しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2017年3月1日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

運動 (全員に公開中)

消費:計536kcal

8時 サーキットトレーニング(きつい) 35分 238kcal
11時 サイクリング(約18km/時) 30分 168kcal
12時 サーキットトレーニング 40分 130kcal

※ 表示されているカロリーは安静時代謝量が引かれたものです(分入力時のみ)

歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

脂質異常とグルテン不耐症

ついに夫がコレステロール降下剤から解放されそう。
定期通院していた内科の先生から「もう飲まなくても大丈夫そう」と言ってもらえました。
しばらく薬なしで様子を見た上で、問題なければ無罪放免となる予定です。

コレステロール値が下がった理由は、小麦を控えるようになったこと。
今まで食事に気をつけて脂肪を減らそうが、運動しようが、何をやっても全然下がらなかったのに。小麦を食べなくなったら、あっさり正常値に収まるようになりました。

グルテン不耐症とコレステロール値の関係は、調べてみてもわかりませんでした。
そもそもグルテン不耐症の情報が、ほとんどありません。
ベストセラーになったトンデモ本(「小麦は食べるな!」)をもとにしたまとめサイト的なものばかりで、ちゃんとした医療情報はまったく検索にヒットしないのです。

でも実際、小麦を断ったら下がったわけだし。
夫の場合には、小麦が原因だったと考えてよさそうです。
すべてのグルテン不耐症の人に当てはまる現象なのかは、わかりませんけども。

きちんと原因を特定して食事指導で投薬不要な状態まで改善するなら、絶対本人もその方が幸せだと思うし、医療費も削減できるはずだけど。コレステロール降下剤を処方されている人のうち、どれくらいの人が夫と同じ原因なのかしらん。
(投稿日時:2017年3月2日 07:31)   

 
コメント

2件のコメント

ユーノさん

2017年3月3日 9:09

ご夫君様、コレステロール値改善おめでとうございます♪

小麦を断つとコレステロール値が下がるって、面白いですね。
なんだか不思議な気もしますが、私自身が、糖を減らすと(総カロリーは多めでも)体重が減る、という法則を
自分の体験で発見した時に感じた「不思議な感じ」を思い出すと、そういうこともあるんだろうな~と思います。
人体のメカニズムはまだま不明な点が多いんでしょうね。また人による体質の差もあるでしょうし。

コレステロールは口からの摂取より体内で合成される方が多いといいますよね。
だから、小麦不耐症の人が小麦を摂取したあとに起こる身体の反応のどこかで
コレステロール値を上げる影響のある「なにか」が引き起こされていた、ということは十分あることだと思います。

なんにしても、良かったですね。しーちゃさんの愛情が実を結びましたね♪

しーちゃさん

2017年3月3日 17:07

ありがとうございます。
ほんと不思議ですよねー。

ただ、今までは薬を飲んでも異常値だったのが、今は薬なしで境界ギリギリくらい。
もうちょっと下げたいところです。
EPAやDHAが良いと聞くので、フィッシュオイルも試してみようと思っています。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル