ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2018年5月30日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

9時 48.40kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

健診後日談 空腹時血糖など

 
昨日の日記に書き忘れたけど、私健診中に血糖測っておいたの。
理想は血液検査の直後に測って、それで静脈測定での血糖値と
自前測定器での測定値との誤差を調べよう、という目論見だったんだけど
測定器をロッカーに入れちゃってて、タイムラグがあるのよね。

9:30頃 105

ふぅ・・・。
いつもの朝食前の数字と比較しても若干高め。
昨日、健診後にチーズかけハンバーグ食べる予定だったのを
途中でやめちゃったのは、時間的にうまくタイミングが合わなかった
ということ以外にも、この測った数字が100超えてたのもあるのよ。
そこで気分が下がっちゃったの。
自前測定器での測定値は誤差が大きいからそんな一喜一憂しても
しかたない・・・と頭ではわかっていても
やっぱ気分は振り回されちゃう。

空腹時血糖が100切らない場合は「正常高値」。
静脈採血での数字がどう出るかは先のことだけど
どうなるかしらねぇ・・・。
もし静脈採血でも100切ってなかったとしたら、私の場合は
ソモジー効果とか暁現象とかの難しい話じゃなくて
もっと単純に水分不足だったからだと思う。
朝6時までは水分摂取OKだったんだけど、起きたのが6時くらいだったから
お茶を1口程度しか飲んでなかった。
しまったな~と思ったのよ・・・。
夜中にガッツリ脱水してたと思うのね、その状態のまま行ってしまった。
まぁ、私は元々空腹時血糖よりHbA1c値の方を気にしてるから
そっちで見ればいいんだけどね。やれやれ~・・・。



健診後日談としてはもうひとつ。バリウムのこと。
意外に苦戦してる(苦笑
今夜になってやっと白っぽいのが出たんだけど
ま~だ、おなかの中に残ってる気がするの。
牛乳で一気に流しちゃいたい衝動にも駆られるけど、ぐっと我慢。
自前(の便意)でがんばってみるわ。
牛乳で流す(私は乳糖不耐症なの☆)のは
なんとなく腸内フローラを荒らすような気がするのねぇ・・・。
だから本当に最後の手段にしようと決めてるの。

ところで健診明けの今朝は昨夜1時頃から今朝9時まで
一気に眠れたわ(途中一回だけトイレに起きたけど)。
その前の夜がなかなか寝付けなかった(私には珍しい)うえに
早起きしてて4時間睡眠くらいだから睡眠不足もあったとは思うけど
なんにしても自分がやっぱり緊張してたんだなぁと感じた朝だった。



あと。そうだ、徐脈のこと。
問診で医師に相談してみようと思ってたんだけど、ダメだった。
なんというか、私とは全然波長の合わない人だったのよ・・・。
「最近気になることありませんか?」とも聞いてくれなかったし
イヤな医者だったわ。
たいして客(健診患者)がいるわけでもないのに横柄な態度。
とても相談できる雰囲気ではなかった。
もし開業医だったら二度と行かないわ。


 
(投稿日時:2018年5月30日 23:44)   

 
コメント

2件のコメント

しーちゃさん

2018年5月31日 18:01

洞性徐脈は、基本的には心配いらないものだそうです。

「心電図がとろい」って、どういうこと?
https://www.1101.com/doctor/2000-08-09.html

健診で洞性徐脈といわれた
http://www.jhf.or.jp/sp/q&adb/1-6/6714.html

「一生での脈拍総数が決まっている」という説は、根拠がないという考え方が現在では主流みたいです。私の場合はユーノさんとは逆に、安静時でも80超えの頻脈なのですが、この説が正しいとすると、私の寿命はユーノさんの半分以下ということに(笑)さすがにそれはないかなーと。
ただ、健康に問題があると脈拍が上がりがち、というのはあるみたいなんですけどね。

徐脈でも頻脈でも、健康なら特に気にしなくていいかなーと思っています。

ユーノさん

2018年5月31日 23:01

>しーちゃさん♪

私の健診結果には「洞徐脈」と書かれているんですが、これは「洞性徐脈」と同じなんでしょうか。
まずそこから「???」となっているんです(笑
検索では違うとも同じともうまくHITせず・・・。でもたぶん同じですよ、ね。

コメント&リンク先ありがとうございます。
で、しーちゃさんは頻脈の方でしたか・・・。はい、徐脈だろうが頻脈だろうが
急に変化したという場合以外は基本的にあまり気にしなくて良いんだろうと思います☆
あ、私(徐脈)の場合は失神等に一応気をつけないといけないらしいですが
失神したのは20歳頃に一度だけ・・・で、それ以降はなにもないので・・・。
その失神も、徐脈の影響というより低血圧の方だろうと解釈しています。風呂上りでしたし。

一生の脈波数が~というのは、象もネズミも生涯の脈拍数は変わらない、というのが
出発点らしいので、ヒトという種族の生理的寿命については考察の余地ありかもですが
個人に関してどうこう言うのはナンセンスでしょうねぇ。

ただ、なにかを心配してというより、自分の体質はどうなってるんだろう? という部分で
興味があるというのはあるんですよね。自分のことですから。
耳鳴りと関係あるのか、緑内障と関係あるのか、血糖と関係あるのか・・・そういう興味です。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.30kg
(2024/4/26 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,053kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,786kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • ともちゃんさん
  • hoboさん
  • Fakeさん
 
 
 
 
イースマモバイル