しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2017年3月16日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

FreeStyle Libre購入

やっとのことFreeStyle Libreを購入しました。
個人輸入じゃなくて、ちゃんと日本製です。
執念の勝利。
がんばった。

FreeStyle Libreとは、一度取り付けたら血糖値測定し放題の装置です。
http://myfreestyle.jp/products/freestyle-libre-system.html

原則的に病院で「保険適用外の医療器具」として販売しているとのこと。
メーカーのサポートに電話しても、卸先は教えてもらえませんでした。
夫の通院している内科の先生に相談しても、ダメでした。
大学病院から派遣されている非常勤の先生だから、権限なかったのかも。

で、最終的に見つけたのは、薬局の通販でした。
東京の小さな調剤薬局のやっている通販。
http://www.drug.co.jp/products/detail/15925 (読み取り装置)
http://www.drug.co.jp/products/detail/15926 (センサー)

昨日届きました。
メーカーからの納入が遅れて2週間ほど待たされたけど。
これで血糖値測り放題だよ!
15分ごとに測定データを自動保存って、やっぱり素敵。
自分で計測しなくても、寝ている間も測定し続けてるもんね。
起き上がった瞬間に少し上がるとか、そういうのもわかって面白い。

さっそく昨夜、夫に装着してもらいました。
センサーについている2cmほどの針を見て、びびりまくる夫。
でも「いいから早く」とにらむ妻の方が、針より怖かったようです。
「こわいよう」と、半泣きで震えながら取り付けてました。
実際に装着してみたら、まったく痛くなかったそうですが。

あんなにびびってたくせに、装着したら面白がって血糖値測定しまくってました。
でね、やっぱりね、血糖値ダメでした…。

昨日の夕食後、ちょっと激しい運動をしたら、運動開始直後に180近くまで跳ね上がりました。
びっくりした。
普通、運動したら下がるんじゃないのかっ。

お風呂に入っても150くらいまで上昇。
調べたら、入浴前にちゃんと水分とらないと上がることがあるらしい。

今日の朝食後も、食後40分くらいで180くらいに急上昇。
そして急降下。
食後1時間値だとそこまで高くなく、2時間値だと正常範囲内。
これが血糖値スパイクというやつか…。
そして不思議なことに、昼食後は正常なんですよね。

夫の高血糖は体質もあるかもしれませんが、どうやら薬の副作用の可能性が高いこともわかってきました。

コレステロール低下剤と糖尿病の発症リスクについて
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2011-02-14

コレステロール低下剤を服用すると、血糖値が上がりやすくなる、と。
誰でも必ずというわけではなく、人によるみたいですが。
夫はクレストール飲み続けてきてたから、たぶんこれだなぁ。

グルテン不耐症のため、グルテン摂取でコレステロール値異常
→ コレステロール低下剤を処方される
→ 副作用で血糖値が糖尿病レベルまで上昇

という、なんとも切ない負のスパイラル。
気づかずにこれで本当に糖尿病になってしまう人もいそうです。

グルテン絶って、クレストールやめて、どこまで血糖値が下がるか。
本当は2個買ったセンサーの1個で自分の測定するつもりでしたが、やめました。
当面は夫の血糖値をしっかり見ていこう。
瞬間的にとはいえ、180だの200だの出るようじゃヤバすぎる。

何とかして常時正常値に持っていけるといいなぁ…。
(投稿日時:2017年3月16日 16:26)   

 
コメント

4件のコメント

さとぴょんさん

2017年3月16日 16:48

薬の副作用ってこわいよね。
旦那様、計測することによって良いほうに向かうと
いいね☆
しーちゃんも同じものを食べたり運動した時に一緒にはかって
みるのもいいかも。
みんな上がるものなのかもしれないし。

しーちゃさん

2017年3月16日 19:18

さとぴょん>
ありがとう♪
うん、改善するといいなー。

残念ながらリブレは、センサーを取り付けた人にしか使えないのです。
だから当面は、夫だけ計測していくつもりです。
私は糖質摂取量も標準よりだいぶ少なめだし、仮に血糖値上がりやすい体質だったとしてもたぶん大丈夫じゃないかなーと。

ユーノさん

2017年3月17日 1:32

薬局で買えるんですね~♪ 最初の取り付けさえクリアできれば
後は二週間測り放題♪ いいな~(笑
ご夫君様も取り付けがんばってくれましたね。痛みがなかったのはなによりです。

コレステロール低下剤はもうやめてるんですよね?
その成果が早く血糖に反映されることを祈ります。

私自身が完全に正常ではないからというのもあるかもですが
食後180程度は、そんなに驚かなくても良いように思います。
食べた糖質の量にもよるでしょうし。
たとえば糖質30gで180まで上がれば上がりすぎですが、100gなら普通という気が・・・。
200未満ならば一応は正常範囲のはずです。

ご夫君様はやはり運動で上がる体質なのですね・・・。
(私は空腹時運動では上がり傾向ですが、食後運動では下がります)
どういうメカニズムなんでしょう・・・ね?

私の血糖上昇抑制に効果のあった食材は随時日記で報告している通りです。
しーちゃさんはご覧になってると思うので一々あげませんが、参考になるものがあればしてください。

しーちゃさん

2017年3月17日 5:33

ユーノさん>
それがですね、次回5月中旬分まで降下剤が出ておりまして…。
「もうなしでもよさそうだね」と言いつつなぜ処方するのか、謎です。

昨夜の夫の糖質量は、ちょうど100gくらいでした。
でも、先日の人間ドックで糖尿判定きちゃったんですよね。
食後1時間で200超え+尿糖ありでした。
朝食摂ってれば昼食では正常なのに、どうしてこうなるのか…。

今のところ、朝食と夕食でスパイクが出ることまでわかりました。
お弁当と夕食は、基本的な構成は一緒なのに何でなのかなぁ。

昼が正常だと、医者に診てもらうときは正常なわけで。
リブレを買わなければスパイクも知らずに終わったと思うと、ぞっとします。

運動の件は、「運動で上がる」というよりは「運動しても下がらない」感じです。
今朝は朝食後に歩いて出勤しましたが、まったく下がらなかったそうです。
どうも運動したり緊張したり、交感神経が優位になると上がるようにも見えます。
アドレナリン(血糖値を上げるホルモンのひとつ)の影響かもしれません。

ユーノさんとは、いろいろ違いそうですね。
でもきっと共通点もあると思うので、参考にしつつ色々試してみようと思います。今後もよろしくお願いします。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
  • トキドキさん
  • しんかみさん
  • ASTIさん
 
 
 
イースマモバイル