しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2017年4月6日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

運動 (全員に公開中)

消費:計318kcal

10時 ウォーキング(107m/分) 82分 318kcal

※ 表示されているカロリーは安静時代謝量が引かれたものです(分入力時のみ)

歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

カロリー不足

夫の体重減少傾向がとまらない…。
むう。

このままでは「筋肉つけて5kg増量」プロジェクトが危うい。
増量どころか減ってちゃダメでしょ。
食後に運動すると血糖値が上がらないことを学習し、毎日夕食後に有酸素運動しちゃってるのが原因かと思われます。
食べる量そのままで運動量増えたら、そりゃ減るわね。
お肉を倍量にしてみましたが、まだまだ足りない模様。

お腹がすいて早く目が覚めてしまい、つい間食してしまったそうです。
チョコレート1粒と、柿の種。

意外にも血糖値が上がらず、ほっとしていたところ、30分後に朝食をとったら、直後からすごい勢いで血糖値が上がって大慌てしていたみたい。
セカンドミール効果っていうのがあると、教えてあげたでしょ…。
せめて朝食を先に食べればよかったのに。

「糖に酔う」と表現した人がいるけど、確かに糖質はお酒に似ている。

お酒も糖質も、強い人がいれば弱い人もいます。
強い人だって、とりすぎれば中毒になるもの。
夫は弱い人なんだから、量には特に注意が必要なのです。
弱いくせに量をすごし続ければ、いずれ身体を壊します。

強いお酒は水割りで飲むように、
糖質も、良質な油、たんぱく質、食物繊維と一緒に摂りましょう。
つまり、おかずたっぷりで。

お酒は、空きっ腹に飲んではいけないと言うでしょう。
糖質も一緒。
空きっ腹にいきなり入れてはいけません。
何か先にお腹に入れてからにしましょう。

お酒に例えてこう説明すれば、夫にも理解しやすいのかもしれません。
そう考えると、空腹時に砂糖菓子やおにぎりだけでお腹を満たすって、空腹時にアルコール度数の高いウォッカだのジンだのをストレートで飲むみたいな野蛮な行為なのね…。そりゃ身体に悪いよなー。たとえ糖質に弱くない人であっても。

それはさておき、現在困っているのはカロリー不足。

なんかこう、手軽に量を加減できる食べ物が欲しい。
ボリュームのある作りおきのおかずって、何かいいものないかしらん。
たいていの作りおきって、低カロリーなんですよね。
栄養バランス改善には便利でも、ボリュームはない。
減量したい人向き。

うーん。
ビーフジャーキーとかするめとか?
チーズもいいかな。
少し考えよう。
(投稿日時:2017年4月7日 09:05)   

 
コメント

2件のコメント

ユーノさん

2017年4月8日 0:13

そそ、お酒と糖って似てますよね・・・。
糖は薄めて食べないとダメだってことは私も血糖のことがわかってから、よく思います。
でもいまだに(TVとかでそういうシーンを見た時に)お結びだけの食事など、食べたくなるんですけどね・・・切ない☆(笑

ところで血糖コントロールを始めてからの急激な体重減少、夜中の空腹(私は朝はおなかすかないんです)・・・どちらも経験ありです☆
タンパク質は案外腹持ち悪いんですよね。タンパク質を増量する際にも、やはり油脂か糖と組み合わせた方がご夫君様的には楽だと思います。
ご夫君様の場合、油脂増量が難しいように拝察していますが、なんとか、しーちゃさんから見て(多少は)増やしてOKな油脂はないでしょうか。
油脂単体でなくとも、ナッツ、胡麻、アボカド、大豆類(大豆油があるくらいで、意外と油脂があります)、乳製品、
ブリなどの魚や肉類など油っこい食材って案外ありますから、それらを増やす手もあろうかと思います。
また糖の方ですが、上がりにくい糖を増やすというのも方法の一つかと思います。乳製品(乳糖がある)や果物、大豆類は
案外糖があるのに血糖は上がりにくい感触があります(私の場合)。
あと、野菜系の糖(かぼちゃとか)も、心配したほどは上がりませんでした。やはり上がるのは主食系か甘味ですものね・・・。

ところで、私事になりますが、血糖のことがわかる前の私の体重キープカロリー/DAYは1600kcal台でしたが
現在は1800kcal台、かつ週に2回程度は2500kcal超えの食事を取っています。それで体重はほぼほぼなので
実際の現在の体重キープラインは2000kcal台ではないかと思っています。約25%増・・・増加分は結構デカいですよね(汗
消費カロリーが増える理由は歩きなど活動のほか、桑を飲んで糖質シャットアウトしている分もあろうかと思っています。
ご夫君様も桑&運動の併用をなさってらっしゃるようですから、カロリー不足にはマジでお気をつけて・・・。
なお、以前NHKのガッテンで見ましたが、運動(歩き含む)した後はできるだけ早く(30分以内)にタンパク質を取ると良い
そうですよ☆ 筋肉の増加率が上がるんだそうです(すでにご存知だったらすみません~)。

最後に空腹感ですが、気づけば私、深夜の空腹感に悩むことはなくなっていました。
お昼が一番重くて、夜は大して食べてないのに。いくつか理由があろうかと思っていますが
・空腹感は血糖が下がる際に起こる。夜は大して食べてなので血糖がそもそも上がってない。なので下がりも小さく、強い空腹感は起きない。
・空腹感は血糖が下がる際に起こることを納得したため、今では夜たまに空腹があっても「あ、血糖下がってる。よしよし♪」とむしろ安心するようになった。
あたりかと。

ただ、ご夫君様は朝空腹感があるようなので、私の手は使えませんね(汗
やはり朝目覚めておなかすいてたらすぐ食べても良いものを用意しておいてあげる・・・程度でしょうか。
林檎や大豆とかなら、血糖も上がりにくいし食物繊維豊富なので朝ご飯の前に食べてもOKそうな気がします。
なお、チョコと柿の種なら、血糖を上げたのは柿の種のような気がしますね。チョコって案外上がりません。

なんだかだらだらと・・・(他人事とは思えず)。失礼しました~。

しーちゃさん

2017年4月8日 10:01

ユーノさん>
油脂系が苦手なのは、夫でなく私の問題なんですよね。
夫はたぶん、私ほど苦手でないと思います。

私は胃酸過多になりやすいらしく、油っこい食事が続くと胃炎や食道炎を起こします。十二指腸潰瘍痕をよく人間ドックで指摘されるのも、たぶんそのせい。その上アレルギー体質で、リノール酸を摂りすぎるとテキメンに湿疹が出ます。それで無意識に油脂類を敬遠しちゃってる感じです。作る人が敬遠すると自然に、、、という流れなのですよね。

と書いていて、生まれつきのアレルギー体質は仕方ないとしても、夫の高血糖対策と平行して私の胃酸過多を何とかした方がよい気がしてきました。とりあえず、肉の脂身とサラダ油系を避ければ少々脂っこくても湿疹が出にくいことがわかっているので、オレイン酸やα-リノレン酸の油と乳脂肪を中心に、少し意識して増やしてみようと思います。

アボカドはいいですねー♪
私も大好きなのですが、色が変わりやすいのが難点ですかね。

炒り大豆とナッツ類はキロ単位で大人買いして、間食用にガラスのジャーに入れてあります。夫にも「これならいつでも好きなだけ食べて大丈夫」と言ってあるのですが、少しなら大丈夫かと思って柿の種に手を出してしまったみたいです。危険だから在庫もとっとと処分しないと…。でも、夫の間食用に買い置きしてあるもの(柿の種、チョコレート、アイスクリーム、メレンゲ菓子)は、私がまったく手を伸ばさないものなので、始末に困ってます(笑)

ただ、段々わかってきたのは、夫の場合は糖質量と血糖値の上がり具合が必ずしも比例しません。つまり、ご飯の量を減らそうが上がるものは上がる。普通に食べても減らしても上がり方が変わらないなら、しっかり食べてしっかり動く方が良いのじゃないかと。会社のお昼みたいに、動けないとわかっているときだけ糖質カットするのが良いのかなーと考え始めています。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル