ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2019年10月     2019年11月     2019年12月

12件中11~12件を表示しています。

    < 1  2 
 
  • 2019年11月10日

    天皇さま

     
    若干(どころではない 笑)政治向きの話なので
    異なる意見のかたも多かろうとは思いますが
    一市民の雑感と思って流してくださいね~。



    昨日の国民祝典の報道を見て・・・
    万歳三唱がなんとも・・・微妙~。

    実は万歳三唱に違和感を覚えたのは2回目で
    1度目は即位式の時。
    安倍さんが両手を挙げて、バンザーイ! と叫んでいる映像を見て
    うわ、キモッ! と呟いてしまった私。

    今回のは安倍さんの時以上に声も良く通るし
    (安倍さん滑舌悪いよね。無駄に早口だし 笑)
    人数多いし長いしで、勘弁してよ~と思ってしまった。

    平成天皇の時も同じことやってたっけと思ったけど
    まぁその頃は私会社員で日々くたくた
    のんびりTV見てる暇なんてなかったからよくわからない。


    あの映像見て、あ~、やっぱり天皇制は宗教なんだな~と
    思ったわ。
    宗教って中にいる人は自分が外からどう見えてるかを
    気にしなくなるところが怖い。

    令和天皇のお人柄が良さげなのはよくわかるけど
    それとこれとは別の話。


    実は私は過去、日本神話とか飛鳥奈良時代あたりは
    結構調べていた。
    その関係で、女系天皇なんてダメでしょと思ってたけど
    (文化としての天皇制を保護したかったため)
    今回、もうこれは女系にした方が良いかもな~と
    思い始めた。
    女系天皇を認めれば天皇の神性は失われる。
    そして宗教としての天皇制の根幹部分を破壊しておいた方が
    後々のために良いかもしれないわねぇ・・・と。

    女系を認めれば天皇制はお飾りのものになる。
    その方が良いような気がしてきた。

    あんな万歳三唱見せられたら警戒するのが自然だよね(苦笑


     

     
    投稿日時:2019年11月10日 11:11   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年11月7日

    肩こり ほか

     
    昨日NHKで肩こりの番組(BSの再放送)をやっていた。
    https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2019/154/371174.html

    この公式サイトだとわかりにくいんだけど
    番組で出てくる肩もみの先生や、体操が気持ち良さそうで
    自分式にアレンジ☆

    すっごくいいわ~~~~♪♪

    メチャメチャ効く。
    体操直後から肩にサーッと血が通い
    肩の可動域は増し、コリや痛みも減ったのが実感できたの。

    なので日記に書いてみたわけ(笑

    この体操のキモは肩甲骨を回すこと。
    でも自分(の筋力)だけではうまく回らないのよね。
    なので私は先生に回してもらってる映像を見て
    羨ましくて仕方なかったわけだけど
    気づいたのよ。
    壁を利用すれば良いってことに☆
    私のアレンジは、壁の横に立ち、肘を軽く曲げて
    壁と自分の体重とで肘を痛気持ちいい程度までギューッと押す
    というもの。
    これを真横や斜め上など、自分で効いてる感覚のある方向で
    気持ちよい範囲で行う。

    私の場合はいつも左だけがこっているのだけど
    左右でやってみると明らかに左の肩甲骨の方が固いのね。
    そしてもちろん壁ギューで痛むのも左。
    いかに左肩甲骨が固まってるかってことがよくわかったわ。

    この体操(というかむしろストレッチに近い)は使える♪
    というわけで朝からちょっと機嫌の良いユーノさんでした☆(←誰

    ちなみに肩こり歴ン十年の私の経験だと
    肩こりを悪化させるのは、まず睡眠(苦笑
    座りすぎも良くない。
    要するに同じ姿勢を続けるのが良くないのね。
    ここ数年、歩き習慣をつけるようになってからは
    肩こりは劇的に改善したの。
    そう、今はもう劇的改善したあとなのよね。
    今も肩こりはあるけど両腕とも真上に上がるし
    顔の前で掌から肘までをくっつけて上に引き上げるという
    肩こり診断法ではOKな状態だから。
    加えて今回壁ギュー法を発見したわけで、もう肩こりは卒業
    ・・・かも?(←強気?


    昨日はいつものカレー屋さん。
    美味しかったわ☆

    あと羽田で断水。
    あれ、インフラの老朽化ってことじゃないのかなぁと。
    高度経済成長期に敷設した水道管や電線などの老朽化は
    今後全国のアチコチで顕在化する
    そして日本にはもうそれを小まめに改修する国力はない
    という話をずいぶん前に聞いた。
    人口も減っているし、人が開拓した田舎の方は
    今後徐々に自然に帰っていくのだろうと思う。
    その流れはもう止められないんじゃないかしら。
    近年になって開発した土地ってのは昔から人が住んでいた
    わけではない土地ってことで、災害にも弱いだろうし。
    一度被災すると再建できずに放置され・・・というような
    ケースが増えるような気がする。
    ま、羽田はいくらカネがかかっても直すんだろうけど。

    追加☆
    たった今、8月に会った友達から小包&お手紙が届いた。
    私のイメージカラーは昔から「赤」なんだって(笑
    それが今も変わってなくて若く見えると書いてくれてた☆
    お世辞でも嬉しいわ♪
    そういえば、偶然だけど、次に車を買い替えるとしたら
    真紅にしようと思ってたんだった。
    やっぱそうなのかしら・・・ね?



     


     

     
    投稿日時:2019年11月7日 11:28   コメント(4)  続きを見る

12件中11~12件を表示しています。

    < 1  2 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/29 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • しましま☆さん
  • Fakeさん
  • Marsさん
 
  • kyky022372さん
  • YANさん
  • hoboさん
 
 
 
イースマモバイル