ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2019年12月12日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 49.90kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 2,039歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

続 風邪の記録

 
風邪、現時点では鼻水はなく
夜中も鼻詰まりはない。
咳もないんだけど、気管支になにか溜まってる気配はあって
時々深い咳が出る・・・て感じ。
気分はまぁまぁで、やる気(元気)もそこそこって感じ。
風邪の全盛期に比べればとても良い。
でも完全に元気な頃と比べるとやっぱまだ疲れやすい。

月曜あたりに腰痛を感じた。
これまでの経験上、私は長時間カイロを貼っていると
(就寝中の貼るカイロはホントはダメ)腰痛や肩こりになる。
なので月曜からカイロは取ったんだけど、どうもうまく復調しない。
で、ハッと気づいたのが下着。
ヒートテック生地の下着を今冬から試していて
暖かくて良いわ~♪ と思ってたんだけど、これが怪しい。
特に風邪を引いた今週はわざわざ土曜日(7日)に
下半身用も購入して着用していた。
で、昨日からまず下半身用を外し
今朝からは上半身用も外した。
まだはっきりとはわからないけど、外した感じは良さげ。
あれ、微妙な圧迫感があるから血行に悪いのかもしれない。
検索するとヒートテックで肩こりや腰痛になる人は案外いるぽい。

まぁよくわからないんだけど・・・ね。
ただ、寒さは動けば我慢できる。
肩こりも自己流筋膜リリース(壁ギュー)で治せる。
でも腰痛だけは手当ての方法をまだ開発してないから
腰痛を一番避けたいのよね。腰痛は不便&不快。
私は元々腰痛持ちではなかったし。

・・・という感じ。

あと体温を真面目に測っていたのでその記録。

土曜日 朝36.5℃ 36.3℃

日曜日 朝36.3℃

月曜日 朝36.0℃

火曜日 朝36.1℃

水曜日 朝36.1℃

木曜日 朝35.2℃ 35.4 ヒ35.7 ヒ35.6 35.7 36.1℃ ←本日

過去日記も発掘
https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20170129/userId/214053#diary
2017年1月29日 風邪気味
 「昨夜23時頃は36.7℃、今朝8時で35.6℃」

https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20180603/userId/214053#diary
2018年6月3日 風邪気味 「36℃ジャスト」

本日分記録で「ヒ」とあるのは上半身用ヒートテック着用状態。
体温への影響も知りたくて、何度も測ってみたの。

結論から言うと、体温計自体の揺らぎもあるけれど
私の平熱(朝早い頃)はやはり35℃台後半だわね。
36℃前後は微妙(朝食後は体温も上がるだろうし)だけど
食前で36℃以上あれば「発熱」しているとみなして良いかも。
ヒートテックの体温への影響はよくわからない。


来週の母ランチの予約はもうした。
結構良いお店っぽい。楽しみだわ♪

 
(投稿日時:2019年12月12日 10:23)   

 
コメント

6件のコメント

しーちゃさん

2019年12月12日 13:48

むむ、ヒートテックはダメでしたか…。
私も興味があったのですが、こういうお話を伺うとちょっと考えちゃう。
温まって肩こりが改善するかと思いきや、逆のケースがあるんですね。
ユーノさんがお使いのものは、ハイネックですか?
それとも首元が開いてるタイプ?

腰痛の方は身体の柔らかさを確認すると、もしかするかもしれません。
以前トレーナーに教わったのですが、腰痛もちはほとんどの場合、股関節か肩関節のどちらか(あるいは両方)が硬いそうです。
股関節が硬いと、下に手を伸ばすときに股関節を曲げるだけで届かず、腰を曲げてしまうので腰に負担がかかる。肩関節が硬いと、手を上に伸ばすときに肩関節を回すだけで届かず、無意識に背中を反ってしまって腰に負担がかかる、というのが腰痛の原因になるのですって。

前屈して手が地面に付かなければ股関節が原因、
両手を背中の上下から回して指先が届かなければ肩関節が原因になり得るそうなので、もしどちらかに該当するならストレッチで改善しそうです。

風邪も腰痛も、どうぞお大事に。

hannaさん

2019年12月12日 15:32

ヒートテックで肩こりや腰痛を引き起こすって知らなかった。

自分寒がりなので出始めの頃すぐ飛びついたんだけどヒートテック着てると肌が痒くなることに気づいて直ぐ処分しちゃった。
その頃は情報もなかったけど・・今じゃ高齢者のヒートテック使用について注意喚起があるほどみたい。
問題視してる部分と違うお話になっちゃったけど肩こり腰痛の件教えてくれてありがとう。

病み上がりなわけだしお大事に~

ユーノさん

2019年12月12日 21:33

>しーちゃさん♪

ハイネックです。というか、より首の長いタートルネックというモノ。
私は首や胸元のあたりが寒さに弱いので・・・。
ただ、まだヒートテックのせいと決まったわけではなく、
実は上半身用を身に着け始めたのは風邪を引いていた先週土曜の1週前からなのです。
1週間は無症状だったので・・・(謎
症状が腰痛ということもあり、風邪を引いてから買い足した下半身用がダメとか
カイロ+ヒートテックだとダメだったという可能性も・・・?
このあたりは、まず腰痛を治してから、もう一度検証したいと考えています。

試してみると背中で指がつく、前屈で指が地面につく、どちらもOKでしたが
身体は固い方だと自覚していますので、ストレッチは励みたいと思います☆
どうもありがとうございます。
実は風邪を引く前はアキレス腱伸ばしに凝っていたんですよね・・・。
これはこれで気持ちよく、具合も良さげなので、そろそろ再開しようかな~と。
(アキレス腱伸ばしのついでに腰回りのストレッチもやっていたので)
寒くなりましたし、しーちゃさんもどうぞお気をつけてください~☆

ユーノさん

2019年12月12日 21:35

>hannaちゃん♪

まぁまだ決まったわけじゃないけど、腰痛肩こりとの関連を疑っている人は
そこそこいるみたい。着用した最初に圧迫感を感じるのよね・・・。

そういえば娘がhannaちゃんと同じ症状でした。肌の弱い子で、数年前のことだけど
ヒートテックだと痒くなる、と言ってたわ(でも着続けていたような?)。
私はそっちは大丈夫だったんだけど。

どうもありがとう☆ hannaちゃんも風邪には気をつけてね。

hoboさん

2019年12月13日 12:46

ヒートテックの意外な副作用(?)はじめて知りました。
あんなに軽いのに、不思議です。

もともと低体温だと、発熱アピールして数字を伝えても
反応が冷ややかでさみしいですよね。
風邪がまだ微妙に体に居座っているとのこと、
来週のランチまでに万全な体調に戻るといいですね。

ユーノさん

2019年12月13日 19:59

>hoboさん♪

まぁまだ決まったわけじゃないんですけどね。
でも着用時に圧迫感があった(そしてそれを一瞬だけども不快に感じた)
のは確かなので・・・(謎

ありがとうございます☆ 来週に向けて体調改善目指しますよ~!
私の場合、低体温もさることながら、顔色や表情からも
全然伝わらないみたいですよ(なぜに!?
風邪引いたといって「お大事に」と言ってもらえるのはネットだけです。
人生ってさみしいものですよねぇ・・・(大げさ)
hoboさんもどうぞ風邪など引かぬようお気を付けくださいね☆

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。
24時の欄は歩きコース&活動量。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.00kg
(2020/1/29 6時)
最新の体脂肪率 26.90%
(2019/12/26 7時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,078kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,811kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • ともちゃんさん
  • hannaさん
  • しましま☆さん
 
  • YANさん
  • Fakeさん
  • 痩せ鯛さん
 
 
イースマモバイル