ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2020年7月17日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 51.70kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 1,193歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

児玉教授

 
【コロナ「東京型」エピセンター発生? 「来月は目覆うことに」 国会で専門家が危機感 総力での対策訴える】
https://www.fnn.jp/articles/-/63758

国会では16日、参院予算委員会の閉会中審査が行われ、野党が推薦した参考人の東大先端科学技術研究センターの児玉龍彦名誉教授が、新型コロナウイルスの感染拡大の現状への強い危機感を示した。

児玉氏は、冒頭に衝撃的な言葉を口にした。

『わたしは今日、極めて深刻な事態を迎えつつある東京のエピセンター化という問題に関して、全力をあげての対応をお願いしたくて参りました』。

エピセンターとは、発生源、中心地、震源地などという意味で、児玉氏の訴えは、『東京型』『埼玉型』などのウイルスの型が発生している可能性を指摘し、東京発の感染のさらなる拡大に警鐘を鳴らすものだった。

そして児玉氏は、総力で対策を打たないと、『来週は大変になる。来月は目を覆うようなことになる』と危機感をあらわにし、政府・国会・民間など総力をあげての対策を求めた


原発事故の際、国会参考人招致で感動的なスピーチをして
一躍名を馳せた児玉先生。
今回の提言も重要なものだった。

・・・けど、私このニュースを最初に見た昨日から
児玉先生のマスクが気になって気になって
どうしても内容が頭に入ってこない・・・のよねぇ(困

どうして、コロナ対策を求める専門家のマスクから
鼻が出てるのかしら・・・。
まずお前の鼻を隠せ! 話はそれからだ! と誰か
誰でも良いから誰か言って差し上げて。

こういうところがコロナの難しいところよね。
専門家会議でもマイクの使い回しをしている! と
ある人が指摘してたけど、ホントそれ。


せっかくマスクをしていても口だけで鼻は丸出し
というのを見て、まぁ仕方ない、と思えるのは
私の場合小学校2年生までだわ。
それ以上の年齢だと、あ~ぁ・・・となるの。
専門家? 関係ない。ウィルスは職業を選ばない。
児玉センセが無症状感染者じゃない保証はないのよ。

まずお前の鼻を隠せ!
人前で話す専門家なら尚更よね。
たまたまTVを見ていて、マスクはあれでOKなのか
と思っちゃう人もいるかもしれない。
そこまで考えて欲しいものだわ。

 
(投稿日時:2020年7月17日 23:39)   

 
コメント

6件のコメント

hannaさん

2020年7月18日 0:54

ユーちゃんの注目するところw
自分はまたセンセーショナルな言葉が飛びかってるな~程度に思ってた←画面視ずに聴いてただけだったので
この方興奮した言い方でマスクしててもつばやしぶきマスク脇からめっちゃ吐き出してそうだ。
マイクの使いまわしは超こわい

コロナが新型だった時、SARS-CoVを例にしスーパースプレッダーの解説があった
実行再生産数の平均値を眼にしたり聴いて国民に安心感を与えてるようなきがしてきた。
最近の舞台でのクラスターは数名のスーパースプレッダーがいたということと解釈してる
過去形じゃなくリアルタイムに近づいてて(じーさんばーさんの事後報告に対して)
よりコロナの動向がみえてきてるんじゃないかな~

今度はエピセンターでおびえる方はおびえ、○○警察もエスカレートするのかしら・・

とにかくコロナ関係の専門家でメディアに出没する方は、お手本のような態度であって欲しいね。
トランプ氏マスク姿、マーク付で似合ってた。

ユーノさん

2020年7月18日 8:36

>hannaちゃん♪

おはよ~☆ コメントありがと♪

そだねー。劇場型の話し方する先生だからね。
エピセンター、流行るかな?

スーパーかどうかはなんとも言えないけど、スプレッダーはいるね。
当県の場合、新宿からの飛び火でだいぶ感染したし
(今の時期になんでわざわざ東京まで観劇に行くかな、いい年した大人が)
留置場の容疑者(迷惑型ユーチューバーだったらしい)から
警官3名と同室留置者1名が巻き添えになったという報道も。

今後はいよいよ電車とかもヤバくなる(かもしれない)らしいので、
怯える人も増えるかもだね。

トランプさんのマスクは大統領のマーク(?)がついていたね。
でもするのが遅すぎ。次はバイデンさんかな。

そだ、そちらのラジオだけど、
「この番組は配信エリア外のため、聴くことができません」と出たわ。
どうしても内容共有したいならリンク1つで済ませるんじゃなくて
自分で文字起こしくらいしてください。
リンク提示はあくまで著作権保護のためであって、読者に「リンク先を読め」
とするのは私は好みません。
訪問者にそこまで手間をかけさせるのはどうかと思うわ。

hannaさん

2020年7月18日 9:43

エピセンター岡田晴枝さんが使うか使わないかによるのかな(笑)
迷惑ユーチューバー最悪だね。逮捕の原因Newsでなぜこんなに動く?と思ってた。
電車内での発生は詳細をつかむことが出来ないらしいし実際皮膚につけて移動してる方はいると思う
都内に在住の私でさえ新宿はもちろんだけど公共交通機関を利用した時は帰宅したら手洗いだけじゃなくそのまま入浴

radikoについて私も初心者でよくわからなかった。
ルーターや移動型端末が原因の場合がありエリア判定設定作業が必要になるみたい
今回は抑揚があって伝わる内容かと思ってしまい文字打ちしなかった事についてもごめんなさい。

ユーノさん

2020年7月18日 10:00

>hannaちゃん♪

再訪ありがとう☆
岡田晴枝さんを存じ上げなかったけど、検索したら今は時の人なんだね(笑
悪評も多いぽいけど、世論リーダーなのかしら。
電車・・・私は滅多に乗らないのだけど(息子は週2で通勤に利用)
私は接触もだけど、やっぱエアロゾル充満が気になってる。
帰宅後の入浴は良いね。
うちも息子の服はできるだけ外出後は洗濯してるけど
スーツのズボンだけは使いまわしだわ・・・。

radiko・・・ちょっときつい書き方になってしまってこちらこそゴメンなさい。
抑揚を伝えたい時もあるよね。まぁでも今回は諦めて・・・。

hannaさん

2020年7月19日 13:41

岡田晴枝さんは情報を拾いに行かない視聴者・情報を拾いに行くネット住民とコラムニスト達で賛否があるみたい。
2月中頃、この方の発言で前後でつじつま合わないな・・どっちが正解?と謎に思い
答えを導き出したく感染症について調べ始めSARS-CoV-2についても興味を持ち始めたきっかけにもなったひと(汗)
最近情報を拾いに行かない層の一部にも一般人がわかってる発言だけならいらないとまでw←yahoo newsコメント欄より

政府や専門家にこれからはどの程度の接触・エアロゾル、時間・量の詳細(個人差があっても実例として)を第2波に国民が備える為にも教えていただきたい。
舞台クラスター・めいわくユーチューバーは調査をする上で人人感染のよいデータだと思うし、シャーレの上でも検証し提示することを希望する。

パンツなどの繊維のウィルスの不活性化はつるつるした面のものより早いみたいなのでそのまま洗えたらいいけど一日吊るしてるだけでもよさげ
スーツのズポン洗濯するならこの季節ウール混のモノやポリエステルだったらなおさら簡単に洗えるしポリエステルは強固な素材
ウールはデリケート用洗剤、両方とも気をつけなきゃいけないのは洗濯中に起きるしわの発生だけ
洗濯機だとネットに畳んで入れて弱水流・脱水も短時間、桶洗いだとぬるま湯で30分程度の漬け込み後に押し洗い&2~3回押しすすぎこの時ねじり絞りをせず浴室等でそのまま吊るし水がしたたりが落ち着いたら(短時間脱水可)パンパン振ったりひっぱったり手のひらで挟んでたたきしわ伸ばしをしたら裾を上にして逆さ吊にして各縫い目を伸ばして干すとアイロンかけなくてもいいくらいの仕上がりになるよ。
自分面倒に感じずウールでもポリエステルでもさくさく洗っちゃってる。↑書くと長々だけどそんなに苦じゃない
うちの母なんてポリエステル・シルクなどは絞りもせずだらだらと水をしたたたりさせながらそのまま干す、母はアイロン好きなのでアイロンかけてるけど私が洗ってあげると「貴方が洗うとアイロン要らない位だね」とポイントは生地を手のひらパンパン叩くと縫い目ピンピン伸ばすです。

いえいえradikoの件自分も初心者過ぎ&失礼しました。

児玉教授から『東京型』『埼玉型』エピセンター・NYの二の舞という発言が国会であったけど
数日間待ってみて東京型・埼玉型のエビデンスの配信がない
型が別にあるならば近隣などの陽性者増加は東京が原因ではないと提言してるようで興味があった。

ユーちゃんは児玉教授のマスクのつけ方に注目してるようだったのでこの件かかなかったけど
今後の感染拡大を抑える為、あらわになってきてる人人感染の分析を専門家・政府に示して欲しいわ
たぶん国民が求めてるwithコロナへの新しい提言w

ユーノさん

2020年7月19日 14:11

>hannaちゃん♪

hannaちゃんはずいぶん岡田晴枝さんにこだわるね(笑
ごめん、先に書いた通り私は全然知らない方だったのでなんともお返事のしようが・・・。

どの程度の接触で感染するかってことは、まだ誰にもわかってないのだと思う。
今後の研究に期待だね。
山口で、迷惑ユーチューバーと会話した学生が感染したというニュースがあって
私も興味深く見ていました。
こういうのの事例を積み上げるしかないんだろうな~と。
ただ、同じウィルス暴露量でも受け手側の体質&体調でも感染有無は大きく変わるはずなので
最悪の場合(最小接触での感染例)を防御基準にするのは無理があると思ってる。
この辺公衆衛生はサジ加減が難しいよね。
個人が、自主的に、最小暴露感染例を防御基準にするのは問題ないと思うけど。

スーツのズボンは息子の所有物なので(他の服もそうだけど 笑)
洗濯回数は本人の意思次第だわ。
洗濯するならクリーニングかな~。でも、いろいろありがとう。

型と言っても、ゲノム配列上の変異のことでしょう。
要するに、各地で感染した人のゲノム配列が、武漢型でも欧州型でもなく
東京型、埼玉型としか言えない、というケースが増えてきたという意味でしょ。
当県では関東は少し前の外国扱いで、感染日報を見ると○日に上京していた、とか
関東からの人と接触があった、などと書かれているの。
こういうの見ても、東京がエピセンター化している、というのはもう事実だと
思っています。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/3/28 10時)
最新の体脂肪率 29.90%
(2024/3/28 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • kyky022372さん
  • しましま☆さん
  • ともちゃんさん
 
  • Fakeさん
  • YANさん
  • Marsさん
 
 
イースマモバイル