しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2017年3月25日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

運動 (全員に公開中)

消費:計301kcal

9時 ウォーキング(95m/分) 35分 97kcal
16時 サーキットトレーニング(きつい) 30分 204kcal

※ 表示されているカロリーは安静時代謝量が引かれたものです(分入力時のみ)

歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

食事指導

今日は管理栄養士さんによる糖尿病用の食事指導を受けて来ました。
夫は糖尿病と診断されたわけではなく、まだ予備軍ですけども。

食事指導なら、作る人が行かなきゃね。
受けて立つよ!
「やめてええ。そんなケンカ腰で行かないでえええ…。」と、びびる夫。
いや、もちろんそんな、勝負しに行くわけじゃないけどね。

というわけで、1時間ほどの指導を受けてきたわけですが。
正直、微妙な内容でした。
どの辺が微妙かって、医者からの指示を無視した指導だったところ。

病院で指導する糖尿病用の食事には、次の2パターンあるようです。

・炭水化物 60%
・炭水化物 50%

主治医からは、50%で指導するよう指示が出ていました。
我が家の食事は普段から50%ちょっとなので、いい線行ってるはず。
ロカボと言うほど少なくないけど、標準よりはちょっと少なめ。
糖質ちょいオフという感じ。

なのにね、栄養士さんは「50%で組むとコレステロール多過ぎなんですよ。実際に計算して先生に見せたら黙っちゃって」と言って、60%で説明を始めました。そして、うちは炭水化物が少ないからもっと増やすようにと言います。

いやいやいや…。
高血糖で食事指導受けてる人に、糖質増やせって言う!?

うーん、この人の言うことを鵜呑みにするのはこわいなぁ。
せっかく1時間たっぷりかけて説明してくれたのに申し訳ないような気がするけど、やっぱりうちのご飯量は今までどおりで行こうっと。

でも、指導してもらった中で収穫もありました。
「糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版」という本を教わったこと。

厚生労働省の食事バランスガイドとかなり似ているのですが、標準食(炭水化物60%)、糖質ちょいオフ(炭水化物50%)それぞれの献立の組み方を、もっと詳しく解説している本です。ひととおり目を通したかったので、ポチってみました。
(投稿日時:2017年3月26日 00:04)   

 
コメント

2件のコメント

ユーノさん

2017年3月26日 12:46

糖質量の指導に関しては、現時点で日本の専門家の間ではとてもホットな話題だという印象です☆
私は素人でネットを検索している程度ですが、なんかそういう・・・議論の片鱗を感じることが(笑

おそらくこの栄養士さんは、もっと典型的なメタボ企業戦士をイメージしてるんじゃないかしら。
コレステロールが高いのは焼き肉や揚げ物ばかり食べてるからだ、と。だから油脂を減らせ・・・となったのでは?
でもコレステロールは経口摂取より体内合成の方が量も多いとわかってきているので
ご夫君様の場合はしーちゃさんのこれまでの方針の方が良さそうな印象ですよ♪

一食内の比率は総量の影響を受けます。
理想的と言われるバランスからちょっと炭水化物を減らせば、比率的には油脂とタンパク質過多となりますが
でもそれは油脂やタンパクが多いのではなくて糖が少ないわけで。絶対量で見ることも必要な気がしますね・・・。

しーちゃさん

2017年3月26日 16:48

ユーノさん>
ありがとうございます。
ユーノさんにそう言っていただけると、心強く感じます。

栄養士さんのイメージ違いってことは、ないのですよね。
うちの献立を、材料からグラム単位で細かく説明した上でのダメ出しでしたから。

「卵なんて食べちゃダメ」とか、「お弁当にたらこなんて入れるな」とか。
高血糖対策の食事指導のはずなのに、コレステロールの指摘ばかりでした。
たらこは高血糖対策で入れてるのにいいいい!

「血糖値対策で指摘できるところがないから、重箱の隅をつついてきたな」
と、夫は笑ってましたが。

栄養士さんのコレステロール対策は、ちょっと情報が古い感じしますよねー…。
今回の方に限らず、どの栄養士さんも同じようにおっしゃいますから。
もしかしたら栄養学では今でもそのように教わっていて、仕方がないのかもしれません。

とりあえず、お陰さまで桑の使い方もわかってきたし、何とかコントロールできそうです。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
  • さとぴょんさん
  • hoboさん
  • orizoさん
 
  • ニャンコさん
  • しましま☆さん
  • しんかみさん
 
 
イースマモバイル