114kcal |
|
---|
食事 (全員に公開中)
摂取:計2,009kcal
813kcal |
|
---|
690kcal |
|
---|
392kcal |
|
---|
8時 | 49.00kg | ---% |
---|
摂取:計2,009kcal
114kcal |
|
---|
813kcal |
|
---|
690kcal |
|
---|
392kcal |
|
---|
消費:計0kcal
目 |
---|
◎ |
先ほど林檎を食べていて・・・。
あ、右側で噛んでも甘さを感じる! 美味しい♪
となった。のですかさずメモ☆
こうなると目薬を変更した時期の記録を取ってないのが悔やまれる。
おそらく・・・だけど。
えーと。
~6月末頃? 両眼コソプト朝夜 右グラナテック朝夜 両眼キサラタン夜
6月末頃?~ 両眼キサラタン夜→右ルミガン・左キサラタンに変更
7月頃? この頃から口内違和感? 咳も
8月末 右ルミガン・左キサラタン→両眼キサラタンに戻す
(ルミガンの効果を確認できなかったため)
10/1 診察で右充血(ルミガン中止から約1ヶ月)
10/14 右グラナテックを自己判断で中止
10/15 眼科と相談で右グラナテックを正式中止
10/16 脳神経内科へ
10/21(今日) 味覚復活の兆し
という経緯だったはず。
口内の左側はこの間ずっと正常だったので
コソプトとキサラタンは大丈夫っぽい。
そしてやっぱり、右側だけ差してたグラナテックが原因かしら。
グラナテック中止から約1週間。
味蕾の再生には10日~1ヶ月かかるぽいので
早いといえば早いんだけど。
ルミガンが原因だったとすれば逆に遅すぎる。
眼科医は、目薬を停止してから完全にウォッシュアウトするまで
1週間程度かかるといっていたので
今はちょうどグラナテックが完全に体内から消えた頃。
右の充血がルミガンの影響だったという可能性はゼロ。
もし充血と口が連動しているなら、口もルミガンとは考えにくい。
味覚が復活したといっても完全復活ではなくて
口内の右側はまだ若干のしびれのような感覚が残っている。
しびれというか、鈍いって感覚。
たぶん味蕾も、一斉に生まれ変わるのではなく、徐々に再生する。
その再生の最初の兆しに今朝気づいたってことだと思う。
まぁ。次の眼科で充血具合を見てもらって相談だわね。
(自分では充血の度合いが良くわからないから
引いてるといえば引いてるんだけど)
そして味覚は治りそうな気配だけど、脳神経内科でのMRAは
せっかくのチャンスなのでこのまま受けてみたい。
(投稿日時:2018年10月21日 10:13)
ユーノさん
カロリー&栄養管理に。
未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。
2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。
現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。
公開状況
イースマ☆ノート | 全員に公開する |
---|---|
身体情報 | 公開する |
コメント | コメント歓迎 |
サポーター依頼 | 許可する |
ユーノさんの状態
身長 | 160.00cm |
---|---|
最新の体重 | 49.00kg (2024/4/25 9時) |
最新の体脂肪率 |
29.80% (2024/4/18 10時) |
目標体重 | 53.00kg |
目標体脂肪率 | --- |
体重調整ペース | おすすめペース(遅め) |
体重調整方法 | 食事のみ |
エネルギー摂取目標量 |
2,042kcal
(+267kcal) |
エネルギー消費目標量 |
1,775kcal
(+0kcal) |
1日の目標歩数 | 8000 歩 |
月経 | なし |
---|---|
妊娠 | なし |
授乳 | なし |
身体活動レベル | 普通(1.75) |
1日の始まりの時間 | 4時 |
コメント
8件のコメント
hannaさん
2018年10月21日 11:10
右味覚異常から復活の兆しでよかったね。
記録w←ユーちゃんだね~
表面的な味蕾が復活するのは最低でも舌によるターンオーバー完了時期、粘膜系は早いっていうから徐々に取り戻すから妥当なせんかも~
しびれについては表面的なモノではなくもっと深い組織な気がするよ。完全復活もう少しかかるかな~それまで辛抱だ!
脳神経内科の保険適用MRI楽しんで~(笑)
MIR初めてかな?手のこわばりを感じたら遠慮なく近くにいる先生や看護師さんに症状をお話してね。
自分手のこわばりから始ってなんか吐き気してきたな~と声かけてと思って診察受けたらぷつぷつあったっていう状況で肩で息してた模様、こわばり感じた時点でお話していいのよと(汗)
ひとによって出る初期症状は違うと思うけどなんらかの違いがあったら直ぐ申し出てね。
解毒剤で直ぐ吐き気はおさまったよ~処置が早ければ早いほどアレルギー症状が緩和されるらしい。
ユーノさん
2018年10月21日 11:43
>hannaちゃん♪
みゃ☆ ありがとう~♪ 自分でもホッとしました。マジ良かった!(笑
いやいやいや、記録大事よ~(笑
私気がつけばイースマが今一番多弁なサイトなの。なので身体とか自分の記録は
ここに集約して残しておくのがいいかな~と思ってるところ。
hannaちゃんも痛みの記録を残しておくとあとあとなにかの役に立つかもよ。
はい、もう少しの辛抱!(だと思う)
hannaちゃんも改善の兆しらしくて良かったです☆ お互い乗り切ろうね!
そそ、保険適用で脳ドック☆(笑
・・・て、そんなのんきなこと書いてると重い病気が見つかったりして・・・(怖
まぁでもせっかくの機会だからね、うん。
で、MRIじゃなくてMRAなのよ。MRAは初。そして造影剤はたぶん使わないと思う。
https://medical-checkup.info/article/49402596.html
病院でも特に造影剤のことは言われなかったし、私そもそも腎臓を守りたいので
造影剤使用ならあきらめる。あと被ばくする場合も検査はできるだけしない方針。
hannaちゃんのコメント拝見してますます造影剤が怖くなったのだけど
もし検査当日造影剤使うようなら同意書サインせず帰るようにします。ありがとう☆
hannaさん
2018年10月21日 12:14
あ!ごめん老眼がすすんできてるぽいのにノートPCの画面小さいくせに100%のままにしてるせいで読み違いしてた(大汗)
リンク先みると造影剤いらないようだね。
そんなことなるの~ってリアルなこと書いちゃったけどアレルギー反応でる方多くはいないみたい。
同意書サインせずにw(゚ー゚)(。_。)ウンウン
自分の映像は持ってないけどえいきち(猫)の映像はいただけたので大切に持ってる←お友達にへんたいって言われた事あるw
私も大丈夫だと思ってるけど何事もありませんように~
自分の事だけど今肘を身体から28cm位離せるようになってキーボード打つのも苦じゃなくなってる。
発症してから一番状態がいい!!嬉しいよ~失礼しました。
ユーノさん
2018年10月21日 12:35
>hannaちゃん♪
老眼て・・・(笑
私も老眼あるよ~。でも気にしにないようにしてる☆
再コメありがとう。
痛い時に昨日からたくさん文字打ってて大丈夫かしらと内心若干心配してたんだけど
「苦じゃなくなってる」にひと安心♪ そかそか、うんうん☆ 良かったよ♪
やはり昨日、大変でも頑張って転々院したのが大正解だったね。
実はhannaちゃんの↑の1番目のコメントには「造影剤」って文字が入ってなかったんだよ。
いきなり症状から始まってて「???」となって、解毒剤のくだりで、あ、造影剤か! と
解読してお返事しました。合ってて良かった☆ 我ながら良い勘♪(←自分で言う
そそ、マジで腎臓優先なので造影剤使うなら検査拒否するつもりなの。
呼吸器内科でもその流れで検査を回避してもらったことがある。
でもその場でいきなりだと慌ててしまってうまく行動できないかもだし
思わぬ想定外を未然につぶしておくって意味でありがたいコメントでした。
お祈りありがとね。私もhannaちゃんの痛みが少しでも早く引くように祈っています☆
hannaさん
2018年10月22日 8:58
お話ずれるんだけどこちらの日記コメントへユーちゃん尋ねてくる可能性低い(他の方へのお返事の中に含まれてる)ので報告したくきました。
ユーちゃんからいただいた日本整形外科学会の肩関節石灰沈着症のURL
やぶ医者こと転院(前者)はそのデータ古いと申したけど転々院(名医)とお話した後噛み砕いて読むとその記事は古いとは感じなかった。
自分やぶ医者の事鵜呑みにしてコメントしちゃったけど昨晩たまたま読み返す機会があってこりゃユーちゃんがっかりしてたな・・報告しなきゃと思った次第
追記事項はあるかもしれないけど古くないよ。ケースをすべて記事に書き込む事は出来ないし
URL記事にはよくあるカケラタイプに特筆、私の場合まれにある膜状沈着違うもの~(´ー`)v
ユーちゃんのURLから名医らしきところにたどり着くこと出来たしほんとありがとう♪
転々院(名医?)もURLあったからしっかり日本整形外科学会 整形外科専門医でチェックしてお出かけ、通院して認定書みながら平じゃなく顧問と解った。
そしてイースマ内に症状記録メモする事にした(笑)
報告でした~失礼しました(o*。_。)oペコッ
MRIには造影剤必須なのでつい省略しちゃってた。ごめんなさい。
言い訳すると痛みで全体を見渡す余裕がいつもより更にかけてたかもm(_ _)m 頭のよいユーちゃんさすが!!
ユーノさん
2018年10月22日 10:32
>hannaちゃん♪
色々お気遣いありがとう☆
がっかりというか、自分のコメントがhannaちゃんの症状改善に直接役立たなかったことは
申し訳なく思ってたけど、でもその後結果的にはhannaちゃん自身の行動(土曜日)で
hannaちゃんが名医だと思える信頼できる医師と出会えたわけで・・・そこで私も救われたのです☆
この件で一番大切なのはhannaちゃんの症状なので、hannaちゃんが改善傾向だと自覚して
元気に前向きなら他はすべて結果オーライと思ってました。
情報は古くなく、hannaちゃんはレアケースだったなのね。了解です。
で、顧問というのに驚いた☆ やはり只者じゃなかったか~(笑
私も今後、初めての科で家族で口コミも期待できないような診察の際には
hannaちゃんご紹介の病院サイトをしっかり参考にさせてもらうつもりよ。
うん、症状記録(痛み記録)、おすすめ☆
例えば次回の診察時でも、それを元に話せば記憶だけの場合より正確だしね。
で、私にまで色々配慮ありがとう。
なんかそちらの方、大変そうだな~とチラ見してはいました(←行儀悪い☆
一般論だけど、他人を変える(たとえ良い方向でも)のは大変なことです。
付き合う上でどうしても許容できない言動だけ、点で指摘して改善をお願いする程度に
とどめておくのが良いような気もするんだけど。
まぁ今回はその「点」(=受診順の各医師をきちんと誤解なく把握したか
自分に理解力がないと思うのなら他者との会話まで関心持つべきではない)
についても明確な返信がないから会話がどんどん大きくなっちゃってるんだろうな~と。
心疾患の人とは私も随分お付き合いしてきましたが
先方が病気を理由に挙げてきた時はもう深追いしない方が良いと思うですよ・・・。
自分との会話をきっかけに先方が悪化してしまった場合、責任とれないでしょ。
相手に痛みがあって大変だとわかっている場面で、
「コメントしない方が良かったかな」(=そんなことない、怒ってないよ」と返して欲しい)
なんてコメントを投げてくる時点で、実はその人にとっての優先順位は透けて見えている。
(でもその人にとっては、その場面では、もしくは慢性的に「怒ってないよ」が
どうしても必要不可欠で、それがなければ自殺する勢いで苦しんでいるのかもしれない。
心疾患のある人との付き合いというのはそういうものだと思っています)
あとはhannaちゃん側がどこをどう諦め、どうお付き合いをしていくかという話だと思います。
後段、余分なお話しました。でしゃばりでゴメンなさい。書く気なかったんだけど、つい(汗
当然ですが、的外れだと思ったら読み流してね。お返事はなくて大丈夫です。
てゆーか私はマジでhannaちゃんには休んで欲しいのよ・・・。お大事にね☆
hannaさん
2018年10月22日 12:28
あ!読んでいただけてましたか~よかった。
自分催促されないと他の方同士のコメント読まない性質で(汗)
行儀悪いんじゃなく心配してくれてるんだと
ユーちゃんのおっしゃる通り俯瞰で読み込めない方は他人のお話に首突っ込まない方がいいと思ってたところまでご理解されてたと・・
自分もSNSで心疾患の方とお付き合いした事が1~2件、嫌いなタイプ(自身を放棄・甘やかすだけの方)でつき離した方もいるけど(汗)
疾患の理由を話し出したら自分にとっては未知の世界、自立した人間同士じゃなくなるので重荷になるかもと予防線ははってはいるけどたしかに責任取れないよね。
なんでこんな時に私の記事にお返事してると時系列がみえてまだ理解しやすいのに!と思いつつ感情的な事もいいだし困ったと思ってた。
アドバイスありがとうございます。熟読されてる模様(笑)
ユーちゃんの心遣いがありいつもなんともお返事しやすく自然としみだすような感覚←うまく伝わってるかな(汗)
心配して気遣ってくれてるので的確にお返事し文章を結び、お返事無用状態
的外れじゃなくここまで私が見えるかーとそのものズバリです。
自分のページに訪問してくれて日記を常に読んでくれる方はおふたり
問題をかかえた時の日記に知りたかったりたずねたりしたかった事もいつも読み取ってくれてるのはユーちゃん
その事を直接書くと難しいだろうな~とか通りすがりの方等が読みやすいカタチにとれるようにしてて(汗)
お返事いただいてそこの視点気づいてくれたか~とありがとーっていつも思ってる。
自分がぶっちゃけたりする事の恥ずかしさとテレもあったりして直接書かない時も多し、ご苦労様(大汗)
そだ記録メモは、食事メニューの記録の中で朝起きた時のコンディションを○○×○○(○○)×○○等と書くと思うけど
腕がギリ痛い所で、「前方○度上がる」×「横○度上がる(○cm離れる)」×「後方○度上がる(○cm離れる)」というカタチ(天井0度床180度、30cm以上になったらおおよその角度だけ)
日中コンディションよくなるので肘から前方○cm離れるようになったや頭触れるなども書いたり書かなかったりするかもこれ書かなくなったらよいコンディションになって朝から頭が触れると思ってくださってよいかと
こんな事書いてよくなってるよ~と報告したい気持ちが前にでちゃった(苦笑)
たぶん今夜はちゃんとおやすみできて横になりたかったら横になる。ねぎらいありがとうございます。
ユーノさん
2018年10月22日 18:08
>hannaちゃん♪
私もふだんは他の人同士の会話はスルーです(笑
まぁただ今回は、ちょっと雰囲気が微妙だったのと、途中私の名前も出てきた時点で
ん? となってました。それでも黙ってるつもりだったけど(←大人の流儀 笑)
↑のコメントいただいて、なんか微妙~に意見求められたような気がして・・・。
もちろんhannaちゃんにはそんな(意見を求めるという)つもりはないのはわかってます。
でも、ちょっとそろそろ独りぼっちで対応するのはしんどくなってきてるんじゃないか
(体調も万全ではないし)というような気がしたのね。それで・・・でした。
今回も的外れではなかったと思ってもらえて良かったです。良い勘でしょ☆(←
体調記録の読み方教えてくれてありがとう。天井が0度なのね。
思っていたよりhannaちゃんの病状は重かったです・・・。
せめて90は行かないと日常生活つらいよね・・・。
今後良くなっていくと思うのでそこに期待しつつ見守っています。マジ早く治りますように!!!(祈
うん、夜はできるだけ眠ってください。
今は自分を治すことを最優先にして良い時期なんだからね。そのこと忘れないで。お大事に☆