ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2019年11月12日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 49.50kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 3,108歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

断捨離第二弾☆

 
火曜は歩かない日なので断捨離の続き。
今日やったのは主にキッチンの棚。
システムキッチンの収納棚とか、レンジ台とか。

いやもうホントに疲れたわ~(笑
まぁやってる最中は疲れなんて感じないんだけどね☆

細かな棚はまだあるけど
(義母がモノを溜め込む性格なので無駄に棚が多いのよ
 食器棚×2、カラーボックス×3、移動棚×2とか・・・
 マジうんざりするわ、この家風!)
床下収納庫とシステムキッチンとレンジ棚は制圧したので
だいぶ使い易くなった。

キッチンてのはこうあるべきなのよ! と無言の主張も込めて
ゴチャゴチャ~っとしていたシステムキッチン周りを
綺麗さっぱり片付けてやったわ。
これで少しはわかると良いんだけど・・・まぁ無理ね(苦笑

どうしてモノを
それも将来使うかどうかもわからない(たぶん使わない)モノを
持ちたがるのか本当に理解不能。
あれは要するに欲なのね。物欲。
よくビュッフェで、食べられる以上の量をお皿に取ってしまい
後で苦労する系のひとがいるけど、あれと同じ。
本当は不要なものでも手に入ったと思うともう手放せない。
それが結局は自分を不自由にしているだけなのに。
こういうのなんて言うんだっけ・・・。
浅ましい・・・。そう、それ。
義母にはそういうところがある。イヤだわね・・・。

まぁそれはともかく、断捨離第二弾までで
相当台所は私風味に変わったの。
この断捨離には台所の主の交代という意味がある。
これは今日の途中で気づいたんだけどね(笑
私のイライラはもうほとんど解消された。
細かいところはまだ残っているにしても、天王山は超えたの。
同居18年目(かな?)にしてやっと・・・だわね。


それともう一つ今日気づいたんだけど
私の身体は軽かった。
やはりダイエットして身軽になってたのね。
歩きで足腰もしっかりしてるし
肩こりもなくなって腕もよく伸びる。
ダイエット前の体重&体調だったら、たぶん途中でバテてたと思う。
なんかそういうところで、今日は自分の身体に自信を持てたの。
身体が元気なのって良いことね。気分も良いし効率も良い☆
今の体力を維持できるようにがんばろう☆


 
 
(投稿日時:2019年11月13日 00:48)   

 
コメント

6件のコメント

hannaさん

2019年11月13日 1:59

第二弾お疲れ様です。
食器棚は備え付けだろうけどカラーボックスは後で追加したんだろうな・・
移動棚を一個位残して後は片付けちゃいたいだろうな~と想像してみる。

ともかくユーちゃん風に近づいたようでよかったね。
冷蔵庫が違うところにもあるみたいだったので二世帯住宅のキッチンふたつという間取りだと思ってた。

今、ユーちゃんの体重は動きやすくちょうどよい状態☆
体重って重過ぎても軽過ぎてもバテるから現状維持だね(´ー`)v

ユーノさん

2019年11月13日 7:47

>hannaちゃん♪

おはよ~☆ & ありがと☆

食器棚、どちらも買い足したものだと思う。
で、まぁ中身が問題なのよ。2つ平均すると使わない食器が
8割方の場所を占めている。
誰も呑まないのにブランデーグラスのセットがあったり
客用ティーセットが2セットあったりとか。すごくアホっぽい。
使わないから割れることもなくて、ずっと減らないし(この不条理!
まぁこの辺も今後徐々に整理していくわ。
使用しないモノがデカい顔して場所を占有してるって状態が気分悪いのよ。

そそ、本音は棚ごと片付けたい☆
その方が動線確保できるしね。義母がヨタヨタしてきてるから
広い方が良いに決まってるの。
うちは2世帯だけど、玄関も台所も浴室も1ヶ所ずつです。
私はカネのかからない嫁なの(笑
実家は同居にあたり大規模リフォームしたから、それを思えば・・・ね。
(でも義姉は同居後数年で他界しちゃったけど)

うん、今の体重がちょうど良いんだろうな~。
あと、今の歩きペースもたぶんちょうど良い。
段々わかってきたわ☆(笑

hoboさん

2019年11月13日 16:06

断捨離お疲れ様です。
思いの外早くに第二弾がきて、シャキ奥様は違うのね。
と感心すると同時に、

> やはりダイエットして身軽になってたのね。

この記述にぐさり。
体が軽いと若々しく動けるようにもなるんですね。
私もダイエット成功の暁には1時間外出して2時間横になる生活が
変わっていることを願って日々精進します。

ユーノさん

2019年11月13日 22:57

>hoboさん♪

「シャキ奥様」←!? いやいやいやいや、それは絶対勘違いです!(笑

コメントありがとうございます♪

hoboさんも軽くなれば身軽になりますよ、絶対☆
ただ・・・あまりしつこくすると嫌われそうなのですが
栄養バランスだけは気を配ってくださいね、本当に。

私はイースマに来る前、過去2度ほど本気のダイエットをしました。
20代と30代の頃でしたが、どちらも52kg程度で挫折しました。
やる気はまだあったのですが、顔が青黒くなり、老けて見えてきたのに
気づいて、嫌になってしまったのです。
イースマに来たのは50歳の前でしたが、栄養キープ(&ローカロリー)
を徹底した結果、あっさりと50kgの大台を割り(当時は運動なし)
それどころか風邪を引かなくなり、頭痛も消え、体調全般が上向きました。
年齢的に更年期でしたが、更年期障害も一切ありません。
これはいかに過去の自分が栄養不足だったかということと実感したわけです。
足りない栄養素があると、身体は生存のために筋肉骨格内臓を内側から消化
してしまうのですよね。それはダイエットではなく単なる飢餓なわけで。
それだと、「元気」にはなれないように思うのです。

ぜひイースマの栄養診断を活用してください☆
成功を心より祈っております!

しーちゃさん

2019年11月14日 17:57

断捨離って、なにげに運動量すごいですよね。
下手なエクササイズよりよほどカロリー消費が多い気がします。
本当にお疲れさまでございました。

先日から何というか、既視感がものすごいです。
うちの実家もスーパーのポリ袋と空き瓶だけで、40リットルのゴミ袋10個分はくだらなかった!(笑)
世代的なものなのでしょうか。

母も若い頃はもうちょっとマシだったような気がするんですけどね…。
と、考えてみたら、まだ父のいた頃は明らかなゴミはときどき父が母とケンカになりながら処分していたのを思い出しました。ストッパーの不在と、物忘れのコンボだったのかもしれません。

それにしても、お義母さまに納得していただきつつってところが本当にすごいです。
うちなんて血のつながった親でも施設入りするまで手つかずでしたもの。
尊敬します。

ユーノさん

2019年11月15日 0:39

>しーちゃさん♪

あ~、いえいえ。尊敬しているのは私の方ですよ~!
実は以前からしーちゃさんにずいぶん刺激を受けていました☆
しーちゃさんの日記を拝見してなかったら今回の断捨離はなかったかもしれません。

ありがとうございます。
立ったり座ったり拭き掃除したり何十回も雑巾絞ったり・・・ですからねぇ(疲
一日終わると茫然とするほど疲れてます(笑

世代的なものはあると思いますね。あれってなんなんでしょうね、ホント(苦笑
しかもうちの場合はストッパー不在だったんですよ。
義父は長く病床にいましたから。なので溜め放題で何十年も・・・。
たぶん、血が繋がってない方が言い易いんだろうと思います。
うちでも、夫は義母には何も言えないんです(←それもどうなのか
義父の看病を長くしていた義母ですし・・・ね。
だから、義母に引導渡すのは嫁である私の役目なんだろうなぁ・・・と
思い切りました。
それに同居か別居かでも切迫度は違いますからね。
義母には、地震の時に困るからと話して納得してもらっています。
あともう一つは、次の世代に残されても困ります、とも(←ひどい

義母には幸い認知症はないので、理詰めで話せばわかってくれるのです。
自分が(昔より)弱っていることもわかっているでしょうし。
このあたりは、やはりしーちゃさんのご苦労の比ではないと思います。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.00kg
(2024/4/25 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,042kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,775kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • Fakeさん
  • kyky022372さん
  • hoboさん
 
 
イースマモバイル