ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2018年10月3日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 48.40kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

減桑への険しい道

 
今朝の体重は48.4kgで先週と比べると微増。
まぁ良いペースだと思う。
・・・けど、先週土曜は血糖値180を観測してるし
結局、血糖値と体重はバーターなんだろうという気も・・・。

でまぁ今日は水曜で、なんか美味しいもの(食べたいもの)
食べたいな~ということで、鶏手羽先の唐揚げを。
これも前から好きで、ダイエット前はよく食べていた。
唐揚げでタンパク質枠使っちゃうので主食に小麦系は無理。
というわけで、最近プチブームなサツマイモを合わせてみた。


測定値。

7時台起床、8時台朝ご飯。
黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、レーズン、
みかん皮10g、ココナッツオイル10g。

12時台お出かけ。歩き&買い物して14時台帰宅。

15時台お昼ご飯。スープ、手羽先唐揚げ、冷やし焼き芋203g。

15:23 103 ←食前 芋開始15:50~ 桑3g 食後家事
17:22★183 ←(芋から)1時間半 茶3g
18:50 174 ←3時間 18:30まで休憩30分
20:22 106 ←4時間半 夕食後1時間

10/3水サツマイモ(200g)1180 糖84.1g34%油50% ピ183(1h半)↑80桑3茶3酢

という結果で思いっきり上げてしまった・・・orz。
土曜に引き続きこれで2連敗だわ。

サツマイモは調べるとGI低め(60近辺?)だったので
糖質量の割に桑を減らしてしまったのが一番の敗因だと思う。
はぁ・・・。

あと、2連敗ということではちょっと季節要因も感じる。
昨年は夏に血糖コントロールが悪化して苦労したんだけど
今年は真夏はまぁまぁで、秋に悪化してる・・・的な。
水分摂取の仕方がマズいのかもしれない。
今日もナトリウムが2000切ってて超薄味。
塩分が少ないと摂取した水分をうまく吸収できず
血糖コントロールが悪化するような気がするのよね・・・。

土曜と同じ180台だったけど、計算上の糖質量が30g違うので
今日は桑の追加はせずに様子見で。
そしたら4時間半でスッキリ収束した。
まぁ芋ってことで、そうしつこくは上がらないだろうと予想してた
んだけど、これはまぁその通りで。
だから桑を5gにするか、芋を100gにしておけば
140台で終われたと思う。
芋150g桑3gだと160台3時間コースあたり・・・かな。


どうするのが良いのかしらねぇ・・・。
なんか疲れてきた。
健康的に体重を増やす方法を知りたいわ。
血糖値を気にしなければ太るのは簡単なんだけど・・・。
(私の場合、食欲は落ちてないから)
悩ましいわね・・・。

 
(投稿日時:2018年10月3日 21:19)   

 
コメント

4件のコメント

hannaさん

2018年10月4日 5:51

以前開放日の当初の頃、鶏のから揚げよく食べてたよね。
ダイエット的には過食しなきゃ問題ないモノだけどたんぱく質量を制限してるから
ユーちゃん的には×なんだろうけど・・
土曜日もめずらしく血糖値180オーバーだったけど体重増量の新しい取り組みをしてるからやむ終えないのかも

これもお話した事だけど健康的に体重を増やすのは筋肉量を増やすしかないよね。。
筋肉は脂肪より比重が重いし・・
これについてはお返事いただいてるからくどくなってる(汗)

季節の変わり目もあって大変だろうけどがんばって

ユーノさん

2018年10月4日 8:16

>hannaちゃん♪

うん・・・。やむを得ないのかも・・・。
(どうでも良いことだけど、hannaちゃんは毎回「やむ終えない」と変換してますが
 「止むを得ない」が正しいです。やめることができない→しかたない、の意。
 hannaちゃんお仕事でメールもしてるだろうし、そろそろ直した方が良いかと・・・。余計なお世話でゴメン 汗)

HbA1c(血糖値)とクレアチニン値(腎臓)のどちらを優先してケアすべきか、は
今ちょうど悩んでいるところです。
血糖値と体重のどちらを優先すべきか、も同じ。ずっと悩んでる。

筋肉の増やし方がわからないのよ。
昨日NHKのガッテン見てて、スロースクワットを紹介してたんだけど
「血糖値も下がる、体脂肪も減る」と言ってて、気持ちがグシャっとなった。
スクワットは日に10回だけどずっとやってる。歩きもしてる。でも体重が増えることはないのね。
今私、おなかに力入れるとうっすら腹筋が割れるのよ(昨日気づいた)。
結局、私の場合は体重増やすには体脂肪しかないと思ってる。

hannaさん

2018年10月4日 9:59

うわっ「YAMUOENAI」ず~と間違えてました。話してる時の「お」「を」で発音やとめも間違えてました。
仕事では「YAMUOENAI」と泣き言をいった事がないのでセーフかも(汗)
そろそろというところでは年を行き過ぎてるような気がするけど改めます。
教えてくれてありがとう。

大雑把に申しますと有酸素運動は脂肪燃焼効果があって無酸素運動が筋肉肥大です。
有酸素運動でも運動量応じ適切な筋肉は増えるけど~
一般的に有酸素運動は酸素を使って脂肪燃焼を目的にする事が多く、無酸素運動は短時間で筋力を使い筋肉増量目的かな
自分も腹筋が割れてみっともない(私の価値観)ので体脂肪率を増やす事にず~とつとめててなので以前は筋トレしてたけど今してない(苦笑)
イースマやる前からやってるヒップアップ運動はず~とやってるけど・・
お散歩も好きだったんだけど必要以上に歩くのはやめてるw
ただ体脂肪率を増やしたいからといってこれが将来の健康を損なうのではと最近心配になってきてる。。
同じく過渡期なのかも・・
無酸素運動といってもジムや自宅で筋トレでがんばってる方々もいるけど日常のお掃除や片づけで息止めて踏ん張る事ってあるでしょ←自分は必要最小限と思うたちなのでこれでよいかと(鼓動を増やすと寿命を縮めるすなわち老化を進めるしw)
でも筋トレをして楽しめる方々はそれも人生エンジョイしてるカタチなのだからその方の必要最小限という価値でもある。
いろいろあるね~自分も気が変わり筋トレがこれから人生の楽しみになるかもしれないしw
足の故障さえなきゃ本来運動嫌いじゃない性格なんで(苦笑)

ユーノさん

2018年10月5日 2:03

>hannaちゃん♪

迷ってたんだけど、素直に受け止めてくれて良かったです(ホッ♪

そっか、無酸素運動じゃないとダメなのね~・・・。
まぁ確かに日常で息止めて力入れることもあるけど。
私、やっぱり特別なトレーニングで筋肉増やすっていうのは魅力感じないのよね。
筋肉は普通の生活の中で必要なだけあれば良いという考えなの。
筋トレでつけた筋肉は筋トレを続けないと維持できないでしょ? それが非効率に思えて。
そもそも筋トレはクレアチニン値にはあまり良い影響を与えないみたいだしね。

そだね、過渡期ってのはあると思う。美容から健康重視へって感じ(私の場合は、だけど)。

いろいろ教えてくれてありがとう☆
あ、あと。自然に生活してて腹筋が割れるのは別にみっともなくないと思うよ。
それがその人の生活や体質から見て最適な肉体だってことだと思うから。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/27 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • しましま☆さん
  • YANさん
  • hannaさん
 
  • Marsさん
  • kyky022372さん
  • Fakeさん
 
 
イースマモバイル