ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2018年6月2日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

9時 47.60kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

手首式血圧計

 
↑・・・買っちゃった☆

私、運動(歩き)中の消費カロリーとか歩数とかは
特に知らなくても構わないと思ってるんだけど
(なぜって、日々の摂取カロリーをきっちり出してるなら
 そこと体重増減とを見れば一日の消費カロリーは把握できる
 わけだから、それで特に支障はない)
運動による血圧や脈拍や血糖値の変化などは把握したい、と
以前から思っていたのよね。

今特に知りたいのは脈拍数=心拍数の変化。

血圧の方はあんまり心配してないの。
いつどこで測っても100超えることは滅多になくて
たま~に超えてても二度目に測ると大抵2桁に下がってる。
でもまぁ、血圧測るタイミングってほぼ必ず座ってるから
歩きの真っ最中で血圧がどうなってるかは若干興味あり、かな。
あと、目が眩むほどの怒りを感じていたり(滅多にないけど)
焦ってあわあわとなってる時の血圧とか・・・。

心拍数の方はもう少し切実・・・。
心拍数は安静時よりむしろ、高負荷時の最大心拍数と安静時との差や
そこからいかに速やかに下がるか・・・の方が大事っぽいのよね。

https://nagoya.heart-center.or.jp/div04_7_archive/div04_7_170901.html

「運動を止めて以内に10-12回/分以上下がるのが標準」
「心拍数が運動に伴って十分上がらなかったり、運動後になかなか元に戻らなかったりすることは、特に心筋梗塞後突然死のリスクを高める」

最大負荷時の心拍数の方は、リンク先のグラフを見る限り
安静時+123以上あるのが理想ぽいんだけど・・・どうかしらねぇ?

そもそもそんな高負荷な運動をしてないんだけど
土曜のハイキングで一度測ってみたいなってことは前から思ってて
そのために道具が欲しいなぁ・・・と。

で、今日たまたまイオン内の薬局に立ち寄ったら売ってたのよ。
普通こういう測定器ってオムロンとかタニタとかなんだけど
TOPVALUの血圧測定器がズラッと。
(メーカーブランド的に)大丈夫かしら? と思ったけど
脈拍数ならそう誤差もあるまいと思ってお買い上げ~☆
本宅にある上腕式の血圧計と並行して測ってみれば
誤差がどの程度かはわかるわけだし、ね。
それで機械の癖を把握しておけば、たぶん自己測定くらいなら
なんとかなりそうに思って。
予想だけど、たぶん血糖値ほどの誤差は出ないわ・・・。


ただ問題があって。
アパートに帰ったあとで早速何度か測ってみたんだけど
私、手首が細いのよね・・・。
親指と小指で反対の手の手首を掴んで隙間ができる程度の太さ。
これはダイエット前、60kg以上あった時から変わってなくて
要するにそういう体質?体型?なの(脚も細いです)。
で、手首式血圧計を最初にセットした瞬間、ヤバッと気づいた。
よくよく見ると測定可能範囲は手首周りが13.5~21.5cmだった。
ぎりぎりOKな範囲・・・?
一番細く巻いても気持~ち隙間があってヤバい感じではあるんだけど
それでもなんとか測れたわ。

最初は上の血圧が100超えててダメなんじゃないかと思ったけど
何度か連続して測り直しているうちに2桁に落ち着いてきたので
ちゃんと測れてると思う・・・。

とりあえず入浴前後の数字。

94-65-57 ←入浴前
87-45-83 ←入浴直後※
89-46-73 ←※の直後
86-50-67 ←入浴後3分くらい
92-62-61 ←入浴20分後くらい? すっかり落ち着いた頃

この血圧計は時間が記録されてないのでそこがわかりにくいわね。
でもまぁ、入浴で血圧が下がるのはわかる。
特に下の血圧の変化が激しい・・・。
まぁこれは入浴中ではなくて入浴直後(つまりバスタオル一枚状態)
だから、入浴中は上の血圧ももっと下がっている可能性はある。
でも入浴後3分程度で下50台まで血圧は一応回復してるのよね。
脈拍の方は落ち着くのにもう少し時間がかかる。
ただ、入浴直後に連続して測って83→73と速やかに下げている
あたりをみれば一応合格(私の気持ち的に)・・・? どうだろ?
脈拍数70台はちょっと見たことないような数字。
入浴後3分で60台まで落ち着いてはいるけれど。




※文字数制限 続きはコメ欄※

 
(投稿日時:2018年6月3日 03:36)   

 
コメント

3件のコメント

ユーノさん

2018年6月3日 3:34

※日記本文続き※

まぁなんにしても、歩きの最中とその後の回復具合を一度測ってみるわ。
平日の歩きと、土曜ハイキングと2パターンで。
土曜(つまり今日)ハイキングでは、山場が2ヶ所あるの。
山頂に登る際と、展望台に登る際。体感的な強度はほぼ同じで
どちらもかなりきつい。
でももうかれこれ半年くらい毎週登ってるので、最初の頃に比べれば
だいぶ心肺機能は強化されてる気がするんだけど・・・。
いずれにせよそこで一度測ってみたい。ま、来週の話ね☆ 

※おしまい※

hannaさん

2018年6月3日 9:34

心拍数が気になってとうとうご自身の血圧計を購入しましたか~
イオンだとプライベートブランド物を販売してるんだ。←近くにイオンがないので知らなかった。
イオンの物は詳しくは解らないけどたいていプライベートブランドは大手メーカーとコラボ商品が多く大丈夫だと思われ
自分の体組成計ビックカメラとメーカーのコラボ商品だったんだけど同メーカーの物より私の価値観だとよいところ取りの便利品だったのでメーカー物よりコラボ商品購入した。

手首のサイズなんとか計測範囲でよかったね。
ご購入された物はどんなタイプか解らないけど血圧は気にしてなく外出時も頻繁に心拍数を計測するなら
コンパクトな活動計でもよかった気がするけど・・誤差がありそうな気がしないでもない。
消費カロリーとか歩数は必要なしという事でだけどコンパクト好きな自分が物申しちゃった(汗)

ユーノさん

2018年6月3日 9:52

>hannaちゃん♪

うん。私も、ドイツ旅行の前にスーツケースを調べていたことがあって
その時もTOPVALUの製品はそう悪くないという結論でした。
なので今回も大丈夫じゃないかな~程度に思ってた。
血圧計はコラボではないようだけど、今のところの測定で誤差は感じない。
寝起きで測ったら「77-52-46」と脈拍数40台が出て、上腕式で測った時と同じ感触☆

血圧は知りたいのよ。活動計は血圧測れないので視野外でした。買ったのは↓です。
https://www.topvalu.net/items/detail/4549741533874

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.30kg
(2024/4/26 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,053kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,786kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • ともちゃんさん
  • しましま☆さん
  • hannaさん
 
  • Fakeさん
  • kyky022372さん
  • YANさん
 
 
イースマモバイル