ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2018年9月     2018年10月     2018年11月

13件中11~13件を表示しています。

    < 1  2 
 
  • 2018年10月5日

    タラコ炒飯

     
    毎日忙しいのよね。どうも気分がパサパサしてるわ・・・。
    今アパートなんだけど、今日の夕食で食べる予定だった納豆と焼き芋を
    持ってき忘れたっぽいorz。
    今日は腸内環境を整え、糖質も食べて体重増を狙うつもりだったのに。
    台無しだわ。ふぅ・・・。
    ミスしない人間になりたい!(←無理☆

    それはそうと今日はお酢検証、タラコ炒飯(麦飯)バージョン。


    測定値。

    8時起床、9時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、レーズン
    みかん皮10g、ココナッツオイル10g。

    12時台お出かけ。買い物して14時台帰宅。

    15時台お昼ご飯。タラコ炒飯。
    スープ、麦飯150g、タラコ、人参、パプリカ、舞茸、わかめ、卵、
    外国産鮭、アボカド、落花生など。

    15:38 89 ←食前 炒飯開始16:15~ 桑3g茶3g
    17:47★144 ←(炒飯から)1時間半 食後家事中
    19:16 115 ←3時間

    10/5タラコ麦炒(飯150g)903 糖61.3g36%油48% ピ144(1h半)↑55桑3茶3皮5酢
    参考。
    9/23日うな麦(飯150g)713 糖62.1g42% 油39% ピ131(1h)↑29桑3茶3皮5酢
    5/25金うな麦(飯150g)708 糖55.7g40% 油37% ピ156(1h)↑65桑0茶5皮5
    4/29日うな麦(飯150g)691 糖59.4g42% 油40% ピ138(1h)↑34桑0茶5皮5
    4/22日うな麦(飯150g)845 糖60.0g36% 油41% ピ132(2h)↑25桑5茶5皮5
    6/19火麦飯リゾット(150g)895 糖77.0g46%油42% ピ138(2h)↑43桑5茶5皮5
    6/12火麦飯リゾット(150g)863 糖78.1g50%油36% ピ159(2h半)↑?桑5茶5皮5
    5/9水麦飯リゾット(150g)786 糖71.4g50% 油37% ピ145(2h)↑50桑5茶5皮5
    5/7月麦飯リゾット(150g)762 糖71.1g50% 油36% ピ175(2h)↑71桑0茶5皮5
    5/1火タラコ麦炒(飯150g)706 糖59.0g45% 油30% ピ155(1h)↑59桑0茶5皮5

    タラコ炒飯麦飯バージョンの検証結果は少なくて
    唯一の検証が桑なしだった・・・(5/1)。
    なので比較は難しいわね。
    ていうかこうして麦飯のデータを集めてみるとホントに成績が良い。
    つまり麦飯自体が相当上がりにくい。
    (桑なしリゾットで一度だけ170台を観測しているけど・・・
     で、それに懲りて麦飯でも桑付きで食べるようにしてたんだろうなぁ)

    結局、お酢の効果があるのかないのか、あるとしたらどの程度か
    というのはまだ全然わからない。
    今日は桑を3gに減らして140台だけど、もしかしたらお酢なしでも
    桑3gなら同程度だったかもしれないわけ。
    ただ・・・。推移は今日の方が圧倒的に良い。

    <麦飯タラコ炒飯>
         5/1      10/5
         桑0g    桑3g+酢20g   
    食前    96      89
    1時間  ★155
    1時間半        ★144
    2時間   153
    3時間   133      115
    4時間半  115
    6時間   103


    高血糖域の終わる時間が1時間以上早いの、今日の方が。
    桑には高血糖域を短縮する効果はないはずなので・・・なんでだろ?
    ていうか毎日曜の鰻麦飯だと3時間で110台というのは普通だから
    ・・・油脂率・・・?
    でも油脂にも短縮効果があるという印象はこれまでなかったのよねぇ。
    DHA、EPAも同じく。マジでなんでだろ。
    むしろ5/1の桑なしタラコ麦飯が悪すぎたってことかしらね。

    あ。そういえば・・・。毎日曜の鰻麦飯の時
    私はいつも朝のアボカドを増量している(カロリー補強のため)。
    そして今日のお昼もアボカドを食べたんだったわ(同じ理由で)。
    偶然・・・?

    まぁアボカドは油脂の塊だから、それだけでも血糖抑制効果はある
    はずなのね。
    油脂には短縮効果はないと思ってたけど、あるのかしら・・・。
    謎だわ・・・。


    でも血糖コントロールのためには油脂が効果的だからって理由で
    どんどん油脂率が上がっている。
    糖質率5割が遠のくばかりで、これじゃいけないのよ。

     

     
    投稿日時:2018年10月5日 23:28   コメント(0)  続きを見る
  • 2018年10月4日

    母ランチ

     
    今日は月に一度の母ランチ。
    血糖値180オーバーの2連敗直後だからってわけでもなく
    母ランチでは桑減量は最初から考えてなかった。
    その代わり・・・というのか、今日は多めに食べようと思っていた。


    測定値。

    7時起床、7時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルト、マンゴー。
    みかん皮15g、ココナッツオイル10g。

    10時台お出かけ。実家で母を拾ってお店へ。

    11時台母ランチ。イタリアン。
    サラダ等前菜(ドレッシング多め)、パスタ1人前弱、
    ドルチェ(ベリータルト2、レアチーズ1、ガトーショコラ1、
     小さいスポンジ系1)、エスプレッソ。
    亜麻仁油3g。落花生なし。陳皮なし、フェンネルもなし。

    11:30 98 ←食前 食事開始11:40~ 桑10g
    13:40 116 ←(食事から)2時間 実家で 茶5g この後公園
    15:02★153 ←3時間20分 公園を散歩し実家で この後桑10g
    16:21 125 ←4時間40分 運転し帰宅後車庫 この後家事
    18:11 112 ←6時間半 
    20:42 112 ←9時間 夕食後1時間半 安静中

    10/4木イタリアンビ1772 糖149.0g40%油48%ピ153(3h20)↑55桑10+10茶5歩
    参考。同じお店。
    7/12木イタリアンビ1491 糖129.3g43%油45%ピ132(2h)↑35桑10+10茶5陳5フ
    6/21木イタリアンビ1640 糖139.2g41%油47%ピ133(3h)↑36桑10+10茶5歩陳5フ
    5/17木イタリアンビ1513 糖135.3g43%油45%ピ144(3h10)↑46桑10+10茶5歩陳5
    4/19木イタリアンビ1570 糖130.4g40%油44%ピ147(3h20)↑38桑10+10茶5歩陳5

    同じお店なんだけど、これまではずっとパエリア半分+パスタ半分
    だったのを、今日はパスタ1人前弱(母に少しお裾分け)にした。
    あと、今日はドレッシングをいつもより多め(酢と油に期待)。
    お皿に余ってたドレッシングもスプーンで飲んじゃったり。
    それとドルチェが今日はいつもの1.5~2倍程度のはず。

    そんなこんなで糖質量は多め。で、150台。
    まぁこんなもんかしらね~・・・という感じだわ。
    同じ糖質でも、今日は上がりやすい&しつこい印象の
    ケーキの糖質だからビクビクしてたけど、割とすんなり下がった。
    今日の推移を見ると、桑の効力を感じるというか
    公園で散歩し実家で測った150台は、後半の桑をもう少し早めに
    飲んでおけば回避できたと思う。
    つまり桑の総量は足りてて、飲むタイミングが拙かった・・・と。
    まぁこれはこれで。うん。

    今日は公園をお散歩したので、それにも助けられたと思う。
    来月は髪染めの回だからまた違ってくるだろう。

    今日の会食は全般的にうまく行った。
    私もそんなにイライラしなかったし、母も終始機嫌よかった。
    うまく行った理由は・・・たぶん、私が
    母を母親だと思うのはもうやめよう、と決めたからだわ。
    実在する母に、母親であることを期待すると裏切られ
    こちらも傷つくの。
    私には母親はいないんだと思うことにした。
    もうそれで良い。


     

     
    投稿日時:2018年10月5日 00:33   コメント(0)  続きを見る
  • 2018年10月3日

    減桑への険しい道

     
    今朝の体重は48.4kgで先週と比べると微増。
    まぁ良いペースだと思う。
    ・・・けど、先週土曜は血糖値180を観測してるし
    結局、血糖値と体重はバーターなんだろうという気も・・・。

    でまぁ今日は水曜で、なんか美味しいもの(食べたいもの)
    食べたいな~ということで、鶏手羽先の唐揚げを。
    これも前から好きで、ダイエット前はよく食べていた。
    唐揚げでタンパク質枠使っちゃうので主食に小麦系は無理。
    というわけで、最近プチブームなサツマイモを合わせてみた。


    測定値。

    7時台起床、8時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、レーズン、
    みかん皮10g、ココナッツオイル10g。

    12時台お出かけ。歩き&買い物して14時台帰宅。

    15時台お昼ご飯。スープ、手羽先唐揚げ、冷やし焼き芋203g。

    15:23 103 ←食前 芋開始15:50~ 桑3g 食後家事
    17:22★183 ←(芋から)1時間半 茶3g
    18:50 174 ←3時間 18:30まで休憩30分
    20:22 106 ←4時間半 夕食後1時間

    10/3水サツマイモ(200g)1180 糖84.1g34%油50% ピ183(1h半)↑80桑3茶3酢

    という結果で思いっきり上げてしまった・・・orz。
    土曜に引き続きこれで2連敗だわ。

    サツマイモは調べるとGI低め(60近辺?)だったので
    糖質量の割に桑を減らしてしまったのが一番の敗因だと思う。
    はぁ・・・。

    あと、2連敗ということではちょっと季節要因も感じる。
    昨年は夏に血糖コントロールが悪化して苦労したんだけど
    今年は真夏はまぁまぁで、秋に悪化してる・・・的な。
    水分摂取の仕方がマズいのかもしれない。
    今日もナトリウムが2000切ってて超薄味。
    塩分が少ないと摂取した水分をうまく吸収できず
    血糖コントロールが悪化するような気がするのよね・・・。

    土曜と同じ180台だったけど、計算上の糖質量が30g違うので
    今日は桑の追加はせずに様子見で。
    そしたら4時間半でスッキリ収束した。
    まぁ芋ってことで、そうしつこくは上がらないだろうと予想してた
    んだけど、これはまぁその通りで。
    だから桑を5gにするか、芋を100gにしておけば
    140台で終われたと思う。
    芋150g桑3gだと160台3時間コースあたり・・・かな。


    どうするのが良いのかしらねぇ・・・。
    なんか疲れてきた。
    健康的に体重を増やす方法を知りたいわ。
    血糖値を気にしなければ太るのは簡単なんだけど・・・。
    (私の場合、食欲は落ちてないから)
    悩ましいわね・・・。

     

     
    投稿日時:2018年10月3日 21:19   コメント(4)  続きを見る

13件中11~13件を表示しています。

    < 1  2 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 48.90kg
(2024/4/30 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,038kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,771kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • kyky022372さん
  • YANさん
  • Fakeさん
 
  • hoboさん
  • Marsさん
  • ともちゃんさん
 
 
イースマモバイル