂取量多すぎ栄養素はあっても
不足してる栄養素なんて1個もないのよ。それを・・・
いったい誰に向かって言ってるの、坊や達?(←
な~んて内心思ったけど、もちろんニッコリ笑って、ハイ♪ と。

てゆーかマジ亜鉛不足だったら困るわよねぇ。
亜鉛の吸収を阻害してるモノがあるってことだから。
まぁその検査結果も11月末にならないとわからない・・・。
私的には目薬の副作用(アレルギー)だと思う(右側だけだし)けど
それもそれで困るんだわ・・・。眼圧が・・・。
ただ、現状左右の眼圧は毎回ほぼ同じらしいので、
右眼だけの点眼薬はカットしても問題はない・・・かもしれない。
そうだといいなぁ・・・。

というような近況報告。
調べると頭部MRAに医療被ばくはないらしい。これは良かった。
脳の血管は一度はチェックしておきたかったし。

月曜の眼科のあとはいつものフレンチ。これは予定通り。
想定外だった火曜の脳神経内科は家から4km以上離れてて
行きは公共交通機関、帰りは歩いた。
お昼をどうするか前夜かなり悩んで、一応、病院近くのイタリアン
(ドルチェでクレープシュゼットを選べるらしく、食べてみたかった)
に目星をつけて準備したけれど、思ったより早めに終わったので
もうお昼は帰宅後に焼きそばを自分で調理した。
この焼きそば、賞味期限が気になってたのよね(←主婦のサガ
フレンチ外食の翌日がイタリアン外食というのもつらかったし。
やっぱ家食は安心感がある☆


※文字数制限 続きはコメ欄※

 
(投稿日時:2018年10月17日 10:19)   

 
コメント

3件のコメント

ユーノさん

2018年10月17日 10:22

※日記本文続き※

ところで。
実母が家で転んで足を捻り、整形外科に行ったらしい。
で、足よりも以前から痛みのあった腰の方が問題だと言われ・・・。
現状、整形外科で処方された4種の投薬を受けているという話。
この人、私が数年前から整形外科へ行けと言っているのに
ずっと内科医で湿布薬もらって腰の痛みを誤魔化していたのよね。
や~っと整形外科に行ったのは良いけど、メールでは
病名も薬剤名も要領を得ず・・・。
来月会った時にしっかり見ないとだわ。



※おしまい※

hannaさん

2018年10月17日 11:46

右眼の充血と味覚異常(>‗<)
亜鉛不足で味覚異常だと脳の影響ではないと判断され処方箋で経過観察、こちらの方が寧ろよいと思うけど・・(汗)
以前お話したけど食物繊維を摂りすぎてるとミネラル吸収の阻害はあるけど片側だけだもんね。
イースマのようなサイトを利用して栄養管理をしているのは一部で世の中に浸透してないしいまの所むしろ変人かもよ(笑)
イースマで登録してる方でもユーちゃんのように管理出来てる方少ないし
目薬の副作用?も心配だけど眼圧も心配・・
目には涙道があって鼻腔に通じてて鼻から口腔へ行く事も多々、実際目薬さして苦味を感じた事はあるので
「目薬のアレルギーで口内に異常が出ることはないと」言い切るのはどうかと・・
脳に問題がない事を願っております。

ユーノさん

2018年10月17日 12:30

>hannaちゃん♪

まぁ脳で異常が見つかるのが最悪パターンだよね・・・。
ただ日記では書かなかった(医師には言った)けど、熱冷感はわかるし触感もあるの。
おかしいのは味覚と、あとなんか全般的に口の中が右側だけしびれているような?
要は味蕾と粘膜なのよ、自覚症状では。
検査結果が出るまでなんとも言えないけど、脳や神経ではない気がする。

そう、目薬って口の中にも垂れてくるからね。
ただ脳の血管は一度チェックしてみたかった(脳ドックとか)ので
保険診療でMRA撮ってくれるっていうなら、それはそれでラッキーな気もしてるのね。
紹介状ないとなかなかかかれない診療科だから。

お祈りありがとうございます☆ 私も無事を祈ってるの~。

そそ、私変人の部類(笑)。でもhannaちゃんもだよね♪(笑

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/27 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • hoboさん
  • Marsさん
  • YANさん
 
 
 
 
イースマモバイル