しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2024年4月3日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

イースマ代替案

エイプリルフールってのは、笑える冗談じゃないと!
とか思ってたんだけど、どうやら冗談じゃなかったらしい。
仕方ないので、移転先候補を調べてみましたよ…。

■あすけん
https://www.asken.jp/
基本無料、プレミアム会員年額3,600円。
料理登録する気がなければ、無料で使えます。↓無料版との違いは、次のURL参照。
https://www.asken.jp/info/2781
イースマより機能的に劣るのは、栄養素登録不可、未来日付で入力不可な点。

料理登録しない人とか、栄養管理までがっちりやる気ないけど、SNS交流でダイエットのモチベを維持したい人向け。


■MyFitnessPal
https://www.myfitnesspal.com/ja
基本無料、プレミアム会員年額6,600円。
米国発、UnderArmour傘下のダイエット支援サイト。
イースマでできることは、ほぼできます。
が、米国産なのが、いろんなところに効いてくるんですよねぇ。
インタフェースにちょいちょい英語が残ってるし、栄養素表示は英語オンリーだし、入力単位にオンスが出てきたりするし、グラム入力できない食材も結構あるし。

ここはプレミアム会費を払わなくても、レシピなどの登録機能はすべて使えます。
有料版だとバーコードスキャンや食事スキャン機能が使えて、広告が出なくなります。
つまり、無料でも十分。
英語があっても気にしない人、無料でSNSも食事記録もほしい人向け。


■簡単!栄養andカロリー計算
https://www.eiyoukeisan.com/
地味だけど、割と老舗。
以前は月額200円かそこらのプレミアム会員制度がありましたが、5年ほど前から全機能無料となったそうです。
SNS的な機能がない代わり、ひとつのアカウントで3人分まで栄養管理ができます。
サイト名でカロリーより先に栄養がきてるくらいなので、栄養管理はがっちりできます。
もともと栄養士支援サイトだったっぽい。
栄養素登録も未来日付での入力も可。

ただしインタフェースはちょっとどころじゃなくダサいです。
Myレシピを検索できないのも痛いかなー。
いや、画面上で文字列検索するを検索のうちに数えるなら、できるんですけども。
まあ、でも、慣れれば十分使えそう。

SNSはいらないけど、無料でがっちり栄養管理したい人向け。


で、自分はどこに移転を考えているかというと、上記のいずれでもありません。

■栄養Proクラウド
https://eiyo21.com/eiyo_pro_cloud/
サブスクリプション年額6,600円

本気のプロ向けサービスで、無料版はありません。
もともと栄養士向けアプリのおまけだったクラウドが、本家になっちゃった感じらしいです。
食事記録用じゃなくて、栄養士が献立作成するためのツール。
でも献立名を日付にしておけば、普通に食事記録として使えそうです。
献立をフォルダごとに仕分けすることもできるので、1か月ごとにフォルダ分けしておけば、後で1か月単位での栄養診断なんかも簡単にできます。

あすけんプレミアム会費の2倍近いけど、MFPと比べたら同額。
と思ったら、十分に選択肢としてアリだなーと思った次第です。

興味があれば、ヘルプページをどうぞ。どんな機能があるか、雰囲気がわかると思います。
https://cloud.eiyopro.jp/helppage2/

メールフォームから問い合わせたら、即日デモアカウントを発行してくれました。
さっそく試してみたところ、料理を登録するついでに、作り方を登録することもできちゃう。
さすがにこなれてます。

たぶん、ここにするんじゃないかな。


が、せっかく調べたので、無料の栄養計算ソフトも紹介しておきます。

■栄養価計算ツール「栄養算(えいようさん)」 ー ver2.7 R6年3月改訂 ー
https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000506951.html
Excelマクロ。ビミョー。
料理が最大100個までって、少ないと思う。

■栄養価計算ソフトAPRON (Windows用)
https://hns-japan.com/appron/
Macユーザーなので、試してません。
ただ計算できるだけじゃないかと予想してますが、実際のところはどうなんでしょうか。


みなさまも、好みに合う移転先が見つかりますように。
(投稿日時:2024年4月3日 18:14)   

 
コメント

4件のコメント

さとぴょんさん

2024年4月3日 19:48

しーちゃん!お久しぶり~♪

流石しーちゃん調べるのが早い(*^^*)
こうやってみるとイースマの偉大さがわかるね。

私も4/1に発表だったから、もしかしてエイプリルフール?
って思ったけど違ったみたいだね。

日記、参考にさせてもらいます(ペコリ)

ユーノさん

2024年4月3日 23:29

情報ありがとうございます。
内心で、しーちゃさんなら調べてくれるのでは・・・と期待し
お待ちしていたところでもありました(心より感謝!)。

で、こちらの中では【簡単!栄養andカロリー計算】が一番
私にあっているように思いました。
が、実際に登録し食事記録をつけ始めてみたところ
市販のサプリ系が全滅、かつ自力で登録する方法もなさそう
ということがわかったあたりで心折れています・・・。

私も私なりにアチコチのサイトは見て回っていますが
やはり、イースマほど使い勝手の良いところは難しいですね。
管理できる栄養素が詳細で、足りない品目は自分で登録でき
かつ、一ヶ月・一週間など任意の期間で過去分析もできる。
こうした機能にすっかり頼り切っていました。
有料でもいいから残して欲しかったです。

あと2ヶ月ありますので、自分の行き先はもう少し考えてみます。
しーちゃさん、今回のリサーチ本当にお疲れ様&ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

トキドキさん

2024年4月4日 5:12

しーちゃんさん
ありがとうございます。私もいろいろ調べ始めましたが、沢山あって、検討は進んでいません。
また教えてください。

しーちゃさん

2024年4月4日 6:34

さとぴょん>
ご無沙汰してました!
ねー、イースマよかったのにねぇ…。
スマホアプリまで視野に入れると、かなり選択肢が増えるみたいなので、いいところが見つかりますように!

ユーノさん>
簡単!栄養andカロリー計算は、サプリ登録できますよー。
My料理の登録で「14. 栄養素」を選択してみてください。
栄養素を直接入力するフォームが出てきます。

入力に少しクセがありますが、慣れればそう悪くないかも。
いちいち登録ボタンを押さなくてもリターンキーで確定できるのは、結構便利でした。

ただ、過去分析まで求めると、栄養Proになっちゃうんですよね。
私が栄養Proに傾いているのは、その点も大きいです。
イースマが機能的に優れていたのは、栄養管理面だったのだなと、実感しました。

でも一般的なユーザーが求めるのは、どこまで厳密に栄養管理できるかより、どれだけ手間なしで入力できるかなんですよね。そういう目で見ると、イースマは他のサービスと比べてかなり見劣りします。
スマホアプリ版を作らなかったこと、バーコード入力や写真AI入力を用意しなかったこと、が敗因じゃないのでしょうか。これさえあれば、あすけんなんて目じゃないのに! 有料化しても十分太刀打ちできたんじゃないかなあ。

イースマのおかげで栄養管理に目覚めちゃった私は、ダイエット系より栄養士系サービスに行くと思います。
ユーノさんにも、合うサービスが見つかりますように。

トキドキさん>
スマホアプリまで含めると、びっくりするくらいサービスが出てきてますよね。
でもスマホアプリは、いくつか試してみたことがありますが、まともにカロリー計算できるところはまずありません。今と同じ程度の記録を続けていきたいのだとすると、今回挙げたところに収束していくと思います。
まあ、まだあと2か月ほどありますから。
よいところが見つかりますように。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

  • orizoさん
  • さとぴょんさん
  • しんかみさん
 
 
 
 
イースマモバイル