しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2017年4月12日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

運動 (全員に公開中)

消費:計232kcal

6時 ウォーキング(107m/分) 30分 116kcal
14時 ウォーキング(107m/分) 30分 116kcal

※ 表示されているカロリーは安静時代謝量が引かれたものです(分入力時のみ)

歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

血糖値スパイク対策法

我が家の血糖値スパイク対策法が、だいたい固まりました。

・食べたら15~20分間歩く。
・食後すぐ歩けないときは、主食を抜く。

これだけ。
歩けるときには、主食の量は制限しません。
結局、制限してもエネルギー不足になるだけなのがわかったので。
制限しなくても、歩けば下がるから問題なし。

といっても、夫の場合に限った方法ですが。
血糖値異常にもタイプがいろいろありますから、誰にでも通用するとは限りません。

1か月間血糖値を計測してきてわかったのは、夫はインスリン分泌が正常な人と比べて遅いということ。たぶん初期追加分泌が欠如しているんじゃないかな…。

インスリン分泌には24時間分泌され続ける「基礎分泌」の他に、食事中の糖質量に応じて分泌される「追加分泌」があり、この追加分泌は食後2回起きるそうです。1回目の追加分泌は「初期追加分泌」、2回目は「後期追加分泌」と呼ばれています。

どうも夫は、この初期分泌が弱い、というか、まったくない感じ。何しろ、ほんの少量でもご飯を食べればびっくりするくらい上がっちゃうんだもの。その代わり、後期分泌が出るまで歩いて血糖消費してやり過ごせば、普通に食べても血糖値は正常範囲内で収まります。外食で山盛りのビリヤニ(インド風ピラフ)を平らげても、歩いて帰ってくれば血糖値は何ともありませんでした。

糖尿病になると初期分泌→後期分泌→基礎分泌の順に弱まるそうです。
だから糖尿初期は食後高血糖という形で出てくるのですって。

また、先天的に初期分泌が弱かったり欠如している人もいるそうです。
たぶん、夫は生まれつきかなー。
だって、糖尿になるような生活したことないもの。
でもこういう人は、気をつけないと簡単に糖尿病になりそう。
日本人は遺伝的に糖尿になりやすいとよく聞きますから、このタイプも結構いるのかもしれません。検査に引っかかりにくいから皆気づいていないだけで。

というわけで、結局、朝食と夕食はもとどおりになりました。
量にかかわらず歩く必要あるし、歩けば上がらないから減らす必要もないし。
むしろ減らしてエネルギー不足になる方が困ります。

昼食だけは、スーパー糖質制限で。
間食も、低糖質なものを。
変えたのは、この2点だけ。
これで、自宅で食べている限りは血糖値が上がることはないでしょう。

怖いのは、帰省時。
移動が基本的に車だから、歩く機会が少ないのよね…。
まあ、原則はわかったので、状況見ながら考えよう。
(投稿日時:2017年4月13日 07:37)   

 
コメント

0件のコメント

コメントはありません

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル