ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2019年10月     2019年11月     2019年12月

12件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 
  • 2019年11月30日

    ライ麦・・・メモ

     
    今日は土曜でパン屋さんに寄ったんだけど、その後訪れたイオンでは
    予定していた「カレー&ポテサラ」の総菜がなかった!
    あれ、定番商品じゃなくて先週はたまたま置いてあった、的な
    商品だったみたい。

    急な予定変更に弱い私。
    明日は「カレー&ポテサラ」を食べるつもりで昨夜のうちに入力まで
    済ませておいたものだから、いきなり脳内パニック状態に(←
    店内をオロオロ&ウロウロと歩き回り
    とりあえずサバのお惣菜とカレー(どちらもレトルト食品)を
    購入して終わったんだけど、いや~、あれはだいぶ消耗したわ。

    で、家に帰って家族のお世話を終えた今、明日の予定を再び
    立て直していたんだけど
    そもそも明日は家族に出した残りのしめサバを食べるつもりだった
    んだった、そうだった(お店ではすっかり頭から抜けていた)。
    あと、余った人参を食べようと金曜に人参ラペを仕込んでいた。
    で、そのしめサバと人参とプンパニッケルを入力して
    足りない栄養素・・・と考えていたんだけど、結局
    卵1個を目玉焼きにし、ハムを足してマヨ&ケチャで食べる
    (オープンサンドのつもり)とすべて丸~く収まってしまった☆
    えー、なんかすごい。ホント?

    昼食をサバ&人参&卵&ハム+プンパニッケルで
    栄養的にOKだとすると、かな~り楽。
    お野菜摂らなくていいの? と思うけど
    もともとライ麦には食物繊維が豊富なので、これ以上は
    食べない方がむしろ良い(はず)。
    まぁ私自身は野菜も好きなんだけど、毎週土曜の野菜炒めで
    たらふく食べてるから・・・。

    そうなると次に気になるのがタンパク質で
    ライ麦のアミノ酸スコアをあれこれ調べてみた。
    で、これ。

    【日本食品標準成分表 2015 年版(七訂)アミノ酸成分表編】
    https://www.kyoiku-tosho.co.jp/b_data/correct/teisei_colorchart.pdf


    これ見ると「ライむぎ 全粒粉」のアミノ酸スコアは100だった☆
    なんか笑っちゃったわ。え、マジ? て感じ。
    ということは、パン屋さんの説明(ライ麦全粒粉100%使用)
    を信じるなら、私の食べてるプンパニッケルは無問題?
    まぁ総トータルのタンパク質量が80g/DAYを超えてるから
    そこを若干気にした方がいいかもしれないけど・・・。
    どうなんだろうなぁ。来年の健診待ち・・・だわね。
    しかし同じタンパク質80gでも、
    アミノ酸スコアの低い野菜(特にキノコが高タンパク)
    で摂るのと、アミノ酸スコア100のライ麦で摂るのとでは
    腎臓の負担は後者の方がマシなように思うの・・・。

    ちなみに、「ライ麦 腎臓」で検索すると
    ライ麦はリンが多いので、腎臓病の人は避けた方が良い、
    と出てくる。
    まぁでも、私はまだ腎臓病ではないし、リンの摂取量は
    イースマの指導する規定内に収まっているから
    ここはあまり気にしなくて良いかな・・・と。
    むしろカリウムの摂りすぎの方が・・・。
    カリウム過多を避けるためにも、野菜はあまり食べ過ぎない方が
    良いような気もしてるのよね・・・。
    野菜を本気で食べるとすぐカリウムがオーバーしちゃうのよ
    根が大食いだから(汗


    タンパク質は腎臓に負担をかけ
    脂質は肝臓に負担をかける。
    そういうことを考えると、やっぱ長期的には血糖の上がりにくい
    糖質を増やしていく方向が一番良いように思うわけ。
    私肝臓の数字は悪くないんだけど、胆石持ちだからね。

    ま、とりあえずプンパニッケルが美味しいと思ってるから
    そっちの方向へシフトしてみるわ☆


     

     
    投稿日時:2019年11月30日 22:15   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年11月29日

    つれづれ

     
    とあるヨーグルトのCMを見ていて思ったんだけど
    https://youtu.be/WUmSMIjPdvo
    私がインフルエンザにならないのは唾液の分泌量が多いから
    かもしれない。
    以前歯科で検査してもらった時、私は唾液の量が
    通常よりかなり多い(基準値の4倍近く)とわかったの。
    言われてみれば・・・私は食事中水分を摂る習慣がない。
    周囲の人が水分(汁物やお茶)といっしょに食事するのを
    子どもの頃から「?」と思ってたのよね。
    母親にお茶要らないの? と聞かれるたびに不思議だった。
    錠剤も水なしで飲めるし。
    唾液の多い方が虫歯になりにくいとは聞いてたけど
    どうやらインフルエンザ(や風邪)にも効果があるぽい。
    私、生まれてこの方インフルエンザに罹った覚えがないのよね。
    とはいえ私の唾液はアミラーゼは少なめな可能性が・・・。
    デンプンを噛んでいても甘みをほとんど感じないから。
    つまり・・・。消化力は弱く免疫力は強め?
    まぁよくわからないんだけどね☆


    今日は金曜で明日土曜。
    前週土曜に購入したプンパニッケル半斤は今日で食べきったわ☆
    4日に分けて食べ、後半2日はもう測定しなかった。
    プンパニッケル以外に目立った糖質はつけなかったから。
    穴子寿司4貫と合わせた日より悪い数字は絶対出してない
    という自信があるの。
    ・・・で。
    計算すると(というか測ると)、あのお店のプンパ半斤は
    約620g程度。
    今週は4日に分けて食べたけど、来週は3日で食べようかと。
    200gずつ3日。
    1週間やってみて、プンパ多めで他の糖質は足さない方が
    結果的に満足感が高いの。
    血糖的にも安心だし。
    土曜のお店のカレー&ポテト(測定1回目)
    いつものお店の土手煮(未測定)、これを定番化するとして。
    残り1回はなにと合わせようかしら。
    今日は家族の食事用に作ったシチューの残りと合わせた。
    まぁ・・・それでいいのかもね。
    1週間のうち1回程度は、プンパと相性の良さそうな料理を
    作ってるだろうから・・・。週替わり☆
    そうすると、私の1週間のメニューは
     月 フレンチ
     火 プンパ&??
     水 カレー&ナン
     木 プンパ&土手
     金 ??
     土 ほっともっと弁当
     日 プンパ&カレー&ポテト
    という具合にほぼ決まる。
    毎週1日、なにも予定のない日があり、母ランチのある週は
    それで決まりなのだけど、そうでない日はなにか別のモノ。
    まぁ気分で・・・。


    あ・・・。もうこんな時間か。寝よう(←いきなりか

    プンパニッケルは相当気に入ったの。また明日も買うわ☆


     



     
    投稿日時:2019年11月30日 00:27   コメント(4)  続きを見る
  • 2019年11月26日

    プンパニッケル&穴子寿司

     
    最近ちょくちょく食べていた穴子寿司。
    これだけだと物足りないのでサンドイッチを組み合わせていた
    んだけど、プンパニッケルで試してみた。

    測定値。


    7時頃起床、8時台朝食開始。
    黒ニンニク&林檎、トマトジュース、ヨーグルトセット。
    レーズン、亜鉛剤など。

    11:12 133 ←朝食後30分程度 眠気の来た時

    11時頃お昼寝。12時過ぎ起床。階段掃除など。

    13時台昼食開始。
    プンパニッケル164g、穴子寿司4貫
    スプラウト、いわし缶1/2、ロースハム
    エビオス錠、落花生、茶5gなど。

    13:52 96 ←食前 この後茶5g 食後は家事
    14:52★168 ←1時間 家事中
    15:52 138 ←2時間 家事中
    16:53 144 ←3時間 ゆる家事中 
    17:53 120 ←4時間 ゆる家事中

    11/26火プ164g&穴子952 糖113.2g55% 油27% ピ168(1h)↑72 桑0茶5
    参考。
    11/24日プ166g&ポテト1024 糖86.2g43% 油42% ピ146(1h)↑40 桑0茶5

    うん・・・。というわけで今日は残念な結果だった。
    一昨日とプンパニッケルの量は大差なく
    違いは一緒に食べたもの。
    穴子寿司は上がるだろうな~とは思ってたんだけど、
    やっぱ上がったわ・・・。

    ただ糖質量110gで桑なし、油脂率27%ということから見ると
    これは当然というか、むしろ上々の結果なんだろうと思う。
    4時間値でスッキリ下げていることも驚き。
    4時間値は一昨日とほとんど変わらない。
    このあたりは謎。
    高血糖域は糖質量に比例する法則はどうなった・・・?

    昼食で糖質100g以上、油脂率30%を実現しようと思うと
    1時間値160台というのが目安なのかもしれない・・・わねぇ。
    まぁ2時間値で140台まで下げているから・・・。

    ちなみに今日は、食前値が下がりきっていたのも
    良かったのか悪かったのか・・・て感じなの。
    なんとな~くこれまでの経験で、食前値が低い時の方が
    ピークはむしろ高くなる傾向があるような気がしてるのよね。
    それはたぶん、体内の糖を使い切ってしまって
    グルカゴン(血糖上昇ホルモン)が出ている状態だから。
    グルカゴン→インスリンへの切り替えに若干時間がかかる
    ・・・的な作用があるんじゃないかと疑っている。
    で、今日の食前値が一昨日より低かったのは
    昼寝明けの昼食前に階段掃除を含む掃除機かけをしたから
    じゃないかなぁ・・・と。
    どうせならお昼ご飯を食べたあとでお掃除すればよかった?
    ・・・まぁ仕方ないわ。これも性格だから。
    昼食後は夕食作りをしたくて、掃除はしたくないの。

    あと。そう。
    最近朝食後(最後のヨーグルトセット)30分程度で眠くなる
    ことが続いていて、ついでなのでそのタイミングで今日は
    血糖を測ってみた。
    結果は↑の通りで全く問題なし☆
    この時には血圧も測ってて
     85-59(脈拍61)
    だった。この数字だと眠くなるのも当然。
    やはり朝食後の眠気は食後低血圧&慢性的睡眠不足のせい
    なんだろうなぁ・・・。
    息子が帰ってきてから私の朝の起床時間は7時に早まってるの。
    夜早く眠ればいいんだけど・・・それもなかなか。
    やっぱ身体的には7~8時間は眠りたいのかも。


    本日のトータルでは炭水化物45%、タンパク質14%、脂質43%。
    これだけ炭水化物を食べても45%・・・orz。
    タンパク質上限80gがネックになってる。
    難しいわねぇ・・・。
    それと、これを続けると体重が増えると思う。
    (同じカロリーでも糖質が多いと体重が増えるのよ)
    体重は今よりもう少し増えて良いと思ってるけど
    長期的には食事全体を小さくして炭水化物の比率を増やすか。
    朝食と夕食で油脂率が高いのよねぇ・・・。
    ナッツを食べてるし。
    なんだか色々難しいわ・・・。
    まぁゆっくり考えよう・・・。



     

     
    投稿日時:2019年11月26日 22:27   コメント(15)  続きを見る
  • 2019年11月24日

    プンパニッケル

     
    昨日の土曜に購入して今日食べてみた☆
    ドイツのライ麦パンね。
    私の購入したお店のは、HPによればライ麦全粒粉100%とのこと。

    測定値。


    7時頃起床、8時頃朝食開始。
    黒ニンニク&林檎、トマトジュース、ヨーグルトセット。
    レーズン、亜鉛剤など。

    11時頃お昼寝。12時過ぎ起床。

    13時台昼食開始。
    プンパニッケル166g、黒カレーとポテトサラダ(総菜)
    スプラウト、レバー、ロースハム、チーズ、サーモン
    エビオス錠、落花生、茶5gなど。

    13:51 106 ←食前 この後茶5g 食後は家事
    14:51★146 ←1時間 家事中
    15:52 143 ←2時間 家事中
    16:52 136 ←3時間 この後安静
    17:51 119 ←4時間 ゆる家事中

    11/24日プ166g&ポテト1024 糖86.2g43% 油42% ピ146(1h)↑40 桑0茶5

    というわけで素晴らしい結果でした☆(笑

    まぁね、ひとくち食べてわかったのよ
    あ~これは上がらないな、って。
    どうしてわかるかというのは説明が難しいんだけど
    フレンチが上がりにくい、カレー&ナンが上がりにくい
    金芽麦飯が上がりにくい・・・ていうこれまでの経験からの勘?
    咀嚼回数が多いの。
    それに事前情報で低GIだってのもわかってたしね。
    今日一番上げた要因は主食のライ麦パンではなく
    ポテトサラダ(糖質量20g台)の方だろうなと思ってる。

    で、糖質量、桑なし、歩きなしということを総合勘案すると
    今日のは満足できる結果だったわ☆ 大成功♪(笑
    一番嬉しいのは切れの良さ☆
    3時間値のあとほぼ1時間PC作業してたんだけど、にもかかわらず
    4時間値でスッキリ下げている。
    これは良いわね~。
    家食として採用するのになにも欠点のない食材☆
    素晴らしい・・・♪

    ちなみにお味の方だけど、私もともと、こういうどっしりした
    パンは好きなの☆
    ケーキ類でも実は、フワフワ軽い系よりタルトの方が好き☆
    そういう私自身の好みもあって、ま~ったく問題なし。
    今日はカレー、ポテサラ、サーモン(刺し身の残り)
    ハム&チーズ・・・を試したんだけど
    どれもみな美味しかった。
    もうなにをつけてもたぶん美味しく食べられると思う(笑

    というわけで気に入ったので、今日はがんばって
    プンパニッケル自体をMY料理として登録しておいた。
    データ元はUSDA(米国農務省)だから、
    日本の食品成分表(文科省)と同程度の信頼性はあると思う。
    今後は家食ではこのパンを大いに活用するつもりよ。
    魚をつけても良いし、スープを自作しても良い。
    もともと料理パンで、ドイツ人にとっては
    ご飯と同じようなものだからね。

    そして・・・。
    低GIの主食を手に入れたわけだから、今後は本腰を入れて
    PFCバランスの改善を図ろうと思う。
    目標は・・・炭水化物50%、脂質30%、タンパク質20%だわ。
    今は炭水化物が40%で脂質40%なの。
    今のところなにも問題は起きてないけど
    やはり総合的に見て身体に最も負担のないエネルギー源は
    炭水化物だろう(そのはずだ)と思うから。

    よし、がんばるわ☆

     

     
    投稿日時:2019年11月24日 21:49   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年11月23日

    曲がり角

     
    数日前のことだけど、ネット上の知り合いの訃報が。
    ここではないSNSの方で日記書いたり・・・あれこれ。
    今は少し落ち着いたところ(私の気持ちが)。

    つまり落ち着くまでに数日かかったということで。

    死因は肝硬変だそう。
    ただその前に鬱で自殺未遂(服薬)をやらかしてた(数年前)。
    更に前には20年以上連れ添った奥様と死別している。
    子どもはおらず、未遂事件のあと再婚もしていた。
    う~ん・・・こう書いても彼のイメージは全然伝わらないなぁ(苦笑
    スタイリッシュな建築家。猫好き。こう書くと少し近づく?
    女性にはモテたと思う感じの男性。痩せててお洒落。
    私と同年代。


    私とはもう10年くらい交流がなかった。
    今回共通の知り合いから訃報を知らされ
    その後あちこち発掘して↑のようなことを知ったわけだけど。

    同い年ということで思うところはあるのよ。
    それがタイトル。
    性別関係なく、40代~50代って曲がり角だと思ったのよね。
    うまくハンドル操作できればいいけど
    失敗すると・・・。
    つまりね、ちょうど「若さ」の魔法が切れる頃なのよ。
    若い頃はなにを食べても、どれだけ飲んでも、徹夜しても
    なんとかなるのよ。そういうものなの。
    でも段々それができなくなる。
    昨年の自分の方が今の自分より出来が良かった
    良い仕事をできてたし、異性にもモテた
    いろんなパワーを実感できた・・・のに。
    ・・・そういうことがチラホラ出てくる。
    焦るわけ。
    そこで焦ってアクセルを踏むと脱線するの。
    だって車体自体にガタが来てるんだもの。

    生き方のフェーズが変わったんだと理解しないといけない。
    もう若い頃のように若さに任せて力業で進むなんてことは
    できなくなったんだとわからなきゃいけない。

    じょうず~にそこを切り替えて乗り越えれば
    また別の景色が見えてくる。
    若い人にはできない仕事をできたり
    若い頃には理解できなかったことがわかるようになり
    これはこれで良いのかも・・・と思えてくる。
    でもいつまでも若い頃に目指していた理想を追っていると
    身体の方がついていけなくなり
    ついていけなくなった身体に無理をさせ続けると
    破局する。
    そういうことなんだろうなぁ・・・と思ったのよ。

    うん・・・。まだうまく言いきれてないわ。
    なぜ彼は肝臓を壊すまで酒を飲んだのか、ってことなの。
    あ、アルコール依存症だったそうなんだけど。
    じゃあなぜアルコール依存に陥ったのか
    ・・・ってこと。


    やはり曲がり角をうまく曲がれなかったんだ、としか
    私には思えないの。
    ギアを変えるべきところでアクセルを踏んでしまった。
    そして壁に激突したの。

    さぞ痛くて、怖くて、苦しかったことでしょう。
    (残されたSNSには実際に「痛い」と書いてあった)


    その痛みからはもう解放されたの。
    それだけが救い。
    でもね・・・。やっぱ早すぎるのよ。



    安らかにお眠りください(祈


     


     
    投稿日時:2019年11月23日 22:31   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年11月20日

    母ランチ ほか 雑日記

     
    今週火曜に無事11月の母ランチを。
    今回は最初から私も平静な気持ちで
    本当になにごともなく終わった☆

    強いて言えばホテルビュッフェが・・・。
    先月はすごく良いと思ったのに
    今月はなんだかいろいろグレードダウンしていたような?
    あれだと来月は別のお店かなぁ・・・。
    といってもどのお店が良いのやら☆
    私自身の好みなら、和風会席が食べたい。
    血糖的に安心だし、お魚と野菜が摂れる。
    でも母の好みは洋風なのよねぇ・・・。
    (なのでビュッフェが多いわけだけど)
    私洋風だと、毎月曜に行くフレンチより満足できるものって
    お目にかかったことがない(苦笑
    はぁ。来月どうしようかな。


    今年のクリスマスケーキはマロン系にしようかと☆
    少し前からマロン系が食べたい気持ちなの。
    夫はなんでも良いよ~、なスタンスなので、もう独断で。
    もし娘が下宿してなかったら娘の意見も聞いて・・・で
    娘は絶対チョコか苺系を選ぶから
    娘のいない今年は良いチャンスだ♪

    ていうかあれか、そろそろクリスマス用のステーキ肉を
    用意しておかないと、なのね。
    うちのクリスマスは毎年、自家製ステーキ&お店のケーキ
    でおしまいなの。とっても簡単☆


    で、そのクリスマスカタログ(複数)を見ていてにわかに
    ドイツ系のライ麦パンが食べたくなった。
    ライ麦パンって低GIなのよね。
    以前ドイツ旅行した際に毎朝美味しく食べてたのを思い出したり。
    実は最近サンドイッチにまた嵌ってて
    よく総菜屋さんのサンドを買ってるんだけど
    それが高じてきたってのもある。
    で、ザクっと検索したら、毎土曜に行くイオンの近くにある
    ドイツパンのお店が結構本格的らしい。
    お店のHPを見るとライ麦100%のプンパニッケルがあるっぽい。
    で今、あ~これが食べた~ぃ♪ な気分なわけ(笑
    とりあえず次の土曜に1塊買って、食べ方はあとで考えよう☆
    サワークリームが美味しいらしいけど
    飽和脂肪酸的に、う~ん・・・なのね。
    一番ラクチンなのはマヨネーズ(=酢油卵)なんだけど
    どうかしら・・・。
    卵を乗せて食べるのはぜひやってみたいわ☆
    アボカドのっけても良いかもしれない。
    ただどっちみち飽和脂肪酸多めになりそうなので
    安心して常食するにはもう一工夫要る。
    ・・・魚よね。
    ツナ缶の油は大豆油なので私的にはイマイチ。
    オリーブオイル・・・アマニ油・・・?
    いつものイワシ缶のイワシをのっけて食べちゃうのも楽かも☆
    プラス卵。
    まぁとりあえず、イロイロ遊べそうな気がしてきたので
    楽しみだわ☆

     

     
    投稿日時:2019年11月21日 10:21   コメント(4)  続きを見る
  • 2019年11月18日

    寝つき

     
    そういえば昨日、夫宛に荷物が届いていて、見たら
    睡眠の質を高める(だったかな?)系のヨーグルトだった。

    そう、夫はもうずいぶん前から不眠に悩んでいるよね。
    夫の症状は
    ・おなかが空いていると眠れない
    ・眠るまでに時間がかかる
    ・夜中に起きてしまう(頻尿)
    ・昼間眠い
    ・睡眠時無呼吸(以前診断されたことがある)
    というもの・・・。

    どれも私には縁のないものでアドバイスにも困ってしまう。
    夫はポッチャリ体形。
    体重はそれほどでも・・・なんだけど
    顔と首は丸めなので、おそらくそれが睡眠時無呼吸に繋がっている。
    まず痩せれば良いんだけど
    糖尿病の義母の影響で糖質が大好き。
    なにしろ1Fのリビング(義母常駐)へ行けば
    どら焼きだのビスケットだのせんべいだの・・・
    糖質満載のお菓子が至る所にあるから
    いくら私が食事に気を配っても間食ですべてチャラ。
    おまけに果物大好きな義母が愛する息子のために
    毎日フルーツを用意しているものだから
    果糖もたっぷり☆
    膵臓にも肝臓にも良くない。

    結婚後すぐに食後の散歩を勧め、これは継続していて
    毎昼食後に散歩に出かける。
    なので一応、太陽は浴びビタミンDも補給できているはず
    なんだけど・・・。
    いやまぁ、夫の場合は総カロリーが多いのよね。
    あと糖質食べ過ぎ。
    もちろんそれは本人にも言ってるんだけど
    嫁姑同居だから、あんまり言うと角が立つ。
    なので私も、夫は夫、私は私とある程度割り切ってるの。
    そうしないと精神衛生上もたないから。

    で・・・。
    毎夜横になって3分で眠れ、目覚ましまで起きない私には
    夫の悩みは到底理解できない。
    なんで眠れないの??????
    なぜ夜中におなかが空くの???????

    まぁ夜間の空腹は私もダイエット前には経験があった。
    でも日々(特に夜)の食リズムを定めてからは完全卒業したわ。
    たぶん内臓が、食事時間を覚えていて
    その時間になれば活動を停止するの。
    夫の内臓は逆に、夜にも食べる癖がついてしまっている。
    でもそれって良くないことよ。
    私達の年齢を考えれば特に。
    交感神経と副交感神経のリズムが狂ってるのよね・・・。

    ふぅ・・・。
    気の毒だけど、私にはどうしようもないわ。

     

     
    投稿日時:2019年11月18日 08:43   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年11月17日

    近況的な

     
    まず、キッチン断捨離の方は細部を少しずつ。
    天王山は超えたという気持ちと
    このところ流石に疲れが取れにくくなってて
    ここ数日は少しペースを緩めてるの。
    マジ疲れて・・・。

    で、先回台風で延期になったアパートの配管清掃
    今日無事に終わったわ~☆(ホッ♪
    これが地味に心の重しになってたので
    スケジュールクリアできてやっと少し気が楽になった。

    とはいえ、次の火曜が母ランチなので
    今週はまた忙しい。
    月曜フレンチ、火曜母ランチ、続くので一日あけ
    カレーランチは木曜に回そうかと。
    そうすると月曜買い出しまでに月火水3日分メニューを決め
    月曜に買い揃えるようにしないといけない。
    えーと。今日は日曜なので
    月曜焼き魚、火曜??、水曜は餃子にしよう。
    火曜のメニュー・・・冷凍してあるカレーを解凍しようかしら。
    よし、その方向で考えてみよう。
    火曜も母ランチで外出するので凝った料理は無理なのよ。

    徐々に年末モードで気忙しくなってきたわね・・・。
    がんばる☆

     

     
    投稿日時:2019年11月17日 17:59   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年11月12日

    断捨離第二弾☆

     
    火曜は歩かない日なので断捨離の続き。
    今日やったのは主にキッチンの棚。
    システムキッチンの収納棚とか、レンジ台とか。

    いやもうホントに疲れたわ~(笑
    まぁやってる最中は疲れなんて感じないんだけどね☆

    細かな棚はまだあるけど
    (義母がモノを溜め込む性格なので無駄に棚が多いのよ
     食器棚×2、カラーボックス×3、移動棚×2とか・・・
     マジうんざりするわ、この家風!)
    床下収納庫とシステムキッチンとレンジ棚は制圧したので
    だいぶ使い易くなった。

    キッチンてのはこうあるべきなのよ! と無言の主張も込めて
    ゴチャゴチャ~っとしていたシステムキッチン周りを
    綺麗さっぱり片付けてやったわ。
    これで少しはわかると良いんだけど・・・まぁ無理ね(苦笑

    どうしてモノを
    それも将来使うかどうかもわからない(たぶん使わない)モノを
    持ちたがるのか本当に理解不能。
    あれは要するに欲なのね。物欲。
    よくビュッフェで、食べられる以上の量をお皿に取ってしまい
    後で苦労する系のひとがいるけど、あれと同じ。
    本当は不要なものでも手に入ったと思うともう手放せない。
    それが結局は自分を不自由にしているだけなのに。
    こういうのなんて言うんだっけ・・・。
    浅ましい・・・。そう、それ。
    義母にはそういうところがある。イヤだわね・・・。

    まぁそれはともかく、断捨離第二弾までで
    相当台所は私風味に変わったの。
    この断捨離には台所の主の交代という意味がある。
    これは今日の途中で気づいたんだけどね(笑
    私のイライラはもうほとんど解消された。
    細かいところはまだ残っているにしても、天王山は超えたの。
    同居18年目(かな?)にしてやっと・・・だわね。


    それともう一つ今日気づいたんだけど
    私の身体は軽かった。
    やはりダイエットして身軽になってたのね。
    歩きで足腰もしっかりしてるし
    肩こりもなくなって腕もよく伸びる。
    ダイエット前の体重&体調だったら、たぶん途中でバテてたと思う。
    なんかそういうところで、今日は自分の身体に自信を持てたの。
    身体が元気なのって良いことね。気分も良いし効率も良い☆
    今の体力を維持できるようにがんばろう☆


     
     

     
    投稿日時:2019年11月13日 00:48   コメント(6)  続きを見る
  • 2019年11月11日

    断捨離☆

     
    今日みたいな日に限って朝にも日記を書いてたのねぇ。
    仕方ないので明日のスペースに書いておく。

    本日日曜日、台所の整理(第一弾)をした☆
    疲れたわ~。くったくた☆
    でも気分はかな~りスッキリしたの。
    だって捨てたのは全部義母が溜めてたモノだもの(笑
    自分の持ち物の断捨離はとてつもなく難しいんだけど
    ヒトのモノを捨てるのは本当に楽しい(笑
    空いたスペースが自分のモノになるかと思えば尚更ね☆

    それにしても・・・。
    いつどうやって貰ったかもわからない
    本人も存在を忘れてたような
    瓶詰の味噌とか、一人用の湯沸かし器とかね。
    どう考えてもスペースの無駄使いとしか思えないのに
    義母は、いつか使う日が来るかもしれない、と抵抗し
    果ては、あなたが使えばいいじゃない、と。

     っ ざ け る な ーーー!!!!! (笑

    自分が使いもしない、ず~っと使おうとも思わなかったモノを
    なんで私が使ってあげなきゃいけないのサ(笑
    私そこまで優しくない。
    あなたのお母さんでもないのよ。
    年寄りだからって甘えるのもいい加減にして。

    モノより場所の方が勿体ないです
    使わないモノを溜め込んでいるから整理できないんです
    乱雑なので地震の時に危ないです
    ・・・と、今日一日で何度繰り返したことか☆

    まぁでも、最終的には捨てたいモノは捨て
    義母の、もう使わないであろう調理器具は大方納戸へ仕舞った。
    あ~、スッキリした♪


    でも、今日はまだ第一弾なの。
    第何弾まで続くかわからないけど
    まだ整理したい棚があるし
    納戸(何ヶ所もある、庭にもある)もいずれ整理したい。
    捨てて捨てて捨てまくってやるわ(笑




    ちなみに・・・。
    義母は、空き箱や空き缶や紙袋などを捨てられない人なのね。
    カラの容器をなぜだか取っておきたいみたい。
    あと、人から譲られたものを捨てられない。
    いつかなにかに使えそう、捨てるには惜しい、という心理。
    ま~わからなくもないんだけど、モノには限度というものがある。
    家の容積にも限りがある。
    そのうち全部捨ててやろ♪ と目論んでいる私。

    「いつか必要になる日のために」取っておいたもので
    本当にいつか役に立った、なんてことは100のうち1あれば
    いい方だと思う。
    大半はスペースの無駄遣い、ダニに住処を提供してるだけ。
    欲しいものは欲しい時に買えばいいのよ。
    そして実際、買ってしまっている。
    だって新品の方が気持ちいいに決まってるもの。
    そして使われないモノが次々溜まっていく。
    もううんざり。

    義母のモノを、捨てましょ、と言えるのは
    嫁の私だけなのよね・・・たぶん。
    そのことにやっと気づいた。遅い目覚めだわ。


      

     
    投稿日時:2019年11月10日 22:28   コメント(4)  続きを見る

12件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/3/28 10時)
最新の体脂肪率 29.90%
(2024/3/28 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • hoboさん
  • ともちゃんさん
  • kyky022372さん
 
  • しましま☆さん
  • Fakeさん
  • hannaさん
 
 
 
イースマモバイル