しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2017年4月15日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

運動 (全員に公開中)

消費:計111kcal

10時 ウォーキング(95m/分) 40分 111kcal

※ 表示されているカロリーは安静時代謝量が引かれたものです(分入力時のみ)

歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

法事

母の名代で法事に。
久しぶりに叔母やいとこたちと顔を合わせて話が聞けて、楽しかった。

法要後に午餐が振る舞われたのですが、その豪華なこと。
とても全部は食べきれず、ご飯と鰻は持ち帰りました。
ありがたく夕食に。

引き物は上等そうなクッキーでした。
でもクッキーかぁ…。
以前なら夫が喜んで毎日1個ずつちびちび食べてただろうけど。
小麦と砂糖の塊なんて、食べさせられないよなー。

かといって自分が食べるかっていうと、たぶん食べないのよね。
決して嫌いなわけではないのだけど。
でも、何となくあまり手を伸ばさないのです。

全然食べないのも気が引けるので、全種類1枚ずつ自分用に抜いて、残りは夫に会社に持って行ってもらうことにしました。部内の女性たちに配ったら、大喜びしてもらえること間違いなし。こういう機会にポイント稼いでおいて、仕事で便宜を図ってもらうのだ。

生菓子だけ、頑張っていただきました。
食べ過ぎでちょっと気持ち悪い。
一気に食べちゃダメよね。(当たり前)
(投稿日時:2017年4月15日 21:54)   

 
コメント

2件のコメント

ユーノさん

2017年4月18日 11:05

しーちゃさん、どうもこんにちは!

この日記とは直接関係なくて申し訳ないのですが、当方にいただいたコメントへのお返事で
ちょっと訂正というか、気になることがあったのでお知らせに参上した次第です。
(該当日記のコメント数が予想外に伸びてしまい、普通に追加レスしたのでは気づいていただけない可能性が高いと思い・・・)

タンパク質の抑制効果に関してですが、例のBLOG主さんがこういう検証してました。
【実験A-82 タンパク質と糖質ふたたび~ゼラチンいっぱい飲んでみた】
http://www.carbofree.jp/smbg/gelatin/
ゼラチンがタンパク質だってことを私は知らなかったんですが、とにかくゼラチンには抑制効果があるそうです♪
鰹節とどういう違いがあるのか(アミノ酸組成、形状、事前摂取など)は、主さんも「?」なようですが
タンパク質が使えるパターンがあることは確かですね。

以上、訂正兼お知らせです。突然お邪魔してしまってごめんなさい~(ご容赦を! 汗)。

しーちゃさん

2017年4月18日 15:52

ユーノさん>
お知らせありがとうございます。
これはおそらく、ゼラチンに含まれるグルタミン酸が効いたんじゃないかな?

ゼラチンにはグルタミン酸が割と豊富に含まれています。
鰹節にはたぶんほとんど含まれていません。
(鰹節に含まれているうまみ成分はイノシン酸)

たんぱく質が効くというか、正確にはグルタミン酸が効くという話なのだろうと思っています。
小麦たんぱく(グルテン)も効いてる実感ありますよね?
グルタミン酸って、もとはグルテンから抽出されていたものらしいです。
「グルテン由来のアミノ酸」だからグルタミン酸という名前なのだとか。

だからグルタミン酸を含まないたんぱく質には、おそらく効果がないのじゃないかと。
プロテインも原料が大豆だったり牛乳だったり種類がありますが、たぶん牛乳由来のものを実験に使ったんじゃないかなー?大豆たんぱくならグルタミン酸が含まれているので、違う結果になったのじゃないかと思うのです。
納豆など大豆製品も、全般的に効果があると言われてますものね。

そんなわけで、グルテン摂れない我が家では、大豆製品が命綱になりそうです。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

  • しんかみさん
  • さとぴょんさん
  • hoboさん
 
 
 
 
イースマモバイル