ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2020年6月     2020年7月     2020年8月

12件中11~12件を表示しています。

    < 1  2 
 
  • 2020年7月5日

    つけ麺

     
    息子の昼食用に購入したんだけど
    いろいろあって気づいたら賞味期限1週間切れ
    のつけ麺が2食・・・。
    さすがに息子に出すのは躊躇するわけで。
    仕方ないから自分で処理しようと決めたのが先週。
    で、今日がその2食目。

    本来ならハイキングのはずの昨日を買い物だけで
    サボってるし、最近身体が重いし、気分も重いし
    ど~ぅも不調だわ・・・てのもあって
    自分の体調管理も兼ねて久々~に血糖値測定してみた。
    今年は健康診断も受けてないし。


    測定結果。

    朝8時起床。8時半頃から朝食。
    黒ニンニク&林檎&さくらんぼ、トマトジュース、
    ヨーグルトセット、レーズン、赤ワイン、亜鉛剤など。

    12時半頃1F掃除、洗髪。

    13時半頃昼食開始。
    野菜たっぷりつけ麺(寿がきや和風つけ麺)。
    野菜=パプリカ赤黄、チンゲンサイ、エリンギ、舞茸
     ブロッコリースーパースプラウト
    銀サケ。エビオス錠、落花生、茶5gなど。

    14:10 100 ←食前
    15:43★176 ←1時間半
    17:13 171 ←3時間
    18:13 134 ←4時間 18:30から夕食
    19:43 117 ←5時間半 夕食後1時間

    7/5日つけ麺(麺130g)774 糖87.9g53%油27% ピ176(1h半)↑76桑0茶5
    参考。
    2019年
    2/20水味噌ラー(鍋4分)1026 糖74.1g35%油49% ピ171(3h)↑69桑0茶5酢
    2020年
    2/7金148g&シチュー996 糖82.4g42% 油39% ピ168(2h)↑78 桑0茶5 半焼

    という結果だった。
    食べたもので比べるならラーメンかな~と探すと
    最後は2019年2月の味噌ラーメンだった。
    この当時すでに桑は飲んでなくて
    むしろ1年半前のラーメンより良い感じ?
    糖質は今日の方が10g多く、油脂率は20%低く
    ピーク値は5高いだけ。

    測るのはずいぶん久しぶりで、直近が今年2月のライ麦パン
    なのだけど、ライ麦パンと比べてもそう酷くはない。
    170超えは決して良くはないけど
    1日24時間のうち昼食後の2~3時間だけ・・・と思えば
    もう許容範囲だと思うことにするわ。
    夕食前の4時間値ではスッキリ下げているし
    夕食を食べたあとは尚更下げているわけだし。

    というわけで、測定器も私も、どうやら壊れている
    わけではなさそう・・・てのは確認できた☆
    (あ、測定器がまだ使えるかを確認するのも
     今日の目的だったので・・・実は)

    今日は160オーバーだったけど、程よい満腹感が
    食後からず~っと(夕食挟んで今に至るまで)続く
    という、自分的にはOKな食事だった。
    今日は残り物処理の都合上、市販つけ麺1食分だった
    けど、いつもはこんなに糖質の多い主食は食べない。
    お寿司にしてもインスタントラーメンにしても
    家での昼食時糖質量はもっとちょっと少ない。
    だから尚更大丈夫なはず。やれやれ・・・。


    しかし・・・。
    耐糖能に異常はないとすると(ホッとしたけど)
    この疲れはやっぱ夏バテなのかしら・・・ね?
    でなければ・・・年のせい?(←すごくイヤ!


    ところで、月水の歩きを火木に変える件だけど
    来週の火曜は母ランチだった。
    来週からは無理。
    歩き曜日をズラすことは買い物日を変えることに直結し
    それは献立をズラすことにも結び付くわけで
    考えていくと結構面倒臭い。はぁ・・・。
    なんとか家事の省力化を図りたいんだけどな~・・・。

     

     
    投稿日時:2020年7月6日 00:00   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年7月2日

    つれづれ

     
    ツイッター見たら東京100人超え祭り絶賛開催中
    だったけど、今からこれだと、都知事選後は200人超え
    かしらねぇ・・・?
    まぁ東京シナリオなんてのが本当にあるのかは知らないけど
    東京アラートあたりからの経済再開具合を見ていると
    ちょうどそんな感じなのかしらね・・・と。

    気が重いのは今が夏ってことなのよね。
    夏でこれだと、冬はどうなることか・・・。
    いっそ、SARS-CoV-2の感染力は夏でも冬でも同等だ
    ということになればまだ救いはあるんだけど・・・どうだろ?
    今のところ、そういう研究結果は見た覚えがない。
    ふぅ・・・。

    夏にできないことは冬には尚更できない☆
    前にもそう書いたけど、その確信は一層強くなってる。
    夏にできないことは冬には尚更できない。
    ここ数年はそう思って生きていかないとダメだと思う。


    つれづれ・・・なので自分のこと。
    1ヶ月以上前にくじいて痛めた左足首がまだ痛む。
    捻挫を甘く見ちゃダメ、系の記事をあれこれ読んで
    しばらく土曜ハイキングを休むことに決めた。
    仕方ないわ・・・。
    どうも最近身体が重くて、思い立って昨年今頃の
    イースマ日記を読み返してみたら
    昨年も6月くらいから調子が悪いと書いていて
    あ~、私この時期はダメなのね、と納得したのよ。
    今無理をすると関節も痛めそうだし
    アレルギーも再発させそう・・・。そう思ったの。
    今は無理をする時期じゃない、と自分に言い聞かせ☆
    待っていれば、また良い空気が流れてくる、きっと。

    息子の会社が火木で出社に変わるそう。
    う~ん・・・。
    息子テレワークの生活リズムも整ってきたところだったのに
    また変わるのね、と。
    これも仕方ない。
    ふぅ・・・。
    とりあえず、歩き曜日を息子に合わせて火木に変えようか
    と考えている。
    そうすると洗濯の回数を減らせるから。
    火曜がフレンチ、木曜がカレーランチ、でどうかしら。
    いきなりだと心配するだろうから
    来週月曜はフレンチに行って、事情を説明しよう。
    変更はその次の週から。
    フレンチ屋のシェフとはもうすっかりお友達なのよね。

    mixiの方のマイミクさん。
    いろいろ事情のある人なんだけど
    もう1ヶ月くらい更新がない。
    ログインはあるから生きてはいるみたい。
    まぁ、いろいろあるよね、人生は。


    戻ってCOVID-19のこと。
    さっき見たニュースで、西村大臣(経済再生担当)が
    感染防止策を講じないと緊急事態宣言になりかねない
    と述べた、と。
    う~ん・・・。
    この状況を見れば、国内のブロック化と
    ブロックをまたぐ移動自粛要請しかないと思うんだけど?
    まぁ・・・お手並み拝見、てところかしらね。

     

     
    投稿日時:2020年7月2日 22:44   コメント(2)  続きを見る

12件中11~12件を表示しています。

    < 1  2 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.30kg
(2024/4/26 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,053kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,786kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • kyky022372さん
  • ともちゃんさん
  • hannaさん
 
 
イースマモバイル