ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2019年11月     2019年12月     2020年1月

12件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 
  • 2019年12月28日

    年末年始メモ

     
    軽くショックだわ。
    いつものスーパーが1/2お休みだった!
    (働き改革恐るべし)

    これで年末年始のスケジュールは・・・

    12月
     28土○(本日) 土曜ハイキング 息子旅行へ
     29日 煮豚 義弟来訪
     30月○ 月曜フレンチ 婚家里帰り夕食なし
     31火 年越しそば(餅入り) 義弟帰還
    1月
     1水 実家元日
     2木○ カレー屋S 車買い物 息子帰還
     3金
     4土○ 土曜ハイキング

    という感じね。○が歩く日。
    本格的な夕食が必要なのは2日から。
    カレーが冷凍してあるからこれを解凍しよう。
    3日分の食材は2日に調達。魚ね・・・刺し身が良いな~☆

    年末年始は変則的(トラップ多し)だから混乱しそうだわ。
    うまく切り抜けないと☆

     

     
    投稿日時:2019年12月28日 10:25   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年12月26日

    プンパニッケル ほか

     
    私はプンパニッケル(ライ麦パン)の栄養素を
    USDA(米国農務省)データ

    https://fdc.nal.usda.gov/fdc-app.html#/food-details/174918/nutrients

    から手入力で登録、利用してたんだけど
    そこにはいくら探してもビタミンB1の欄がなかった。
    ネットでは、ライ麦にはビタB1が豊富に含まれ・・・式の記述を
    よく見かけるのにおかしいなぁ??? とは思っていたの。
    でも無知な私は、加熱で失われちゃうのかな・・・?
    (そんなはずはないんだけど)くらいに考えていた。
    まさかUSDAが間違ってるはずないし。

    でも数日前、不意に発見したの。
    ビタミンB1=チアミン
    (ついでにB2=リボフラビン、B5=パントテン酸)
    であることをををををを・・・!
    あ~・・・! と思って慌てて↑データを見直してみたら、
     バ ッ チ リ 載 っ て ま し た 。

    あははははーーー! はぁ・・・orz。

    無知って哀しいね。
    教養ってやっぱり大事。

    まぁそんなわけでMy登録データを訂正しておいたわ。
    今まで家食でプンパ食べるとB1が不足しがちで、豚肉を15g程度
    わざわざ足して食べてたんだけど(これはこれで美味しい☆)
    これからは(というか本来は)、その必要はない。
    (ライ麦の栄養価マジ半端ね~!)

    ということがあったのでこっそり記録。
    久々のポカ。うん・・・。


    ビタミンB1: チアミン
    ビタミンB2: リボフラビン。ビタミンGともいう。
    ビタミンB3: ナイアシン。ビタミンPPともいう。
    ビタミンB5: パントテン酸
    ビタミンB6: ピリドキサール、ピリドキサミン、ピリドキシン
    ビタミンB7: ビオチン。ビタミンBw、ビタミンHともいう。
    ビタミンB9: 葉酸。ビタミンBc、ビタミンMともいう。
    ビタミンB12: シアノコバラミン、メチルコバラミン、ヒドロキソコバラミン

    ※wikiの「ビタミン」の項から。



    ところで、29日日曜日に義弟さんがご来訪。
    いつも1泊して義母&夫と3人でお墓参り&お里帰りにお出かけ。
    29日か30日か・・・どちらかわからないけど夕食が必要なわけで。
    ど~しよ~ぅかなぁ~~~とずっと考えていたんだけど
    さっき閃いたの。
    そうだ、煮豚作ろう☆ うちの煮豚は
    豚&大根&人参&ウズラ卵&青物(今回はいんげん豆だわ)
    という組み合わせで、彩も良いし栄養的にもまぁまぁ。
    これをメインに副菜で魚を工夫すればおもてなしには十分。
    なにより、さりげに手作り感をアピールできるのが良い(笑
    (実際は、時間はかかるけど鍋にかけっぱなしが多いので
     そんなに手間ではない)
    よしよし・・・だわ☆
    日曜は家にいる日なので日程的にもちょうど良いし
    もし1日ずれて30日になっても使える。
    よしよしよし・・・♪
    だいぶ気が楽になった。土曜日に忘れず材料を揃えておかないと。
    といっても買うのは「煮豚のたれ」だけなんだけどね☆(←そこか
    (他の材料はもう全部揃ってる)
    この前客間(つか仏間)にも掃除機かけておいたし
    迎撃・・・じゃない、お迎え準備に手抜かりはない☆

     
     

     
    投稿日時:2019年12月26日 11:00   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年12月24日

    つれづれ

     
    昨日はフレンチ。美味しかったんだけど
    随所で塩味をよく感じた。
    私がおかしいのか、シェフの舌が(風邪などで)おかしいのか。
    それはそれとして、クリスマス用料理(ディナー用)を
    ちょこちょこ出してもらったの。ラッキー♪
    ベルモットソースのお魚とか、ベイクドチーズケーキ
     (いつものチーズケーキの倍の単価だそう)とかね。
    美味しかったわ。常連の特権ね。

    風邪と腰痛はどちらも完全完治したと思われ。良かった♪
    風邪も、調子悪いとズルズル長引かせちゃうのよね、私。
    睡眠とストレス溜めないこと・・・が大事だと思う。
    あと、そう、腸活! 腸は大事だと最近実感するようになった。
    お通じが良いだけで気分が良いというのもあるけど
    腸内細菌が具合良いとそれだけで免疫力も上がるし
    血糖値も上がりにくくなるそうな。
    今私、結構良い状態なんじゃないかな~と・・・想像☆
    この辺はライ麦パンの仕事じゃないかしら。
    実際、どれだけ食べても体重が増えないのよ(笑える)
    今朝は49.1kgまで減ってた。
    昨日フレンチで結構食べてたけど、お通じも良かったからね。

    体重が減少傾向なのは季節要因もある。
    私は寒い時期は半端なく代謝が上がる。
    体温維持に相当なカロリーを消費してると思われ。
    で、ここで思うのは夫のこと☆
    あの人、なんであんなに寒がりなのかしら(苦笑
    ただでさえ皮下脂肪をまとっているはずなのに
    私よりずっと厚着。しかも暖房も強め。
    夫のいる部屋に行くと暑くて「・・・」てなる。
    さりげな~く言ってはいるんだけど、無視されてる(苦笑
    まぁ寒がりな人にはそれなりの苦労があるんだろうけど
    あなた、動かなすぎなのよ。だから血圧も下がらないし
    コレステロールも高いんだと思うわよ?
    早死にしても知らないからね~。

    ところで断捨離☆
    TVで大掃除系の番組を見るたびにスイッチが入ってしまい
    小まめ~に棚を整理したり拭いたり。
    お陰でもうだいぶ片付いた。
    庭木の方もスイッチが入った時にチョキチョキやってる。
    今朝もやったわ。スッキリ♪
    年賀状も終えたし、もうだいぶ年末の仕事は片付いてるの。
    やれやれ~・・・♪
    あとは・・・掃除機かけたりマット洗ったり・・・かしらね。
    今日天気が良さげなので(歩かない日だし)
    できるだけ片付けておこうかな。

    それと、土曜に行くスーパー(イオン)で、時々沖縄のお店が
    出張販売してるの。ほかにも広島のお好み焼き屋さんとか、
    どこかの焼鳥屋さんとか、ミスドとか・・・要するに催事物的な。
    その沖縄のお店で先週、ラフテーを買ったのよ。2回目。
    入力は豚の角煮にしてあるんだけど、ビックリするほど美味しい☆
    前回美味しかったから今回も買ったわけだけど、まじメチャウマ♪
    豚バラだから飽和脂肪酸とか体重とか肝臓とか・・・あれこれ
    心配になるけど、そういうのを全部蹴散らす美味しさのよねぇ(困
    今回は180gあって、3回に分けて食べるつもり。今日2回目。
    楽しみだわ♪
    ご飯に合いそうなお味なんだけど、ライ麦パンにも合うの。
    で、豚バラの飽和脂肪酸をライ麦パンの食物繊維がうまくなんとか
    してくれてるといいな・・・なんて都合よく夢想してる(←

    今日はクリスマスイブね。
    午後にはケーキを受け取りに行って、夕食はステーキ☆
    ま、私はステーキは食べないんだけど
    (ラフテーがあるし。でももし残れば食べるかも?)
    食後のケーキは食べるつもりなの。これも楽しみだわ。

    じゃ、皆さん良い聖夜を~☆
     

     
    投稿日時:2019年12月24日 11:34   コメント(6)  続きを見る
  • 2019年12月21日

    ヌートリア

     
    今日は土曜でいつもの公園でハイキング。
    公園といっても低めの里山をまるごと公園指定したようなもので
    中は完全に自然の林なの。池も川もある。

    で、そういう中で不思議な動物に遭遇した。
    最初野良猫かと思ったの。ちょうどそのくらいの大きさ。
    でも近づいても逃げなくて、近づくほどに猫じゃない、とわかった。
    色は茶一色で、草を食べていた。
    なんだろう、これ? そう思って背中のポーチからスマホを取り出し
    写真を撮ってみることに(→)。
    そうしたら音に驚いたのか、急に背を向けて走り出した。
    その背後のしっぽ・・・! ネズミだ、とわかった。
    だってネズミのしっぽだったのよ。毛の生えてない、あのしっぽ。

    家に帰ってから調べると、どうもヌートリアらしいの。
    里山、巨大ネズミ、で検索して出てきた画像が、まさに
    今日私の見たのと同じだったから。
    外来種だけど、この辺には出ることもわかり、矛盾はない。


    ヌートリア・・・。生まれて初めて見たかもしれない。
    でもなんかやっぱり気持ち悪いわね(苦笑
    本来いてはいけない(外来種だから)動物なんだもの。
    狐とか狸だったら、珍しいものを見た♪ と喜べたんだろうけど。

    ちなみに今日見たヌートリアは、いったん逃げると決めたら
    結構な速さで走りだし、そのまま池の中へ消えた。


     

     
    投稿日時:2019年12月22日 00:06   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年12月20日

    年末年始カレンダー

     
    う~ん・・・。

    12月
     28日 土 ドイツパン屋営業 弁当屋営業
     29日 日
     30日 月 フレンチ屋営業(1月6日は営業)
     31日 火
    1月
     1日 水 元日帰省 夕食用ステーキ屋は元日営業
     2日 木 カレー屋休業(3日営業開始) 別のカレー屋は営業
     3日 金
     4日 土 ドイツパン休業(9日営業開始) 弁当営業

    今気になってザザッと調べてたんだけど、こんな感じ。

    なので明日の土曜はドイツパン屋さんで
    来週土曜に1斤買うからリザーブお願い! と忘れずに。
    フレンチ屋さんは普通にOK。
    地味に面倒なのがカレー屋さんで、現時点でのお気に入り店は
    1日のズレでアウト。
    ナン大きめカレー屋さんは2日やってるようなのでそこへ。
    まぁ仕方ないわね~・・・。でも残念だわ。
    このカレー屋さん、最近では私の顔を覚えたようで
    注文時、いつもので良いですか? と言ってくれる
    ようになった☆(外国人店員さん)。
    そういうのもあってかな~り気に入ってたんだけど
    (味も美味しく感じるようになってきた)
    年始だけは他のお店へ・・・。まぁ仕方ないか(←しつこい

    年末年始を見越して眼科へはもう行ってるから気にしなくてOK。


    ところで今週の母ランチでは計算上の摂取カロリーが
    途方もない数字になっていたんだけど
    どうやら体重にはほとんど響かなかった模様☆
    今朝時点で49.9kg。
    これは水曜のカレーの塩分が効いてると思われ。
    先ほど入浴時の体重からすると、明日朝はも少し減って
    通常パターンになると予想。
    心配してたのは、月フレンチ、火母ランチ、水カレーランチ
    と、腸に優しくない食事が3日続くことだったのよね。
    でも腸内細菌叢の「荒れ」は恐れたほどではなかった模様。
    私の勝手な推測では、ライ麦パンが案外良い仕事をしてる。
    あと、PFCバランスで糖質の割合を増やすと体重が増えそう?
    と思ってたけど、思ったほど体重も増えてなくて
    むしろライ麦パンを始めてから微減なの。
    これには季節要因も影響してると思うけど。
    でまぁそれやこれや、いろいろ総合して
    ライ麦パンの消費量をもう少し増やしても大丈夫そう、と。
    目標はPFCで糖質50%超! なのよね・・・。

    油脂とタンパク質をもう少し減らしたい。
    悩ましいわ・・・。

     

     
    投稿日時:2019年12月20日 23:32   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年12月18日

    お皿

     
    今日、義母がまたお皿を落として割ったらしい。
    私が気づいたのは今、明日のゴミ出しの準備をしていて
    義母&夫のお昼用に用意しておいたハンバーグ&目玉焼き&
    ブロッコリーが丸ごと(見えないように包んで)捨てられて
    いるのがわかり、夫に事情を聞いて・・・。

    義母がお皿を割るのは今週で2つ目なのよねぇ・・・。
    握力が弱っているのか。
    夫には、義母にお昼の準備をしてもらうのは段々難しくなって
    いるのじゃないか、という話をした。
    準備と言ったって、お惣菜は全部私が事前に用意していて
    義母がするのはそれを銘々用に取り分けるだけ、なんだけど。
    食後の洗い物も義母がしていて、しかし洗い方が雑で汚れているので
    気づくたびに私が洗い直しをしている。

    あと、週一回は私が麺類のお昼を作っている。
    少しずつ義母の負担は減らしているんだけど・・・。ふぅ・・・。

    同居の息子の土日のお昼は息子が自分で麺類を作り
    洗い物までしている。
    これは私が同居再開の最初にそう仕向けたの。それで正解だったわ。
    息子にできること(お昼ご飯を自分で用意し、洗い物まで済ますこと)
    が、なぜ夫にはできないのか。
    そのことに疑問を持たない夫が情けない。
    義母と話せば義母は「自分がやる」と言うに決まっている。
    男子厨房に入らず(入らせず)が美徳だった時代の人だもの。
    なのでその次の手を考えるのが子世代の役目であり責任でもある
    と思うんだけどねぇ・・・。

    はぁ・・・。


    割れたお皿のカウントをしようかな。
    10枚まで溜まったら嫁の私が引導を渡そう。

    ――お皿をこれ以上割られるのは困るので、割れない食器を用意するか
     昼食の準備、洗い物は私がするか、どちらかにしましょう――

    うん・・・。
    我ながら辛抱強くなったわね(笑

     

     
    投稿日時:2019年12月18日 23:18   コメント(3)  続きを見る
  • 2019年12月17日

    母ランチ ほか

     
    12月の母ランチ・・・。無事終わったわ。ふぅ・・・。

    えーと。お店はまぁまぁ。
    味と素材は良さげ(フレンチだし)、量は若干多め
    あとお店の中が騒々しくてこれは私的には×。
    それと駐車場が6台分しかなくて今日は停められなかった。
    (提携駐車場あり、1時間分補助)
    でも意外だったんだけど、母がすごく気に入ってくれて
    店を出た直後に、来月もここに来たい、と。
    ふむ~。
    まぁ母が気に入ってくれたのは嬉しいから来月もここにしようかな。
    味と素材は良かったのよ(いつもよりお値段も高めだし)。
    なにより、母はこういうちゃんとしたコース料理をこれまで食べたことが
    なかったのだろうと思う。だから気に入ったのかな~と。
    フレンチといってもランチだし、二人で6~7千円程度。
    まぁ、美味しいものを食べさせてあげられて良かったわ。

    あ、そう。ただこのお店、いつものフレンチ屋さんに比べると
    バゲットが柔らかめで量も多いの。
    ソフトフランスパン? みたいな感じ?
    これは私的には×なんだわ~・・・。
    一度血糖を測ってみた方が良いかもしれない・・・わね。
    う~ん・・・。面倒臭いなぁ(←



    それはそれとして。
    風邪は段々治ってきたの。
    腰痛も、こっちはもうほとんど完治レベルで治ったわ☆
    腰痛の方は、やっぱストレッチが効いてるのかもしれない
    と思ってる。
    あと下半身のヒートテックとカイロももうずっとやってない。

    今日はビールも買った。
    それもあって時間が押せ押せで本当に大変だった(夕食準備が)
    もうくたくた☆ 疲れた~~~!!!!!!
    でも全部無事に終わってなにより。よくがんばったわ、自分。
    あ、そうそう。母ランチも特になにもなく無事に終わってるのよ。

    でも明日も忙しいの。
    明日はカレーランチ&買い物。お餅(鏡じゃなく正月用の)を
    忘れずに買わないといけない。あと牛乳と・・・。
    う~ん・・・疲れてる。

    それと、日記に書いておきたかったのはミオキミアのこと。
    瞼の下がピクピクする、あれ。
    私時々ミオキミアになるの。記憶にあるのは1~2ヶ月前?
    で、数日前に気づいたんだけど、今はピクピクがない。
    つまり知らないうちに治っていた。
    知らないうちに治っていたということからすると
    あれはやっぱりミオキミアだったっぽい。
    なんにしても、痙攣がないって気分良いわ。
    このまま出てこないと良いな・・・。

    おしまい☆

     

     
    投稿日時:2019年12月17日 22:50   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年12月14日

    次世代住宅ポイント

     
    最初「それから」っていうタイトルにしようかと思ったんだけど
    まぁ近況報告って意味で。

    えーと風邪。あいにく完全には治ってないんだけど
    まぁ復調傾向で。
    木曜だったか、気温が一気に下がった日には
    咳がゴボゴボ出て、あ~私ヤバい? と思ったんだけど
    暖かくしてたらそれ以上の悪化はしなかったので
    体調じゃなく気温のせいと判明。

    で、寒さには勝てずまた貼るカイロをしたわ。
    木曜夜は背中と胸の2枚、金曜夜は胸だけ。今日はなし。
    カイロを貼ったから腰痛悪化を警戒してたんだけど
    どうもそっちは悪くはならなかった。
    腰痛の方もまだ完全には治ってないんだけど。
    なのでやっぱり、ヒートテックが怪しいかなぁと思ってる。
    特に下半身のヒートテックね。

    ちなみに今日は昼間の気温が1桁予想だったので
    上半身のヒートテックを着てハイキングに行ったの。
    カイロはなし。で、今のところ大丈夫っぽい。
    でまぁ総合して、上半身のヒートテックは、
    少なくとも昼間だけなら大丈夫のような気が。
    逆算すると下半身のヒートテック+貼るカイロ+就寝のコンボが
    良くなかったんじゃないかなぁと・・・。

    少し前から朝の自己流ストレッチも気ままに再開。
    なのでこれの効果があって腰が良くなっている
    (少なくとも悪化はしてない)という可能性もある。
    まぁ可能性はいろいろあるのよね、常に(←


    で。タイトルに戻って今の我が家のトレンド(?)が
    このポイントなの。
    少し前に浴室をリニューアルした際に業者さんが手配してくれ
    その手続きが済んだらしくポイントが来たからと
    夫が投げてよこしたの。
    カタログ見るのが面倒だから・・・だと思うけど
    なんでも好きにしていいよ、と。28000ポイント。
    それが2日ほど前のことで、以降カタログとにらめっこ。
    いや~・・・疲れる。うん。
    ていうかこういうカタログって全部正価だから
    普段店頭で見ている値段からすると1.5~2倍程度で
    全然お得感がないのがつらいのよね。
    私自身、アレコレ迷うのが嫌いで買い物も苦手な性格だし。

    でまぁ、最終的に、黒ニンニク15000&うなぎ13000の
    合わせ技にしようかと。
    やっと道筋がついて(私自身が納得できる選択肢が見つかって)
    ホッとしてるところなのよ、今。
    でもその選んでる過程で私の掛布団とか、ビール券とか
    思わぬ副産物をゲットできたのでちょっと嬉しいの。
    出どころは夫☆
    うん・・・こういう、金券類をそのまま渡してくれるような
    ところは、やっぱ憎めないのよねぇ・・・。

    というわけで、風邪をいたわってもらえなかった恨みは
    もうだいぶ薄れたの。
    (風邪自体も治ってきたし☆)

    まぁあれ。夫婦ってこういうモノなのかもね~・・・。



    12月に入って(というか正月を控えて)支度が大変。
    もうだいぶ済ませたとは思うんだけど、まだまだ山積。
    とりあえず明日の日曜に髪を染め
    火曜母ランチの帰りかその次の車を出す日に
    正月に持参するビールを1ケース買うつもり。
    12月末期限の薬屋のクーポンも使い切りたいし
    大きいのでは年賀状の準備! これがまだ残ってる。
    (しめ飾りと鏡餅はもう買った
     クリスマスケーキとフレンチの注文も終わっているし
     クリスマス用ステーキ肉も購入済☆)

    ふぅ・・・。
    がんばらないと☆

    ホント、私には風邪引いてる暇なんてないのよね。

     

     
    投稿日時:2019年12月14日 22:27   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年12月12日

    続 風邪の記録

     
    風邪、現時点では鼻水はなく
    夜中も鼻詰まりはない。
    咳もないんだけど、気管支になにか溜まってる気配はあって
    時々深い咳が出る・・・て感じ。
    気分はまぁまぁで、やる気(元気)もそこそこって感じ。
    風邪の全盛期に比べればとても良い。
    でも完全に元気な頃と比べるとやっぱまだ疲れやすい。

    月曜あたりに腰痛を感じた。
    これまでの経験上、私は長時間カイロを貼っていると
    (就寝中の貼るカイロはホントはダメ)腰痛や肩こりになる。
    なので月曜からカイロは取ったんだけど、どうもうまく復調しない。
    で、ハッと気づいたのが下着。
    ヒートテック生地の下着を今冬から試していて
    暖かくて良いわ~♪ と思ってたんだけど、これが怪しい。
    特に風邪を引いた今週はわざわざ土曜日(7日)に
    下半身用も購入して着用していた。
    で、昨日からまず下半身用を外し
    今朝からは上半身用も外した。
    まだはっきりとはわからないけど、外した感じは良さげ。
    あれ、微妙な圧迫感があるから血行に悪いのかもしれない。
    検索するとヒートテックで肩こりや腰痛になる人は案外いるぽい。

    まぁよくわからないんだけど・・・ね。
    ただ、寒さは動けば我慢できる。
    肩こりも自己流筋膜リリース(壁ギュー)で治せる。
    でも腰痛だけは手当ての方法をまだ開発してないから
    腰痛を一番避けたいのよね。腰痛は不便&不快。
    私は元々腰痛持ちではなかったし。

    ・・・という感じ。

    あと体温を真面目に測っていたのでその記録。

    土曜日 朝36.5℃ 36.3℃

    日曜日 朝36.3℃

    月曜日 朝36.0℃

    火曜日 朝36.1℃

    水曜日 朝36.1℃

    木曜日 朝35.2℃ 35.4 ヒ35.7 ヒ35.6 35.7 36.1℃ ←本日

    過去日記も発掘
    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20170129/userId/214053#diary
    2017年1月29日 風邪気味
     「昨夜23時頃は36.7℃、今朝8時で35.6℃」

    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20180603/userId/214053#diary
    2018年6月3日 風邪気味 「36℃ジャスト」

    本日分記録で「ヒ」とあるのは上半身用ヒートテック着用状態。
    体温への影響も知りたくて、何度も測ってみたの。

    結論から言うと、体温計自体の揺らぎもあるけれど
    私の平熱(朝早い頃)はやはり35℃台後半だわね。
    36℃前後は微妙(朝食後は体温も上がるだろうし)だけど
    食前で36℃以上あれば「発熱」しているとみなして良いかも。
    ヒートテックの体温への影響はよくわからない。


    来週の母ランチの予約はもうした。
    結構良いお店っぽい。楽しみだわ♪

     

     
    投稿日時:2019年12月12日 10:23   コメント(6)  続きを見る
  • 2019年12月10日

    あれこれ

     
    本日2回目の日記☆ 仕方ないので翌日エリアに。
    (なんかこういうことが前にもあったなぁ)


    大したことじゃないんだけど、まず風邪
    夜になっても全く悪化せず、回復基調は確実☆
    なんかそれだけで嬉しいわ♪
    あれ、病気(てほどではないが)すると健康のありがたさが身に染む
    というか、不幸のあとには普通の日常に幸福を感じる、的な?


    で、先ほどだけど、次回母ランチに行くお店をやっと決めた☆
    結構難産だったわ~。
    ひそかに目星をつけてたお店が火曜休業だったり
    クリスマス前で忙しいからランチ休業だったり。
    でもようやく納得のいくお店(フレンチ)を見つけたから
    ホッとしたわ。
    ・・・もう明日あたり予約入れちゃおうかしら??
    12月って結構お店はどこも混んでるみたいだし。

    フレンチといえば今日のフレンチも美味しかったわ♪
    美味しいご飯を食べるとやっぱそれだけで幸せになれる。


    あと。日記に書いておきたかったのはもうひとつある。
    え~と。8月に会った同期のうち2名から、事後にプレゼントを
    もらっていたのよね、実は。
    1人は「ひたし豆(+α)」で、お泊り中に話題になった
    ひたし豆の実物を知らない私と大阪の同期に原物を送ってきたの。
    これはまぁシャレというか、冗談みたいなノリで。
    もう1人はその大阪の子で、JTのプルームテック新作を
    いきなり送ってきてくれた(お手紙付き)。
    お手紙によると株主優待でもらったもの・・・とあったので
    たぶん処理に困って、喫煙者である私にくれたのかな、と。
    もし要らなかったら捨ててね、と書いてあったし。
    で、この2名になにかお返しをしないと・・・と思っていて
    少し前にシフォンケーキ&クッキーを手配したの。
    いつも行く(最近行ってないけど)ケーキバイキングのお店の
    クリスマスラッピング。ネット注文できたので。

    贈り物って選ぶのが難しいんだけど、自分がよく行くお店なら
    味も確実だし、好きなお店のだから送ります、と言えるでしょ。
    相手は女性だし、クリスマスだし、ちょうど良いかな~と。
    で、その2名からそれぞれ土曜日に「ありがと~」の
    連絡が無事、来た☆
    うん、良かったわ♪ これが書いておきたかったこと。



    今体温測ったら36℃ジャストだった。
    朝と変わらず。以前測った時は35℃台だったはずだから
    まだ少し熱っぽいのかしら・・・?
    それともこれが平熱・・・?
    まぁ明日の朝も(覚えていたら)測ってみよう。


     

     
    投稿日時:2019年12月9日 23:23   コメント(0)  続きを見る

12件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.30kg
(2024/3/19 10時)
最新の体脂肪率 29.70%
(2024/3/12 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,089kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,822kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • Marsさん
  • Fakeさん
  • ともちゃんさん
 
 
  • YANさん
  • hoboさん
  • kyky022372さん
 
 
イースマモバイル